リファラスパム(referer spam)とは?

ブログが作りたい!アクセス解析の使い方 > リファラスパム(referer spam)とは?

リファラスパム(referer spam)とは?

リファラスパム(referer spam)とは?

リファラスパムには気をつけましょう

アクセス解析の「リンク元」をチェックしていると、まれにおかしなサイトに遭遇することがあります。

こんな経験はないでしょうか・・・。

「リンク元」として記録されているのだから、そのサイトから自分のブログへのリンクがあるはずなのですが、ソースコードを見てさえもみつからないのです・・・いったい、なぜ???

それはきっと、あなたが探すのがへたなのではありません。おそらくリファラスパムです。気をつけて!


「リファラスパム」とは?

「リファラスパム(referer spam)」は、リンク元の情報(リファラ)を偽装して行うスパム手法のひとつです。

リファラスパムとは?

例えば、記事『アクセス解析 QLOOKでリンク元をチェックする』にて、次のような形で、あなたのアクセス解析に、「リンク元」の情報が記録されていると書きました。

  • あなたのブログへのリンクが作成される。(リンク元)
  • その「リンク元のページにあるリンク」が、クリックされる。
  • あなたのブログへ閲覧者がやってくる。
  • アクセス解析(QLOOK)に、情報が記録される。

「リファラスパム」というのは、この「1」と「2」をプログラム(ソフトウェア)を使って偽装するわけです。

実際は、あなたのブログへリンクは作成されていないし、誰も来訪していません。ただ、プログラムによって、あなたのアクセス解析のログに記録させているのです。


リファラスパマーの目的

なぜ「リファラスパム」などという面倒なことをする人がいるのかといえば、主だった目的は次の2つかと思います。

1:悪質なサイトへの誘導

サイト管理者を、詐欺・マルチ・アダルトなどのサイトへ誘導して利益をえようとしています。

たとえ「ものすごく儲かる!」などと書かれていたとしても、間違いなく詐欺やマルチですから、耳をかさないでください。

また、「とても魅惑的な動画を観ることができる」などと書かれていたとしても、わけの分からないソフトウェアなどをダウンロードしてはいけません。

2:サイトのアクセス数、及び評価増

サイトへのアクセス増、及びそれにともなう評価増を考えている可能性もあります。こちらの場合は、必ずしも悪質なサイトへの誘導とは限りません。

例えば、ある企業がSEO対策を外注し、その受注した業者が、「リファラスパム」を使って成果を上げたようにみせかけることも考えられます。

あるいは、高額な情報商材を購入し、アクセスアップにつながったと思ったら、じつは「リファラスパム」だった・・・というようなことも考えられます。

こちらの場合は、被害者は、サイト管理者だけでなく、誘導されたサイトの運営者もだまされている可能性があるわけです。


リファラスパムに関する対応方法

残念ながら、個人で「リファラスパム」を完全に防ぐための方法はありません。ただ、次のような心掛けでいれば、地雷をふむことなく済むはずです。

1:ドメインを確認しましょう

「リンク元」へ飛ぶ前に、まず事前にドメインをよく確認してください。

例えば、次のようなドメインから、あなたのブログへリンクされる可能性はあるでしょうか?怪しくありませんか?事前によく考えてみましょう。

  • www.mecha-moukarimasse.com
  • www.ero-ero-desuyo.com
  • www.sexy-adult-girls.com

短縮URLサービスを利用している可能性もあります。必ずしもドメイン名のチェックだけで安全とは判断できません。

2:検索サイトで調べてみる

「リンク元」へ飛ぶ前に、Googleなどの検索サイトで、そのドメイン名で検索をかけてみてください。

「リンク元」へ飛ばなくても、どういうサイトかおおよその情報をえることができます。

また、検索サイトで情報が表示されない場合(インデックスされていない場合)は、「とるに足らないサイト」と考えて、やはり飛ばない方が賢明です。

3:速やかに退場する

「リンク元」へ飛んでしまったあとに気付いた場合は、速やかに退場してください。

例えば、HTMLソースコードを表示して検索してもあなたのブログへのリンクが見つからない場合は、ほぼ間違いなくリファラスパムです。他のページも探したりしないでください。

また、アクセスしただけでもウィルス感染させようとするサイトもあるので、「リファラスパムかも!」と思ったら、退場後、アンチウィルスソフトなどでウィルスチェックを行いましょう。

前の記事へ
前の記事へ

次回予告

次回は、コメントスパムにあったときの対応について書く予定です。コメントスパムを予定していましたが、オーダーがあったので、FC2ブログで複数の画像を横並び表示させる方法について書きました。


関連記事

アクセス解析に関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2010/08/01 更新日:2010/08/01

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

リファラスパムをぎゃふんと言わせる方法はないのかなぁ?
もう300回以上もウチに来るんだよ・・
とにかく「氏ね」と言いたい。

リファラスパム

ブリさん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

対策……これといって思い浮かびません。

URLを見て、怪しいところはクリックしないとか、
それくらいしかないんじゃないかしら。

No title

はじめt知りました。とても参考になりました
ありがとうございます。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/663-8b5d0df4
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて