パソコンが固まって動かなくなったら?(WindowsXP)

ブログが作りたい!パソコンの使い方 > パソコンが固まって動かなくなったら?(WindowsXP)

パソコンが固まって動かなくなったら?(WindowsXP)

パソコンの反応が悪くなってきたら?固まった?フリーズした?

無反応のパソコンへの対処方法

パソコンを使っていると、「あれ?固まった?フリーズ?まじですか?」などということが、ごく稀(まれ)にあるのではないでしょうか?

原因は、そのパソコンの状況によってさまざまですが、ありがちなのは、何かしら異常なことが起きてしまい、CPUが対応できなくなってしまった場合です。

そこで今回は、パソコンが固まってしまい、ほぼ反応がないような場合にどうすれば良いのか?対処する方法をご紹介いたします。

CPUって何なのよ!という人は、良かったら先に、記事『CPU、メモリ、ハードディスクとは?その違いは?』をご覧ください。


パソコンが「固まる」とは?

先ほどまでパソコンが使えていたのに、マウスを動かしても、あるいはキーボードを打鍵しても、ほとんど反応しなくなることを、「パソコンが固まる」などと表現します。

また、他にも、「パソコンがフリーズした」とか、「ハングッた」とか、「だっふんだぁ」などともいいます。

ん?「だっふんだぁ」は、違いますね。「だっふんだぁ」と言ったときに一時的に動作は止まりますが、これは志村けんさんのギャグです。パソコンとは関係ありません。

ちなみに「ハングッた」は、ハングアップ(hang up)を短縮した言い方です。正確には「お姉さま!ハングアップしてしまったざますわよ!」です。

人それぞれ、世代によっても言い方は違うかもしれませんが、何となく覚えておけば、相手にパソコンの状態を伝えるときに役立つはずです。


CPUが異常な状態に対応できなくなったら?

CPUは、簡単にいうと「パソコンの司令塔」です。CPUさんが、パソコン全体を制御し、計算・処理を行っています。

ですから、CPUさんが何かしらの理由ではまってしまうと、パソコン全体が固まったような状態(フリーズ状態)になるのです。

CPUが異常な状態に対応できなくなる場合

完全に無反応となってしまい、話しかけても返事さえしないような場合は、パソコン本体の電源ボタンをオフにして、再び起ち上げるしかありません。(ピクリとも動かなければ、そうする意外ありません)

しかし、少しでも反応がある場合は、CPUさんがはまっている理由を取り除いてあげると、また働き出してくれることがあります。

パソコン本体の電源ボタンを押して停止させる方法は、あまり好ましくありません。(故障につながる場合があります)


プロセスを終了し、CPUを解放する方法

(01)

パソコンが固まってしまい「もうパソコンの電源を落とすしかないかな~」という状態になったら、その前に[ctrl]+[shift]+[esc]キーを同時に打鍵してみてください。

[ctrl]+[shift]+[esc]キーを同時に打鍵する

WindowsXPの場合は、[ctrl]+[shift]+[esc]キーでも、[ctrl]+[alt]+[del]キーでも良さそうです。

(02)

パソコンが完全に固まっていなければ、Windowsタスクマネージャ(プロセス)が表示されるはずです。「プロセス」が表示されていない場合は、「プロセス」タブをクリックして表示させてください。

そして、つらつらと並んでいるプロセス一覧の中に、異常にCPUを使用しているプロセスがないか探し、選択(クリック)しましょう。

異常にCPUを使用しているプロセスがないか探し選択

たいていの場合、先ほどまであなたが使っていたソフトウェア(プログラム)の実行ファイルを見つけることができるはずです。

関係のないシステム(SYSTEM)系の「プロセス」を選ばないように、注意しましょう。

(03)

「プロセスの終了」ボタンを、クリックしましょう。

「プロセスの終了」ボタンをクリック

(04)

次のようなメッセージが表示されます。

もちろんデータを保存できるのなら保存してください。しかし、そういう状況にないから、こういう対応をしているはずです。「はい」をクリックしましょう。

「はい」をクリック
警告:プロセスを終了すると、データが失われたり、システムが不安定になったりするなどの、予期しない結果になることがあります。プロセスを終了する前に、状態またはデータを保存するかどうかの確認メッセージは表示されません。プロセスを終了しますか?

(05)

プロセスがつかんでいた CPUを解放できると、たいていの場合、パソコンがもとのように働き出します。

もしまだシステムが不安定なようであれば、パソコンの再起動などを行ってみてください。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、リンク切れをチェックしてくれるツールをご紹介する予定です。


関連記事

パソコンの使い方に関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2010/04/18 更新日:2010/04/18

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

かっちかちやで!?w

仕事でオフィス使ってた時はwordぼーん!excelわとそーん!でしたなあ(TT)→違うってw
うちの子の場合、現在ブログやら簡単な写真加工程度でしか活用してないせいか、動作中には固まりませんが・・・
起動してインターネットが繋がらないことがよくあります。メーラーは動くんですよ^^;そこからネット画面に行くと応答なしってかいつまでも繋がらない・・・オンライン中のアイコンにはなってるんですがねえ・・・コレはなんでせう~??
ちなみにノートですが有線で使用してまする。この場合は上の方法、多分使えませんよね^^;

メラメーラ

ありんこさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

文書類は、保存しないでいて固まってしまうと、
ほんとがっかりしますよね。(´Д`;)

昔はよくあった。

昨今のパソコンは性能が高いから、
そんなこともないのでしょうねー。OSもだいぶ安定しるし。

つながらないのは・・・何でしょうねー。(;´Д`)

オンライン中のアイコンが出ているのなら、
メーラーの問題じゃないかしら。

違うメーラーを試してみれば、
どちらに原因があるか絞り込めるように思いますが、いかがでせう。

ぶらぶーら♪

説明不足ですみませんでした^^;
メーラーは大丈夫なんですが、ブラウザを開こうとしても「応答なし」かいつまでも読みこんでしまいます・・・
複数のブラウザでやってみてもダメなので「えい!ぷちっ!」攻撃ですなww
そう、オンライン中アイコンが出ているのならブラウザ??と思ったのですがねー^^;
再起動すると大丈夫なのですが・・・謎です

ブラウザ

ありんこさん、こんばんわん!▼・ェ・▼アンアン
コメントありがとうございます。

んー、申し訳ないけれど、
どういう状況なのだか、分からないッス。(´Д`;)あいーん

ブラウザが起ち上がらないということなのかしら。
ごめんなさい。

囚われのCPUさんのイラストに目がハート

あいーん。

KumaCrowさん、こんにちは。

うちのパソさん、わりとよくフリーズします。
キーをアクロバティックに押さえても反応ナッシングで、
やっちゃダメと知りつつも本体のボタンをポチッとな♪します。
(私のパソはオールインワンデスクトップなのでモニターに付いてるボタンが本体ボタンです)
マックの時はほとんどフリーズしなかったので最初はWindowsのヤワさにちょっと驚いたものです。

いまのところはパソさんは壊れてないようなんですが、
本体ボタンで電源を落としてののちの支障は

・辞書登録した言葉たちのいくつかが休暇をとっていなくなる
(フリーズが続いて強制終了も続くと登録した言葉の殆どがなくなってしまう)
・グーグルのガジェットがなくなってしまう
 (再インストールすると保存しておいたメモの内容なども復活します)
・ログインしているはずのサイトでIDとパスワードの入力を求められる

こんな感じになります。

やりかけの文書作成や画像加工はアレですね、
フリーズじゃなくてもうっかり消してしまうこともあるので
もう作業開始→すぐに名前つけて
そのあとCtrl+Sで上書きを左手が勝手にやるようになりました。





アクセス解析、QLOOKというのを入れてみました。
まぁ見やすいんだけど、時間別で見てるときにそのまま次の時間帯に行けないのがワンクッション有る感が否めません。
↑無料ユーザなのに「否めません」とか、なんざんしょ・・・。

グーグルのAnalyticsは私にはぷろへっしょなる過ぎて操作が複雑で、
入れてはみてるんだけど見るのはとうの昔に断念です。




あー、すみません。
記事を読んでの質問とか感想じゃなくて自分の状況を垂れ流し書きしてしまいました。


暖かかったり寒くなったり不安定な天候ですが風邪などひかないようになさってくださいね。

フリーズ フリーズ ミー

Missdiamondさん、こんばんは!( ・∀・)ノあいーん
コメントありがとうございます。

意外とフリーズしちゃう人って多いんですかねー。

うちのパソコンはとても古くて、遅いけど、
あまりフリーズはしないんですよねー。なぜかしらん。

しかし、アクロバティックに押さえてもだめなら、
どうしようもないですものね。

それは、ポチッとな♪して、
おっしおきだっべ~せざるをえない。(´Д`;)


QLOOKってのがあるんですね。
はじめて知った。(´▽`)♪

ありがとうございます。試してみます。


あ、そうですねー。ここのところ天候が崩れていますね。
Missdiamondさんも、ご自愛くださいませ。(*´∀`)人(´∀`*)

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/641-73cf6fb4
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて