FC2ブログでAmazonアソシエイトの設定

ブログが作りたい!Amazonアソシエイト > FC2ブログでAmazonアソシエイトの設定

FC2ブログでAmazonアソシエイトの設定

FC2ブログでAmazonアソシエイトの設定

FC2でAmazonウィジェット設定

これから何をするかと言えば、プラグイン「フリーエリア」を追加して、その中に「ウィジェット」を設置します。

1:プラグイン「フリーエリア」を追加する。

(01)

「環境設定」で「プラグインの設定」をクリックします。

環境設定でプラグインの設定をクリック

(02)

「公式プラグイン」をクリックします。

公式プラグインをクリック

(03)

挿入先の「プラグインカテゴリ」を選択します。

プラグインカテゴリーを選択

プラグインカテゴリが、何の話か分からない人は、記事「プラグインカテゴリー」が参考になると思います。

(04)

プラグイン「フリーエリア」の「追加」をクリックします。

フリーエリアの追加をクリック

(05)

「プラグイン管理」をクリックして戻ります。

プラグイン管理をクリック

(06)

「フリーエリア」の「詳細」をクリックします。

フリーエリアの詳細をクリック

▲ページの先頭に戻る

2:「フリーエリア」に、HTMLコードを貼り付ける。

(07)

プラグインの「タイトル(40文字以内)」を、「フリーエリア」から「Amazonさん」に変更します。

タイトルを変更

タイトルは、お好きなように変更してください。「フリーエリア」では、ちょっと味気ないですからね。

(08)

「コンテンツの文字設定」で、位置(左揃え、中央揃え、右揃え)を選択します。

コンテンツの文字位置設定

(09)

「フリーエリア内容の変更」へ、前記事の(13)でコピーしたHTMLコードを貼り付けます。

HTMLコードを貼り付け

(10)

「変更」をクリックします。

変更クリック

▲ページの先頭に戻る

3:ブログの表示確認と調整。

(11)

ブログを表示してみましょう。プラグイン「フリーエリア」が表示されて、Amazonウィジェットが追加されているはずです。

ウィジェット幅は、足りましたか?位置は、大丈夫でしたか?私は、位置を中央揃えにしたのに、左揃えになっています。やれやれです。

ブログを表示

(12)

どうして、中央揃えにならないのか?を調べます。左揃えに設定する人は、読み飛ばしてください。

こういうときは、ソースコードを見てみましょう。

ソースコード

表示する対象(ブロック)に対して、text-alignをかけています。text-alignは、テキストに対して行揃えを行うものなので、正確ではありません。

その上、styleを閉じていません。「;」が必要です。(「style="text-align:center;"」)

(13)

実は、ブロック要素の行揃えについて、簡単で完全な方法を、私は知りません。面倒な方法が多いのね。

それで、私はどうしているかと言えば、「今後は推奨されないけれど簡単な方法」をとっています。

「プラグインの改造」で「【HTMLの編集】」をクリックします。

【HTMLの編集】をクリック

(14)

次のようなHTMLコードが表示されます。

<!-- &freeareaの中にHTMLが代入されます。 -->

<div class="plugin-freearea" &align>

&freearea

</div>

「&align」を「align="center"」に書き換えます。

<!-- &freeareaの中にHTMLが代入されます。 -->

<div class="plugin-freearea" align="center">

&freearea

</div>

CSSによる行揃えの正しい方法は、W3Gさんの「CSS によるブロック要素の左右中央揃え」が参考になります。

(15)

「変更」をクリックします。

変更クリック

(16)

ブログを確認してみましょう。中央揃えになりました。

さらにクリックしてみましょう。

ブログを確認してクリック

(17)

Amazonアソシエイト・セントラルにサインインして、右側に表示される簡易レポートを確認してみましょう。クリック数が「1」になっていると思います。

Amazonアソシエイト・セントラルでクリック数を確認

▲ページの先頭に戻る

4:マイショップの管理で行うこと。

FC2管理者ページで、商品リストの確認、検索、追加、カテゴリ分けができるようになります。

(18)

「環境設定」で「マイショップの管理」をクリックします。

環境設定でマイショップの管理をクリック

(19)

「アソシエイトID」を入力し、「更新」をクリックします。

アソシエイトIDを入力し、更新をクリック

現状(2007/09/29)、不具合で使えないようです。「アソシエイトID」の入力だけしておいて、実際の作業は、Amazonアソシエイト・セントラルで行うしかありません。

▲ページの先頭に戻る

5:承認メール確認。

(20)

最後に、Amazonさんからの承認メールを確認します。

私の場合は、約20時間後に「Amazon.co.jp アソシエイト・プログラムへの参加が承認されました」というメールが届きました。

アソシエイトIDも記載されているので、大切に保管しておきましょう。

環境設定でマイショップの管理をクリック

記事「Amazonアソシエイト登録」の中の「Amazonアソシエイトとは?」でも書いたように、ブログの内容によっては、申請をお断りされることもあります。

次回予告

次回は、「Amazonインスタントストア」について書いています。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

Amazonアソシエイトについての記事を、ご紹介します。

1:Amazonアソシエイトをブログに設置する方法

2:さようならは言わない

▲ページの先頭に戻る

作成日:2007/09/30 更新日:2007/10/02

« 「Amazonウィジェットの作成」|「Amazonインスタントストア」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

分かりやすいお陰で何とか出来ました~~♪ありがとうございます~~♪次は何を勉強しようかワクワクしております~~

広告とYahoo!検索エンジンと私

BILLS nagaoさん、こんにちは。

Amazon広告がはれたようで、何よりです。
情報が古くなっていないようで、良かったです。


そう言えば、ご存知かもしれませんが、
Yahoo!検索エンジンは、広告を嫌うそうなんです。

検索表示順位を下げるんですって。

そこで、これ。↓

http://info.search.yahoo.co.jp/archives/002879.php

ページ内の重要ではない箇所に付けておくと、
少しは改善されます。(実証済み)

例えば、classを付けていないdivなら、次のようにすればOKです。

<div class="robots-nocontent">~</div>

ただ既に、classを使っている場合もありますよね。

<div class="column">~</div>

こういう場合は、半角スペースで区切って、
「robots-nocontent」を追加すれば、OKです。

<div class="column robots-nocontent">~</div>

CSSファイルで、何か指定する必要はありません。

ややや・・

知りませんでした~~ ありがとうございます。

これは 「プラグインの設定」→「プラグインの改造」→「【HTMLの編集】を行います」の箇所で手直しするのでしょうか?

ブログを華やかに見せるようにと色々と様々な広告などを貼り付けるコトをやたらと考えておりました・・(・z・)ハンセイ・・

最適化

BILLS nagaoさん、こんにちは。

> これは 「プラグインの設定」→「プラグインの改造」→
> 「【HTMLの編集】を行います」の箇所で手直しするのでしょうか?
>
はい、そうです。

フリーエリアの場合は、「フリーエリア内容の変更」の方に
なることもあるかもしれません。

また、テンプレートの方にも、
除外したい箇所はあるかもしれません。


広告もいいんですけれど、華やかさなら、
遊べるブログパーツの方が良いかもしれません。

それから、広告収入を増やしたい場合は、
数も無ければはじまりませんが、配置や色の方が大切みたいです。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/66-1a3bbff3
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて