Research Artisanサービス終了のお知らせ

ブログが作りたい!Research Artisan > Research Artisanサービス終了のお知らせ

Research Artisanサービス終了のお知らせ

無料アクセス解析ツールResearch Artisanサービス終了のお知らせ

無料アクセス解析 Research Artisanの終焉

2010/05/28をもって、アクセス解析サービス「Research Artisan(リサーチアルチザン)」は、サービスを終了してしまうとのことです。

とても使いやすい大好きなアクセス解析サービスだっただけに、本当に残念です。


Research Artisanサービス終了のお知らせ

1:原因は収益化できなかったこと

詳しくは、告知『「Research Artisan - リサーチアルチザン」サービス終了のお知らせ』をご覧いただくと分かりますが、運営にかかるコスト増がサービス終了の原因みたいです。

Research Artisanのようなすばらしいサービスであっても、収益につながらないと、止めざるを得ないんですよね。

とても良いモノを作ったとしても、必ずしも成功するとは限らないというお話は、何だかとても複雑な気持ちにさせられます。

本当に大切に思っているサイトや、良いサービスに対しては、もっと積極的にユーザは応援していかないといけないのかもしれません。失ってから気付く、その重要性。

告知「Research Artisanサービス終了のお知らせ」

2:Research Artisan Lite

ちなみに、Research ArtisanのWebサービス版は終了しますが、インストールして使えるオープンソース版の「Research Artisan Lite」は、今後も提供し続けてくれるそうです。

ただ、残念ながら「アクセスログデータの構造が異なる為、リサーチアルチザンのデータをリサーチアルチザンライトに移行する事はできません。」とのことですから、過去データをそのまま移行することはできません。

3:代替となるようなサービスはあるのか?

Research Artisanの代替(だいたい)となるようなアクセス解析サービスがあるのか?と考えてはみたものの、ちょっと思い当たらないんですよね。

リアルタイムということだけで言うと「Yahoo!アクセス解析」あたりでしょうか。重いし、障害起こるし、使い難いけど。

海外のアクセス解析サービスも含めて考えれば、なくはないのでしょうけれど。あまり気が進まないな。さて、どうしたものか。


Research ArtisanのコードをFC2ブログから外す方法

(01)

Research Artisanのサービスが終了したら、タグは削除しておきましょう。

FC2ブログ管理者ページへログインし、「環境設定」の「テンプレートの設定」をクリックします。

テンプレートの設定をクリック

(02)

作業領域に「HTML編集」と「スタイルシート編集」が表示されます。今回、編集するのは「HTML編集」です。

スクロールを使って、Research Artisanを導入するときに貼り付けた解析用ソースコードを探し、削除しましょう。

Research Artisan解析用ソースコードの削除

例えば、次のようなコードになります。

コードの中に、「http://www.research-artisan.com/~」という記述がありますから、おそらくすぐに分かるはずです。

他のアクセス解析も導入している場合は、誤ってコードを削除しないよう、じゅうぶん気をつけましょう。

(03)

解析用ソースコードを削除したら、[更新]ボタンをクリックしましょう。

HTMLの更新
前の記事へ
前の記事へ

次回予告

次回は、プロセスを終了し、CPUを解放する方法について書く予定です。


関連記事

アクセス解析「Research Artisan」に関連する記事を、ご紹介します。

1:ご存知かしら?

2:比較してみましょう!

3:無料アクセス解析 Research Artisan

作成日:2010/04/10 更新日:2010/04/10

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

無知でした

Twitterでもつぶやいたのですが、
アクセス解析「Research Artisan」
知りませんでした…

お気に入りのサービスが終了するのは、
なんだか寂しい気がするのは分かります。

Webサービス

fuminchuさん、こんにちは!( ・∀・)ノへろー
コメントありがとうございます。

Research Artisanは、以前より運営が厳しいということでしたから、
これはもうほんとしょうがないんでしょうねー。(´・(ェ)・`)

他のサービスも心配になってきちゃいました。
Google系のサービスも、経営が傾けば分からないものなぁ。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/640-89bb3476
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて