FC2ブログの作成に役立つサイト(まとめ)

ブログが作りたい!役立つリンク集(まとめ) > FC2ブログの作成に役立つサイト(まとめ)

FC2ブログの作成に役立つサイト(まとめ)

FC2ブログの作成に役立つサイト(まとめ)

FC2ブログのリンク集

FC2ブログ作成する上で役立つFC2ブログに関する情報を提供しているサイトさまをご紹介いたします。

いわゆる「リンク集」、「まとめ」といった感じです。

すでにFC2ブログをはじめている人には、おなじみのサイトばかりですけどもね。良かったら、ご覧くださいませ。


FC2ブログ公式サイト

1:FC2ブログ

FC2ブログのサイトです。(いわゆるFC2ブログのメインのサイト)

FC2ブログへの登録申請を行ったり、基本的な情報を得るための拠点となります。

FC2ブログが「どのようなサービスか?」を知りたいときには、まず「FC2ブログ Q&A」に目を通すと、概観を理解できるはずです。

また、サーバの状況(負荷状態)などもチェックしておけば、ブログサービスを選ぶときの参考になるかもしれません。

どのようなテンプレート(デザインの雛形)があるか見たいときは、次のテンプレート検索ページが役立ちます。

FC2ブログへの登録手順が分からない場合は、記事『FC2ブログ登録前の準備』、『FC2ブログの登録手順』をご覧ください。

2:FC2総合インフォメーション

FC2総合インフォメーション」は、FC2さんのサービスに関する情報を提供している場所です。

例えば、FC2さんの新規サービスのリリース情報、機能の改善など、FC2ブログ以外の情報も得ることができます。

2008/07/02以前のFC2さんの情報が知りたい場合は、「FC2インフォメーション(旧)」をご覧ください。

3:最新障害情報・メンテナンス情報ブログ

最新障害情報・メンテナンス情報ブログ」は、FC2さんのサービスに関するメンテナンスや、障害情報を提供している場所です。

ブログの調子が悪くなったり、あなたが何もしていないのにブログが表示されないというような場合には、まずこちらを見に行くとよろしいかと思います。

4:FC2ブログ公式マニュアル

FC2ブログ公式マニュアル」は、FC2ブログを作成していく上で役立つ、基本的な情報が満載の公式マニュアルサイトです。

記事の投稿方法から、カスタマイズ方法まで盛りだくさんのマニュアルとなっています。

公式マニュアルで分からないところがあったときは、「FC2ブログの作り方」をご覧ください。

5:はじめてのFC2ブログカスタマイズ

はじめてのFC2ブログカスタマイズ」は、FC2ブログのテンプレートをカスタマイズするための情報を提供しています。

文字の色、大きさの変更、レイアウトの変更方法など、より多くの人が必要とするカスタマイズ方法が紹介されています。

FC2ブログのテンプレートをカスタマイズする場合は、次の「変数一覧」のページも役立ちます。

また、当ブログ(「ブログが作りたい!」)でも、FC2ブログのカスタマイズ方法について、多くのページを割いて解説しています。

良かったら、ご覧になってみてください。

6:FC2ブログ ユーザーフォーラム

FC2ブログ ユーザーフォーラム」は、FC2ブログを作成していて困ったことを解決するためのコミュニティサイトです。

基本的には、ユーザ同士でお互いに教え、教えられて、お互いが成長していく場です。時には、FC2サポートさんが回答してくれる場合もあります。

FC2ブログを作成しはじめて、何か困ったことがあれば、まずは「FAQ・よくある質問」をチェックしてみると良さそうです。

どうやら、「FAQ・よくある質問」では解決しないということであれば、「質問・疑問」へ行ってみましょう。

テンプレート、プラグイン、ブログパーツについてのお悩みは、また別のトピックがあります。

また、不具合があった場合などは、「おかしいと思ったら」へ行けば障害情報を共有できるかもしれません。

自分が何かしてしまって表示されないのか、障害によって表示されないのか、判別しやすくなります。

あるいは、「FC2ブログ ユーザーフォーラム(旧)」でも探してみると、求めている情報が見つかるかもしれません。

7:FC2リクエスト

FC2リクエストは、ユーザが欲しいと思うサービスや、改善して欲しい機能などの要望を、FC2さんへ提案するためのコミュニティサイトです。

実際に実装された案件も多く、FC2のサービスが、より使いやすくなっています。

また、FC2IDをもっていれば、賛成、反対の意見もコメントとして残すことができます。

FC2リクエストで要望を出す場合は、記事『FC2リクエストで要望を出してみよう!』が参考になります。

8:FC2 総合お問い合わせ窓口-FC2サポート

FC2さんのサービスに関して、前述のQ&Aや、マニュアル、ユーザーフォーラム、障害情報など、どこを調べても解決できなかった場合は、FC2 総合お問い合わせ窓口-FC2サポートから、直接FC2サポートさんへ問い合わせることができます。

ちょっと分かり難いかもしれませんが、次のような手順になります。

  • 「最新障害情報」を確認する。
  • 「推奨使用環境」を確認する。
  • それでも問題が解決しないときは、[こちら]ボタンをクリックする。
  • 「お問い合わせの前に」を読む。
  • 「サービス別 ガイド一覧とお問合せ」にて、ブログの行の右端の「手紙のアイコン」をクリックする。
  • 「お問い合わせの前に最終チェック」を確認する。
  • やはりどうしても解決しない場合は、[お問い合わせフォームへ]ボタンをクリックする。
  • 「FC2ブログ お問い合わせフォーム」のページで、必要な各項目を入力し、送信します。([確認]ボタンをクリック)

FC2ブログユーザ情報サイト

1:FC2ブログの歩き方

FC2ブログの歩き方」は、FC2ブログユーザのsugar potさんを中心とした有志メンバーによって運営されているコミュニティサイトです。

ご存知のように、FC2ブログの管理者ページ内からも、有志Q&A(質問リスト - アルキカタQ&A)へリンクされている老舗の情報サイトです。

また、だいぶ古くなっている気もしますが、sugar potさんは、管理者ページに関するブログなども運営していらっしゃいます。

2:FC2ブログのテンプレート工房

現在、FC2ブログのテンプレートと言えば、いたおさんが運営する「FC2ブログのテンプレート工房」が有名です。

テンプレートの配布や、カスタマイズ情報など、とても勉強になるので、カスタマイズに興味がある人は、ぜひ一度足を運んでみると良いでしょう。

3:ありのごとくあつまりて

FC2マニアこと「paruparu」さんが運営する「ありのごとくあつまりて」も、ブックマークしておきたいサイトのひとつです。

FC2ブログのカスタマイズ方法や、テンプレートの配布、フリーウェアの紹介など、役立つ情報が満載です。質問にも丁寧に答えてくれるみたい。

以下、paruparuさん作成の共有テンプレート配布ページです。

そして、フリーウェアの紹介ページです。

4:ヒヨコ君増殖中

ひよこくんさんが運営する「ヒヨコ君増殖中」も有名なサイトのひとつです。

テンプレートの配布や、「ツリー親子カテゴリA」などの有用なプラグインも提供していらっしゃいます。

「ツリー親子カテゴリA」については、記事『FC2ブログで親子カテゴリにする方法(中級者用)』で書いています。

5:その他

現在は、ほぼ運営を継続していないようですが、次のサイトもおすすめです。

(1)FC2ブログ カスタマイズ
・「FC2tyle-FC2ブログstyle-
カスタマイズ系の役立つ情報が、お宝のように眠っています。(その他「FC2ブログCSSジェネレーター」など)
・「FCafe
こちらも、カスタマイズ系の役立つ情報が、たくさん眠っています。
・「Webpark
FC2ブログのカスタマイズや、JavaScript、Ajaxのネタもあり。
・「アジアンビートカンケリキッズ
さまざまなタイプのFC2ブログのテンプレートを配布していらっしゃいます。
(2)FC2ブログ 作成情報
・「初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方
基本的なFC2ブログ作成情報、各種ジェネレータの紹介など、FC2ブログ入門者向けの情報を提供していらっしゃいます。
・「無料ブログ作成マニュアル 簡単FC2入門
こちらも、初心者向けのFC2ブログ作成情報を提供していらっしゃいます。

残念ですが、情報が古かったり、コメントしてもお返事はしてもらえないかもしれません。


次回予告

意外と、リンク集を作るのって時間がかかります。もれなく完璧にと思うと際限がありません。ちかりた。

次回は、SEO関係のリンク集を作る予定です。(SEO対策に役立つ情報サイト 厳選14+α


関連記事

リンク集を、ご紹介します。

作成日:2010/02/28 更新日:2010/03/06

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

はじめまして!

いつも勉強になるな~と思って、何度もくりかえし読んでいます。(残念ながら専門的な知識が乏しいため、読んでいてもわからなくなってくることもありますが・・・)

そこでお願いがあります。
私はプロにホームページを作ってもらいました。
ブログやショッピングカートのページは自分でなんとか更新できるようになったのですが、トップページを自由にいじることができません。
テンプレートがあって、画像はテキストの変更をするぐらいはできるのですが、新しいコンテンツを増やしてページを作ったり、ふとここのデザインかえたいな~と思っても、ホームページにはブログでいう管理画面のようなものがなく、自分ではいじれない状態です。
お金を払えばいくらでも管理会社の方にやってもらえるのですが、自分で自分の感性でやってみたいのです。

ドリームウイバーで作ったHPですが、ビルダーでデザインを変えたり、ページをふやしていったりできるものなのでしょうか?

私の希望としてはクマクロさんに、プロに作ってもらったHPを自分で更新する方法の特集もやってほしいな~と思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

お疲れさまでしたあ~^0^

ここのリンクはちょっと面倒ですねー^^;未だに怪しいわたしw最近動画にチャレンジしようかともくろんでますが・・・なんだかよくわからずこちらではまだ未達^^;
教えていただいた中に多分あるんでしょうね^^探すことが大変なのでリンク集ありがたいです☆
いつもありがとうございまーす^0^

はじめまして♪

mothersさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

【1】分からないところ
> いつも勉強になるな~と思って、何度もくりかえし読んでいます。
> (残念ながら専門的な知識が乏しいため、
> 読んでいてもわからなくなってくることもありますが・・・)
>
申し訳ないです。(´Д`;)

できるだけ分かりやすく書くよう心掛けていますが、
なかなか至らないことも多いようです。

分からないときは、
お手数ですがコメントしていただけると、助かります。(´▽`)♪


【2】ドリームウィーバーで作ったものをビルダーで
> ドリームウイバーで作ったHPですが、
> ビルダーでデザインを変えたり、
> ページをふやしていったりできるものなのでしょうか?
>
作る対象は、どちらにしろ同じものですので、
できないということはない・・・ような気はしますが、

何ともいえません。(;´Д`)

プログラムなどが必要な場合は、
うまく動作確認ができないかもしれません。

また、それぞれのソフトウェアのバージョンによっても、
問題は起こりうるでしょうから、

仮に、たまたま両方のソフトを所持している人であっても、
できる、できないを、断言できるものではないようにも思います。

つまり、やってみないと、おそらく誰にも分かりませんので、
体験版を使って、試してみてはいかがでしょうか。

http://www-06.ibm.com/software/jp/internet/hpb/down/14/taiken.html

いっちょめ、いっちょめ、わーお。ヾ(*´∀`*)ノ


【3】難しいお話
> 私の希望としてはクマクロさんに、
> プロに作ってもらったHPを自分で更新する方法の特集も
> やってほしいな~と思います。
>
できるだけ、ご希望にそえるようにはしたいのですが、
ちょっと、それは難しいですかねー。

『ビルダー入門!』みたいなものは、
書けるかもしれませんが、

「プロに作ってもらったHPを~」となると、
だいぶレベルが違ってきますよね。

それと、少し見ただけでは分からないような
制作者の意図が、HPに隠れている場合もありますから、

軽々しく変更してしまって良いものか?どうか?
という問題もあります。


【4】デザインについて
> ブログやショッピングカートのページは
> 自分でなんとか更新できるようになったのですが、
> トップページを自由にいじることができません。
>
mothersさんが、
どのような目的でHPを運営しているかにもよりますが、

ある程度、ビジネスを中心に考えておられるのなら、

デザインを変更する場合は、どういう意図で変えるのかを、
十分検討していただいた方がよろしいかと思います。

そこには、ユーザビリティ / アクセシビリティなどの意図が、
含まれているかもしれません。

HPは、お客さまが、分かりやすく、使いやすいサイトであることが
まず求められています。

そういったことも、HP制作料に含まれていたはずですから、
あるいは、変更によって台無しになってしまう可能性もあります。


【5】自分の感性
> お金を払えばいくらでも管理会社の方にやってもらえるのですが、
> 自分で自分の感性でやってみたいのです。
>
「それにしたって、やってみたいのよ!」という場合は、
セミナーなどに参加してみると良いのではないかしら。

おそらく、もよりの商工会議所などへ問い合わせれば、
何かしら講座などをやっているものと思います。

とくにビルダーなどのソフトウェアに慣れていないような場合は、
一度は、誰かに教えてもらう機会をつくった方が、良いと思います。

ネット上では、残念ですが限界があります。

動画

ありんこさん、こんばんは!( ・∀・)ノお久しぶりーふ
コメントありがとうございます。

動画、はやりですものねー。

実際にアフィリエイト商品を使ってみているところとかを、
アップすると、いいのかもしれませんね。

商品の変わった使い方とかも。

よく分かりませんが、リンク集ご利用くださーい。(´▽`)♪

ご丁寧な返事ありがとうございます!
ますますファンになりました。
クマクロさんが言われていることは、まさに管理会社の人が言ってる事と同じでした。

「ビルダ-入門」是非やってみてください!期待してます。

それと私がわからなくなるのは、私がど素人だからと、主にケ-タイで見ているからだと思います。決してクマクロさんのせいではありません。

これからも役にたつ記事を楽しみにしています。

良い選択肢

Mothersさん、こんにちは!( ・∀・)ノぐもに
コメントありがとうございます。

【1】良い選択肢
> まさに管理会社の人が言ってる事と同じでした。
>
良い選択肢(方法)がみつかると良いですね。

さらに、いろいろな人に相談してみると良いように思います。
何かものすごい良いアイディアに出会えるかもしれませぬ。


【2】ビルダー入門
> 「ビルダ-入門」是非やってみてください!期待してます。
>
「ビルダー入門」は、時間が作れるようでしたら書きます。
が、期待しないでいただいた方が良さそうです。(´Д`;)


【3】力不足
> それと私がわからなくなるのは、私がど素人だからと、
> 主にケ-タイで見ているからだと思います。
> 決してクマクロさんのせいではありません。
>
いえいえ、力不足は自分でも理解しているのです。
できるだけ分かり良くなるよう、工夫していきたいと思います。


【4】今後も
> これからも役にたつ記事を楽しみにしています。
>
今後もよろしくお願いします。ヾ(*´∀`*)ノ

まとめサイト

こういうリンク集って作成するの大変ですよね…
調べるのは検索エンジンでスパっと出来るけども、
コンテンツとしてまとめるのに時間がかかる(+_+)
でも、まとめをする方々がたくさんいるから、
インターネットは成り立っているのだと、私は思います。

意外と大変

fuminchuさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

そうなんです。

あまり時間がかからないものを・・・と思ったら、
びっくりしちゃいました。(´Д`;)意外と大変で

リンク集は別サイトで作りたかったんですけどねー。
いやはや、もっと能力がほすい。(;´Д`)

うわぁ。。♪

KumaCrow さん、こんばんは!
サイトリニューアル前に何度かコメントさせていただいたことがあるのですが覚えていらっしゃるでしょうか。。。

ありのごとくあつまりて の paruparu です。
サイト、紹介してもらえて感激です!! こちらこそ、度々参考にさせてもらっていて... 実は今日実装した 「ページの先頭に戻るの常駐表示」 でも、こちらのサンプルをかなーり参考にさせていただきました。

アクセスランキングでも同じジャンルなので、何となくライバルとか思っちゃって・・・(って普段は足元にも及びませんが) 訪問する時、いつも 「えいっ!! やっぱり確か KumaCrow さんのところに記事あったような。。。」 とかひねくれつつアクセスし、色々参考にさせてもらっています^^;

こんな私ですが、これからも宜しくお願いします♪

記事へのリンクを追加しました

paruparuさん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

あ、Sleipnirのひとだ!つながったー。(´▽`)♪
かっこいいタイトルですよね。「ありのごとくあつまりて」!

あら、「ページの先頭に戻るの常駐表示」を導入したんですか。

それでは、後ほど拝見させていただいて、
逆に参考にさせていただきます!(´Д`;)てへっ

ジャンルの同じブログは、意識しちゃいますよねー。
たしかに。

私は、ひと段落ついた感じなので、
こういう記事も書けるようになりました。

今までは、やはり怖くってできなかったなぁ。(;´Д`)

でも、paruparuさんみたいに良い情報を提供しているブログに、
どんどんアクセスも流れていく方がいいですからねー。

情報を探している人が、
より速やかに良質な情報にたどり着く方がいいもの。

さて、せっかくコメントしていただいたので、
さらに主だった記事へもリンクさせていただきました。

こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします。

こんなに・・・!

記事へのリンクまで追加してもらって... 嬉しいですが、そんなつもりでコメントしたのではないので減らしちゃっていいですよ~。
手のカーソル...この記事が KumaCrow さんに 選ばれたのがちょっと意外でした^^ 古い記事も見直し続けなくてはいけないですね。

No title

記事で文字打つ時に
 文字を大きくしたりするにはどうしたらいいのですか?
 (タグというのかな・・・

リンク

paruparuさん、こんにちは!( ・∀・)ノへろーさんでー
コメントありがとうございます。

あら、ごめんなさい。
ちょっと、恩着せがましい感じだったのかしら。(´・(ェ)・`)

ユーザに役立つ情報と考えて追加させていただきましたので、
できれば、このままリンクさせてくださいませ。

よろしくお願いいたします。(-人-)

知らないフリーウェアが、けっこうあったので、
いずれ参考にして試してみようと思っています。ヾ(*´∀`*)ノ

文字の大きさ変更

NNNこんにちは!( ・∀・)ノおはつー
コメントありがとうございます。

簡単に行うのであれば、こちらになります。
 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-623.html

CSSで指定するのであれば、こちらになります。
 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-279.html
 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-280.html

分かり難いときは、お手数ですが、
改めてコメントしてくださいませ。(´▽`)♪

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/630-90b3decf
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて