アクセス解析 QLOOKで検索キーフレーズを眺める

ブログが作りたい!QLOOK(クルック) > アクセス解析 QLOOKで検索キーフレーズを眺める

アクセス解析 QLOOKで検索キーフレーズを眺める

アクセス解析 QLOOKで検索キーフレーズを眺める

ユーザのニーズを、がっちりキャッチ!

前回は、アクセス解析 QLOOKで「リンク元」をチェックしてみました。今回は、「検索キーフレーズ」です。

検索キーフレーズを眺めていると、ユーザ(閲覧者)に、どういうことを求められているのかが何となく分かってくるはずです。

アクセス数を増やしたいのなら、検索キーフレーズのチェックは欠かせませんよ。


「検索キーフレーズ」とは?

「検索キーフレーズ」は、GoogleやYahoo!などの検索サイトで、ユーザ(あなたのブログへやってきた人)が入力した文字の組み合わせのことです。

「検索キーフレーズ」とは?

例えば、あなたが仮に「デジカメの情報ブログ」を運営しているとした場合のお話で説明いたします。

  • ユーザAは、デジカメを買ったので、撮影技術を知りたいと考えた。
  • ユーザAは、検索サイトGoogleにて、「デジカメ 入門」と入力し検索をかけてみた。
  • 幸運なことにあなたのブログが、検索結果の上位に表示された。
  • ユーザAは、あなたのブログへのリンクをクリックしてやってきた。
  • アクセス解析(QLOOK)に、情報が記録された。

さてこの場合、あなたのアクセス解析(QLOOK)に記録された「検索キーフレーズ」は、何だか分かりますか?

そうです、「デジカメ 入門」です。大正解!

そして、お分かりになるでしょうか?これってつまり、「検索キーフレーズ」には、ユーザのニーズがつまっているということです。

このユーザのニーズに対して、あなたのブログは応えることができているのか?が重要なポイントとなるわけです。


アクセス解析 QLOOKで「検索キーフレーズ」を見てみよう!

それでは、QLOOKで実際に「検索キーフレーズ」をチェックしてみましょう。

1:「QLOOK(クルック)」へログイン

(01)

「QLOOK(クルック)」へログインし、管理者ページへ行きましょう。

ログイン(サインイン)の方法が分からない場合は、記事『アクセス解析 QLOOKのログイン、ログアウト方法』をご覧ください。

(02)

左側メニュー「検索キーフレーズ」を、クリックしてください。

「検索キーフレーズ」をクリック

ちなみにお隣の「検索キーワード」は、「検索キーフレーズ」を単語の単位でばらしたものです。

2:検索キーフレーズを眺める

(03)

当ブログの「検索キーフレーズ」ベスト10は、次のようになっております。これは言わば、うちのブログの売れ筋商品といったところです。

プリントスクリーンの方法」や「GIMPの使い方」、そして少し下がって「ブログの作り方」などが主流です。

本来であれば、「ブログの作り方」を看板に掲げているわけですから、もっと上位でなければいけないわけですが、残念ながらそれほど評価されていないということになります。この傾向は長いこと変わっていません。

「検索キーフレーズ」ベスト10

このように、大まかでも構いませんので、どのようなキーフレーズでブログへやってくる人が多いのか?何が売れ筋なのか?を把握しておくだけでも、ずいぶん違ってきます。

例えば、次のようなことを判断するときに役立ちます。

  • 新しい記事を書くときに、何について書こうか迷ったとき。
  • どの辺の情報を強化したらいいか迷ったとき。
  • 全体的にブログの記事が古くなってきて、どこから手を加えたらいいか迷ったとき。

また、「プリントスクリーン」を例にしてお話しすると、私なら次のようなことに考えをめぐらせます。

  • 「プリントスクリーン」に関する記事を読んでみて、古くなっていないか?読みやすいか?分かりやすいか?本当に役立っているだろうか?などを検討してみる。
  • 「プリントスクリーン」に関連する情報を、さらに提供できないだろうか?「プリントスクリーン」のツールで良いものはないか探してみようか?
  • 画像として出力するときのために、Windows標準のペイントの使い方についても書いておいた方がいいかもしれない。
  • 「プリントスクリーン」でこれほど食いつくのであれば、他のパソコンのちょっとした使い方にもニーズがあるのではないか?

このように気付いたことや感じたことを、ずらずらと書いていって、効果のありそうなことから実践します。

こういった地味な積み重ねをしておくと、ロングテール(スモールキーワードによる検索)に強いブログになっていきます。

(04)

さらにその「検索キーフレーズ」について詳しく見てみたいときは、その「検索キーフレーズ」の行の右端にあるアイコンをクリックしましょう。

「検索キーフレーズ」の行の右端にあるアイコンをクリック

(05)

前述(04)の「検索キーフレーズ」におけるセッションログが表示されます。

まず気になるのは、その「検索キーフレーズ」によってブログにやってきたユーザが、どのくらい滞在しているのか?です。

「検索キーフレーズ」におけるセッションログ

一般的には、ユーザの滞在時間が長い方が良い結果につながりやすくなります。1分と経たず出て行ってしまうようであれば、何かしら問題があると思われます。

また、記事の文章内へ内部リンクを入れたり、記事末に「関連記事」などを入れて、他のページにも関心をもってもらうようにしておきましょう。

(06)

さらに、時間の左横にある[+]をクリックすると、その時間に閲覧したユーザの詳細情報が表示されます。

足あとをチェックすれば、期待する形でページ間をユーザが移動してくれているか?確認することができます。

時間の左横にある[+]をクリック

ページ間の移動がスムーズにできているか?また、個々の記事の閲覧時間が適切か?あわせて確認してみてください。想像力をいかして、考えることが大切です。


おまけ

1:Googleウェブマスターツールの検索クエリ

また、Googleウェブマスターツールでも、QLOOKの「検索キーフレーズ」のような、役立つ情報が確認できます。

ログインして、「ウェブ上のサイト」で「検索クエリ」です。平均掲載順位など、とくにありがたい情報です。

Googleウェブマスターツールの検索クエリ

ぱっと見ただけでも、Google Analyticsに関する情報をより良い状態にしておいた方がよいことが分かります。

「えぇかげん、記事を更新せえよ!」と言われているようで、いやはや耳が痛いです。

もし、まだ Googleウェブマスターツールをお使いでない場合は、この機会にご利用になってみてはいかがでしょうか。

2:Google Analyticsの「キーワード」

今回のQLOOKの「検索キーフレーズ」は、現状の売れ筋商品は分かるのですが、いまひとつ今後のことは見えてきません。

もう少し先のことを推測したいのであれば、Google Analyticsの「キーワード」をチェックしてみると良いかもしれません。

世の中には、先進的なインフルエンサーとなる人がいます。そのような人たちが、検索をしていて、たまたまあなたのブログへやってくることがあります。

そのようなときにアクセス解析に記録されたキーワード(キーフレーズ)は、近い将来、大きなヒットを生み出す可能性があります。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

お疲れさまでした。次回は「リファラスパム(referer spam)」について書く予定です。


関連記事

アクセス解析 QLOOK(クルック)に関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2010/07/31 更新日:2010/07/31

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

料理

うーん・・・。
自分のブログに求められているものはどうやら見えてきました、私。
一過性の話題(エコポイント)以外は地元の食べ物の話題のようなんでござんす。



KumaCrowさん、こんにちは♪

使いこなしてこその道具・ツールなんですよねぇ。
目の前に、エビ・ホタテ・生クリーム・西洋葱があったとして、
一つ一つはなんだかわかってるけどさてこれらをどうしようか、と。

思考停止からの、それぞれ単独で食べても美味しいかなという短絡的結論にすぐなってしまってさらに一歩進めばいいのに進まない・・・。


求められていること→そこを振り返って見つめ直す
ということが大事なんですよね。



なんでしょう、この「わかっちゃいるのに着手できないもやもや」は。
自分の技術的な限界もあるけどやはり「整理しよう!」「やろう!」という気力の問題も大きそうです。

時機

Missdiamondさん、こんにちは!( ・∀・)ノへろー
コメントありがとうございます。


【01】父ミシュラン・シリーズ
> うーん・・・。
> 自分のブログに求められているものはどうやら見えてきました、私。
> 一過性の話題(エコポイント)以外は
> 地元の食べ物の話題のようなんでござんす。
>
なるほどー。
きっと、地元に近い人たちに役立っているわけですね。

お店情報とか、
たしかにいろいろな人の感想を聞いてみたいものなぁ。


あ、それと、ラー油の比較の記事も良かったですよね。
Missdiamondさんの企画はおもしろいものね~。(´▽`)♪


【02】層
> 求められていること→そこを振り返って見つめ直す
> ということが大事なんですよね。
>
ニーズから派生させていくと、
さらに層が厚くなりますよねー。

検索エンジンにもひっかかりやすくなるし。


【03】タイミング
> なんでしょう、この「わかっちゃいるのに着手できないもやもや」は。
> 自分の技術的な限界もあるけどやはり「整理しよう!」「やろう!」
> という気力の問題も大きそうです。
>
たしかに、これをすれば・・・と思いつつ、
やらなかったりしますよね。

それはまだ、その時機ではないってことなのかも。

お久しぶりです。

QLOOKのアクセス解析を入れてから、少し立ちましたが、
本当に便利で気にいって使ってます^^

この検索語句ワード等を解析してくれる機能が特に便利ですよね。
自分自身もググラーなので、タイトルに何をつければ検索ヒットするか
分かってるつもりでしたが、QLOOKで見ると検索ヒットの
語句だけじゃなく、何を探してるのかまで分かるので
求めてる事が分かると記事も書きやすくなるし、
ニーズに答えるという形にもなるので、ブログの流れも
作り易く、重宝しています。

お久しぶりーふ♪

まっこりーに(ふぁんた)さん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

そう思います。(´▽`)♪
アクセス解析は、「気付き」を与えてくれますよね。

しかしまぁ、相変わらず、
すごいペースで役立つ情報を量産してますね。すごい。

勉強させていただきまーす。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/662-a7fbae23
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて