高機能エディタで不要なHTMLタグが残ってしまう問題

ブログが作りたい!FC2ブログの作り方 > 高機能エディタで不要なHTMLタグが残ってしまう問題

高機能エディタで不要なHTMLタグが残ってしまう問題

高機能エディタで不要なHTMLタグが残ってしまう問題

頻繁に文字を装飾する人は要注意

現状(2010/01/27)、FC2ブログ高機能テキストエディタでは、意図しない不要なHTMLタグが残ってしまうことがあるようです。

よく記事内で文字を大きくしたり、色を付けるような人は、もしかすると、ブログにゴミ(不要なHTMLタグ)がいっぱいたまっているかもしれません。

「とくにテンプレートをいじったわけでもないのに、表示がおかしくなっちゃった!なぜ!?」というような場合には、思い出していただくと良いかもしれません。


高機能エディタで不要なタグが残ってしまう問題

それでは試しに、「不要なHTMLタグが残ってしまう」というのがどういうお話なのか、できるだけ再現してみようと思います。

1:試しに普通に文章をうってみる

(01)

例えば、高機能テキストエディタの状態で、次のように普通に文章をうってみます。

高機能テキストエディタで文章をうつ

(02)

ソースコード(HTMLタグ)の状態を確認するために、[ソース]ボタンをクリックします。

[ソース]ボタンをクリック

(03)

エディタで表示されている状態(文章)と同じですから、HTMLタグなどは付加されていないことが分かると思います。

何も問題はありません。普通です。

高機能テキストエディタで表示されている状態(文章)と同じ

2:試しにHTMLタグを付加する

(04)

それでは、試しにHTMLタグ(+CSS)を付加してみます。

例えば、次のように文章に赤色をつけると、文章には、文字列を赤色にするためのHTMLタグ(+CSS)が付加されます。

HTMLタグ(+CSS)が付加される

ちなみに、文字列に色をつける方法は、記事『高機能エディタで文字の色を変更する方法』で書いています。

(05)

[ソース]ボタンをクリックして、ソースコードの状態を確認してみます。

いかがでしょう、次のように文字列を赤色にするためのHTMLタグ(+CSS)が、文章の前後に付加されていることが分かると思います。

こうやって色付けしているわけです。ここまでは、とくに問題がありません。通常の処理です。

HTMLタグ(+CSS)が、文章の前後に付加されている

3:試しに文章を削除してみる

(06)

それでは今度は、文章を削除してみます。

文章を削除

(07)

改めて、[ソース]ボタンをクリックして、ソースコードの状態を確認すると、文章は削除できていますが、HTMLタグは削除されず残っているのが確認できるはずです。

これが、ちょっと問題を起こす可能性を秘めているんですね。

HTMLタグは削除されず残っている

もちろん、今回のように、ちょっとだけタグが残るのであれば、それほど問題も起こらないかもしれません。その後の操作の過程で、偶然HTMLタグが削除できている場合もあります。

しかし、記事を書くときというのは、たいてい書いたり消したり、あーでもないこーでもないを繰り返すはずです。

これは、繰り返すたびに、不要なソースコード(HTMLタグ)が、意味もなく残ってしまう可能性があるということをしめしています。

実際に、記事外にまで影響して、文字の大きさやレイアウトを崩すような事象が起こっているようです。

4:何が問題なのか?

ただ、それじゃあ、タグが残らなければいいのか?FC2ブログの仕様が間違っているのか?というと、それは今回の例を見ていただいても分かるように、そういうわけでもないんですね。

例えば、文章を書いている人の意図として、「文章を書き直す」という理由で文章を削除したのであれば、改めて文章を書き始めると赤字で書くことができるため、簡便ではあるのです。

では何が問題なのか?というと、つまり「状態が分かり難い」ということが、あまりよろしくないわけです。

これは、高機能テキストエディタが、よりブログの表示状態に近い形で表示する(編集できる)がゆえの問題です。

いわば、「長所が、逆に裏目に出ているパターンのやつやん!」ということです。できればもう一歩、心遣いが必要なのかもしれませんね。


記事内のタグが原因でおかしくなった場合の対応方法

とくにテンプレートをいじったわけでもないのに、表示がおかしくなったような場合は、記事内に不要なタグが残っていることが原因かもしれません。

現状では、残念ながらこれといったすてきな解決方法は思い当たりません。記事を書き直すしかなさそうです。

1:使える文章は残しておく

(01)

不要なタグが残っていることが原因であったとしても、文章自体に問題があるわけではありません。できるだけ救出しましょう。

必要な文章は、コピーしてください。

必要な文章はコピー

画像や広告バナーを記事内に入れている場合は、お手間さまですが、改めて入れ直す必要があります。

(02)

文章は、Windows付属の「メモ帳」などのテキストエディタを起ち上げて、貼り付けておきましょう。

テキストエディタへ貼り付け

2:丸っと削除する

(03)

不要なタグも含めて、丸っとすべて削除してしまいます。

[ソース]ボタンを、クリックしましょう。

[ソース]ボタンをクリック

(04)

ソースコード(HTMLタグ)も、文章もひっくるめて、全てを選択しましょう。

全てを選択

ソース画面内をクリックし、[ctrl]+[A]キーを打鍵すれば、もれなく全てを選択することができます。

(05)

次のような、[del]キーを打鍵し、ソースコードも文章も、すべて削除しましょう。

[del]キーを打鍵

本当に削除してしまって良いかは、自己判断になります。よく考えてから削除してください。

(06)

すべて削除できたら、[OK]ボタンをクリックして反映します。

[OK]ボタンをクリック

3:書き直す

(07)

テキストエディタに避難しておいた文章を、コピーします。

文章をコピー

(08)

文章を貼り付けたりしつつ、書き直していきましょう。

書き直す

記事内に不要なタグが残っていることが原因で、表示がおかしくなっている場合は、これによって解決するかもしれません。


FC2ブログさんへ改善要望

現状においては、FC2ブログにあまり慣れていない人や、初心者さんたちにとっては、ミスが起こりやすい状況にあるように思います。

変なHTMLタグがごっそり入っているとSEO的にも好ましくありませんから、無駄にブログの価値を下げている可能性があります。できれば仕組みを改善していきたいところです。

1:どのような仕組みが良いのか?考えてみる

どのような仕組みであれば、問題が起こり難いだろうか?・・・と、考えてみました。

【その1】:文章を削除したら、タグも削除される。
前述のように何かしら理由はあるにせよ、対象となる文章が削除されたら、HTMLタグも併せて削除されてしまう方が、仕様としてはシンプルかなと思います。
【その2】:警告表示
文章が含まれないようなHTMLタグが存在する場合は、警告表示して削除を促すような機能があっても良いかもしれません。(問題があったときだけ分かり良いように表示する)
【その3】:不要なHTMLタグの自動削除
記事の[保存]ボタンを押したときに、不要なタグ(文章が含まれないタグ)を、自動的に削除する機能があっても良いかもしれません。(最適化)

2:FC2サポートさんへメールしました

以上の旨を、FC2ブログのサポートさんへメールしておきました。

人それぞれ考えはあると思うので、どうなるかは分かりませんが、高機能テキストエディタが今よりも使いやすくなっていくと良いですね。

FC2ブログのサポートさんから回答などがあれば、また改めてここに追記いたします。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回も、何かFC2ブログに関する情報を書く予定です。(『FC2ブログの記事内に固定で広告コードを貼る方法』を書きました)


関連記事

FC2ブログの作り方をご紹介している記事です。

作成日:2010/01/27 更新日:2010/01/27

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

こんばんは

 以前、「FC2はGoogle feedが登録出来ませんね」 というコメントを残した人です。こんばんは。

この案は可能であれば賛成です。わたしも出来る限り文法エラーが出ないように書いているのですが、近頃はW3Cがパスすればいいかな? という感覚ではあります。現在の仕様ですと、ベタ書きをしている場合、改行エラー 一点 はほぼ間違いなく、変わるといいな と思っています。構文エラーが出にくい 状態になっているととても助かります。仰る通りSEOに繋がるとも思えます。

では失礼いたします。

HTMLタグ

mako999さん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
お久しぶりーふッス。名前を変えちゃったのねんくねん。

賛成コメントありがとうございます。
とりあえず、文法が正確な方が気持ちよいですよねー。

Googleさんが、平均ページ読み込み時間を、
評価の基準に含める予定らしいし・・・、

 →http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/01/18/7180

誤ったタグは、
できるだけ無くしておくにこしたことはなさそうです。

ソースかけすぎちゃったみたい^^;

改善要望♪ありがとうございまーす^0^
ホントにクマクロさんは初心者の味方だあ~^▽^
反映されたらウレシイなあ^^

特に
【その1】:文章を削除したら、タグも削除
これが分かりやすくてありがたい仕様ですね~♪
wordや携帯メールなどの入力画面同様、見たまま、が一番分かりやすい♪

「ソースを見てもわからない、直せない」を前提に考えてくださると警告表示があっても、「どこをどう直せばよいのかわからない」だろうと推測出来ちゃうと思います(T▽T)ハイ・・・

私が一番不思議に思うのはブラウザによって、ソースがどうあれ表示が変わることですねー^^;

私の記事では毎回シメの一言みたいのを入れる個所があり、文字内容だけ変更するというパターンで、ラクして既存の記事から該当箇所だけネット表示画面からコピーしてました。これがトラブルの元だったようです^^;
・・・で、それが1回だけ入力画面に貼りつけたのが、何故か3回くらい重複して貼られていて(記事を作成するたびにやっていたから?)、なのにファイヤーフォックスでは重複ソース(タグですか?)だらけでも問題なく表示され、IEではサイドバーまで、はみ出すデカ文字仕様になっちゃったと・・・なんでやー(TT)
だから最初はブラウザの表示不良によるもの、テンプレートに私がなんか悪さしちゃったかしらん?となったんですねー^^;

しかも修復する前にいつのまにか表示が直っている・・・・もちろんいつ再現あるかわからないので全部なおすつもりですが・・・謎やー(TT)

さらにソース画面みても何もなさげなのに、文字色勝手に変わってる記事もあるし・・・いみふー(TT)

修復作業は、ご指示いただいたようにテキストエディタにぺたん♪
入力画面やソース画面からでなく、ネット表示画面からのコピーですが、文字だけしか反映されないので問題なっしんぐうですw

面倒なのはバナーやリンクなどですね^^;
なんとなく
<a target="_blank" href="http://・・・・ /></a>
とか
<a href="http://・・・・・" />
が、そうかなあ・・・・と そこだけよけて削除して貼りなおしてますね~^^;綱渡り状態ですが・・・ASPさんからもう一度探してくるのがベストでしょうが、これがなかなかお手間でして^^;

今度から、記事作成したら文字も、リンクもエディタに保存するようにしようと思います♪
手間ですが、不測の事態にも修復可能になるし、ソース画面を確認する時に、なんとなくわかるようになるので勉強にもなりますよね♪・・・ええ、手間ですが^^;w

高機能だけでソースを見ることなくサクサクできればありがたいのですが、元々、FC2さんはカスタマイズし放題♪がキメテのようですので、初心者にも使いやすく高機能ツール?を追加したのは最近のことなのでしょうね^^;

これから高機能ツール?が改善され、携帯のブログを作るのと変わらないくらい簡単になれば、益々幅広い需要も増えると思います♪
標準で作れるのと高機能からも作れる、好きな方を随時選べるなんて自由度の高さは、多分FC2さんだけなのでは?考えたらスゴイことですよねー!

高機能テキストエディタ

ありんこさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

【1】文章を削除したら、タグも削除
> 【その1】:文章を削除したら、タグも削除
> これが分かりやすくてありがたい仕様ですね~♪
> wordや携帯メールなどの入力画面同様、
> 見たまま、が一番分かりやすい♪
>
おっしゃる通り、
シンプルなのが一番かもしれませんね。

【2】警告表示
> 「ソースを見てもわからない、直せない」
> を前提に考えてくださると
> 警告表示があっても、
> 「どこをどう直せばよいのかわからない」だろうと
> 推測出来ちゃうと思います(T▽T)ハイ・・・
>
なるほどねー。
逆に分かり難いのかなー。

不要タグが点滅とかしていると、
分かり良いのかなーなんて思ったんですよね。

で、そのHTMLタグを使うならそのまま使えばいいし、
いらなければ削除・・・みたいな。

【3】ブラウザによって表示が違うのは困る
> 私が一番不思議に思うのはブラウザによって、
> ソースがどうあれ表示が変わることですねー^^;
>
そう思います。

FC2リクエストに要望としてアップされています。
評価&コメントをしてみてはいかがでしょうか。

 →http://request.fc2.com/view_wish.php?wid=5_1234100561_1891928

【4】面倒なのはバナーやリンク
> 面倒なのはバナーやリンクなどですね^^;
> なんとなく
> <a target="_blank" href="http://・・・・ /></a>
> とか
> <a href="http://・・・・・" />
> が、そうかなあ・・・・と
> そこだけよけて削除して貼りなおしてますね~^^;
> 綱渡り状態ですが・・・
> ASPさんからもう一度探してくるのがベストでしょうが、
> これがなかなかお手間でして^^;
>
こればっかりは、
しょうがないですよねー。

HTMLコードを判別して見分けられないと、
やはりもう一度とりに行くしかないですものね。

【5】手間
> 今度から、記事作成したら文字も、
> リンクもエディタに保存するようにしようと思います♪
> 手間ですが、不測の事態にも修復可能になるし、
> ソース画面を確認する時に、
> なんとなくわかるようになるので勉強にもなりますよね♪
> ・・・ええ、手間ですが^^;w
>
そうですね。

手間ですけれど、保存しておくと直しやすいですから、
その方がいいかもしれませんね。

私も作り直すのが面倒なコードなどは、
別途、保存していますよ。

手間だけど。手間だけど。手間だけど。(´Д`;)

【6】高機能テキストエディタ
> 高機能だけでソースを見ることなく
> サクサクできればありがたいのですが、
> 元々、FC2さんはカスタマイズし放題♪
> がキメテのようですので、
> 初心者にも使いやすく高機能ツール?
> を追加したのは最近のことなのでしょうね^^;
>
高機能テキストエディタは、私がブログをはじめて、
少しして追加された記憶があります。

管理者ページが大きく変わったときだったかな・・・、
2007年くらいかしら。

それから、おそらくあまり進歩していないのだと思います。
(使い難いまま)

初心者さんたちは、どういうことを、
どれくらい要望として出していいものかが分からず、

で、使い難いままだから使う人もあまりおらず、
たいして変わらないでいるのかもしれませんねー。

それから、アフィリエイトをやっている人は、
ライバルを増やしたくないとか、

そういう保守的な動きもあるのかも。

【7】幅広い需要
> これから高機能ツール?が改善され、
> 携帯のブログを作るのと変わらないくらい簡単になれば、
> 益々幅広い需要も増えると思います♪
>
人気・知名度では完全にアメブロさんに負けているし、
技術的にはlivedoorさんが高いポテンシャルを示しているし、

もうちょっと危機感をもって、
機能の改善を図っていかないとまずいと思うんですけどねー。

あまり初心者さんをターゲットとしていないのかしら?
どうなのか?分かりませんけど。

【8】自由度
> 標準で作れるのと高機能からも作れる、
> 好きな方を随時選べるなんて自由度の高さは、
> 多分FC2さんだけなのでは?考えたらスゴイことですよねー!
>
エディタをスキルにあわせて、
段階的に使えるというのは、とても良いことよね。

覚えれば覚えるほど、
好きなようにできるし。

評価1年生♪

やってみました評価コメ♪私の場合、IEとfire foxだけでもかなり崩れますから、お題の他のブラウザユーザーさんはもっと大変かと思います^^;

判別とお手間は・・・やっぱりあきらめるしかないですよねー・・・ねー・・・ねー・・・(T▽T)w

ブログ解説本は3改訂版が出たようですが・・・そうなんだー^^;

アフェリのライバル・・・なるほどねー・・・そうなのかなあ^^;

初心者の場合、分からない、自分には使えないと思ったら、まずソッコーあきらめると思いますw
他の使いやすいところへ流れたほうが早いし、無料のサイトはいろいろあるし~♪ってなもんですよw
私の場合は、幸いクマクロさんに出会えて教えていただけたり、別ブログの関係でやりたかったので残った組?ですからw

改善要望がたくさんあっても、いつまでも対応されないようなら、初心者は、ほとんどターゲットに入れていないということでしょうね^^;
なんのために高機能エディタを作ったのか、ソースを使える人には無用のものなのかな?
それか、サイトが想定している初心者レベルが私クラスではなく、もっと高いレベルなら、多分現状でもさほど問題ないのかも知れませんねえ^^;w

サイト比較も、今またしてみると違った見方できそうです♪

FC2さん

ありんこさん、こんばんは!( ・∀・)ノばんはー
コメントありがとうございます。

【1】お手間
> 判別とお手間は・・・やっぱりあきらめるしかないですよねー
> ・・・ねー・・・ねー・・・(T▽T)w
>
そうですねー。

残念ながら、
これといった方法は思い当たらないですねー。

【2】停滞
> アフェリのライバル・・・なるほどねー
> ・・・そうなのかなあ^^;
>
まさかねー。
そんなことないですよねー。

いろいろと意見・要望があっても、
FC2さんの側で止まってしまうことが多いのかもしれません。

エンジニアの質が落ちたとか、
あまりもうコストをかけたくないとか、

何かしら理由があるのでせう。

以前はもっとフットワークが軽かったような
気がするんだけどな~。(´Д`;)

【3】要望の声
> 改善要望がたくさんあっても、
> いつまでも対応されないようなら、初心者は、
> ほとんどターゲットに入れていないということでしょうね^^;
>
ターゲットが違っても、要望の声が増えていけば、
さすがに動くと思うんだけど・・・どうでしょうね。

【4】クラス
> なんのために高機能エディタを作ったのか、
> ソースを使える人には無用のものなのかな?
> それか、サイトが想定している初心者レベルが私クラスではなく、
> もっと高いレベルなら、
> 多分現状でもさほど問題ないのかも知れませんねえ^^;w
>
いやー、誰クラスが見ても使い難いと思います。(´Д`;)

【5】サイト比較
> サイト比較も、今またしてみると違った見方できそうです♪
>
FC2ブログを推すのも、
ちょっともうしんどいのかなー。(´・(ェ)・`)

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/625-c0403f9b

SEO を考える方は、どうやら文法を

 ブログが作りたいさま で 高機能エディタで不要なHTMLタグが残ってしまう問題 という記事があり、もっともです! と思い、コメントを残...
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて