高機能テキストエディタで文章にリンクをつける方法

ブログが作りたい!FC2ブログの作り方 > 高機能テキストエディタで文章にリンクをつける方法

高機能テキストエディタで文章にリンクをつける方法

高機能テキストエディタで文章にリンクをつける方法

文章の中にリンクを入れてみよう!

今回は、高機能テキストエディタを使って、文章(文字列)にリンクをつける方法をご紹介します。

記事『FC2ブログの記事内で文章にリンクをつける方法』の高機能テキストエディタ版です。(標準モードをお使いの方は、先の記事をご覧ください)

どうやら、高機能テキストエディタを使った方法でリンク(タグ)を付けるときは、常に後付けするようですよ。(広告リンクはまたちょっと違いますけど)


高機能テキストエディタで文章にリンクをつける方法

1:何をするの?

(01)

次のような文章の中の文字列に、リンクをつけるときの方法をご紹介いたします。(色違いの箇所がリンク部分です)

口コミ発信ブログ「モノ人」は、いいモノをひたすらレビューしておるそうじゃ。

リンク先を、次のように設定することにします。みなさんも、お好きなように考えてみてください。

リンク
をつける
文字列

口コミ発信ブログ「モノ人」

リンク先の
URL

http://monojin.com/

2:リンクの設定

(02)

「高機能テキストエディタ」モードに、切り替えます。

「高機能テキストエディタ」モードに切り替える

(03)

先に、文章をすべて書いてしまいましょう。

文章をすべて書く

(04)

リンクをつけたい文字列を、範囲選択しましょう。

範囲選択は、文字列の先頭にマウスのカーソルを合わせて、クリックを押し続ける感じで文字列をなぞれば出来ます。

リンクをつけたい文字列を範囲選択

(05)

範囲選択したままで、右の方にある「地球とチェーンのようなイラスト」のボタンを、クリックしてください。

「地球とチェーンのようなイラスト」のボタンをクリック

標準モードでも表示されている[URL]ボタンをクリックしても、同じ機能が発動するようです。どちらでも構いません。

(06)

「ハイパーリンク」画面が表示されます。

ハイパーリンク情報にて、URLを入力しましょう。

URLアドレスを入力

(07)

リンク先が内部(あなたのブログ内)の場合は、次のステップ(08)へ進んでください。

リンク先が外部サイトの場合は、「ページ表示先」タブを、クリックしてください。

そして、ターゲットのプルダウンをクリックし、「新しいウィンドウ(_blank)」を選択(クリック)しましょう。

「新しいウィンドウ(_blank)」を選択

この「ターゲット」は、次のように考えて設定しておくと、あまり問題が起こらないはずです。

新しい
ウィンドウで開く

リンク先が、外部へのリンクの場合。
(あなたのブログ以外)

現在の
ウィンドウで開く

リンク先が、内部リンクの場合。
(あなたのブログ内)

(08)

前述(07)の設定に関係なく、最後に[OK]ボタンをクリックしてください。

[OK]ボタンをクリック

前述(07)の設定を行っていない場合は、「ハイパーリンク情報」の画面にて[OK]ボタンをクリックすることになります。

(09)

範囲選択していた文字列に、リンクがついているはずです・・・・・・が、分かり難いですね。

分かり難いので、入力欄のどこでも良いので適当な箇所をクリックしてみましょう。

適当な箇所をクリック

(10)

文字列の色が変わって、下線が付いているはずです。リンクできたようです。

リンクつきの文字列に変わっているのが分かる

3:プレビューで確認

(11)

もしリンクされているか?不安があるようであれば、プレビューをクリックして確認してみましょう。

プレビューをクリック

(12)

プレビュー表示されます。

リンク付きの文字列を、クリックしてみてください。リンク先のページ(サイト)が表示されるはずです。

リンク付きの文字列をクリック

4:保存

(13)

保存するのであれば、記事のタイトルなどを入力したか、しっかり確認してから、[記事を保存]ボタンをクリックしましょう。

記事を保存ボタンをクリック

高機能テキストエディタで文章のリンクを解除する方法

(01)

ついでに、リンクを解除する方法も覚えておきましょう。

リンク付きの文字列を、範囲選択してください。

リンク付きの文字列を範囲選択

(02)

範囲選択したままで、右の方にある「地球とチェーンが切れたようなイラスト」のボタンを、クリックしてください。

「地球とチェーンが切れたようなイラスト」のボタンをクリック

(03)

範囲選択していた文字列のリンクが、外れているはずです・・・・・・が、分かり難いですね。

分かり難いので、入力欄のどこでも良いので適当な箇所をクリックしてみましょう。

適当な箇所をクリック

(04)

文字列のリンクが外れて、色が元に戻り、下線もなくなっているのが分かるはずです。

リンクが外れているのが分かる

また、リンクの解除は、一部分でも可能です。すべてを範囲選択せず、解除したい文字列だけ範囲選択することでできます。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回も、FC2ブログに関する記事を予定しています。(高機能エディタで、テキスト広告を貼りつける方法


関連記事

FC2ブログの作り方をご紹介している記事です。

作成日:2009/11/30 更新日:2009/12/02

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

多分、バカな質問、していいですか?^^;

あの~・・・内部リンクとは「自分のブログ(記事)」をさすのでしょうか?それとも、FC2さんをさすのでしょうか?
外部リンクとは、他人様のブログなり記事なり?or FC2さん以外のサイト?なりをさすのでしょうか?
ハイパーリンクはわかるのですが、妙なとこでわかりません^^;
すみませんが、教えてくださいませ^0^;

内部リンクと外部リンク

ありんこ・アジャンさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。

「内部リンク」は、
おっしゃる通り「自分のブログ内」を指します。

「外部リンク」は、
外部へのリンクですので「自分のブログ以外」を指します。

書き加えてみました~。(´▽`)♪
ご査収くださいませ。

はやっ!・・・いいものを 持っているな・・・

クマクロ ラルさま♪
素早い対応ありがとうございます!わかりやすくなりました
~^▽^

あの~・・・ついでにっちゃなんですが・・・またまた質問です^^;

今日、記事内にASPさんの商品リンクをしてみました♪
その際、
「ソース」表示にしてコピペしたのですが、
このへん?
みたいなほぼ適当に入れてみたんですよね~^^;
例によって、偶然できたようなのですがw
自分がリンクを入れたい場所は、この文章の下なんだけど、この呪文のどこが終わりなんだろう??

つまり、ひととおり文章を作っておいて、高機能で行間を開けておいてカーソルを持っていっても、テキスト表示にすると
どこなのかわからないんです^^;

だから、通常の文章の終わりはどんなソース?記号?なのでしょうか?

文字の大きさや色の指定はありますが、リンクを貼る直前の文章は大抵シンプルな普通の文字で入力しています。

</p><p>これがあちこちに出てきますので、多分このどちらかが最後なのかなあと・・・

また、サイドバーに何かリンクする場合は、みんなプラグインを追加してコピペでいいようなのですが
記事内に何かをリンクする場合

高機能では 「ソース」、「URL」(テキストツールバー?)、「ハイパーリンクアイコン」と三つ似たような機能があるようです。

どの場合にどれを使うものなのでしょうか?
単純にリンクしたい、と言っても、画像を表示させるタグ?付きのリンクがソースを使用、サイトや記事のアドレスリンクはURL、ハイパーもURLと同じ??

ちょっと混乱してしまうのでまたご都合良い時にでも教えてください^^;

「学ぶ」よりも「慣れ」

ありんこ・ヤシマさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。


【1】良かった
> 素早い対応ありがとうございます!
> わかりやすくなりました~^▽^
>
分かりやすくなったようで、良かったです。(´▽`)♪


【2】文章の終わり
> だから、通常の文章の終わりはどんなソース?記号?
> なのでしょうか?
>
> 文字の大きさや色の指定はありますが、
> リンクを貼る直前の文章は
> 大抵シンプルな普通の文字で入力しています。
>
> </p><p>これがあちこちに出てきますので、
> 多分このどちらかが最後なのかなあと・・・
>
おそらく、文章の終わりには、
次の2つのうちのどちらかの記号(タグ)が入っているはずです。

 ・<br />
 ・</p>


【3】記事内に何かをリンクする場合
> 高機能では 「ソース」、「URL」(テキストツールバー?)、
> 「ハイパーリンクアイコン」と三つ似たような機能があるようです。
>
> どの場合にどれを使うものなのでしょうか?
>
「ソース」の使い方:

 「ソース」は、ソースコードを貼り付けるときに使います。
 (HTMLや、JavaScriptなどのコードを挿入できます)

 高機能モードは、HTMLなどを、
 より意識しなくてもいい入力方法といえます。

 しかし、「あたしだって、ソース入れたいときあるもん!」
 「いつも醤油じゃ飽きるもん!」という人もいらっしゃるので、

 それに応えるために、「ソース」という機能があります。

 この「ソース」を使ってリンクを行うという場合は、

 すでにリンクするための記号(タグ)がついた状態のコードを、
 ただ貼りつけるために利用するのが基本となります。


「URL」と「ハイパーリンクアイコン」の使い方:

 「URL」と「ハイパーリンクアイコン(地球みたいなボタン」は、
 高機能モードの場合は、同じ機能です。

 「ハイパーリンク」画面(機能)が、表示されます。

 この「ハイパーリンク」機能と、
 前述の「ソース」機能との違いは、

 「ハイパーリンク」機能の方は、
 リンクするための記号(タグ)がついていないので、

 つけなければいけないんですね。

 ゆえに、URLなどを入力して、
 リンクを作る工程が必要なわけです。


細かいことを言い出すと、またいろいろとありますが、
とりあえずは、こういう覚え方で良いと思います。

「ソース」機能の方は、
リンクのコードが完成した状態で貼り付けているだけ。

「ハイパーリンク」機能の方は、
リンクのコードが未完成なので、作成しなければいけない。


・・・と、こんな感じでいかがでしょう。

ブログは、「学ぶ」よりも「慣れ」だと思うので、
あまり難しく考えず、「とりあえずやってみる」を繰り返す方が、

分かり良いかもしれません。

なるほど♪

クマクロ アッガイさま♪
<br />または</p>ですね?じゃあ、貼りつけたい文章のとこのコレを探してその後ろに貼ればOKなんですね♪
助かりました!
ソースとハイパーの差も了解しました^^
わかりやすいなあ♪ありがとうございます^0^
毎日はできませんが、ぼちぼち、とにかくやって慣れまするん!w

なぜかしらん?

ミライ・ありんこさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに
コメントありがとうございます。


はい、<br />、または</p>です。

んーでも、高機能エディタなら、
気にしなくて良さそうなものですが・・・。

なぜかしらん?


2つのブログかけもちは、大変ですよね。

あまり無理しない方向で、
よろしくどうぞ。(*´-`)(´-`*)

それがですねえ・・・

高機能でやって、ソース表示にすると、日本語の文章とソースが、うみょうみょしてて(多分ソースってそうゆーもんなんでしょうけどw)「・・・・・詳しくはこちらのリンクへ」と書いたとして、下にリンクを貼ろうと探すと、「リンクへ」のとこにもなんだかいっぱい、うみょうみょあるんですねえ~(TT)
見慣れないからなんでしょうけどね^^;

えー・・・実は、ブログと名のつくもので言うなら、携帯もやってまして、3つあるんですねえwどれも、それぞれ沢山ではありませんが、親しくしてくださる方がいてくださって、ウレシイ限り♪どれも辞められない止まらない~♪(T▽T)w

更新頻度は3つになった時点で、どかんと落ちましたね。先月からパートもちびっと始めたので、さらに倍!w

必要なこと、やりたいこと、これからのタメに・・・など思惑あってなので、毎日が楽しいんですよ♪
まあ、寝落ちの王者と化してますが、無理しないだらだらで?行きます♪w

クマクロさんも、土日更新と仰ってたのが最近こまめに更新してくださって、ウレシイ反面ちと心配(・・;)
本業もおありでしょうから、どうぞご無理なさらないでくださいね^^
早速更新あるようなので、明日にでもまたじっくり伺います♪
まだ、コメントいただいたとこ徘徊できておりませんが、必ず伺います!
本日はこれにてどろん~♪ww
・・・ブログなんですよね?こんな会話OKですか?^^;記事に即してなかったらマズイかな?NGでしたら削除してくださいね^^;

頑張り過ぎない程度で、頑張って~♪

ありんこさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうでごんす。


【1】ケータイ

ケータイも!(´Д`;)ひゃー
それ、頑張りすぎちゃいますの。


【2】やりたいこと、これからのタメ

あー、何か思惑があるのですね。
なるほど。


【3】土日更新

いえ、実際は、不定期更新なんですが、
土日更新と書いているだけなのです。(;´Д`)

何か区切りがあった方が、
定期的にご覧いただいている方々にとっては気持ち楽かなと。


【4】記事にソックス

スパム除けに書いているだけですから、
あまり気にしていただかなくてもよろしくってよ。

どうしても気になる場合は、
掲示板を利用していただくとよろしくってよ。

よかったあ♪

そう言ってもらえると、ほーーーーっ^^;w
怪しいことは書きませんことよ♪キライじゃないけどw
公開制限のないとこでは、小学生も閲覧対象の範疇と思ってますの♪くす♪w→だれ??w

ライターも細々とやってるのでコツコツ地味にやりまするん♪欲張り?w
日記ブログは写真が多いので、加工してからやってます。
こちらのは広告やプレスなどを大目にしたくて始めたので、作りはいずれHPのようなタグ?ツリー状に閲覧できるようにしたいなあと思ってます^^
まあ、とにかくいくつも記事を書いて、分類ワケだけしておいて、のちのち整理してくしかないですね^^;
構成を考えながら作りたいと思ってますよ♪

クマクロさんが、これだけのフィールドで作成されているのホントすげーーー!って思ってまするん@0@;
いつか、私も・・・がんばるぞーー!
ぼちぼちとね^^:w

どんどん

ありんこさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。


【1】範疇
> 公開制限のないとこでは、小学生も閲覧対象の範疇
>
私も過度に露骨な表現にならないようには、
気をつけています。(´ー`)

【2】記事
> とにかくいくつも記事を書いて、分類ワケだけしておいて、
> のちのち整理してくしかないですね^^;
>
それが良いと思います。

私は順番に書かなきゃって思ってしまって、
スムーズに出ないことがしばしばありました。

どんどん書いていくほうが、
良いみたいです。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/609-3d4c4aaf
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて