高機能エディタで一覧表を作成する方法(1)

ブログが作りたい!FC2ブログの作り方 > 高機能エディタで一覧表を作成する方法(1)

高機能エディタで一覧表を作成する方法(1)

高機能テキストエディタで一覧表を作成する方法

FC2ブログの記事内で一覧表を試してみよう!(1)

今回は、FC2ブログ高機能テキストエディタを使った「一覧表(table)」を作る方法をご紹介します。

記述する情報(データ)が多いような場合には、文章や箇条書きにするよりも、一覧表にすることで分かり良くなる場合があります。良かったら、お試しください。


「高機能テキストエディタで作成する一覧表」とは?

1:「一覧表」とは?

「一覧表」というのは、情報(データ)をぱっと見で分かり良く並べてあるものを言います。FC2ブログの高機能テキストエディタでも、次のような一覧表を作成することができます。

一覧表の例

「一覧表」の表現の仕方は、さまざまです。

シンプルなものや、表外に一覧表の見出し(タイトル)を記述するもの、あるいは、分かり良いように表内に小見出しをつけたりもします。

一覧表の例(その2)

「一覧表」の名前の通り、見た人が一覧しただけで内容が把握できるように作成したいものですね。

2:「行」と「列」とは?

「一覧表」では、横並びのまとまりを「行(ぎょう)」、縦並びのまとまりを「列(れつ)」という単位で呼びます。

よく話の中に出てきますから、ご存知でない場合は覚えておきましょう。

「行」と「列」とは?

ちなみに、「行」と「列」の意味が、どちらが?どちら?だか分からなくなった場合は、漢字を思い出せば分かります。

「行」と「列」の漢字

それぞれの漢字内の二本線部分が、「横並びのまとまり」と、「縦並びのまとまり」であることを示しています。

3:「セル」とは?

「セル」という言葉も覚えておくと良いかもしれません。

一覧表において「セル」とは、枠で区切られているひとつひとつのマスのことを言います。多くの「セル」の集まりが、一覧表を構成しているわけです。

「セル」とは?

「セル」は、英語表記すると「cell」と書きます。「cell」には、「細胞」という意味があります。

「細胞」のイメージと、一覧表の「セル」のイメージを重ねておくと、覚えておきやすいのではないかしら。


高機能テキストエディタで一覧表を作成する方法

それでは、簡単な一覧表を作ってみることにしましょう。

1:どのような一覧表を作成する?

(01)

はじめに、どのような一覧表を作成するのか?を考えておきましょう。

少なくとも「何行必要か?」、「何列必要か?」を決めておくと、スムーズに作業が進みます。

今回は、練習ということで、次のようなとてもシンプルな一覧表を作成することにします。(6行2列)

一覧表の例

2:一覧表を作成する

(02)

「高機能テキストエディタ」モードに、切り替えます。

「高機能テキストエディタ」モードに切り替える

(03)

右下の方にある[テーブル挿入/編集]ボタンを、クリックしましょう。

[テーブル挿入/編集]ボタンをクリック

(04)

「テーブル プロパティ」画面が表示されます。

とりあえず入力しておく方が良い項目は、次の3つです。必要となる項目を入力し、[OK]ボタンをクリックしましょう。

  • テーブル目的/構造

※:最低限(最悪でも)、必須となるのは、「行」と「列」です。

必要となる項目を入力し、[OK]ボタンをクリック

「テーブル目的/構造」には、作成する一覧表の要約(概要)を記述します。

ブラウザで表示した場合は、画面上には表示されませんが、入れておくと、目を不自由にされている方が一覧表を理解するときの補助になります。

また、SEO対策として多少の効果も期待できますから、できるだけ入れておくことをおすすめします。

「テーブル プロパティ」画面の各入力項目については、後述しています。

(05)

前述(04)で指定した数値にあわせて、一覧表の枠が作成されます。

一覧表内に文字を入力するために、枠内(セル)をクリックしてください。

枠内(セル)をクリック

(06)

文字が入力できます。一覧表内に情報(データ)を入力しましょう。

一覧表内に情報(データ)を入力

(07)

さらに文字を入力するために、他の枠内(セル)もクリックして、どんどん情報(データ)を入力していきましょう。

どんどん入力

すべて入力すると、次のような感じになります。

すべて入力した状態

(08)

一度プレビュー表示してみてください。

あなたがお使いになっているテンプレートによっては、見た感じ、どうにも寂しい(寒々しい)印象をもつかもしれません。

一覧表をプレビュー表示

3:一覧表に色をつける

(09)

色をつけてみることにしましょう。

まず左側の列。一番上の枠(セル)から、一番下の枠(セル)までドラッグして範囲選択してみてください。(マウスをすべらす感じです)

セルを範囲選択

現状(2010/01/09)、IEブラウザをお使いの場合は、範囲を選択することができないようです。Firefoxであれば、できます。

(10)

「バケツを斜めにした」ようなボタンをクリックして、背景色をつけてみてください。

「バケツを斜めにした」ようなボタンをクリックし背景色をつける

文字の背景色の付け方が分からない場合は、記事『高機能エディタで文字の背景色を変更する方法』をご覧ください。

(11)

文字の背景色を指定すると、次のように少し見やすい感じになります。同様に、右側の列も背景色を設定してみてください。

文字の背景色を指定した例

(12)

プレビュー表示すると、先ほどよりは一覧表らしくなっているはずです。

一覧表の例

文字の背景色によっては見難い場合もあるかもしれません。そのような場合は、文字の色も変更しましょう。


「テーブル プロパティ」の各入力項目の解説

以下、各入力項目の解説です。

「テーブル プロパティ」の各入力項目

1:「行」、「列」

(A):
一覧表の行数を、指定します。
(B):
一覧表の列数を、指定します。
「行」、「列」の項目が反映される場所

2:「テーブル幅」、「テーブル高さ」

(C):テーブル幅
一覧表の幅を、指定します。tableタグのwidth属性で設定されます。
(D):テーブル幅の単位
上述「テーブル幅」の単位を、指定します。選択肢は、ピクセルか、パーセントです。
(E):テーブル高さ
一覧表の高さを、指定します。残念ながら入力しても反映されないかもしれません。(tableタグのheight属性)
「テーブル幅」、「テーブル高さ」の項目が反映される場所

3:「ボーダーサイズ」、「セル内余白」、「セル内間隔」

(F):ボーダーサイズ
一覧表の外枠の線の太さを、指定します。tableタグのborder属性で設定されます。
(G):セル内余白
セルとセルのあいだの間隔を、指定します。「セル内余白」と書かれていますが、どちらかと言うと「セル間余白」といった方が分かり良いはずです。tableタグのcellspacing属性で設定されます。
(H):セル内間隔
セル内での余白を、指定します。セルの枠線と文字のあいだの上下左右の余白です。tableタグのcellpadding属性で設定されます。
「ボーダーサイズ」、「セル内余白」、「セル内間隔」の項目が反映される場所

4:「キャプションの整列」

(i)キャプションの整列
「キャプションの整列」と書かれていますが、一覧表の配置が指定できます。tableタグのalign属性で設定されます。

次の項目から選択します。一覧表を、記事内において中央揃えにしたい場合などに便利です。

  • <なし>
  • 中央

5:「キャプション」、「テーブル目的/構造」

(J)キャプション
一覧表の見出し(タイトル)を、指定します。一覧表の上に、中央揃えで表示されます。<caption>タグで設定されます。
(K)テーブル目的/構造
前述通り、一覧表の要約(概要)を、指定します。画面には表示されませんが、入れておくと、目を不自由にされている方が一覧表を理解するときの補助になったり、SEO対策にも少し役立ちます。tableタグのsummary属性で設定されます。
の項目が反映される場所
前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回も、FC2ブログの高機能テキストエディタで一覧表を作成する方法について書く予定です。


関連記事

FC2ブログの作り方をご紹介している記事です。

作成日:2010/01/03 更新日:2010/01/09

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

おはようございます。こんにちは まあ~ くわしく丁寧に
教えていただいてありがとうございます。つかれきってさっき
目が覚めました。おちついたら、レッツトライしてみます。

わかりやすーい♪

セルどころか行や列の解説まで!すばらしい!
wordやHP作成ソフトなどの表作成ととても似ていますね^^
まだチャレンジしてないのですが、上記ソフトと違うだろうということで

質問です☆
①キャプションというのは文字位置の整列みたいなものでしょうか?ツールの右揃えアイコンなどでも同じように使えるのでしょうか?表には使えない、別物かな?

②表の中に、例えば写真なども入れられますか?サイズ調整必要だと無理かな~^^;

③文章が長い場合、セルは崩れませんか?(セルというか、文字がつぶれてみえなくなるとか)自動で折り返しになりますか?

④表の大きさは指定アイコン(角の四角など)を使って変更できますか?

自分でやってみて考えるものかな~^^; と思いますが、ハナからできないものかどうかだけでも一応聞いてみたくて・・・^0^;
よろしければ教えてくださいませ^人^;

レッツトライ

イチゴさん、こんばんは!(・∀・)/
コメントありがとうございます。

はい。

疲れが抜けて、落ち着いてきたら、
レッツトライしてみてください。

一覧表(table)

ありんこさん、こんばんは!(・∀・)/
コメントありがとうございます。

お答えします。

【1】キャプションとは?
> キャプションというのは、
> 文字位置の整列みたいなものでしょうか?
>
キャプションは、記事内でも書いていますが、
「一覧表の見出し(タイトル)」みたいなものです。

また、入力項目の中に「キャプションの整列」とありますが、
これは、FC2さんの誤記であろうと思います。

キャプションを整列するものではなく、
一覧表(table)を整列するものです。


【2】キャプションの右揃えはできる?
> ツールの右揃えアイコンなどでも同じように使えるのでしょうか?
> 表には使えない、別物かな?
>
現状では、残念ですが、右揃えアイコンなどを使った
キャプションの右揃えはできないようです。

試してみましたが、
HTMLコードがおかしなことになりました。

ただ、FC2ブログのサポートさんに問い合わせれば、
直してくれるレベルのお話かもしれません。


【3】表の中に写真は入れられる?
> 表の中に、例えば写真なども入れられますか?
> サイズ調整必要だと無理かな~^^;
>
できます。


【4】文章が長い場合、セルは崩れませんか?
> 文章が長い場合、セルは崩れませんか?
> (セルというか、文字がつぶれてみえなくなるとか)
> 自動で折り返しになりますか?
>
セルが崩れることはありませんが、

セルの横幅の指定値によっては、文章が読みづらくなる
可能性はあります。

とは言っても、文字がつぶれるというようなことは、
ないはずです。

ただ、文字サイズがさまざまな大きさで混在している場合は、

CSSの設定の仕方によっては、
重なることがあるかもしれません。


【5】文章はセル内で、自動折り返しするか?
> 自動で折り返しになりますか?
>
通常の日本語であれば、
文章はセル内で、自動折り返します。

ただ、長い英単語(英数字)の場合は、
折り返さずにセルを突き破る場合があります。

ブラウザによっては、
CSSの指定によって回避できます。


【6】表の大きさの変更方法
> 表の大きさは
> 指定アイコン(角の四角など)を使って変更できますか?
>
勘がいいですねー。
できます。

次回の『高機能エディタで一覧表を作成する方法(2)』で、
書く予定でいます。

おっしゃる通り、
「角の四角」を使えば、高さを変更することができます。

あけましておめでとうございます

KumaCrowさん、今年もよろしくお願いいたします!

fc2の高機能エディタはほとんど使わないのですが、
考えてみればすごい高機能ですよね…。
食わず嫌いもよろしくないので、後ほど機能を色々と
確認してみます!

FC2ブログの高機能テキストエディタ

fuminchuさん、こんばんは!(・∀・)/あけおめ
コメントありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

FC2の高機能を使うと、
けっこう、いろいろできちゃいますよねー。

うまいこと使うと、
見た目もちょっと変わるかもしれません。

ありがたおう~♪ございます~^0^

クマクロさん♪いつも丁寧な分かりやすい説明ありがたうございまするんるん♪
タイトルの位置揃えや、表内の文字の位置揃えってことではなく、あくまで表の「記事内での場所の指定」、ってことなんですね~^^;じゃあ、表内の文字とかは勝手に指定になるのかな~?コレはやってみないと♪ですね^^

右揃えアイコンなどは表には使えないもよう。。。なるほど♪

表に写真や画像などを入れることができるのであれば、多分用途が広がると思いまして♪コレはサムネイルで写真を入れこんで、簡単な説明をするような時にも使えますよね♪チェックチェック♪^^w

なるほど!大文字などと混在していると、ってのはそうですよね!危ない危ない@@;w

英単語、英数字だと突き破る!??コワ・・・
いやCSSってわからないのですが、設定とかしてないから^^;

現状、やはり表記するのであれば、均一のサイズの文字で、短文に済ませれば上記2点はOKみたいですね♪

勉強になりましたあ!
検証までしていただいて、ありがとうございます^^
助かりました^0^

位置揃え

ありんこさん、こんちあ!(・∀・)/へろー水野はるおー
コメントありがとうございまするんるん。


【1】位置揃え
> タイトルの位置揃えや、表内の文字の位置揃えってことではなく、
> あくまで表の「記事内での場所の指定」、ってことなんですね~^^;
> じゃあ、表内の文字とかは勝手に指定になるのかな~?
> コレはやってみないと♪ですね^^
>
そうです。入力項目の中の「キャプションの整列」は、
表の「記事内での場所の指定」です。

ただ、「表内の文字の位置揃え」についての見解は、
違っています。

位置揃えのボタンで変更することができます。
(表内の文字は、位置を調整できます)


【2】右揃えアイコン
> 右揃えアイコンなどは表には使えないもよう。。。なるほど♪
>
いえ、「表」ではなく、
「キャプション」にはです。

前述通り、表内の文字列に対しては使用できます。


【3】表に写真や画像などを入れる
> 表に写真や画像などを入れることができるのであれば、
> 多分用途が広がると思いまして♪
> コレはサムネイルで写真を入れこんで、
> 簡単な説明をするような時にも使えますよね♪
> チェックチェック♪^^w
>
そうですね。

ただ、表はあくまでも表として使うものなので、
あまりレイアウト目的で使うことは推奨されていません。

王道の方法ではないことを理解した上で、
使う方が良いかもしれません。

細かいことを言ってもしょうがないですけれどもねー。
世の中、そういうことになっています。


では、またー。(*´∀`)人(´∀`*)

教えて~クマクロ大尉~!(×;)

やってみました一覧表&箇条書き
でもでも~・・・一覧表の枠線が表示されません(T0T)
作成中には表示されていましたが・・・さらにセルやら列に色をつけようとしましたが、セル、行、列の選択自体できません(TT)もちろん高機能。
外枠の指定もしくは文字選択になってしまいまする~(×;)
こんな感じです
http://tonari2525.blog14.fc2.com/

修正したいので教えてくださ~い(T0T)

高機能テキストエディタの一覧表に関する問題

ありんこ閣下、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに
コメントありがとうございます。

【1】枠線が表示されない
> やってみました一覧表&箇条書き
> でもでも~・・・一覧表の枠線が表示されません(T0T)
> 作成中には表示されていましたが・・・
>
これは、お使いになっているテンプレートの設定が原因のようです。
(そういう仕様にしていらっしゃるもよう)

この記事と同じような表示の仕方でよければ、
次のように変更していただくと良さそうです。

01:
 管理者ページのメニュー「環境設定(緑)」の
 「テンプレートの設定」をクリックしましょう。

02:
 テンプレートを編集する画面が表示されます。

 CSS(skyphoto のスタイルシート編集の方)コードの
 バックアップをとっておきましょう。

 問題が発生したら戻せるように保存しておきましょう。

03:
 「skyphoto のスタイルシート編集」の方の冒頭に、
 次のような箇所があるので探してみてください。

+----+----+----+----+----+----+(↓CSSコードここから↓)
* {
margin: 0px;padding: 0px;
border-style: none;
font-style: normal;
}
+----+----+----+----+----+----+(↑CSSコードここまで↑)

04:
 このコードの「border-style: none;」が原因です。
 次のように、削除しちゃってみてください。

+----+----+----+----+----+----+(↓CSSコードここから↓)
* {
margin: 0px;padding: 0px;
font-style: normal;
}
+----+----+----+----+----+----+(↑CSSコードここまで↑)

05:
 [更新]ボタンをクリックしましょう。

06:
 ブログを確認してみましょう。

07:
 とくに前述のコードが無くても支障はないと思いますが、

 当面、何かおかしな表示が起こらないか、
 気をつけて見ておいてください。


【2】行や列の選択ができない
> さらにセルやら列に色をつけようとしましたが、
> セル、行、列の選択自体できません(TT)もちろん高機能。
> 外枠の指定もしくは文字選択になってしまいまする~(×;)
>
これは、ごめんなさい。
私も、びっくりしました。

どうやら、お使いになっているブラウザによって、
利用できる機能が違ってくるようです。

私が主に使っているブラウザは、Firefox3.5.7なんですけど、
Firefox3であれば、できます。

ありんこさんは、
IE系を使っておられるのではないかしら。

IE7で試してみたら、
たしかにおっしゃる通りできませんでした。

どうしましょうかね?

Firefox3をインストールして、
使っていただくと、すぐに解決するものと思います。

 →http://mozilla.jp/firefox/

どうしても、IEで!というこだわりがあるのなら、
FC2ブログのサポートさんに問い合わせるしかなさそうです。

おそらく、時間はかかるかもしれませんけれど、
対応はしてくれるのではないかしら。

ご指摘ありがとうございましたー。(*´∀`)人(´∀`*)

できました!

早速ありがとうございます!枠線表示されました!
ついでに伺いますが、これ枠線の太さ、どれで変更できますか?ピクセルで2にしたんですがイマイチ・・・^^;枠線に色とかはつきませんよね?セルに付かないくらいだから
それと、今まで編集っていうか、アクセス解析とかのためになんかソースみたいのいれたりは、管理画面の上のほうのHTMLソースのほうでやってましたが、下のでやったほうがいいんでしょうか?
もしかして、それでクロールエラーになってるのかしらん^^;

あとご推察のとおりIE8です。実はね~、向こうの日記ブログでブラウザが問題と思われる不具合起きて(テンプ変更にて簡易対応済)、どうしようか悩んでるとこなんですよ~^^;
http://66949266.at.webry.info/
これの№135、136をよろしければ覗いてみてください。多分初歩的な問題なのですが、気づきませんでした。

火のキツネちゃんのほうがイイのかなあ・・・
Windowsなので相性いいだろうとこれにしてるのですが・・・ファイヤーフォックスはSleipnir対応じゃないですよね、多分。カワイイんだけどなあ(T▽T)
でも、こう環境によって問題起きるなら、どのブラウザが一番問題少ないか考えますね。

私ったら

KumaCrowさん、こんばんは。
丑三つ時も過ぎようとしてますのにお邪魔しちゃいました。

私ったら、新年のご挨拶もしに来ないでなんということでしょう。
改めまして、今年もどうぞよろしくお願いします。


今年からは毎日更新にこだわらずに書きたいときに書こうって思っていたのに
気づいたらやっぱり毎日更新。
これ、ブログ病でしょうかね。
ブログ病の記事、KumaCrowさんのブログの最初の頃の記事にありますよね。
夜中に起きて、ついパソコンをつけちゃうのもやめようと思ってるのに。


それはともかく、いつかFC2ブログさんを本拠地にブログをすることがあるかもしれないので
そのときはまたKumaCrowさんのブログを隅々までなめるように見て勉強させていただきたいと思っています。
なんかむこうは雲行きがあやしいような・・・。
向こうってどこだか・・ですが。

おやすみなさい・・・
いいえ、おはようございます♪

一覧表などなど

ありんこさん、こんちあ!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。

【1】枠線の太さ
> 早速ありがとうございます!枠線表示されました!
> ついでに伺いますが、これ枠線の太さ、どれで変更できますか?
> ピクセルで2にしたんですがイマイチ・・・^^;
>
枠線の太さは、外枠が「ボーダーサイズ」で、
内側の線(セル同士の間隔)が「セル内余白」みたいです。

FC2さんには、
もう少し正確な用語表現をしてもらいたいですよね。

とりあえず試験的に、一度「10」とか大きい値を入れれば、
どこが何なのか分かり(覚え)やすいかもしれません。

【2】枠線に色
> 枠線に色とかはつきませんよね?
>
ですねー。
高機能テキストエディタでは無理です。

CSSを使うと、いろいろできます。

【3】セルに色
> セルに付かないくらいだから
>
セル内は、Firefoxであれば、
色が付けられますけれども・・・。

どうなんでしょうねー。(´Д`;)

ブラウザによって挙動が違うなんてのは、
ちょっと困ったものですね。

【4】編集
> それと、今まで編集っていうか、
> アクセス解析とかのためになんかソースみたいのいれたりは、
> 管理画面の上のほうのHTMLソースのほうでやってましたが、
> 下のでやったほうがいいんでしょうか?
> もしかして、それでクロールエラーになってるのかしらん^^;
>
アクセス解析などのコードは、
上のほうのHTML編集で行います。

あっています。((o(´∀`)o))ばっちぐー

下のほうは、CSSというものの編集を行います。
こちらは、デザイン(見た目)をいじる方です。

クロールエラーとかは、
また別のお話かと思います。

【5】不具合
> あとご推察のとおりIE8です。
> 実はね~、向こうの日記ブログでブラウザが問題と思われる
> 不具合起きて(テンプ変更にて簡易対応済)、
> どうしようか悩んでるとこなんですよ~^^;
> http://66949266.at.webry.info/
> これの№135、136をよろしければ覗いてみてください。
> 多分初歩的な問題なのですが、気づきませんでした。
>
ウェブリさんの仕組みが分からないので、
何とも言えませんが、うーん。

ぱっと見でも、コードに変わった記述があるので、
テンプレートの記述に誤りがあるのかもしれません。

ただ、今まで、同じテンプレートを使ってきて、
とくに問題がなかったのなら、

テンプレートやブラウザの問題ではなく、今回の問題は、
何か余計なコードが、混入しているからなのかもしれません。

例えば、広告のコードを貼り付けたときに、

必要のないものまで入れてしまっていたり、
あるいは、必要なものが入っていなかったり。

「表示がおかしくなった」と言われはじめた数日前から、
どういう作業をしたかを思い出して、

チェックしてみると良いかもしれません。

【6】ブラウザ
> 火のキツネちゃんのほうがイイのかなあ・・・
> Windowsなので相性いいだろうとこれにしてるのですが・・・
> ファイヤーフォックスはSleipnir対応じゃないですよね、多分。
> カワイイんだけどなあ(T▽T)
> でも、こう環境によって問題起きるなら、
> どのブラウザが一番問題少ないか考えますね。
>
ブラウザは、人それぞれですよね。
人の嗜好はさまざまです。

私の場合は、セキュリティの高さ、表示の正確性、
表示速度などを総合的に評価して、Firefoxです。

次点でGoogle Chromeでしょうか。

大丈夫かしら・・・。

Missdiamondさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。

たしかに、誰に新年のご挨拶をしたか、していないか、
分からなくなりますよねー。

年末の挨拶ともごっちゃになってしまったりー。

改めまして、
今年もよろしくお願いいたします。ヾ(*´∀`*)ノ


しかしまぁ何だか、大丈夫かしら。

毎日更新はまだしも・・・、
夜中に起きてパソコンつけちゃうのは、ちょっと心配。

いやさ、かなり心配。(´・(ェ)・`)
日常にも、ぴちぴちお肌にも影響がありそうです。


最近、ありましたね、むこうさんで・・・、
人気がある分、何かあると目立ちますね。

むこうさんに限らず、GENOウィルス(Gumbler)とか、
流行っているみたいだから、気をつけたいところです。

罫線の固定はできますか?

ブログを勉強中です。参考にさせていただいています。有難うございます。表に文字を入力すると列幅が自動的に移動します。文字を全て入力した後でも、列幅の調整ができるといいのですが?よろしくお願いいたします。以上

罫線の固定について

komonjiさん、こんにちは!( ・∀・)ノへろー
コメントありがとうございます。

以前は、Firefoxなどではできたように思うんですが、

残念ながら、高機能テキストエディタの状態では、
幅の指定ができなくなったようです。

それから、ご入力されたURLに誤りがあるようです。
訂正よろしくお願いします。

*:訂正がない場合は、コメントを削除させていただきます。

以上。

No title

 早速ご回答有難うございました。出来ないことが分りそれなりに工夫して使ってゆきます。有難うございます。URLは数字の2が1つ不足していました。早速訂正しました。済みませんでした。今後ともよろしくお願いいたします。敬具

工夫

komonjiさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

えぇ、現状残念ながら、
とても面倒くさい方法でしかできないので、

できる範囲で工夫していただく方が、
よろしいかと思います。

また、URLの訂正ありがとうございました。(´▽`)♪

No title

すごくわかりやすいです。
素晴らしいブログをどうもありがとうございます。

素晴らしいコメント

ヨークーさん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

分かりやすかったとのこと、良かったです。
素晴らしいコメントをどうもありがとうございます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/620-4ab275bb
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて