FC2ブログで親子カテゴリにする方法(中級者用)

ブログが作りたい!FC2ブログのプラグイン > FC2ブログで親子カテゴリにする方法(中級者用)

FC2ブログで親子カテゴリにする方法(中級者用)

FC2ブログで親子カテゴリにする方法(初心者用)

FC2ブログの「カテゴリ」プラグイン(2)

以前、記事『FC2ブログで親子カテゴリにする方法(初心者用)』にて、できるだけ簡単に親子カテゴリにする方法をご紹介いたしました。

今回は、その続きとして、「もう少し見栄えを良くしたいよね」とか、「でも、カスタマイズするのは面倒やわ」という人向けに、お届けしたいと思います。

ツリー親子カテゴリA」という共有プラグインを使います。親子カテゴリがさらに良い状態になるはずです。

親子カテゴリについては、まず記事『FC2ブログで親子カテゴリにする方法(初心者用)』を予めご覧ください。


「ツリー親子カテゴリA」とは?

ツリー親子カテゴリA」は、ひよこくんさんが作成した共有プラグインです。

「ツリー親子カテゴリA」を使うと、FC2ブログさんの公式プラグイン(カテゴリ)よりも、見栄えが良くなります。

カテゴリ映画批評の中に、カテゴリ邦画と洋画と未分類が入る

カスタマイズできる人は、FC2ブログさんの公式プラグイン(カテゴリ)の「カスタマイズ向け」を利用するのが良いと思います。

「いや~、カスタマイズは厳しいわ~」という人は、このような共有プラグインを探してみるのも、ひとつの方法です。


FC2ブログで親子カテゴリにする方法(中級者用)

1:「ツリー親子カテゴリA」を探す

(01)

FC2ブログ管理者ページの「環境設定」で、「プラグインの設定」をクリックします。([環境設定]-[プラグインの設定])

プラグインの設定をクリック

(02)

プラグインのページが表示されます。

「共有プラグイン追加」をクリックしましょう。

共有プラグイン追加をクリック

(03)

「共有プラグイン追加」のページが表示されます。

プラグイン名に「ツリー親子カテゴリA」と入力し、[検索]ボタンをクリックしましょう。

「カテゴリ(カスタマイズ向け)」プラグインの追加をクリック

(04)

プラグイン「ツリー親子カテゴリA」が検索に引っかかるはずです。

[詳細]ボタンをクリックしましょう。

[詳細]ボタンをクリック

「ツリー親子カテゴリA」が検索に引っかからない場合は、「ツリー親子カテゴリ」とか、「親子カテゴリ」で検索してみてください。

2:「ツリー親子カテゴリA」のダウンロード

(05)

「ツリー親子カテゴリA」のページが表示されます。

「ツリー親子カテゴリA」に関する説明を読んだ後で、[ダウンロード]ボタンをクリックしましょう。

[ダウンロード]ボタンをクリック

(06)

「プラグイン管理」をクリックしましょう。

「プラグイン管理」をクリック

追加されると、赤文字で「ツリー親子カテゴリAを追加しました」と表示されるはずです。

(07)

「プラグイン管理」のページにて、各プラグインが並んでいる中に、「ツリー親子カテゴリA」を見つけることができるはずです。

「ツリー親子カテゴリA」が追加されている

3:見出し(タイトル)の変更

(08)

見出しを「ツリー親子カテゴリA」のままにしておくとかっこう悪いし、SEO的にも好ましくありません。

あなたのブログにあわせた見出し(タイトル)に変更し、[設定]ボタンをクリックしましょう。

見出し(タイトル)に変更し、[設定]ボタンをクリック

4:表示確認

(09)

この辺で、一度ブログを確認してみましょう。

「ツリー親子カテゴリA」が追加されていることが確認できると思います。

ブログを確認

5:既存カテゴリプラグインを非表示

(10)

今まで使っていた FC2ブログの公式プラグイン「カテゴリ」は、必要ありませんから「表示する」のチェックを外して非表示にしましょう。

FC2ブログの公式プラグイン「カテゴリ」は非表示

6:親子カテゴリにしましょう

(11)

あとは、「カテゴリの編集」にて、カテゴリを親子にするだけです。

カテゴリを親子にする手順は、記事『FC2ブログで親子カテゴリにする方法(初心者用)』ですでに書いていますので割愛いたします。

前の記事へ
前の記事へ

次回予告

次回は、高機能テキストエディタで文章を削除するときの留意点や方法ついて書く予定です。


関連記事

FC2ブログのカテゴリに関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2010/01/23 更新日:2010/01/23

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

ひよこくんさんの親子カテゴリー、私はまだ試していません。
カテゴリーの分類もそのうちきちんと分けたいです。
テンプレはしばらくいじる気しません(^◇^;)

親子カテゴリ

fuminchuさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

CSSをいじる必要がないので、
だいぶ楽できる感じがいたします。

良かったら、
お試しになってみてはいかがでしょうかー。

でも、たしかに、テンプレいじったばかりで、
タイミング的にあいませんでしたねー。(´Д`;)

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/624-c2362d8b

-

管理人の承認後に表示されます
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて