入力補助が秀逸なHTMLエディタ「Crescent Eve」

ブログが作りたい!おすすめの無料ソフト > 入力補助が秀逸なHTMLエディタ「Crescent Eve」

入力補助が秀逸なHTMLエディタ「Crescent Eve」

入力補助が秀逸なHTMLエディタ「Crescent Eve」

おすすめの無料ソフトウェア(13)

ホームページを、メモ帳のようなテキストエディタで制作していると、タグの入力が面倒くさく感じてしまうこともあるのではないでしょうか。

そのようなときは、HTMLエディタを利用すると、作業を軽減・効率化できる場合があります。

今回ご紹介する「Crescent Eve」も評判の高い人気のHTMLエディタのひとつです。Tytoさんもおすすめの「Crescent Eve!」良かったら、お試しあれ。


「Crescent Eve」とは?

Crescent Eve(クレセントイブ)」は、KASHIM.COMさんが提供しているシンプルでとても使いやすいHTMLエディタです。

とくに「入力補助機能が、すばらしい!」と、多くの人に絶賛されているソフトウェアです。文法チェック機能もあります。

Crescent Eve(クレセントイブ)は、Vectorでも紹介されています。最新の安定版をご利用ください。


Crescent Eveのインストール方法

1:Crescent Eveをダウンロードする

(01)

Crescent Eveのページ」へ行き、ソフトウェアをダウンロードしましょう。

Crescent Eveをダウンロードする

2010/05/08において、最新の安定バージョンは「Ver.0.82」のようです。

2:Crescent Eveのインストール

(02)

前述(01)でダウンロードしたファイル「EVE082a.exe」を、ダブルクリックしましょう。

「EVE082a.exe」を、ダブルクリック

Windows 7をお使いになっている人は、ちょっと違うようです。

Windows 7へインストールする際は、インストール時に プログラムのアイコンを右クリックし、コンテキストメニューの[管理者として実行]をクリックしてください。

(03)

パソコンの設定によっては、セキュリティの警告メッセージが表示されるかもしれません。

「このソフトウェア配布者は信用できそうだ」と思ったならば、[実行]ボタンをクリックしましょう。

[実行]ボタンをクリック

(04)

インストール先を指定する画面が表示されます。

インストール先を指定し、[次へ]ボタンをクリックしましょう。(指定先を変更する必要がなければそのままでかまいません)

インストール先を指定し、[次へ]ボタンをクリック

(05)

オプションを選択する画面が表示されます。

お好きなように、チェックを入れて、[次へ]ボタンをクリックしましょう。(よく分からない場合は、そのままで)

  • 「送る」メニューに追加
  • CSSファイルを開くのに Crescent Eveを使用
  • テキストファイルを開くのに Crescent Eveを使用
  • デスクトップにショートカットを作成
  • Internet Explorerのソース表示に使用
オプションを選択し、[次へ]ボタンをクリック

あくまでも Crescent Eveは、HTMLエディタとしてだけ使用したい、他のテキストエディタと併用するというような場合は、「テキストファイルを開くのに Crescent Eveを使用」のチェックを外しておくと良いかもしれませぬ。

「送るメニュー」というのは、ファイルなどを右クリックしたときに表示されるメニューの項目のです。

(06)

インストール開始画面が表示されます。

[次へ]ボタンをクリックしましょう。

インストール開始で[次へ]ボタンをクリック

(07)

インストール完了画面が表示されます。

[閉じる]ボタンをクリックしましょう。

インストール完了で[次へ]ボタンをクリック

3:Crescent Eveの起動

(08)

前述(05)の指定(チェック)によって、起動するときのバリエーションは違います。

新規で Crescent Eveを起ち上げることが多い人は、ショートカットを作成しておくと良いかもしれません。

「Crescent Eve」を、ダブルクリック

ショートカットを作成したいけれど、方法が分からないという人は、記事『ショートカットの作り方』をご覧ください。

(09)

Crescent Eveが起動しました。

HTMLエディタのわりには、変なボタンなどがゴチャゴチャしておらず、画面がとてもすっきりしていることが分かるはずです。

Crescent Eve起動

Crescent Eveの使い方

1:入力補助機能を使うには?

(01)

Crescent Eveの入力補助機能を利用したいときは、一度ファイルを保存する必要があります。(入力補助機能は、拡張子に関連付けされているため)

上部メニューの「ファイル」をクリックし、「名前をつけて保存」を選択します。

「ファイル」をクリックし、「名前をつけて保存」を選択

(02)

「名前をつけて保存」画面が表示されます。

重要なのはファイル名です。ここで、「sample.html」とか、「sample.css」など拡張子つきでファイル名を入力しましょう。

ファイル名を入力したら、もちろん、右側にある[保存]ボタンを押します。(拡張子つきでファイル名を入力すれば、ファイルの種類を指定する必要はありません)

拡張子つきでファイル名を入力

拡張子の入力になれていない場合や、不安がある場合は、もちろん「ファイルの種類」を指定してあげても OK牧場です。

例えば、ファイル名で「sample」と入力して、ファイルの種類で「HTML ファイル」を選ぶということです。(ひと手間多いですけれども)

文字コードを自動にしておくと、Shift-JISが設定されてしまうようです。EUC-JPか、UTF-8を選んでおく方が良いかもしれません。

2:HTMLタグ入力補助機能を試してみましょう

(03)

以下は、ファイル名「sample.html」で保存したHTMLファイルです。HTMLファイルとして保存した場合、どのような挙動をしめすのか?少し見ていくことにしましょう。

例えば、1行目で「<」を入力してみてください。(いわゆる「小なり 」ってやつです)

1行目で「<」を入力すると、DOCTYPE宣言に関する入力候補が表示されます。入力候補が一つだけの場合は、[Enter]キーを打鍵してみましょう。

1行目で「<」を入力

(04)

そうすると、「候補」の状態から、入力が「完了」した状態になります。

DOCTYPE宣言が入力されます

(05)

もう少し試してみることにしましょう。改行して、2行目でまた「<」を入力してみてください。

2行目で「<」を入力すると、<html>が入力候補として表示されます。入力候補が一つだけなので、[Enter]キーを打鍵します。

<html>が入力されます

このように、場所によって「より入力したいであろう入力候補」が表示されるところが、Crescent Eveのすごいところです。

(06)

3行目で「<」を入力すると、さすがに入力候補が増えてきます。なかなか探すのも大変そうです。

入力候補のリストが多い場合

(07)

入力候補が多い場合は、もう少し入力する文字列を増やしてあげましょう。

例えば、ここで<head>を入力したいときは、「<h」まで入れてあげれば、絞り込まれて入力候補が減ります。

複数の入力候補の中から選択する場合は、矢印キーを打鍵して該当するタグを選び、[Enter]キーを打鍵しましょう。

入力する文字列を増やしてあげる

矢印キーの打鍵でもいいし、マウスで該当するタグをクリックしてもOKです。

3:閉じるタグを入れたいとき

(08)

HTMLタグは、たいていの場合、開始タグと閉じるタグがペアになっています。しかし、いちいち閉じるタグを入力するのは手間です。

そのような場合は、開始タグが入力された直後に、[Ctrl]+[Enter]キーを打鍵しましょう。

[Ctrl]+[Enter]キーを打鍵

(09)

開始タグに対する閉じるタグが入力されるはずです。(その状況に応じた「閉じるタグ」が入力されます)

このような形で入力していくと、わりとスムーズに作業していけるのではないでしょうか。

閉じるタグが入力される

4:CSSファイルの場合

(10)

また、例えば、前述(02)の段階で、「sample.css」のようにCSSファイルとして保存すれば、CSS(プロパティ名)の入力補助をしてくれます。(CSS2.1)

CSSファイルの場合

Crescent Eveの便利なショートカットキー

Crescent Eveの主だったショートカットキーは、以下ようです。覚えておくと作業がはかどるかもしれません。

F7

文法チェック

F8

HTMLプレビューを表示 / 更新
([esc]キーで非表示)

F9

Internet Explorerで表示

F10

Firefoxで表示

F12

Operaで表示

Ctrl+i

画像の挿入

Shift+Enter

改行タグの入力

また、Crescent Eveのすべてのショートカットキーを確認したい場合は、次に紹介する設定の変更にて「キー割り当て」をチェックしてみてください。


Crescent Eveの起動時の設定

(01)

Crescent Eveの設定を変更したいときは、上部メニューの「ツール」をクリックし、「Crescent Eveの起動時の設定」を選択しましょう。

「ツール」をクリックし、「Crescent Eveの起動時の設定」を選択

(02)

「Crescent Eveの起動時の設定」画面が表示されます。

あまり変更するところもないかもしれませんが、Crescent Eveでの表示フォントサイズや、表示色などの変更が可能です。

Crescent Eve起動時の設定

Crescent Eveの定型句の編集

(01)

Crescent Eveに、好きなように定型句を設定しておくと、さらに便利になるかと思います。

上部メニューの「ツール」をクリックし、「定型句の挿入」から「定型句の編集」を選択しましょう。

「ツール」をクリックし、「定型句の挿入」から「定型句の編集」を選択

(02)

「Crescent Eve 定型句の編集」画面が表示されます。

例えば、「2」のところに、<table>などの定型でよく使うタグの固まりを、好きな形で入れておくこともできます。

よく使うタグを入れておく

(03)

[OK]ボタンをクリックすると、反映されます。

[Ctrl]+[2]など、設定した定型句を試してみてください。

[OK]ボタンをクリックすると、反映される
前の記事へ
次の記事へ

次回予告

お疲れさまでした。次回は、まだ考えていません。具合が良くなってから考えます。(FC2ブログでオリジナルの絵文字を作成する方法


関連記事

おすすめの無料ソフト(フリーウェア)に関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2010/05/09 更新日:2010/05/09

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

なるほど

Crescent Eve知りませんでした!
タグ補助機能が素敵ですね~。
ついついタグをメモ帳で編集してしまうという人には、うってつけのエディタかもしれないですね。
・・・最近そういうこと全然していないので、仕事が来そうな嫌な予感がしています(苦笑)

いやな予感

fuminchuさん、こんにちは!( ・∀・)ノへろー
コメントありがとうございます。

あー、いやな予感がしているとしたなら、
それは来ちゃうかもしれないですねー。(´Д`;)

いやよ、いやよも好きのうちってやつですね。
・・・・・・違うか。(;´Д`)いやん

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/644-66c1ecd2
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて