複数のファイルの文字を一括置換できる「Devas」

ブログが作りたい!おすすめの無料ソフト > 複数のファイルの文字を一括置換できる「Devas」

複数のファイルの文字を一括置換できる「Devas」

複数のファイルの文字を一括置換できるフリーウェア「Devas」

おすすめの無料ソフトウェア(12)

ホームページを、メモ帳のようなテキストエディタで制作していると、各ページ共通の箇所を更新する場合などは、とても面倒くさく感じます。

例えば、ホームページのメニューに項目をひとつ追加したいと思ったら、手作業でファイルをひとつひとつ開いて、ひとつひとつ項目を追加しなければいけません。(100ページあったら、100ページやらなきゃなんない)

こういった作業をしていると、「あ~、やはりホームページ制作ソフト(Webオーサリングツール)がないとダメかなぁ」なんてことを思ったりするのではないかしら。

しかし、今回ご紹介する「Devas(ディーヴァス)」を使えば、複数ファイル内文字一括置換することができます。

これはホームページ制作をしていない人であっても、パソコンを使う人であれば、必ず覚えておいてほしいソフトウェアです。おすすめです。


「Devas」とは?

1:「Devas」とは?

Devas(ディーヴァス)」は、Gimite市川さんが提供している複数ファイルの文字列を検索、および一括変換できるソフトウェアです。

これは、すてき過ぎる。天才じゃなかろうかね。

Devas(ディーヴァス)は、Vectorでも紹介されています。最新の安定版をご利用ください。

2:「Devas」で何ができるのか?

例えば、次のように100件ほどファイルがあるとします。

100件ほどのファイル

これらのファイル内には、すべて社名が書かれているのですが、今年に入って社名を変更したので、できれば書き換えておきたい・・・なんてことが起きたとします。(株式会社○○→株式会社△△)

100件あってもDevasで一括で置換

こんなときに役立つのが今回ご紹介するフリーウェア「Devas」です。Devasを使えば、ファイルが100件あろうとも、一括で置換してくれます。

定型文の変更や、誤字・脱字の修正など、いろいろな場面で役立つのではないでしょうか。


Devasのインストール方法

1:Devasをダウンロードする

(01)

Devasのページ」へ行き、ソフトウェアをダウンロードしましょう。

Devasをダウンロードする

2010/05/01において、最新の安定バージョンは「Ver.3.4」のようです。

また、「Windows Vistaではインストーラが動作しないようです。ZIPファイルをご利用ください。」とのことです。Vistaをお使いの方は、ZIPファイルをダウンロードしましょう。

2:Devasのインストール

(02)

前述(01)でダウンロードしたファイル「devas34.exe」を、ダブルクリックしましょう。

「devas34.exe」を、ダブルクリック

ZIP圧縮版をダウンロードした人は、解凍してからどうぞ。(解凍方法→『おすすめの圧縮・解凍ソフト「Lhaplus」』)

(03)

パソコンの設定によっては、セキュリティの警告メッセージが表示されるかもしれません。

「このソフトウェア配布者は信用できそうだ」と思ったならば、[実行]ボタンをクリックしましょう。

[実行]ボタンをクリック

(04)

インストール先を指定する画面が表示されます。

インストール先を指定し、[実行]ボタンをクリックしましょう。(指定先を変更する必要がなければそのままでかまいません)

インストール先を指定し、[実行]ボタンをクリック

3:Devasの起動

(05)

おそらく、インストールは数分であっという間に終わってしまいます。

前述(04)で指定したインストール先へ移動し、ソフトウェアを起ち上げてみましょう。「Devas.exe」を、ダブルクリックします。

「Devas.exe」を、ダブルクリック

必要であれば、ショートカットを作成しておくと良いかもしれません。(『ショートカットの作り方』)

(06)

Devasが起動しました。かっこいい。

Devas起動

Devasの基本的な使い方

1:例えば、書き間違った複数のファイルがあります

(01)

それでは、実際に使って試してみましょう。例えば、仮に次のような「テスト」という名のフォルダがあるとします。

そしてさらに、この「テスト」フォルダ内には、「ファイル1.txt」、「ファイル2.txt」というように、100件くらいのファイルが入っているとします。

「テスト」という名のフォルダ

さて、話によると、これらのファイルの中には、「いっぱいいっぱい」と書くべきところを「おっぱいいっぱい」と書いてしまっているファイルが混在しているそうです。こりゃ困った。

「おっぱいいっぱい」と書いてしまっているファイル

おそらく、一般的にこういう場合は、100件のファイルをひとつひとつ開いて、修正していかなければいけないのではないでしょうか?

それって、大変ですよね。

2:Devasで文字列を置換する

(02)

こんなときに役立つのが、「Devas(ディーヴァス)」です。

それでは、Devasの画面の右側にある「対象ファイル/フォルダ」の行の[...]みたいなボタンをクリックしましょう。

サブメニューが表示されるので、「フォルダ」を選択してください。

[...]ボタンをクリックし「フォルダ」を選択

(03)

「フォルダの参照」画面が表示されます。

ここで、文字を修正(置換)したいファイル群が入っているフォルダを選択します。今回の例では、前述(01)で書いた通り「テスト」という名前のフォルダになります。

フォルダを選んだら、[OK]ボタンをクリックしましょう。

フォルダを選択し[OK]ボタンをクリック

(04)

「対象ファイル/フォルダ」に、フォルダのパスが設定されます。

「検索文字列」を入力しましょう。今回の例では、前述(01)で書いた通り「おっぱいいっぱい」という文字列になります。

「検索文字列」を入力

(05)

[検索]ボタンをクリックしましょう。

[検索]ボタンをクリック

検索結果が表示されます。

検索結果が表示される

(06)

「置換文字列」に、訂正(置換)したい文字列を入力します。今回の例では、前述(01)で書いた通り「いっぱいいっぱい」という文字列に置換します。

つまり、「おっぱいいっぱい」→「いっぱいいっぱい」ということです。

「置換文字列」に、訂正(置換)したい文字列を入力

(07)

[置換]ボタンをクリックしましょう。

[置換]ボタンをクリック

(08)

確認の画面が表示されます。

変更内容に誤りがないようであれば、[はい]ボタンをクリックしましょう。

[はい]ボタンをクリック

確認のメッセージは、例えば、次のような文言です。

リストでチェックされている全ての"おっぱいいっぱい"を"いっぱいいっぱい"で置き換えます。よろしいですか?

3:ファイルを開いて確認する

(09)

実際に、ファイルを開いて確認してみてください。ちゃんと一括で置換されているはずです。すばらしい。

置換されていることを確認

置換処理中に対象ファイルを開いておくと、開いた状態では置換されません。一度、閉じてから確認してください。


Devasで複数行の置換を行う場合の方法

1:HTMLファイルを変更してみる

(01)

冒頭でお話したように、Devasは、HTMLファイルを変更する場合などにも役立ちます。

例えば、次のようなメニューリストを各ファイル共通で使っている場合、追加が発生したらすべてのHTMLファイルを修正しなければいけません。

HTMLファイルの例

今回は、次のように「メニュー4」のコードを追加したい場合の方法を、お話いたします。基本的な使い方を理解していれば難しくないはずです。

2:複数行の置換を行う

(02)

まず、Devasの設定を変更してあげる必要があります。

Devasの画面の右側にある「検索文字列」の行の[...]みたいなボタンをクリックしましょう。

「検索文字列」の行の[...]みたいなボタンをクリック

(03)

設定を変更するか?聞いてくるので、[はい]ボタンをクリックしましょう。

[はい]ボタンをクリック

ちなみに、メッセージ中の「\n」は改行を表す記号、「\t」はタブ(tabキー)を表す記号です。

複数行編集をするには、オプションの[\n、\tなどを使う]をON、 [行単位で検索]をOFFにする必要があります。これらのオプションを設定しますか?

もちろん、[オプション]ボタンをクリックして、設定を変更してもかまいません。

(04)

「検索文字列の編集」画面が表示されます。

検索したい文字列を入力(あるいはコピー&貼り付け)し、右上の[×]ボタンをクリックしましょう。

検索したい文字列を入力し、右上の[×]ボタンをクリック

(05)

「対象ファイル/フォルダ」を設定し、[検索]ボタンをクリックしてください。

方法が分からない場合は、前述の「Devas の基本的な使い方」の手順をご覧ください。

検索しても「見つかりません!」と表示される場合は、「普通の検索」にしてみると良いかもしれません。

(06)

検索結果が表示されます。

右下にある[...]みたいなボタンをクリックしましょう。

右下にある[...]ボタンをクリック

(07)

「置換文字列の編集」画面が表示されます。

置換したい文字列を入力(あるいはコピー&貼り付け)し、右上の[×]ボタンをクリックしましょう。

置換したい文字列を入力し、右上の[×]ボタンをクリック

ここで「置換したい文字列」に誤りがないか、よく確認しておきましょう。間違うと厄介です。

(08)

[置換]ボタンをクリックしてください。

[置換]ボタンをクリック

(09)

確認画面が表示されます。良ければ、[はい]ボタンをクリックしましょう。

[はい]ボタンをクリック

3:ファイルを開いて確認する

(10)

実際に、ファイルをいくつか開いて確認してみてください。期待する形で行が置換されているはずです。今回の例では、「メニュー4」のコードが追加されています。

ファイルを開いて確認
前の記事へ
次の記事へ

次回予告

お疲れさまでした。いかがでしたか?

あまり、このような状況に出会う人は少ないのかもしれませんが、こういうツールがあることだけでも頭の片隅に入れておくと、困ったときにとても役立つはずです。

さて次回は、HTMLエディタをご紹介する予定です。時間があれば、セグメンテーションのお話を書くかもしれません。


関連記事

おすすめの無料ソフト(フリーウェア)に関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2010/05/01 更新日:2010/05/01

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

素晴らしい!

「アクセス解析」で偶然こちらを見つけました。すごいです!3カラムでイラストもいっぱいあるのに、なぜか軽い!私のPCはこういうサイトに出会ったら止まるんです。なのに全然平気~♪

それに記事のナビもわかりやすいし、知りたい情報が、よくわかります!ほんと、素晴らしい!感動しました~~

スピード

三毛猫さん、こんにちは!( ・∀・)ノへろー
コメントありがとうございます。

イラストの色数を減らして、
できるだけ容量が小さくなるようにしたり、

重いブログパーツをつけないようにするだとか、
テンプレートであまり画像を使わないでシンプルにしちゃうとか、

いちおう、できるだけ速く表示されるように、
気をつけてはおります。ヾ(*´∀`*)ノまーす


三毛猫さんは、ブログ休止中なのですね。
忙しいと、だんだん更新が大変になっていきますよねー。(´Д`;)

ぱいぱい・・・

こーまったちゃんだこと♪wぱいぱい星人ですねww

冗談はさておき(・・)b
これは便利ですねえ!オフィスの置換ツールみたいなモノかと思いきや、ソースも変更できるとは!!
・・・いや、私にゃまだソースいぢりは敷居がたこーございますがw
例えば、よくトラックバックするページのURLとかも出来ちゃうのかしらん?URLとかー♪
そうなら逆利用?みたいな感じで不要になったら、一括削除もできるのかな?
なんだか面白そうなフリーソフトですね☆もも、もちろん無料ですよね?w

おぱい星人

ありんこさん、こんにちは!( ・∀・)ノHappy GW
コメントありがとうございます。

ですねー、便利です。

いちいちファイルを開かなくても良いというのは、
本当に楽です。(´▽`)♪楽ちーん

「トラックバックするページのURL」も文字列でしょうから、
大丈夫やと思います。

逆利用(一括削除)も、置換文字列を空白(何も入れない)に
してしまえば、できると思います。

もちのろんで、無料ですねー。

えーくせれんっ!

すばらしい!
それなら同じ単語をいくつも使うってことは、そうそうなくても
同じURLとかはけっこう使うのでありがたい!
リンク切れなども1個1個消してたら悲しくなっちう(TYT)
こりわ イイこと聞きました♪
ありがとーございまするーーー!!^0^

状況

ありんこさん、こんにちは!( ・∀・)ノHappy GW
コメントありがとうございます。

あ、ごめんなさい。
あまり状況がよく分かってはいないんですけども。(´Д`;)

複数ファイルがあって、その中に同じURLが記述されており、
それを、一括して変更するのであれば、できるものと思います。

リンク切れを直す場合は、どうするのがいいのかしら。
aタグ(リンクタグ)なしで置換しちゃえば良いのかな。

状況にもよりますかね。

「ここをクリック!」とか書いていると、
全て削除しないといけないし。

a520について

初めまして☆
POLAROID、a520を調べてたら、このブログに辿り着きました
今月買おうか悩んでるんですけど、使い勝手良いですか?

a520の使い勝手

すえきちさん、こんばんは!( ・∀・)ノHappy GW
コメントありがとうございます。

使い勝手ですかぁ・・・。
おそらく値段相応ということなのかなと思います。

遊びで撮る分には、これといって問題はありません。

ただ、いわゆる「良いカメラ」で撮った写真と比べてしまうと、
がく然とはします。(´Д`;)

だんだん物足りなくなってくるかもしれません。

また、分かっていて買ったのですが、
接写機能がないのは、かなり寂しかったです。

もう少し金額的に無理してでも、
「上位の機種を買った方が良かったのかなぁ」というのが、

現状の正直な感想です。

もちろん利用する人の目的にもよるので、
一概には言えませんけれども、

オススメですか?と問われれば、あまりオススメはしません。
とくに悪くもないんですが、とくに良くもないです。

購入にあたっては、
よくよく、ご検討された方が、よろしいかもしれませぬ。

No title

Devas知らなかったです(^_^;)
私が使っている一括置換ツールは、GrepReplaceです。
他にも名前一括変換とか、下記リンク先のツールはよく利用しています
http://dhive.jp/dhappli/
こういうのって一度使ってしまうと止められませんよね~

お大事に、お大事に。

fuminchuさん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

GrepReplaceってのもあるんですねー。
意外と、こういう機能のフリーウェアって多いのかしら。

知らなかったー。(´Д`;)

コメ返サンクスです!

なるほど☆
やっぱり実際に使用してみた方の意見は参考になります(o^o^o)
ありがとうございました

良いカメラ

すえきちさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

良いカメラがみつかるといいですね~。(´▽`)♪

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/643-f8e110da
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて