高機能エディタで画像を中央にセンタリングする

ブログが作りたい!FC2ブログの作り方 > 高機能エディタで画像を中央にセンタリングする

高機能エディタで画像を中央にセンタリングする

高機能エディタで画像を中央にセンタリングする

FC2ブログで画像を中央にセンタリングする方法

今回は、高機能テキストエディタで、記事内の画像中央にセンタリングする方法をご紹介します。

画像は、通常の画像でも、バナー広告などの画像でも、何の画像でも構いません。

前回の記事『高機能エディタで、バナー広告を貼りつける方法』の中で書いてしまっても良かったのですが、情報を探すときに見つけにくくなると思ったので分けました。


高機能エディタで画像を中央にセンタリングする方法

1:何をする?

(01)

例えば、次のように左揃えになっている画像を・・・。

左揃えの画像

次のように、中央揃えにします。

中央揃えの画像

2:画像を中央にセンタリングする

(02)

「高機能テキストエディタ」モードに、切り替えます。

「高機能テキストエディタ」モードに切り替える

(03)

画像を、クリックしましょう。

画像をクリック

(04)

[中央揃え]ボタンを、クリックしてください。

[中央揃え]ボタンをクリック

[中央揃え]ボタンの位置は、ちょっと分かり難いかもしれません。

左から、[左揃え]ボタン、[中央揃え]ボタン、[右揃え]ボタン、[両端揃え]ボタンの順で並んでいます。

[左揃え]ボタン、[中央揃え]ボタン、[右揃え]ボタン、[両端揃え]ボタン

「両端揃え」は、文章の行頭行末を揃える便利なものですが、あまり利用することはおすすめしません。

「両端揃え」は、必ずしも機能的にうまくいくとも限りません。

また、FC2さんが指定している内容では、ブラウザによっては正確に表示されない可能性があります。

3:プレビューで確認

(05)

プレビューをクリックして確認してみましょう。

プレビューをクリック

(06)

画像を中央にセンタリングできているはずです。

中央揃えの画像
前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、CSSを使った「好きな場所にスクロールバーを作る方法」について書きます。


関連記事

FC2ブログの作り方をご紹介している記事です。

作成日:2009/12/07 更新日:2009/12/07

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

始めまして★ブログを立ち上げたばかりの超ビギナーです。色々、参考にさせていただいてます★

はじめまして、こんにちは!

wakan clubさん、こんにちは!(・∀・)/へろー
コメントありがとうございます。


お役に立てているようで、
良かったです。((o(´∀`)o))むひょー

ご不明な点があれば、
お気軽にコメントしてくださいませ!(´▽`)♪らーらー

質問でーす^0^;

黒いクマクロ三連星さま♪
毎度です♪
今記事書いて 広告を貼ったのですが、表示が長いのか
サイドバーにまで、はみだしちゃいましたあ(T0T)
これは センタリングしたら、さらにずれ込みそうなので
どーしたらよいものやらと・・・^^;
例によって、高機能で作成してますが、修正できますか?
教えてくださいませ~(T▽T)

回答でーす^0^;

ありんこさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶにん
コメントありがとうございます。

残念ですが、それは、
A8サイトで、もっと小さい横幅のバナーを選ぶしかありません。

たいていのブログの記事領域の幅は、
500px前後だと思います。

ですので、
それ以下の横幅のバナーをASPで選ぶ必要があります。

今回お使いになっているバナーは、
横幅が728pxあります。

無理矢理いれようとすれば、
広告主、もしくはASPから警告が入るものと思います。

おおう(T0T)

そうなんですか~
じゃあ貼りなおすのが一番ですねーー;
2カラムだからイケル!と思ったのが甘かったですw
修正してみますね♪ありがとうございました♪

カスタマイズ?

ありんこさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶにん
コメントありがとうございます。

あー、もしかして、
カスタマイズも含めたお話だったのかしら?

記事の表示領域(横幅)を、大きくすることは可能です。
500pxとかを、750pxとかですね。

余白が、左右にあまっていまから、
やろうと思えば可能です。

ただ、全体的なデザインが、こわれる可能性もあるので、
そこまでして、入れるのか?どうか?ですよね。


また、明らかに、728×90のバナーの方が、

クリックされやすいと分かっているのであれば、
時間をかけてでもやる意味があるかもしれませんが、

とくに根拠がないのであれば、
あまり意味がないかもしれません。


そのテンプレートを、使い続けるのか?
によっても違いますよね。

誰がカスタマイズするのか?もあるし。

いっそのこと、記事の表示領域(横幅)の大きい
テンプレートを探した方がいいかもしれないし。

判断ですよねー。

貼りなおしちゃった~^m^

ふ・・・カスタムなんて高等技術は・・・まだまだアッシにゃあ・・・(T▽T)w

そうゆー方法もあるんですねえ!
勉強になります^^

テンプレートの修正とかまでは考えてませんねえ。現時点ではとてもとても^^;w

テンプレートを記事ごとに、いろいろ変更するのもオモシロイとは思いますが、ここでは広告や文字の記事なので、コレ一つにしようかなと思ってます♪
ここでの用途からテンプレートは定番にしてしまったほうがイイかなと^^;

カスタムできる方は、いろいろなさりたいかもしれませんね~♪すでに方法の記事があるのかな?

私は、ラクしておきますね♪てへっ♪←誰?ww

FC2ブログのカスタマイズ

ありんこさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。

【1】テンプレート
> テンプレートの修正とかまでは考えてませんねえ。
> 現時点ではとてもとても^^;w
>
そう思います。

たくさんありますから、
その中から最適なものを選ぶのが良いと思います。

カスタマイズ方法を覚える時間は、
得意な文章を磨く時間にあてた方が、成果がでるかもしれません。


あるいは、シンプルなものを選んで、

ヘッダーの画像だけ自分の用意したものに変えるとかは、
ありだと思います。

あまり時間をかけなくても、オリジナルな感じがでます。

どこか他で見たことのあるテンプレートだと、
独自性がでません。

ちょっとした工夫・手間をかけるだけでも、
効果は違ってきます。


【2】カスタマイズの記事
> すでに方法の記事があるのかな?
>
あります。↓

FC2ブログのカスタマイズ
 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-339.html

余裕ができたら、お試しあれー。ヾ(*´∀`*)ノ

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/613-ef0730b4
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて