FC2ブログの記事内に固定で広告コードを貼る方法

ブログが作りたい!FC2ブログのカスタマイズ > FC2ブログの記事内に固定で広告コードを貼る方法

FC2ブログの記事内に固定で広告コードを貼る方法

FC2ブログの記事内に固定で広告コードを貼る方法

FC2ブログのカスタマイズ(12)

Google AdSenseなどのテキストマッチ広告を、記事内(記事領域)に貼り付けたい場合は、テンプレートに貼り付けてしまう方が簡便です。

テンプレートに貼り付けてしまえば、記事を書くごとに毎回々々、広告コード記事内貼り付けなくて済みます。

今回は、テンプレートに広告コードを貼り付けるカスタマイズ方法をご紹介いたします。


「記事内に固定で広告コードを貼り付ける」とは?

1:「記事内に固定で広告コードを貼り付ける」とは?

記事内に広告コードを貼り付ける方法は、以前、記事『高機能エディタで、バナー広告を貼りつける方法』でもご紹介しています。

先述の記事の方法は、次のような場合に適しています。

  • 記事内の好きな場所に貼り付けたい。
  • 記事ごとに違う広告(コード)を貼り付けたい。
記事内で好きなように広告コードを貼り付ける場合

対して、今回ご紹介する方法は、次のような場合に適しています。

  • 記事内の同じ場所に貼り付けてしまって構わない。
  • すべての記事に同じ広告(コード)を貼り付けたい。
    (Google AdSenseなどのテキストマッチ広告を貼り付けたい)
記事内に固定で広告コードを貼り付ける場合

今回の方法にしておくと、記事を書くたびに広告コードを貼り付けなくて済むというメリットがあります。

「テキストマッチ広告」とは、表示内容を、ページごとに自動でうまいこと変えてくれるような広告のことです。

2:どこに固定で貼り付けるのか?

みなさんご存知かと思いますが、FC2ブログで記事を書く場合は、前段と後段に分けて書くことができます。(ご存知でない場合は、『追記の編集とは?』をご覧ください)

FC2ブログ管理者ページの記事入力欄

この前段と後段に分けて書くことができるので、記事の間などにも固定で広告コードを貼り付けておくことができます。

実際にどの辺に表示できるかと言えば、次のような箇所になります。

  • 「記事タイトル」と、「前段」の間。
  • 「前段」と、「後段」の間。
  • 「後段」の下。
どの辺に広告を表示できるか?

FC2ブログの場合は、「アカマイ広告(通称)」を表示しているのであれば、「後段」の下には貼らない方が良いかもしれません。

広告が記事と同化し過ぎていると、問題になる場合があります。貼り付ける前に、規約をよく確認しておきましょう。


FC2ブログの記事内に固定で広告コードを貼る方法

1:広告コードを準備する

(01)

適当な広告コードを準備しておきましょう。

いちおう広告コードと書いていますが、例えばブログランキングのソースコードなどでもOKです。

2:テンプレートを準備する

(02)

どのテンプレートでも基本的に同じはずですから、お好きなものを使っていただいて構いません。(ここではテンプレート「alice」を使っています)

テンプレート「alice」

3:<!--more-->を探す

(03)

テンプレート(HTML)を、テキストエディタに貼り付けて、「<!--more-->」で検索してみてください。

次のような記述が見つかるはずです。

この「<!--more-->~<!--/more-->」で囲まれているところが、ブログ記事の「後段」を表示する領域になります。

「<%topentry_more>」が、管理者ページの「後段」で記述した内容を表示してくれるFC2ブログ変数タグです。

例えば、<%topentry_more>の前に「広告コード」を貼り付ければ、「前段」と、「後段」の間に広告が表示されます。

「前段」と「後段」の間に広告を貼る場合

<%topentry_more>の後に「広告コード」を貼り付けた場合は、「後段」の下に広告が表示されます。

「後段」の下に広告を貼る場合

4:広告コードを貼り付ける

(04)

実際に「広告コード」を貼り付ける場合は、「広告コード」を<div>などで囲んで記述する方が良いかもしれません。

あ、そうだ。Yahoo!だけですけど、SEOを考慮するなら、class属性で「robots-nocontent」を入れておくと良いかもしれません。

「robots-nocontent」を使えば、重要性の低い要素であることを伝えることができます。(詳しいことは、『ウェブページ内の重要性の低い要素を検索エンジンに通知』をご覧ください)

また、Googleの場合は、こういう指定方法はなかったと思うのだけれど、Google AdSenseにだけ特化していえばないわけでもありません。(記事『Google AdSense広告の精度を上げるタグ』をご覧ください)

どの程度の効果があるものなのかは、分かりませんけどね。

5:ブログの確認

(05)

「広告コード」を貼り付けたら、[更新]ボタンをクリックして、ブログを確認してみましょう。(事前にプレビューしてからでも構いません)

位置などの調整は、適宜(てきぎ)お使いになっているテンプレートのCSSを編集して、調整してみてください。


記事タイトルと前段の間に広告を貼りたい場合

1:記事タイトルと前段の間に広告を貼りたい場合

(01)

「記事タイトル」と「前段」の間に広告を貼りたい場合は、もうひと工夫が必要になります。

「記事タイトル」と「前段」の間に広告を貼る場合

2:<%topentry_body>を探す

(02)

テンプレート(HTML)を、「<%topentry_body>」で検索してみてください。

たいていの場合、「<%!--more_link-->」という記述の上辺りに記載されているはずです。

この「<%topentry_body>」が、管理者ページの「前段」で記述した内容を表示してくれるFC2ブログ変数タグです。

「<%!--topentry_body-->」の上に広告コードを貼り付ければ、「記事タイトル」と「前段」の間に広告が表示できます。

しかしこれでは、個々の記事ページ以外でも広告が表示されてしまうので、1ページあたりの広告表示数に制限がある場合は、まずいことになります。

説明し難いので分かり難いと思うのだけれど、例えばカテゴリのリンクをクリックして表示した場合、そのカテゴリに含まれる記事の前段がずらっと表示されますよね。(10件なら10件)

そのすべての前段に、広告が表示されてしまうわけです。

ですから、広告を、個々の記事ページだけで表示されるようにしなければいけません。

3:<%!--permanent_area-->で囲む

(03)

「<%!--permanent_area-->~<%!--/permanent_area-->」で広告コードを囲みましょう。

前述の属性「robots-nocontent」などは、お好みで書き入れてください。

4:ブログの確認

(04)

あとは、[更新]ボタンをクリックして、ブログを確認してみましょう。(事前にプレビューしてからでも構いません)

もし余裕があるのなら、「<%!--permanent_area-->」を入れないときにどうなるのか?ご覧になってみてください。一度見ておくと、どのような表示の違いがあるのかよく分かるはずです。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回も、FC2ブログに関する情報をお届けする予定です。(『FC2ブログで絵文字を挿入する方法』を書きました)


関連記事

カスタマイズに関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2010/01/31 更新日:2010/01/31

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

な・る・ほ・ど!!
そういう使い方がありましたか(^o^)丿
ついつい、テンプレの中に埋め込もうとして、
レイアウトが崩れて気絶しそうになったりしてました・・・。
また横表示のアドセンス復活させようかな~(^_^;)

広告の守護者

fuminchuさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

テンプレートで1箇所変更するだけなので、
変更するときも楽になるかと思います。

記事内の広告の方がクリック率が高いそうですから、
AdSense系には、いい感じかと・・・。

でも、うざいと思われる可能性も、
無きにしも非ずで、難しいところですよねー。(´Д`;)

ぜひ横チン復活を!!ヾ(*´∀`*)ノ

偏見かなあ^^;

毎度でございます~♪
どーも・・・アドセンスは「内容にあった広告はしてくれない」イメージが強くて敬遠しています^^;
どのアフェリ見ても「便利よー♪初心者向けよー♪」ってあるのでソソラレはしますが・・・
実際に別ブログでは強制的に広告貼付されているので、うううーーーーん・・・みたいな
時々「これはやーめーてー!」ってのもあるけど、自分では外せないのでねー^^;

貼り方は「多分^^;」わかりましたが、アドセンスの広告を個別に選択(削除とか)できればいいなあ~^^;
多分できないんだろうなあ・・・

Google AdSenseなら

ありんこさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
いつもコメントありがとうございます。

あー、そうですねー。

マッチしないぐらいならまだしも、
詐欺っぽい広告が表示されるのも、困っちゃいますよね。

でも、Google AdSenseは、
フィルタをかけて除外できたはずですよ。

 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-166.html

今はアカウントないんで分かりませんが・・・。(´Д`;)

あとは、ブログを一貫したジャンルで通すとか、
そういう工夫も必要なのかもしれません。

固定うまくいきません

追記の真下に広告固定しようとしましたが
うまくいきません

うちのテンプレ
<!--more-->
<div id="more">
<%topentry_more>
</div>
<!--/more-->

↑これのどの部分に広告いれればいいですか?

お試しあーれー

鈴木ごりらさん、こんにちは!( ・∀・)ノへろー
コメントありがとうございます。

追記の文章の後に表示するのであれば、
記事にある通り、次の箇所になります。

+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
<!--more-->
<div id="more">
<%topentry_more>
</div>
<div>
(広告コード)←ここ
</div>
<!--/more-->
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+

表示されないとのことなので、
何かしら原因があると思うのですが、

とりあえず、広告コードをすぐに貼らず、
文字などで一度試してみてはいかがでしょうか。

例えば、次のような感じです。

+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
<!--more-->
<div id="more">
<%topentry_more>
</div>
<div>
テストだよーん
</div>
<!--/more-->
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+

これで「テストだよーん」という文字が表示されれば、
場所や手順には、間違いがないことが分かります。

あとは、コード側の問題です。
考えられる要因としては、次のようなことがあります。

1:広告はすぐに表示されない場合があります。

2:広告のタイプが重複していると、
 表示されない場合があります。

3:相性の悪い広告があると、
 表示されない場合があります。

とりあえず、思いつくのはこれくらいですが・・・。
まずは、前述のように文字で試してみてください。

よろしくお願い申し上げます。

No title

なるほど~!そうやってすれば良いんですね!
FC2ブログ変数タグはたくさんあって、難しいです・・・(^_^メ)

参考にさせていただきます!

FC2ブログの変数タグ

ARZさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいさた
コメントありがとうございます。

参考になったようで良かったです。(´▽`)♪

ほんとFC2ブログの変数タグは、
けっこうありますねー。(´Д`;)

ただ、よく使うのは10個くらいだと思うので、
使うものから覚えていけば、それほど難儀はしないかも。

こんにちは~

おひさしぶりです。
以前にもこちらのブログにお世話になったものです^^

GoogleADの挿入がうまくいかず検索したら
さいごにはやっぱりココにたどり着きました^^

わかりやすくてとても助かっています☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

GoogleADの挿入

incoさん、こんばんは!( ・∀・)ノお久しぶりーふ
コメントありがとうございます。


お役に立てたようで、良かったです。

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/626-df8028b1
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて