例外設定によるGoogle Analyticsアクセス除外

ブログが作りたい!Google Analytics > 例外設定によるGoogle Analyticsアクセス除外

例外設定によるGoogle Analyticsアクセス除外

画像の例外を使ったGoogle Analyticsアクセス除外

自分のアクセスを除外する方法(4)

今回は、カグアさんがご紹介しておられる「画像の例外設定を利用して行う Google Analyticsアクセス除外の方法」を試してみます。

現状、どうやらFirefoxでしかうまくいかないようなので、Firefoxをメインに使っている人にはおすすめです。

また、わりと簡単にできるので、他の除外方法とあわせて設定しておいても良いかもしれません。


「画像の例外設定によるアクセス除外」とは?

1:Google Analyticsのトラッキングコードのお話

例えば、Google Analyticsを設置しているブログを、ユーザ(閲覧者)が見にくると、次のように動作するのだそうな。

Google Analyticsのトラッキングコードは、ユーザへ画像を読み込ませ、データを転送する
  • Google Analyticsを設置しているブログがある。(ブログには、トラッキングコードが貼り付けてある)
  • そのブログを、ユーザ(閲覧者)が見にくる。
  • トラッキングコードが、ユーザのパソコンへ画像を読み込ませ、且つデータをGoogle Analyticsのサーバへ転送する。

たしかに、サーバとパソコン(ブラウザ)とのやり取りをチェックしてみると、Google Analyticsに関する記述の中で、Content-Typeが「image/gif」になっております。

Google Analyticsに関するヘッダ情報

詳しい仕組みは、よく分からないけれども、たしかに、どうやら画像が使われてはいるようだ。

サーバとパソコンとのやり取りは、Live HTTP Headersを使ってチェックしました。

2:「画像の例外設定によるアクセス除外」とは?

カグアさんがご紹介しておられる「画像の例外設定によるアクセス除外」の方法というのは、この画像の読み込みを利用したアクセス除外の方法です。

つまり、Google Analyticsに関する画像を読み込ませなければ、データも転送しないんじゃない?ブラウザで画像を読み込ませない設定にすればいいんじゃない!!ということ。

Google Analyticsに関するヘッダ情報

3:ご利用にあたっての留意事項

以下、「画像の例外設定によるアクセス除外」に関する留意事項です。もろもろ、留意事項をよく理解した上で、ご利用くださいませ。

  • 現状、期待する結果が得られたのは、Firefoxだけです。
  • 急にGoogle Analytics側が、この画像に関する仕組みを変更する可能性がある。
  • 画像の例外設定だけでは足りないかもしれない。(後述しています)

Google Chromeにも似たような設定箇所があったので、いけるのかと思ったんですが、残念ながらうまくいきませんでした。

とても簡単にできるので、すばらしい方法ではありますが、いろいろと制限もございます。


Firefoxでの画像の例外設定

(01)

Firefox上部メニュー「ツール」をクリックし、「オプション」を選択します。([ツール]-[オプション])

Firefoxメニュー「ツール」をクリックし「オプション」を選択

(02)

「オプション」画面が、表示されます。

「コンテンツ」をクリックし、[例外サイト]ボタンをクリックしましょう。

「コンテンツ」をクリックし、[例外サイト]ボタンをクリック

すでに「コンテンツ」が表示されている場合は、もちろん「コンテンツ」をクリックする必要はありません。

(03)

「ssl.google-analytics.com」を入力し、[不許可]ボタンをクリックしましょう。

「ssl.google-analytics.com」を入力し、[不許可]ボタンをクリック

(04)

「www.google-analytics.com」を入力し、[不許可]ボタンをクリックしましょう。

「www.google-analytics.com」を入力し、[不許可]ボタンをクリック

(05)

画像の読み込みの例外サイトとして、入力した内容をよく確認し、[閉じる]ボタンをクリックしてください。

[閉じる]ボタンをクリック

(06)

これで、じゅうぶん除外設定としては足りるそうですが、Hideki Sakamotoさん曰くAdblockという Firefox用のアドオンも入れておくと良いようです。


Google Chromeでの画像の例外設定

Google Chromeでは、うまくいきませんでした。うまくいかなかった方法として掲載しておきます。

(01)

Google Chrome設定メニューから「オプション」を選択。

Google Chrome設定メニューから「オプション」を選択

(02)

「Google Chromeのオプション」画面が表示されます。

「高度な設定」タブをクリックし、[コンテンツの設定...]ボタンをクリックしましょう。

「高度な設定」タブをクリックし、[コンテンツの設定...]ボタンをクリック

(03)

「コンテンツの設定」画面が表示されます。

「画像」タブをクリックし、[例外...]ボタンをクリックしましょう。

「画像」タブをクリックし、[例外...]ボタンをクリック

(04)

「画像の例外」画面が表示されます。

「追加]ボタンをクリックしましょう。

「追加]ボタンをクリック

(05)

「新しい例外」画面が表示されます。

パターンに「ssl.google-analytics.com」と入力、処理は「ブロック」を選択し、[OK]ボタンをクリックしましょう。

パターンに「ssl.google-analytics.com」と入力、処理は「ブロック」を選択し、[OK]ボタンをクリック

(06)

「画像の例外」画面で、「追加]ボタンをクリックしましょう。

「画像の例外」画面で、「追加]ボタンをクリック

(07)

「新しい例外」画面が表示されます。

パターンに「www.google-analytics.com」と入力、処理は「ブロック」を選択し、[OK]ボタンをクリックしましょう。

パターンに「www.google-analytics.com」と入力、処理は「ブロック」を選択し、[OK]ボタンをクリック

(08)

入力した内容をよく確認してから、[閉じる]ボタンをクリックしましょう。

[閉じる]ボタンをクリック

表示されているほかの画面も、[閉じる]ボタンをクリックして閉じてしまってかまいません。


「画像の例外設定によるアクセス除外」の検証

1:検証要項

まったくアクセスのないブログで、次のようにいたしました。

2010/07/04

Firefoxで画像の例外設定を行ってアクセス。

2010/07/05

Google Chromeで画像の例外設定を行ってアクセス。

2010/07/06

Google Analyticsをチェック。

2:検証結果

Firefoxでの画像の例外設定は効いていますが(07/04)、残念ながら、Google Chromeでの画像の例外設定は効いていません。(07/05)

Firefoxならば、アクセスが除外できているようです。

Google Analyticsの結果

ちなみに、「07/04にブログへアクセスしていないだけなんじゃないの?」と疑う人もいらっしゃるかもしれないので、もう一つ他のアクセス解析も入れておいたので、以下、ご確認ください。

FC2アクセス解析の結果
前の記事へ
前の記事へ

次回予告

お疲れ様でした。次回は、Missdiamond師匠に教えていただいたアクセス解析QLOOKについて書く予定です。


関連記事

アクセス解析Google Analyticsのアクセス除外に関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2010/07/08 更新日:2010/07/08

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

すべてのサイト?

丁寧な解説で、大変参考になりました。ありがとうございます。

すみません、ひとつ疑問があるのですが…

「Google Analyticsに関する画像を読み込ませない」ということは…

Google Analytics を利用しているすべてのサイトのに対してアクセス除外される、ということなのでしょうか?

例えば、Aのサイトは自分のアクセスを除外し、Bのサイトは除外しない、という風にしたい場合、この方法は使えない、という解釈で合っていますでしょうか?

理解力不足ですみません。教えていただけたら嬉しいです。

解釈の通りです

こんぶさん、こんにちは!( ・∀・)ノへろー
コメントありがとうございます。

いたらぬ文章にて、恐縮次第もございません。

さて、ご質問にお答えいたしますと、
こんぶさんが書いている解釈の通りです。

なかなかGoogle Analyticsのアクセス除外は厄介ですよねー。

ありがとうございました

おかげ様で、すっきりしました!
おっしゃる通り、厄介なことなのですね…。

早速のお返事、本当にありがとうございました。
図入りの解説もわかりやすくて助かりました。

どういたしましてーん

こんぶさん、こんにちは!( ・∀・)ノへろー
コメントありがとうございます。

Google Analyticsに除外機能がつけば、
話が早いのにね。

なぜか、お話がそういう方向へ進まないようです。
The無念。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/654-53d0fe85
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて