アクセス解析 QLOOK(クルック)の導入手順

ブログが作りたい!QLOOK(クルック) > アクセス解析 QLOOK(クルック)の導入手順

アクセス解析 QLOOK(クルック)の導入手順

アクセス解析QLOOK(クルック)の導入手順

アクセス解析「QLOOK」を使ってみませんか?

QLOOK(クルック)というアクセス解析サービスは、なかなかおもしろそうですよ。

そこで今回は、さっそくQLOOKを導入してみようと思います。良かったら、どうぞご一緒に。


QLOOK(クルック)の導入手順

1:「QLOOK(クルック)」のサイトへ行く。

(01)

QLOOK(クルック)」のサイトへ行きます。

(02)

「QLOOK(クルック)」サイトが表示されます。「新規登録」ボタンをクリックしましょう。

新規登録をクリック

2:QLOOK(クルック)への仮登録

(03)

次の項目を入力し、[次へ]ボタンをクリックしましょう。

  • メールアドレス
  • 初めての利用ですか?
各項目を入力

(04)

「QLOOKパスポートの新規登録を行います。info@qlook.net から登録のためのメールを送信しました。メールの内容をご確認ください。」と表示されます。

QLOOKパスポートの新規登録を行います。info@qlook.net から登録のためのメールを送信しました。メールの内容をご確認ください。

この「仮登録を完了しました。」のページは、メールが確認できたら閉じてしまっても構いません。

3:メールの確認

(05)

メーラを起ち上げて、メールを確認してみてください。

次のようなメールが届いていたなら、メール内のURLをクリックしましょう。

URLをクリック

4:QLOOK(クルック)への本登録

(06)

「パスポート(サインアップ)」画面が表示されるはずです。

「利用規約」をクリックしましょう。

「利用規約」するをクリック

(07)

QLOOKの「利用規約」が表示されるので、よく読みましょう。

  • 全サービス共通の利用規約
  • QLOOKアクセス解析の利用規約
利用規約をよく読みましょう

この「利用規約」のページは、利用規約を読んだら閉じてしまっても構いません。

(08)

次の項目を入力し、前述(07)で読んだ利用規約に問題がないようであれば、[利用規約に同意して登録する]ボタンをクリックしましょう。

  • 誕生日
  • 性別
  • パスワード×2
誕生日、性別、パスワードを入力し[利用規約に同意して登録する]ボタンをクリック

(09)

適当なプロファイル名を考えて入力し、[利用規約に同意して登録する]ボタンをクリックしましょう。

適当なプロファイル名を考えて入力し、[利用規約に同意して登録する]ボタンをクリック

5:QLOOK(クルック)コード取得

(10)

前述(09)で作成したプロファイル名をクリックしましょう。

プロファイル名をクリック

(11)

QLOOK(クルック)の管理ページが表示されます。

QLOOK(クルック)の管理ページが表示される

(12)

左側にあるメニューの中の「解析タグ」をクリックしてください。

メニュー「解析タグ」をクリック

(13)

「解析タグ」のページが表示されます。

表示されているコード(スクリプト)を、コピーしましょう。(ケータイ用でなければ一般)

「解析タグ」コードを、すべてコピーする

6:FC2テンプレートの編集

(14)

前述(13)でコピーした解析タグコードを、あなたのブログ(テンプレート)に貼り付ける必要があります。

それでは、ブラウザの別ウィンドウを開き、FC2ブログ管理者ページへログインしましょう。

ログインできたら、左側のメニューの環境設定にある「テンプレートの設定」をクリックしてください。

テンプレートの設定をクリック

テンプレートの編集作業に自信がない人は、作業前にテンプレートのバックアップを取っておきましょう。

(15)

テンプレート(HTMLの方です)が表示されたら、ずっと下の方にスクロールして、</body>というHTMLタグを探してください。(通常は、下から数えて2行目にあるはずです)

</body>が見つかったら、その上の辺りに、前述(13)でコピーした解析タグコードを貼り付けてください。

解析タグコードを貼り付け

(16)

解析タグコードを貼り付けたら、[更新]ボタンをクリックしましょう。

[更新]ボタンをクリック

ちなみに、この編集作業を行った後に、ブログで何も表示されなかったら、次のことが原因かもしれません。

  • 解析タグコードを、すべてコピーしていない。
  • 貼り付けるときに余計なコードを削ってしまった。
  • 貼り付ける場所を間違っている。

問題がおきたら、改めてバックアップから正常な状態に戻して、再度はじめから手順を確認しながら、やり直してみてください。

7:QLOOK(クルック)の動作確認

(17)

ブログを表示すると、次のような形で表示されるはずです。前述(15)通りの箇所に貼り付けた場合は、ブログの一番下に表示されます。

QLOOK(クルック)の確認

また、マウス(のポインタ)を上にのせると、次のように1週間分のアクセス状況がグラフで表示されます。

グラフが表示される

(18)

QLOOK(クルック)の管理ページの方もご覧になってみてください。アクセスが確認できるはずです。

QLOOK(クルック)の管理ページのアクセスグラフ

8:解析タグの貼り付け箇所について(補足)

前述(15)にて、</body>タグの上に貼り付けましたが、必ずしもこの場所でなくても問題ありません。

QLOOK(クルック)は、アクセスカウンターのような形で表示されますので、フリーエリア(プラグイン)を作成して、そこに貼り付ける方が見栄えが良いかもしれません。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、QLOOK(クルック)のログイン、ログアウト方法について書く予定です。


関連記事

アクセス解析 QLOOK(クルック)に関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2010/07/11 更新日:2010/07/11

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

面白そうなツールですね!

クマクロさんこんばんは!
とても面白そうな解析ツールですねw

質問なんですが、他の解析ツールのトラッキングコードが
既に貼ってある場合でも動作に問題はないのでしょうか?
(GoogleAnalytics)

アクセス解析のバッティングについて

まっこりーに(ふぁんた)さん、こんにちは!( ・∀・)ノへろー
コメントありがとうございます。

それは、何とも申し上げられません。(´Д`;)

複数のアクセス解析を入れた場合、
動作に問題が発生する可能性があるというのは、

おそらく、JavaScriptのグローバル変数に関する
お話が原因で言われていることかと思います。

それぞれのアクセス解析のスクリプト内で、
たまたま同じ(グローバル)変数名が使われてしまうと、

グローバルなので、バッティングして、混乱してしまうと。


ただ、ずいぶん前から、
そういうことが起こりうることは分かっていたので、

「とくに理由がないのなら、ローカル変数を使いましょうよ」
ということは、すでに広く言われています。

よほどおっちょこちょいな人がスクリプトを書かないかぎり、
なかなか問題は起こりにくい状況にはあるはずです。

ただ、だからといって、
もちろん絶対に大丈夫とはなりません。


絶対に大丈夫かどうかは、それぞれのスクリプトを、
自分でチェックしてみるしかないように思います。

私はそういう時間を避くことはできないので、
前述通り、何とも申し上げられません。(;´Д`)テヘッ


> 他の解析ツールのトラッキングコードが
> 既に貼ってある場合でも動作に問題はないのでしょうか?
> (GoogleAnalytics)

導入してみました^^

QLOOKに確認した所、GoogleAnalyticsと併用は
「おそらく問題ないと思われます」との回答を頂きました。

実際使ってみないと、クマクロさんがおっしゃる通り
「なんとも言えない」訳ですが、公式な回答としては
上記の返答だったので、導入してみました。

リアルタイム解析に期待してますw

Hey YO!

まっこりーに(ふぁんた)さん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

すごいねー。「併用は、おひかえください」って
言うことが一般的には多いと思うんだけど、

「おそらく」付きであったとしても、
「問題ないと思われます」って言っちゃうんだぁ。

ふみこむねー。(´Д`;) すごひ

それだけじゃないんですよ・・・w

その質問メール朝の8時前に送ったんですが、
5分後に返事が来ましたw

本文に早急な回答を期待しますとは書いたんですが、
早急すぎますよねw

使ってみた感想は、クマクロさんこんな良いツールを
紹介して下さってありがとう!!って感じですw

解析も詳細で、分かりやすいし、リアルタイム解析だし
今の所言う事ありませんね。

早急

まっこりーに(ふぁんた)さん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

へー、いい仕事しますねー。(´Д`;)
まるで待ち構えていたかのような。

返信のテンプレがあるのかもしれませんね。


あ、教えてくれたのは、Missdiamondさんなので、
私はまた聞きですのよ。(;´Д`)おほほほ

No title

記事参考にさせて頂いております。
お聞きしたい点が有るのですが、
こちらのサイトの下にあるQLOCKにポインタを当てても
アクセス数等は表示されませんが、これは有料版を利用しているということで宜しいのでしょうか?

QLOOKのグラフの表示 / 非表示

takiさん、こんにちは!( ・∀・)ノHappy Sunday
コメントありがとうございます。

いえ無料版でも大丈夫でござる。(´▽`)♪

↓こちらのページの「QLOOKのグラフの表示 / 非表示」あたりを
ご覧になってみてください。(記事の後半で書いています)

 http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-660.html

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/656-20ee972c
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて