アクセス解析 QLOOKでアクセスを除外する方法

ブログが作りたい!QLOOK(クルック) > アクセス解析 QLOOKでアクセスを除外する方法

アクセス解析 QLOOKでアクセスを除外する方法

アクセス解析 QLOOKでアクセスを除外する方法

「QLOOK」で自分のアクセスを除外する

前回の記事『アクセス解析 QLOOKの基本設定』にて、「自分をカウントしない」という設定にしておいた人は多いことと思います。

しかし、ログなどをチェックした人の中には、「あれ?自分のアクセスが除外されていないぞ!?」と、気付いた人もいらっしゃるのではないでしょうか。

「ちょっと、話が違うじゃないのよ!どうすればいいのよ、あんた何とかしなさいよ!踏んづけてやる!」というのが、今回のお話になります。

IPアドレスが固定された環境でネットに接続している人は、アクセスが除外されているはずです。問題ありません。


QLOOKの設定「自分をカウントしない」とは?

QLOOKの設定「自分をカウントしない」とは、いったい何だったのでしょうか?設定の説明の箇所には、次のように書いてあります。

サインインして解析結果を表示させたホスト (つまりあなた) のIPアドレスを、解析対象外として登録して、以後解析しないようにします。 将来IPアドレスが変更された場合は、新しいアドレスで再び解析結果を表示させた時点で、そのアドレスが解析対象外として自動的に上書き登録されます。

これは、「IPアドレスが変わっても、自動的にその新しいIPアドレスによって除外してくれる」というような内容だと思ったんですが、お話は、どうもそれだけではないみたい。

さらに、下の方に書いてある解説も見てみましょう。次のように書いてあります。

ご利用のISPによっては [自分をカウントしない] を有効にしていても解析されることがあります。 これはISPがインターネットに接続するたびにIPアドレスを変更してしまうためです。 解決方法のひとつは、ネットに接続した後、自分が解析されるよりも前にQLOOKアクセス解析の解析結果を表示させることで、変更後のIPを解析対象外として登録する方法です。 他にも [ビジター管理] から自分のビジターIDを [解析しない] として登録する方法もあります。

つまり、固定IPじゃない人は、ブログを表示する前に、「QLOOKアクセス解析の解析結果を表示させる」必要があったということです。

しかし、いちいち、そんなことしていられませんよね。

「そんなのしてらんないよ!」と思った人は、解説にあるように「ビジターID」を使ったアクセス除外の設定をしておかなければいけません。

「ビジターID」を使ったアクセス除外の設定を行いたい人は、引き続きご覧くださいませ。


QLOOKでアクセスを除外する方法

それでは、「ビジターID」を使ったアクセス除外の設定を行います。

1:自分のブログへアクセス

(01)

あなたが運営しているブログ(これからアクセス除外設定の対象となるブログ)へアクセスしておきましょう。

また、おおよそでかまいませんので、アクセスした時刻もひかえておいてください。

ブログへあまり人が来ない時間帯に作業をしたほうが、やりやすいかもしれません。

2:「QLOOK(クルック)」へログイン

(02)

「QLOOK(クルック)」へログインし、管理者ページへ行きましょう。

ログイン(サインイン)の方法が分からない場合は、記事『アクセス解析 QLOOKのログイン、ログアウト方法』をご覧ください。

3:ビジターIDを特定する

(03)

まず、自分の「ビジターID」を調べて、特定する必要があります。調べる方法は、いろいろとありますが、できるだけしんどくない方法をご紹介します。

左側メニューの「都道府県」を、クリックしましょう。

「都道府県」をクリック

(04)

「地方別」と「都道府県」のグラフが、それぞれ表示されます。

「都道府県」の方をご覧になって、自分がいまネットに接続している都道府県を、一覧の中から探してみてください。(一般的には、いまあなたが住んでいる都道府県になります)

そして、あなたがネットに接続している「都道府県」の行の右端にアイコンがあるので、それをクリックしてください。

「都道府県」の行の右端のアイコンをクリック

例えば私の場合は、山形に住み、山形からネットに接続しているので、もちろん「山形の行」になります。

(05)

前述(04)で選択した都道府県のセッションログが、一覧表示されます。

前述(01)でひかえておいた時刻や、あるいはあなたの契約プロバイダによって、自分のビジターIDが特定できるはずです。

自分のビジターIDが特定できる

(06)

前述(05)だけでは、自信がもてない場合は、左側の[+]ボタンをクリックしましょう。

左側の[+]ボタンをクリック

(07)

アクセスした人の状況が、もう少し詳しく表示されます。

使っているOSやブラウザ、あるいは IPアドレスなどでも絞り込むことができるはずです。

もう少し詳しい情報(OS、ブラウザ、IPアドレスなど)

自分のいまのIPアドレスを確認したい場合は、記事『IPアドレスを確認する方法』をご覧ください。

(08)

あなた(自分)のビジターIDが特定できたら、ビジターIDをコピーしておきましょう。

ビジターIDをコピー

4:ビジターIDによるアクセス除外

(09)

次は、前述(08)でコピーしておいたビジターIDを使って、アクセス除外の設定を行います。

左側メニューの「ビジター管理」を、クリックしましょう。

「ビジター管理」を、クリック

(10)

「ビジターIDに好きな名前をつけて登録できる」ページが表示されます。ここで、ビジターIDによるアクセス除外もできます。

次のようにしましょう。

  • 前述(08)でコピーしておいたビジターIDを、ビジターIDの欄へ入力(貼り付け)する。
  • 名前の欄には適当に分かり良い名前を入れておく。
  • 「解析しない」に、チェックを入れる。
ビジターID、名前を入力し、「解析しない」にチェック

(11)

[適用]ボタンをクリックしてください。

[適用]ボタンをクリック

(12)

「変更を適用しました」と表示されます。

「変更を適用しました」と表示される

5:確認

(13)

これでビジターIDによる、アクセス除外の設定作業は終了です。

あとは念のため、例えば、先ほどの都道府県で絞り込んだセッションのページなどをご覧になってみてください。

あなたに割り振られているビジターIDに関する情報は、表示されなくなっているはずです。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

お疲れさまでした。次回も、もう少しアクセス解析 QLOOK(クルック)について書く予定です。(アクセス解析 QLOOKのデザインを変更する方法


関連記事

アクセス解析 QLOOK(クルック)に関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2010/07/13 更新日:2010/07/13

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

導入してみました♪

KumaCrowさん、
いつもお世話になっております、ハナイロです。

オススメのQLOOKも導入してみました。
うちのは固定IPではないですが、ビジターIDによる除外をしなくても、ちゃんと自分の分は除外されてるようです。
この点は良かったとして・・・・、
なぜか実家(愛知県)が兵庫からのアクセスになってます。
う~ん、・・・なかなかおもろいではないかっ。

fc2のアクセス解析では「不明」となっていた都道府県も、QLOOKでは解析されてます
(コメントとホスト名を照らし合わせて人物を特定、こちらは正確に都道府県が解析されてました)。

まだまだ使い慣れないので、これからの記事も楽しみにしております♪

ありがとうございました!

Research Artisanのサービスが終了してしまい、 Research Artisan Liteは導入不可能と判明して私もがっかりしていました。

そこへKumaCrowさんがQLOOKをここで紹介してくださったのでさっそく導入してみました。
楽しいーーーーー♪
本当にありがとうございます ^^

導入お疲れさまでした。

ハナイロさん、こんにちは!( ・∀・)ノぐもに
コメントありがとうございます。

【01】固定IPではないのに・・・
> オススメのQLOOKも導入してみました。
> うちのは固定IPではないですが、
> ビジターIDによる除外をしなくても、
> ちゃんと自分の分は除外されてるようです。
> この点は良かったとして・・・・、
>
何かしらの原因で、たまたまということもありえます。

例えば、記憶に違いがなければ、Yahoo! BBなどは、
1ヶ月くらいは同じIPが振られるはずです。

そういうタイプのプロバイダもございます。

うまいこと除外されているのかもしれませんが、
少し気にはかけておく方が良いかもしれません。

前述の理由であれば、月初あたりとか。

使っているうちに、「あれ、これあたしじゃね?」とか、
気付くこともあるかもしれませぬ。


【02】おれが愛知で、あいつが兵庫で
> なぜか実家(愛知県)が兵庫からのアクセスになってます。
> う~ん、・・・なかなかおもろいではないかっ。
>
こ、これは・・・きついッスねぇ。
心配になってきました。

「精度が高い」とか書いてましたけど。
大丈夫なのかしら。どうなのだろう。(´Д`;)

原因が知りたいです。

できれば、QLOOKさんの方に、
問い合わせてみていただけると、

今後のためになるかもしれません。
お時間があるようでしたら、お願いいたします。(-人-)


【03】アクセス解析
> fc2のアクセス解析では「不明」となっていた都道府県も、
> QLOOKでは解析されてます
> (コメントとホスト名を照らし合わせて人物を特定、
> こちらは正確に都道府県が解析されてました)。
>
それぞれのアクセス解析で、一長一短あるんですよね。


【04】これからの記事
> まだまだ使い慣れないので、
> これからの記事も楽しみにしております♪
>
使い方なども、必要かしらん。

私もまだそんなに使っていないので、
分からないのだけれども。(;´Д`)

どういたしまして、こちらこそありがとうございます♪

ふくしまさん、こんにちは!( ・∀・)ノぐもに
コメントありがとうございます。

Research Artisanは、
残念でしたよねー。(´・(ェ)・`)

QLOOK、印象良いようで何よりです。

教えてくれたMissdiamondさんも、
さぞかしお喜びのことでしょう。(´▽`)♪

問い合わせてみました♪

KumaCrowさま、おはようございます♪
「都道府県」について、QLOOKに問い合わせてみました。
返信をそのままで転載します。
以下


**********************

QLOOKアクセス解析をご利用いただきありがとうございます。

都道府県の検出制度については解析結果の [都道府県] のページにも解説していますが、誤っていることもあります。特にホスト名の中に都道府県が推測できる文字列が含まれていないホストは、複数の情報源を元に解析していますがしばしば誤ることがあるようです。
ご連絡いただいたホストについては、次回の解析からは間違いの内容に登録しておきました。ありがとうございます。(キャッシュが残るため、実際の適用は最大2ヶ月先になる可能性もあります)

ご不明な点があればご質問ください。
今後もQLOOKをよろしくお願いいたします。

> ビジターの「都道府県」解析についてお尋ねします。
>
> 実家(愛知県)からのアクセスが、兵庫県からになっています。
> コメントやホスト名から確認済みです、
> 他のアクセス解析では「愛知県」と表示されるのに・・・、
> 何故でしょうか?




***********************
ここまで



特に実家のホスト名やらIPアドレスやらを提示してはいないんですが、
この文面だとQLOOKが探して訂正してくれる、ってことなのかしら?
(兵庫からと表示されるのアクセスは、この1件だけなので調べればすぐ特定できるとは思いますけど)

以上、ご報告でした。

ありがとうございます♪

ハナイロさん、こんにちは!( ・∀・)ノアロハー
コメントありがとうございます。

お、すごい。問い合わせてみたんですね。
フットワーク軽~い。(´▽`)♪すばらし~い

これでまた一段、QLOOKは成長したわけですな。
ハナイロさんのおかげで精度が上がった!!ヾ(*´∀`*)ノ

すてきです。

しかし、たしかによく特定できましたね。
すごいね。(´Д`;)

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/659-229a647d
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて