高機能テキストエディタで箇条書きにする方法

ブログが作りたい!FC2ブログの作り方 > 高機能テキストエディタで箇条書きにする方法

高機能テキストエディタで箇条書きにする方法

高機能テキストエディタで箇条書きにする方法

FC2ブログの記事内で箇条書きを試してみよう!

今回は、FC2ブログ高機能テキストエディタで「箇条(かじょう)書き」にする方法をご紹介します。

箇条書きにしておくと、読み手(閲覧者)が読みやすくなりますから、うまいこと活用していただいきたいと思います。


「高機能テキストエディタで箇条書きにする」とは?

例えば次のように、要点を端的にまとめて列挙したものを、「箇条(かじょう)書き」といいます。

「箇条書き」にする場合は、一般的に先頭に黒丸などのマークをつけます。

黒丸の箇条書き

FC2ブログの高機能テキストエディタでは、黒丸のほかに、番号つきの箇条書きもできます。

番号つきの箇条書き

要点のまとまった箇条書きは、視覚的に読みやすくなり、読み手の理解しやすさを高めてくれるので好まれます。


高機能テキストエディタで箇条書きにする方法

(01)

「高機能テキストエディタ」モードに、切り替えます。

「高機能テキストエディタ」モードに切り替える

(02)

まず、お好きなように文章を書きましょう。(文末では[Enter]キーの打鍵をお忘れなく)

文章を書く

通常の文章と箇条書きとの位置関係が分かりやすくなるように書いていますので、とくに書かなくても結構です。

(03)

「番号つきの箇条書き(段落番号の追加/削除)」ボタンを、クリックしてください。

番号つきの箇条書きボタンをクリック

あるいは、黒丸の箇条書きにしたい場合は、右隣りの「黒丸の箇条書き」ボタンをクリックしましょう。

「黒丸の箇条書き」ボタンをクリック

(04)

そうすると、文頭に番号(あるいは黒丸)が表示されるはずです。

続けて、箇条書きにする文章を入力し、[Enter]キーを打鍵しましょう。

文章を入力し、[Enter]キーを打鍵

(05)

2行目の箇条書きも同様です。文章を入力し、[Enter]キーを打鍵してください。

さらに文章を入力し、[Enter]キーを打鍵

(06)

箇条書きはこのように、「書いて、Enter、書いて、Enter・・・」を必要な分だけ繰り返せば良いわけです。

「書いて、Enter」の繰り返し

(07)

箇条書きが最後まできて、書くことがなくなったら文章を入力せずに[Enter]キーを打鍵してください。

文章を入力せずに[Enter]キーを打鍵で終了

(08)

また通常の文章を入力する状態に戻ります。

通常に戻る

選択して箇条書きを削除する方法

(01)

例えば、後になって、「記述した箇条書きの中の1行だけを削除したい」というような場合もあるはずです。

そのようなときは、文末にカーソルをあわせて、[BackSpace]キーでどかどかっと削除します。

[BackSpace]キーで削除

(02)

先頭の箇条書きのマーク(番号または黒丸)も、[BackSpace]キーで削除できます。

箇条書きのマークも[BackSpace]キーで削除

もちろん、文字列を範囲選択して一発で削除し、それから先頭の箇条書きのマークを消す方法でも良いですよ。

(03)

番号つきの箇条書きの場合は、自動的に番号を振り直してくれます。

番号つきの箇条書きの場合は、自動的に番号を振り直してくれる
前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、FC2ブログの高機能テキストエディタで一覧表を作成する方法について書く予定です。


関連記事

FC2ブログの作り方をご紹介している記事です。

作成日:2009/12/26 更新日:2009/12/26

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

おお!wordと同じですな!

字下げもやっちゃてくれちゃうんですよね?
端的に説明できる短文で箇条書きに出来る時は見栄えもいいし、分かりやすいですよね♪

いやー・・・レシピとかで手順を書く場合、使おうかどうしようか迷ったんですよ~^^;ホラ、なんせワタクシ長文野郎なんでw

章や段落で内容をまとめるような場合にもよさそうですね♪
今度使ってみよ^m^

箇条書き

ありんこ大尉、こんにちは!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。

ですね。
WORDなどと同じでありんす。

字下げもやってくれちゃいます。
(テンプレートで変わった指定をしていなければ)

人も読みやすくなるし、検索エンジンも理解しやすくなるので、
うまく利用すると、より良くなると思います。

おっしゃる通り、記事の前半で概要をしめしたり、
後半でまとめとして使ってもいいですよねー。(´▽`)♪

総帥!昇格ありがたき幸せです!w

パーツやシステムがいくら便利でお利口さんでも
やっぱり使うモノのアイデア次第なんでしょうねえ^^;
簡単に操作できるものであればあるほどうまく使えたら効率的♪ぽくぽくぽく・・・一休さーーーん(T▽T)w
お坊さんどころか主婦こそ走り回る年末どす・・・総帥~!

しんえもんさん

ありんこさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに
コメントありがとうございます。

えぇ、ブログも、ほんのちょっとした機微の積み重ねが、
やがて大きな差となっていくように思います。

とんちんかんちんですなぁ。(´Д`;)

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/619-91ad3f7c
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて