Web制作に役立つ総合情報サイト 7コ+α

ブログが作りたい!役立つリンク集(まとめ) > Web制作に役立つ総合情報サイト 7コ+α

Web制作に役立つ総合情報サイト 7コ+α

Web制作に役立つ総合情報サイト 7コ+α

Webサイト制作に役立つ情報サイトをご紹介

今回は、Webサイト制作に関する情報を、広範に提供していらっしゃるサイトをご紹介いたします。

「広範に~」というのは、ひとつのジャンルに偏りがなく、「いろいろな情報」を提供しているサイトということです。

例えば、CSS(マークアップなど)に特化しているのではなく、プログラミングや、CMS、デザインなど情報が多岐にわたっているサイトです。

すでにみなさんには、おなじみのサイトばかりかもしれませんが、良かったらご覧くださいませ。


Web制作に役立つ総合情報サイト 7コ

1:coliss

(1)「coliss」とは?

coliss(コリス)」さんは、Web制作に役立つ情報を提供する有名なサイトのひとつです。

とくに海外のWeb制作情報を翻訳、紹介する記事が多く、非常に多岐にわたる情報を提供していらっしゃいます。

(2)おすすめの記事

例えば、CSSについては、おもしろいテクニックや、ブラウザ間の差異をうめるような方法、最近であれば CSS3関連のネタなどですね。

人気のブログツール「WordPress」の情報も、充実しています。(大半は、プラグインの紹介などが多いのかな)

Photoshopのチュートリアル(加工の手順)や、ブラシの情報も日々更新されます。

フリーフォントの情報もね、整理しきれないくらい紹介されています。(海外のものが多いですけどね)

さらに、フリーのWeb素材も、これでもかってくらい紹介されています。(驚くくらい高品質です)

コリスさんは、必ずRSS登録しておきたいサイトのひとつです。

2:phpspot開発日誌

(1)「phpspot開発日誌」とは?

phpspot開発日誌」は、KJさんが運営しているこれまた有名な情報サイトです。

(2)おすすめの記事

phpspotさんも、多岐にわたる情報を提供していらっしゃいます。コリスさんと同様に海外の情報を翻訳したり、紹介する記事が多いようです。

あえて、コリスさんとの違いをあげるなら、少しプログラミングよりの情報が多いことでしょうか。

まずもって、CSSの情報は、定番ですな。

昨年から定着してきた感のある jQueryのプラグインなどを紹介する記事も散見することができます。今年(2010年)は、JavaScript系の話がさらに増えそうですね。

Photoshopに関する情報も、手堅く掲載されています。(比率としては、少な目かもしれません)

あるいは、ちょっと変わったフォントを紹介してくれたりもします。

いいですね萌え系、かわいらしい。そういえば、あまり最近は「萌え、萌え」言う人もいなくなってしまいましたね。なにしろ、萌えてばかりもいられないというところでしょうか。

アイコンや、写真素材などの情報も、もちろん充実しています。

たまに、コリスさんとネタがかぶることもあるので、相互に比較されることも多いように思います。どちらも優劣つけがたいサイトだと思うのですが、どうなのかしら。

みなさんそれぞれに、どちらかをご贔屓(ひいき)にしているとか・・・コリス派、phpspot派などに分かれていたりするのでしょうか。(んなこたぁない)

(3)執筆、著作物

以下、KJさんが執筆したPHP本です。(共著:田中ナルミさん)

3:かちびと.net

(1)「かちびと.net」とは?

かちびと.net」は、高橋洋平(シロ)さんが運営しているすてきな情報ブログです。

前身のSEOブログから大きくモデルチェンジし、いまや名実ともに、誰もが知っているような有名なサイトのひとつとなりました。

(2)おすすめの記事

かちびとさんと言うと、やはりWordPressの印象が非常に強いですね。管理画面の操作マニュアルも、無料で配布しておられます。すばらしい。

それから、今どきのWeb制作に役立つツールの紹介とか・・・。

Twitter系のツールのまとめも、いいタイミングでした。さすがです。

そして、フリーフォントの情報だとか。

Web素材なども、しっかりまとめられています。(何しろ、まとめるのがうまいのだよ、この人ってばさ)

ちょっと個人的なお話で恐縮ですが、次の記事も情報収集・整理をする上で参考になりました。(こういう経験からつむぎ出される情報は、本当に貴重)

かちびとさんは、以前、記事『ネットで口コミを伝染させる特別な人々』でもご紹介させていただいているのですが、やはりインフルエンサーとしての能力の高さは、ずば抜けている感じがします。

さらに今後の活躍が、楽しみです。

4:ホームページを作る人のネタ帳

(1)「ホームページを作る人のネタ帳」とは?

ホームページを作る人のネタ帳」は、Yamadaさんが運営している超有名な情報ブログです。

お世話になった人も、とても多いのではないでしょうか。

(2)おすすめの記事

ネタ帳さんは、Web制作に関する情報はもちろんですが、ブログの作成法(作成していく上での考え方)についても、役立つ情報を提供していらっしゃいます。

ネタ帳さんが、記事『ブログを成功させる攻略まとめ2009』としてまとめておられるので、そちらをご覧いただくと良いと思いますが、少しご紹介しておきます。とくに、次の4つはおすすめですよ。

それから、Web制作に役立つ無料のツールのご紹介であるとか。

やはり、フリーフォントの紹介もございます。(もちのロンでござる)

そして、Web素材ね。こうしてみると、いろいろな意味で、先駆者といえる存在といえそうです。影響を受けた人も、多いのではないかしら。

お忙しいためか、以前よりは、更新頻度が下がってきているみたいですが、今なお役立つ情報サイトのひとつであります。

5:to-R

(1)「to-R」とは?

to-R」は、かの有名な西畑一馬さんが運営している情報サイトです。

(2)おすすめの記事

to-Rさんも、Movable Type、SEOなど、多岐にわたる情報がつまっていますが、とくにJavaScript系の印象が強いように思います。

例えば、jQueryのお話であるとか・・・。

自作のJavaScriptのツールも公開しておられます。かっこいい。

お仕事だけでなく、CSSNiteや、執筆活動などでもお忙しそうです。

(3)執筆、著作物

以下、西畑一馬さんが執筆した本です。(『現場のプロから学ぶXHTML + CSS』は共著)

6:バシャログ。

(1)「バシャログ。」とは?

バシャログ。」は、横浜の株式会社シーブレインさんが運営している情報サイトです。

これほどいろいろな情報を、分かりやすく公開しているWeb制作会社さんは珍しいですよね。それだけ、技術力に自信があるということでしょうか。

(2)おすすめの記事

印象としては、次のようなCSSの小技をご紹介する記事が多いような気がいたします。

そして、jQuery。行楽のおともに、jQuery。あの娘も、この娘もjQuery、そんなあなたにjQuery。

また、Fireworksのネタを提供しているサイトさんは、とても珍しいですよね。Fireworksは、俺の嫁。大好きです。松坂は大輔です。

あとは、MovableTypeの役立つ情報なども、ちらほら。プラグインの情報とか、ありがたいよね。

それから、PHP入門などもございます。プログラミングに興味のある方は、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

7:Webクリエイターボックス

(1)「Webクリエイターボックス」とは?

Webクリエイターボックス」は、Manaさんが運営している情報サイトです。

いま一番の注目サイトではないかしら。とても切り口がうまいんですよね、これがまた。

(2)おすすめの記事

サイトの公開は、2009年11月頃(?)みたい(訂正:2010年1月)なので、他のサイトさんと比べてしまうとまだ情報量は少ないのですが、1つ1つの破壊力がものすごい。

一番最初に見た記事が、これかな。

ミュシャ(Mucha)が好きであるとか、あるいはクリムト(Klimt)が好きというような人は多いと思うのですが、こういう形でWebデザインへの応用をうたう題材として取り上げるというのは、おもしろいですよね。

それから、手堅くWordPressのネタなどもあり~の。

Webクリエイターならではの情報もございます。クライアント(顧客)さんからのムチャぶりについては、「あー、あるある」と思った人も多いのではないかしら。

さらに、マーケティングのネタもあります。こういう話、大好き。

これって、前年末バカ売れした本『フリー(FREE)』とも通じるところがあるような気がします。(積ん読になっちゃって、まだ読んでないけどさ)

時代は変わるのだね。(Like a rolling stone)


Web制作に役立つ総合情報サイト(おまけ)

今回はお時間の都合もあってご紹介できませんでしたが、他にもWeb制作に役立つ情報サイトさんは、たくさんございます。要チェックやで。

また、今回は、例えばデザインや、CSS、CMSなど、あるジャンルに特化したサイトさんは除外いたしました。

「なぜ、あのサイトを紹介しないのか!喝(かーつ)!」などと思っているあなたの気持ちは、分かっています。いつかまた別の機会に、ちゃんとご紹介させていただきたいと思います。


次回予告

次回は、どうしようかしら。とりあえず、小ネタをいくつかアップしようとは思っています。(FC2ブログで-区切り線-を挿入する方法


関連記事

リンク集を、ご紹介します。

作成日:2010/03/13 更新日:2010/03/28

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

いやいや、またまたお疲れ様です!
今回も有用な情報ありがとうございます(^o^)丿

最近Webの巡回もあまり行っていないので、
まとめていただけれるのは大変ありがたいです。
今回は私もよく見るサイトが多く、ちょっとだけ安心しました(笑)

それにしても、デザインウォーカーさんはどうしちゃったんでしょうかね?
ひょっとしたら一番お世話になっているかもしれないので、
気になっています…

デザインウォーカーさん

fuminchuさん、こんにちは!( ・∀・)ノへろー
コメントありがとうございます。

ですねー。
有名なサイトさんばかり。(´Д`;)

ちょっと、定石通りに過ぎたか・・・。
これは、気をつけねばなるまいて。

デザインウォーカーさんは、
何でしょうかねー。

一時期、データベースエラーが出たりもしていましたし、
悪いことじゃないといいですけどね。(´・(ェ)・`)

ありがとうございます!

はじめまして、WebクリエイターボックスのManaです。
ご紹介くださってありがとうございました!素敵な記事に感動しています!ちなみに運営開始は2010年1月ですw どんどん記事増やさねば。。
これからもよろしくお願いします!

はじめまして♪

Manaさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

すみません。(´Д`;)こりゃうっかりだ
訂正いたしました。

しかし、そうすると、尚更すんごいですね。

数ヶ月という短期間のうちに、人気ブログの仲間入り!!
うらやましい。(´▽`)♪しー

これからも、すんごい記事を楽しみにしております。

こちらこそ、
今後もよろしくお願い申し上げます。(*´∀`)人(´∀`*)

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/632-5d5fa1ab
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて