アクセス解析 QLOOKのデザインを変更する方法

ブログが作りたい!QLOOK(クルック) > アクセス解析 QLOOKのデザインを変更する方法

アクセス解析 QLOOKのデザインを変更する方法

アクセス解析 QLOOKのデザインを変更する方法

QLOOKの色やデータの表示を変えてみよう!

アクセス解析 QLOOKを導入してみたものの、「やだ、何この色!あたしのブログの雰囲気に合わないんですけど!」なんてこともあるのではないでしょうか。

そこで、今回はアクセス解析 QLOOKのデザインなどを変更してみようと思います。「データとか、見せたくないんですけど!」という人も、良かったらご覧ください。


「アクセス解析 QLOOKのデザインを変更する」とは?

「アクセス解析 QLOOKのデザインを変更する」というのは、ここでは次のように、色や、表示するデータの項目を変更することを言います。

アクセス解析 QLOOKのデザインを変更する

アクセス解析 QLOOKのデザインを変更する方法

1:「QLOOK(クルック)」へログイン

(01)

「QLOOK(クルック)」へログインし、管理者ページへ行きましょう。

ログイン(サインイン)の方法が分からない場合は、記事『アクセス解析 QLOOKのログイン、ログアウト方法』をご覧ください。

(02)

左側メニュー「カウンタ設定」をクリックしましょう。

「カウンタ設定」をクリック

(03)

「アクセスカウンタ」に関する画面が表示されます。変更できる項目は、次の8つです。(無料版は上6つです)

  • 黒い部分
  • 白い部分
  • カラー部分
  • 表示する数値
  • 上乗せ数値
  • マウスカーソルを合わせるとポップアップグラフを表示する。
  • アクセスカウンタからQLOOKの文字を取り除く(有料版のみ)
  • アクセスカウンタをQLOOKのサイトへリンクさせない(有料版のみ)
QLOOK「カウンタ設定」の入力項目

それぞれの「変更できる色」が指し示しているのは、次の3箇所です。

「変更できる色」の3箇所

各項目を変更すると、右側にプレビュー表示されます。よく分からなくても、とりあえず変更してみれば、どうなるか分かります。

2:QLOOKの色の変更

(04)

それでは、「黒い部分」を変更してみようと思います。

右にあるプルダウンをクリックしてメニューを表示し、好きな濃度を選択しましょう。

好きな濃度(色)を選択

また、「白い部分」や「カラー部分」も、あなたのブログに合わせて、お好きなように変更してみてください。

「白い部分」や「カラー部分」も変更

「黒い部分」は、数字が小さいほど黒が濃くなり、数字が大きいほど黒が薄くなります。

3:QLOOKの表示データ項目の変更

(05)

次に「表示する数値」を変更します。デフォルト(標準)の状態では、「セッション数(きょう)」が選択されています。

例えば、右にあるプルダウンをクリックし、「セッション数(累計)」を選択してみましょう。

「セッション数(累計)」を選択

そうすると、今日の分だけでなく、アクセス解析をはじめたときからの合計を表示することができます。

セッション数(累計)

ユーザに数値を見せたくないという場合は、「数値を表示しない」に設定変更しましょう。

(06)

次は「上乗せ数値」です。この項目は基本的には、QLOOKの前に他のアクセス解析(やアクセスカウンタ)を使用していた場合に設定します。

例えば、以前つかっていたアクセスカウンタの数値が、「10000」くらいいっていたとしたなら、「上乗せ数値」のところに、「10000」を入力します。

「上乗せ数値」に上乗せしたい数値を入力

そうすると、「10000」が加算されて表示されます。

入力した数値が加算されて表示され

これって、いわゆる「捏造(ねつぞう)」もできてしまうので、どうなんでしょうね。信頼性を落とす要因になりかねません。

4:QLOOKのグラフの表示 / 非表示

(07)

最後に、「マウスカーソルを合わせるとポップアップグラフを表示する」を、どうするか決めましょう。チェックを外せば、表示されなくなります。

「マウスカーソルを合わせるとポップアップグラフを表示する」のチェックを外す

ちなみに、「マウスカーソルを合わせるとポップアップグラフを表示する」というのは、次のグラフのことです。ユーザに見られたくない場合は、チェックを外しましょう。

マウスカーソルを合わせると表示されるポップアップグラフ

5:適用(変更内容を保存)

(08)

各項目の入力が終わったら、[適用]ボタンをクリックしてください。(お忘れなく)

[適用]ボタンをクリック

あとは、実際にブログを表示して、変更状態を確認しておきましょう。気に入らないようであれば、また改めて変更してみてください。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

お疲れさまでした。次回も、もう少しアクセス解析 QLOOK(クルック)について書く予定です。(アクセス解析 QLOOKでリンク元をチェックする


関連記事

アクセス解析 QLOOK(クルック)に関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2010/07/17 更新日:2010/07/17

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

qlookについて

はじめまして。
いつも、参考にさせてもらっています。
いまは、google analyticsを使っていますが、qlookはとてもよさそうで、導入しようかと迷っています。(google analyticsの導入のときも、ここのブログにはお世話になりました)。
だけど、google analyticsと一緒に入れると重くなるのでしょうね。いま、どちらにするか迷っているところです。
by reg





google analyticsとqlook

regさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

はじめましてー。(´▽`)♪
そうですよね。表示が重くなると困ってしまいます。

うちのブログは、両方入れているのですが、
いかがでしょうか?表示は重いかしら。

大丈夫そうでしたら、
ちょっと試してみても良いかもしれません。ヾ(*´∀`*)ノ

ありがとうございます

QLOOKを導入するときに、すごく参考になりました。
ありがとうございました。

どういたしまして~♪

旅芸人さん、こんにちは!( ・∀・)ノHappy Sunday
コメントありがとうございます。

お役に立ったようで、何よりでございます。
良かったでござる。(´▽`)♪るーるるるー

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/660-d6195e75
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて