FC2ブログでオリジナルの絵文字を作成する方法

ブログが作りたい!FC2ブログの作り方 > FC2ブログでオリジナルの絵文字を作成する方法

FC2ブログでオリジナルの絵文字を作成する方法

FC2ブログでオリジナルの絵文字を作成する方法

絵文字エディタを使ってみよう!

記事『FC2ブログで絵文字を挿入する方法』でご紹介したように、FC2ブログでは、さまざまな絵文字を利用できるわけですが、もし何でしたら自分で絵文字作成することもできます。

「こんな絵文字があったらいいんだけどなぁ」という方は、オリジナルの絵文字を、自分で作ってしまえば良いわけです。

そこで今回は、FC2ブログの絵文字エディタの使い方をご紹介いたします。良かったら、一緒にお絵かきしてみませんか?


絵文字エディタの使い方

1:絵文字エディタを起ち上げる

(01)

「新しく記事を書く」ページなどで、[絵文字エディタ]ボタンを、クリックしましょう。(青い四角3つと、赤い鉛筆のようなものが描かれているボタンです)

[絵文字エディタ]ボタンをクリック

(02)

画面を少し下にスクロールしてみてください。

記事を書く欄と、[記事を保存]ボタンの間に、次のような「絵文字広場」という画面が表示されます。

おそらく、はじめて絵文字エディタを表示した場合は、「新着絵文字」が表示されているはずです。(他のユーザさんたちが作成した絵文字が新着順で並んでいます)

「絵文字広場」という画面が表示される

(03)

絵文字がずらっと並んでいる下にある「次へ」をクリックすれば、さらに絵文字を閲覧することができます。

「次へ」をクリック

現状(2010/05/15)、おおよそ720個(90個×8ページ)くらいの絵文字が共有登録(作成)されているようです。

2:絵文字をランキング表示にする

(04)

また、新着順ではなく、ランキング順で表示したい場合は、左側にある「ランキング」をクリックすれば切り替わります。

※:おそらく、よく利用されている順で表示される。

「ランキング」をクリック

3:絵文字をお気に入りに保存

(05)

お時間があるようでしたら、「次へ」をクリックして、他のユーザさんたちが作成した絵文字を、閲覧してみてください。

その中で、気に入ったものがあれば、「お気に入り」に保存しておくと、使うときに楽になります。

気に入った絵文字があったなら、左側の「お気に入り」のところへ、絵文字をドラッグ&ドロップしてみてください。

絵文字を、お気に入り」のところへドラッグ&ドロップ

(06)

「お気に入り」をクリックすれば、前述(05)でお気に入りに保存しておいた絵文字が表示されます。

お気に入りに保存しておいた絵文字が表示される

4:オリジナルの絵文字を作る

(07)

だいたい雰囲気にも慣れてきたと思うので、そろそろ絵文字を作ってみましょう。

左上の「絵文字を作る」をクリックしてください。

「絵文字を作る」をクリック

(08)

絵文字を描く画面が、表示されます。

使い方は、左側のボタンをクリックして、その機能(ツール)を使って描くという一般的な画像編集ソフトと一緒です。

絵文字エディタの機能

すべて今すぐに覚える必要はありません。ざっくりと眺めてみてください。見慣れるだけで、OK牧場です。

(1)移動

描いたものを移動させることができます。

(2)鉛筆

鉛筆で描くことができます。

(3)カラーパレット

色を切り替えることができます。

(4)バケツ

設定された色によって塗りつぶすことができます。

(5)スポイト

色を抽出することができます。

(6)消しゴム

描いたものを消すことができます。

(7)やり直す

1つ前の作業段階へ戻した作業を、1つ進めます。(元に戻すをクリックし過ぎたときなどに使うと良い)

(8)元に戻す

1つ前の作業段階へ戻します。

(9)全て消す

描いたものを全て削除します。(間違って消してしまったときは「元に戻す」をクリックすれば大丈夫)

5:線を描く

(09)

それでは、実際に描きながら覚えていきましょう。

「鉛筆」が選択されていない場合は、「鉛筆」ボタンをクリックし、適当に線を1本描いてみましょう。(ドラッグというか、こすりつけるようなイメージ)

「鉛筆」ボタンをクリックし、適当に線を1本描く

ちなみに、実際の絵文字で表示されるときの結果は、右側にプレビュー表示されます。(かなり小さいです)

また、その下に表示されている四角の中の色は、現在使用している色を示しています。

描いた結果と使っている色

(10)

続けて、四角になるように描いてみましょう。(練習ですから、必ずしもきれいに描く必要はありません)

四角になるように描く

6:色の変更

(11)

「カラーパレット」ボタンをクリックしましょう。

「カラーパレット」ボタンをクリック

(12)

「カラーパレット」画面が表示されます。

お好きな色をクリックしてください。

「カラーパレット」でお好きな色をクリック

7:指定した色で塗りつぶす

(13)

「バケツ」ボタンをクリックし、さらに四角の中をクリックしてみましょう。(閉じられた領域が、指定した色によって塗りつぶされるはずです)

「バケツ」ボタンをクリックし、さらに四角の中をクリック

8:消す

(14)

いらない線や間違ったときなどは、「消しゴム」ボタンを使います。

「消しゴム」ボタンをクリックし、消したいところをクリックしましょう。(角をとってあげると丸みをおびます)

「消しゴム」ボタンをクリックし、消したいところをクリック

9:移動させる

(15)

対象物の位置がズレている場合は、「移動」ボタンを使います。

「移動」ボタンをクリックし、移動したい対象物をドラッグ&ドロップしましょう。(矢印キーの打鍵でもOKです)

「移動」ボタンをクリックし、移動したい対象物をドラッグ&ドロップ

10:色を抽出する

(16)

現在、描かれている中の色をもう一度使いたいときは、「スポイト」ボタンを使います。

「スポイト」ボタンをクリックし、抽出したい色をもっている対象物をクリックしてみてください。

そして、色が抽出できたか、右側の現在設定されている色のところを確認しましょう。

「スポイト」ボタンをクリックし、抽出したい色をもつ対象物をクリック

「スポイト」を使うと、一度使った色については、いちいちカラーパレットを表示しなくて済みます。

11:絵文字を保存する

(17)

おおよそ使い方は分かったと思うので、お好きなように描いてみてください。そして、描き終わったら保存しましょう。

「絵文字名を入力してください」のところに、絵文字名を入力し、[新規保存]ボタンをクリックしましょう。

「メニューに戻る」をクリックし、新着を確認すれば、作成した絵文字がすぐに共有登録されていることを確認できるはずです。

「絵文字名を入力してください」のところに、絵文字名を入力し、[新規保存]ボタンをクリック

他のユーザに使ってほしくないときは、共有OFFにチェックを入れておくとよろしいかと思います。

また、保存したけれど、やはり削除したいというときは、右下の「ごみ箱」をクリックすれば削除することができます。

絵文字がすでに画面に表示されていないときは、[インポート]ボタンをクリックして再表示させれば、また呼び出すことができます。

12:絵文字をブログで利用する

(18)

作成した絵文字をブログで利用したいときは、右下にある「ブログに挿入する」をクリックしましょう。

「ブログに挿入する」をクリック

すでにある画像をインポートする方法

(01)

すでにパソコンにある画像を、FC2のサーバへアップロードして使うこともできます。

[インポート]ボタンをクリックしましょう。

[インポート]ボタンをクリック

(02)

[画像ファイルをアップロード]ボタンをクリックし、画像をアップロードしてください。(サイズは、16×16がよろしいかと思います)

[画像ファイルをアップロード]ボタンをクリック

(03)

「アップロードした画像ファイル」をクリックしましょう。

「アップロードした画像ファイル」をクリック

(04)

絵文字名を入力し、[新規保存]ボタンをクリックしましょう。

絵文字名を入力し、[新規保存]ボタンをクリック

(05)

「メニューに戻る」をクリックし、新着を確認すれば、作成した絵文字がすぐに共有登録されていることを確認できるはずです。

新着を確認

実際に絵文字エディタを使ってみると分かりますが、あまりきれいに描くことはできないかもしれません。

一度、GIMPなどの画像編集ソフトウェアを使って作成し、ファイルをアップロードする方が良いかもしれません。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

お疲れさまでした。次回は、ジャンルテーマのあたりを、もう少し明確に書き直そうかと思います。


関連記事

FC2ブログの作り方をご紹介している記事です。

作成日:2010/05/15 更新日:2010/05/15

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

夫人・・・

KumaCrowさん、こんばんは~。

実は、記事の右上のKumaCrowさんの絵もいつも楽しみなんです。
今回は夫人ですか・・・。
誰だろう。
夫人といったらアタクシはもう真っ先にあの夫人が思い浮かぶんでござぁあすけれども。
んー、思ったとおりのあの夫人かしら。
漫画のキャラクターだったらさっぱり見当つかないんですが・・・。


で、夫人もアレなんですが、
もぅ、くまくろちゃんたらっ!
サンプルでさりげなくうんこを。しかも細かな色使いで陰影までリアルに・・・。


素敵ですわ。
いい年してうんこに食いつくアタクシもアタクシですけれど・・・汗

あのご夫人

Missdiamondさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぐい
コメントありがとうございます。

あら、楽しみにしていただいて、
ありがとうございます。(´▽`)♪らーらー

そうなのです。今回は夫人なのです。
でも、あのご夫人ではないのでござぁまあすけれども。

お察しの通り漫画のキャラクターなのざぁまあすけれども。

あのご夫人は、実は以前ちょっと描いてみたりしているの
ざぁまあすけれども。

 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-488.html


で、みすだいあもんどぅちゃんたらっ!
さすがです。

こまかなところまで、見逃さず反応していただき、
ありがとうございます。ヾ(*´∀`*)ノうんこちーんちーん

みんな使ってくれるかなぁ。うんこ。

見逃してましたわ

CSSはマネッコばかりのアタクシで、
夫人登場の記事はさらーっと読み流していたようですわ。
読み流すなどと、KumaCrowさんにも夫人にも失礼極まりのうございますよねっ。
今後はもっと夫人感知アンテナの性能を上げておきますわ。


そうそう、ホームベーカリーですが
エコポイントで購入して半年以上経ちました。
ずっと三日にあげず焼いていたんですが
ちょうど半年を過ぎる新年度からは一週間から十日に一回くらいの頻度となりました。
気持ち的には十分に元は取った感じがします。
元々自分の財布から出てないので元を取るも何も無いのですが。
飽きたのではなくて、食べ過ぎてダイエットの妨げになっているんです。
なぜかホームベーカリーに粉などを仕込むとき、KumaCrowさんを思い出します。

No title

kumaCrowさん、おはようございます。

絵文字エディタなるものがあったのですね。
いつもiモードのばかり使っていたし、勉強不足で知りませんでした。
iモードと、写真と、文字の色を付けるのだけで満足しておりました。
次回書くときはひらいてみます。
とても自分で絵を書くところまでは行かないと思いますが。

kumaCrowさんって、お茶目なんですね~。
何が出てきたかと思ったら…(^_^;)

今日はコメントできて嬉しいです(*^_^*)

悩ましい

Missdiamondさん、おはようございます!( ・∀・)ノはっぴぃさんで
コメントありがとうございます。

ご夫人は、特徴が多い感じなのざぁますけれども、
描いてみたら難しかった記憶がございます。

似顔絵って・・・ほんとに似ない。(´Д`;)とほほ

しかし何ともまぁ、Missdiamondさんを、
ここまで熱くさせるご夫人の魅力っていったい・・・。

興味深い・・・実に興味深い。(;´Д`)


そうそう、ホームベーカリー。

ほしい気持ちは、さらに増すばかりなんですけれども。
やはり、贅沢かなぁ・・・なんて思ったり。

でも、ピザ生地が作れるってのもいいんだよなぁ~。

先日、298円くらいの市販のものを買ったのだけれど、
やはりねー、まずくはないんだけど・・・。

かと言って、ピザ屋に3000円とか出すのは、
ありえないし。

とりあえず、自分で捏ねてみようと思いますが、
失敗がこわい。(´Д`;)

うーむ、どうしたものか。
悩ましい・・・実に悩ましい。

侮れない

おしゃれrinkoさん、おはようございます!( ・∀・)ノはっぴぃさんで
コメントありがとうございます。

そうなんですよねー。
絵文字エディタなんてのもあるんですよね。

FC2・・・侮れませんなぁ。(´Д`;)


いやー面目ない。
つい下ネタに・・・。(;´Д`)てへ


おかげさまで、体調はだいぶ良くなりました。
9割くらいかしら。もう少し!

今日あたりまでは、省力モードで、
過ごしたいと思います。ヾ(*´∀`*)ノ

No title

kumaCrowさん、こんにちは。

早速、絵文字エディタ使ってみました。
初めてだったので、どこに出てきたか探すのに手間取りましたが、下のほうに出るのですね。

使えました。 今日書いたブログに入れてます。
お時間があるときに見てくださいね(*^_^*)

教えてくださってありがとうございます。

「力こぶ」の絵文字

おしゃれrinkoさん、こんにちは!( ・∀・)ノHello
コメントありがとうございます。

おぉ!絵文字エディタを使ってみたんですね。(´▽`)♪

たしかに最初分かりにくいですよね。
ちょっと下にスクロールさせないといけない。

ブログ拝見いたしました。
「力こぶ」の絵文字かしら。

こういったことをやってみるくらいに、
おかげんも割と良いようで、ほんと何よりです。ヾ(*´∀`*)ノ

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/645-731232ad
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて