FC2ブログでスパムコメントされたら?

ブログが作りたい!FC2ブログの作り方 > FC2ブログでスパムコメントされたら?

FC2ブログでスパムコメントされたら?

FC2ブログでスパムコメント(SPAMコメント)をされたときの対応方法

スパムコメントへの対応方法

ブログを運営する上で頭を悩ませる問題のひとつに、「スパムコメント」というものがあります。

彼(彼女)らは、私たちが望まないコメントを書き連ねて、平然と去っていきます。とても不愉快ですよね。

今回は、不愉快なスパムコメントをされてしまったときの対応について書いておこうと思います。


「スパムコメント」とは?

1:「スパムコメント」とは?

「スパムコメント(SPAMコメント)」とは、ブログを運営している人、もしくはそのブログを利用している閲覧者に対して、不愉快な思いをさせるコメントのことを言います。

主に、スパムコメントには、次のような傾向(目的)があります。

  • 詐欺・エロサイトへ誘導する。
  • 嫌がらせ、攻撃的な発言をする。
  • 自分のサイトを宣伝する。

言わば スパムコメントは、「自分の利益や都合しか考えていない悪質なコメント」といって良いかもしれません。

「スパムコメント」は、「SPAMコメント」「コメントスパム」などと表記されることもあります。

2:「スパムコメント」によるデメリット

まれにスパムコメントを放置してしまっている人もいらっしゃいますが、あまりよろしくありません。次のようなデメリットが考えられます。

(1)ブログの評価が下がる
悪質なサイトへリンクが張られてしまった場合、検索エンジンは、あなたのブログの評価を下げる可能性があります。
(2)あなたの信頼度が下がる
閲覧者(ユーザ)が、スパムコメントに掲載されているURLをクリックし、悪質なサイトへ行ってしまった場合、閲覧者はあなたのブログへの信頼度を下げる可能性があります。
(3)行為がエスカレートする
あなたのブログはセキュリティの意識が低いと判断されて、さらに悪質な行動を助長させる可能性があります。(例えば、ブログにウィルスをしこまれるとか)

スパムコメントは、発見次第、早急に対処することをおすすめします。放っておくと、ネット上でのあなたの価値を下げかねません。


スパムコメントをされてしまったときの対応

コメントを承認制にしていない場合のお話です。

1:スパムコメント発生!

(01)

例えば、次のようなスパムコメントを書かれてしまったとします。

ブログにスパムコメントをされてしまったぞ!

(02)

できるだけ速やかに、FC2ブログの管理者ページへログインしましょう。

そして、左側のメニュー「ホーム」の「コメントの管理」をクリックしてください。([ホーム]-[コメントの管理])

「ホーム」の「コメントの管理」をクリック

(03)

「コメントの管理」画面が表示されます。

コメント一覧の中に、スパムコメントをみつけることができるはずです。

コメント一覧の中にスパムコメント

2:スパムコメントを報告する

(04)

速攻で削除してしまいたい気持ちをグッとこらえつつ、「報告」欄のアイコンをクリックしましょう。

「報告」欄のアイコンをクリック

(05)

「この投稿をスパムとして登録しますか?」というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンを、クリックしてください。

「この投稿をスパムとして登録しますか?」というメッセージへ[OK]ボタンをクリック

この「報告」作業を行うと、FC2運営スタッフにスパムコメントが報告されます。今後のスパム対策の強化につながるはずです。

また、そのスパムコメントもブログ上で表示されなくなっているはずです。これでとりあえず、スパムコメントの対応は完了です。

スパムコメントの「報告」を行ったものは、「迷惑コメント」に隔離されます。

3:スパムコメントした人の情報を調べる

(06)

さらに、スパムコメントが多い場合や、ストーカーまがいの人がいる場合は、スパムコメントを書いた人の情報を調べられるだけ調べておくと良いでしょう。

「迷惑コメント」タブを、クリックしてください。

「迷惑コメント」タブをクリック

(07)

該当するスパムコメントの「拒否する」をクリックしてください。

スパムコメントの「拒否する」をクリック

(08)

ホスト名が表示されます。

「ホスト名」をコピーし、[キャンセル]ボタンをクリックしましょう。

「ホスト名」をコピーし、[キャンセル]ボタンをクリック

同一人物と思われるスパムコメントが連続している場合は、[OK]ボタンをクリックしても構いません。

ただ、相手が一般プロバイダの場合、ホスト名が固定ではないことがあります。そうすると、ここでホスト名を使って拒否すると、関係のない他の人がコメントを投稿できなくなる可能性があります。

[OK]、[キャンセル]は、状況に応じてどちらにするかよく考えて判断する必要があります。

4:スパムコメントした人の情報をストックしておく

(09)

ホスト名だけでなく、日付や投稿者名、スパムコメントの内容なども控えておきましょう。

スパムコメント集を作っておけば、のちのちの対策や、あるいは法的な処置にふみ込むような場合にも役立ちます。

スパムコメントの情報を保存しておく
前の記事へ
次の記事へ

次回予告

お疲れさまでした。次回は、QLOOKを使ってさらにスパムコメントを残していった人の情報を調べてみようと思います。


関連記事

FC2ブログの作り方をご紹介している記事です。

作成日:2010/08/14 更新日:2010/08/14

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

びろーん

KumaCrowさん、こんにちは。
お暑うございます。
あたしゃすっかり暑気あたりで墓参りをスルーです。
堪えて行ったらアタシが墓に入りかねない感じです。
もう日本は温帯じゃなくて亜熱帯って言っていいかも。
国土の南西方面はすでに亜熱帯なんだろうか。


スパムコメ、イヤですわよね。
私も入ったら可及的速やかに削除しますわ。
アメブロには「スパムを報告」という機能がないので
IP見て、聞いたこと無いような会社だったらすぐにIPアドレスで投稿禁止にするのですが・・・
わりと大手のところのこともあるしそういうときは、
ちっと思いながら投稿禁止にはしないのです。
奴らも数日でIPアドレスを変えて同じ文面でまたコメったりするし
もう油断も隙もありゃしません。

コメントを承認後公開にすればいいのかもしれないけど
せっかくコメントをくださった方がブログに戻って表示されてなかったらちょっとがっかりですものね。
↑このあたりは管理者の意向もあるし、どっちがいい悪いって話ではないのかもしれませんが。


いつもながらサンプルの画像でしばし笑いを楽しみました♪



KumaCrowさん、暑さに気をつけて夏をのり切ってくださいませ。
南極に引っ越したいくらいです。

南極

Missdiamondさん、こんにちは!( ・∀・)ノへろー
コメントありがとうございます。

なるほどー、たしかにこう暑くては、墓石を氷柱にでもせにゃあ、
霊魂も暑くて夏バテしそうです。

とりあえず、Missdiamondさんがお墓に入らずに済んで、
ようござんした。良かった、良かった。(´▽`)♪らーらーらー

日本はもう、すっかり亜熱帯になってしまいましたねー。

そのうち、ハワイみたいに、
「南国リゾート地」なんて呼ばれ方をするのかもしれませんね。

でも「ハワイに行かずとも、南国リゾート気分が味わえていいね」
なんて言っていると、いろいろな方面の方々に怒られそうです。

そりゃもう、あっちもこっちも大変なんすから。
わおっ!


なんやかや言うておりますけれども、
そう、スパムコメントです。いやですね、スパムコメント。

もうね、対策をしても、さらにかぶせてきますからね。
なんですか、これ。お医者さんごっこっていうんですか。

いや違いますね。いたちごっこですね。
つまりは、いたちのお医者さんごっこですね。

「どうされました?」
「いやー風邪だと思うんですけど」
「じゃあ診てみましょうか」
「よろしくおねがいします」

なんて言ってたら、あらやだ、
なに?いたちのお医者さんなの?まー、あたしはじめて。

なんつって、いやーこわいですねー。
ほんと、もう油断も隙もありゃしません。

ねー。


Missdiamondさんも暑さに毛をつけて、
ふっさふさで夏をのりきってくださいませー。ヾ(*´∀`*)ノ

いい不動産屋さんが見つかるといいですよね。
南極からのコメント、楽しみにしています!

それでは、またー。(*´∀`)人(´∀`*)

すっぱむ

スパマーって本当に困りますよね・・・
まともな方達じゃないから、自守防衛といっても限られてきますしね((+_+))
最近はTwitterでも怪しい垢とか現れてきていますからまいります・・・。

そういえばKumaCrowさんに教えてもらった方法を導入してからというもの、スパムコメントが書かれたことないです!
改めて感謝ですm(__)m

すっぱむーちょ

fuminchuさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

スパマーって、どのくらい稼いでいるんでしょうね。
よほど儲からないと、割にあわなそうですが。(´Д`;)

はぁー、暑い、どちよ。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/668-751e555c
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて