「暗い写真を一瞬で補正する方法」をGIMPで試してみた

ブログが作りたい!GIMPで画像編集 > 「暗い写真を一瞬で補正する方法」をGIMPで試してみた

「暗い写真を一瞬で補正する方法」をGIMPで試してみた

暗い写真を一瞬で補正する方法をGIMPで試してみた

暗い写真を、簡単に生き返らせることができます

先日、しらさかBLOGさんが、『暗い写真を一瞬で補正する方法』という記事をご紹介しておられました。

とてもかっこう良かったので、GIMPでもできるのか試してみましたよ。

かなり簡単にできますので、「ちょっと。デジカメの露出設定で失敗しちゃったな~」というような暗い写真などあれば、お試しあれ。


「暗い写真を一瞬で補正する方法」とは?

例えば、次のような夜桜の写真があるとします。

暗い写真

この写真に対して、「暗い写真を一瞬で補正する方法」を行うと、次のように花びらのひとつひとつが、明るくなって見やすくなるのです。すばらしい。すばらしいよ、しらさかさん。

「暗い写真を一瞬で補正する方法」を使って明るくした写真

「何か違いがよく分からんよ」という人は、しらさかさんの記事『暗い写真を一瞬で補正する方法』をご覧ください。


GIMPで「暗い写真を一瞬で補正する方法」

しらさかさんの記事『暗い写真を一瞬で補正する方法』をご覧いただけば方法は分かると思いますが、いちおうGIMPでの手順を書いておきます。

(01)

GIMPで、写真を開きましょう。

画像ファイルの開き方が分からない人は、記事『GIMP2の使い方』が参考になると思います。

(02)

右側を見ると、開いた写真の「レイヤー」情報が表示されているはずです。

レイヤーが一覧表示される下の方にある「レイヤー複製」ボタンをクリックしましょう。

「レイヤー複製」ボタンをクリック

(03)

レイヤーが複製されます。

レイヤーが複製される

(04)

複製したレイヤーのモードを、標準からスクリーンへ変更します。

モードのプルダウンメニューをクリックして表示し、「スクリーン」を選択(クリック)しましょう。

複製したレイヤーのモードをスクリーンへ変更

(05)

写真を見てみましょう。暗かった部分が、明るくなっているはずです。

写真が明るくなる

(06)

明るくなり過ぎてしまったら、「不透明度」のパラメータを動かして調整してみてください。

「不透明度」のパラメータを調整

(07)

元の写真の状態との違いを比べたい場合は、複製したレイヤーの目玉ボタン(表示 / 非表示)をクリックしてみてください。

もう一度、目玉ボタンをクリックすれば戻ります。

目玉ボタンをクリック

(08)

保存するのであれば、保存しましょう。保存の方法が分からない場合は、記事『GIMP2の画像ファイル保存方法』をご覧ください。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、FC2ブログの高機能テキストエディタに関する基本的な使い方などを書く予定です。(高機能エディタで文字の色を変更する方法


関連記事

画像編集ソフトGIMPに関連する記事を、一部ご紹介します。

GIMPに関するすべての記事をご覧になりたい場合は、『GIMPで画像編集(カテゴリ記事一覧)』をご利用ください。

作成日:2009/12/13 更新日:2009/12/13

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/616-c98f87f4
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて