FC2ブログの記事内で文章にリンクをつける方法

ブログが作りたい!FC2ブログの作り方 > FC2ブログの記事内で文章にリンクをつける方法

FC2ブログの記事内で文章にリンクをつける方法

FC2ブログの記事内で文章にリンクを入れる方法

文章の中にリンクを入れてみよう!

記事『FC2ブログのプラグインを使ったリンクの追加方法』では、サイドバーなどで、ちょっとしたリンク集を作成するときの方法をご紹介しました。

今回は、FC2ブログの文章の中で、他の人のブログや、記事へリンクをはるときの方法をご紹介いたします。

文章(文字列)にリンクをつけておくと、読んでくれる人たちにとっても便利になるように思います。


「文章にリンクをつける」とは?

例えば、次のような文章があるとします。

おしゃれrinkoさんのブログからは、いつも勇気をもらっています。ありがとう~♪(*´∀`)人(´∀`*)

しかし、読んでくれている人たちからすると、「おしゃれrinkoさんのブログって、どこにあるのだろう???」と、場所が分からなかったりするわけです。

そこで「文章(文字列)にリンクをつける」ということをします。次のように、紹介したい相手のブログ(あるいは記事)へリンクをはるわけです。

おしゃれrinkoさんのブログからは、いつも勇気をもらっています。ありがとう~♪(*´∀`)人(´∀`*)

「リンク」自体が何なのかをご存知でない場合は、上述の「おしゃれrinkoさんのブログ」という色の違う箇所を、試しにクリックしてみてください。

クリックすると、「ふわふわふわりん」という素敵なブログが、別ウィンドウで表示されるはずです。

「文章にリンクをつける」とは?

リンクしておくと、閲覧者(ユーザ)さんにとって、とても便利になるわけです。リンクしておけば、みんな幸せです。

もしリンクされていなかったなら、どうなるでしょう?

そうなのです。閲覧者(ユーザ)さんが、たとえ興味をもっても、すぐには見に行くことが出来ないのです。(検索エンジンなどで探さなければいけなくなります)


相手のリンク先をみつける方法

リンクするには「URL(URLアドレス)」というものが必要になります。リンクする方法の説明の前に、URLを探す方法をご紹介します。

ブログのどこを探せば良いのだか分からない人は、ご覧になってみてくださいませ。

1:ブログのURLを探す方法

(01)

どこかのリンクをたどって、ブログへ行き着いたり、検索エンジンなどからたどり着いたときは、どこがそのブログのトップページなのか?分からないことがあるかもしれません。

一般的なホームページであれば、メニューなどに「トップ(TOP)」や「ホーム(HOME)」などと書かれているので、そのリンクをクリックすれば、トップページが分かります。

しかし、ブログはあまりそういう形式にはなっていないことが多いようです。

このような場合は、ブログの上部に「ブログのタイトル」などがあるはずなので、クリックしてみてください。

ブログのタイトルなどをクリック

(02)

そうすると次のように、ブラウザの「URLアドレス入力欄」に、そのブログのURLが、たいていは表示されるはずです。このURLを、リンクに使うようにしてください。

ブラウザのURLアドレス入力欄にブログのURL

また、うちのブログにある「リンクについて書かれているページ」を探すのも、ひとつの方法です。リンクするための素材やソースコードが用意されています。

あるいは、どうしても良く分からないという場合は、ブログ運営者へ聞いてしまうほうが早いかもしれません。

2:ブログ記事のURLを探す方法

ブログ記事のURLを探す場合は、そのリンクしたい記事を表示した状態で、ブラウザの「URLアドレス入力欄」をご覧になってみてください。

ブログ記事のURLが、表示されているはずです。

ブラウザのURLアドレス入力欄にブログ記事のURL

「新たに書く文章」へリンクをつける方法

1:何をするの?

(01)

次のように、まっ白(さら)な状態から、文章へリンクをつけるときの方法を、ご紹介いたします。

まっ白(さら)な状態

例えばリンク先は、次のように設定することにします。みなさんも、お好きなように考えてみてください。

リンク
をつける
文字列

GIMPに関する記事が人気

リンク先の
URL

http://kumacrow.blog111.fc2.com/

最終的には、次のように作成します。みなさんも、適当な文章になるように考えてみてください。

ブログの情報よりも、GIMPに関する記事が人気らしいよ。

2:リンクを含む文章を入力する

(02)

まず、新しく記事を書く画面で、文章を書きはじめます。(最初からリンクを入れたいときは、次のステップへ進んでいただいても構いません)

文章を書きはじめる

新しく記事を書く画面をご存知でないときは、記事『FC2ブログで記事を投稿してみよう!』をご覧ください。

(03)

リンクを入れようと思っている文章のところへきたら、[URL]と書いてあるボタンをクリックしてください。

[URL]ボタンをクリック

(04)

文字列や、URLアドレスなどを入力する画面が表示されます。次の順で作業を進めてください。

  • 前述(01)で考えておいた「リンクをつける文字列」と、「リンク先のURL」を入力しましょう。
  • 「新しいウィンドウで開く」、もしくは「現在のウィンドウで開く」を選択しましょう。
  • [OK]ボタンをクリックしましょう。
文字列や、URLアドレスなどを入力し[OK]ボタンをクリック

「新しいウィンドウで開く」を選ぶと、作成したリンクをクリックしたときに、新しいウィンドウ(もしくはタブ)でページが表示されます。

「現在のウィンドウで開く」を選ぶと、いまブラウザが表示しているページに被(かぶ)せるように、リンク指定した先のページが表示されます。

よく分からない場合は、次のように考えて設定しておくと、あまり問題が起こらないはずです。

新しいウィンドウで開く

リンク先が、外部リンクの場合。

現在のウィンドウで開く

リンク先が、内部リンクの場合。

3:リンクを入れた後にも文章を続ける

(05)

リンクを含む文字列が、挿入されたはずです。

リンクとして機能するためのHTMLソースコードが入るので、見難くなるかもしれませんが、気にせず続けましょう。

さらにリンクを入れた後も、続けて文章を書きたい場合は、文末にマウスのカーソルを合わせてクリックしましょう。

文末にマウスのカーソルを合わせてクリック

(06)

文章を続ける場合は、書き加えてみてください。

文章を続ける場合は書き加える

(07)

プレビューを表示すれば、リンクの入った文章を確認することができるはずです。できたかしら?

ブログの情報よりも、GIMPに関する記事が人気らしいよ。

4:保存

(08)

保存するのであれば、記事のタイトルなどを入力したか、しっかり確認してから、[記事を保存]ボタンをクリックしましょう。

記事を保存ボタンをクリック

「既に書いてある文章」にリンクをつける方法

1:何をするの?

(01)

次のように、既に書いてある文章へリンクをつけるときの方法を、ご紹介いたします。

既に書いてある文章へリンクをつけるときの方法

例えばリンク先は、次のように設定することにします。みなさんも、お好きなように考えてみてください。

リンク
をつける
文字列

CSSの情報

リンク先の
URL

http://kumacrow.blog111.fc2.com/
blog-entry-337.html

最終的には、次のように作成します。みなさんも、適当な文章になるように考えてみてください。

FC2ブログよりも、CSSの情報が人気らしいよ。

2:リンクの設定

(02)

リンクをつけたい文字列を、範囲選択しましょう。

範囲選択は、文字列の先頭にマウスのカーソルを合わせて、クリックを押し続ける感じで文字列をなぞれば出来ます。

リンクをつけたい文字列を範囲選択

(03)

範囲選択したままで、[URL]と書いてあるボタンをクリックしてください。

[URL]ボタンをクリック

(04)

文字列や、URLアドレスなどを入力する画面が表示されます。次の順で作業を進めてください。

  • 前述(01)で考えておいた「リンク先のURL」を入力しましょう。
  • 「新しいウィンドウで開く」、もしくは「現在のウィンドウで開く」を選択しましょう。
  • [OK]ボタンをクリックしましょう。
URLアドレスを入力し[OK]ボタンをクリック

(05)

範囲選択していた文字列が、リンクつきの文字列に変わっているはずです。

リンクつきの文字列に変わる

画像では見難いですか?次のような形で書かれています。

(06)

プレビューを表示すれば、リンクの入った文章を確認することができるはずです。できたかしら?

FC2ブログよりも、CSSの情報が人気らしいよ。

3:保存

(07)

保存するのであれば、記事のタイトルなどを入力したか、しっかり確認してから、[記事を保存]ボタンをクリックしましょう。

記事を保存ボタンをクリック
前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回も、FC2ブログのリンク方法(画像)について書きます。


関連記事

FC2ブログの作り方をご紹介している記事です。

作成日:2009/11/25 更新日:2009/11/25

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

おおおおお!

わかりやすい!URLボタンがあるのすら知らなかったです(T▽T)作成画面慣れしていないから、ツールバーのそれぞれの意味もなんだか触ってみないとわからないのが実情・・・
なるほど~!ちなみに、私は以前会社のHPを作成していた時は必ず「新しいウィンドウ」に指定していました。同じウィンドウにすると、見終えた人がうっかり閉じてしまうことがよくあったのです^^;

まとめて文章を先に入力するやり方なら、指定したい箇所上をドラッグ♪ですね?

いろんな場面でリンクは登場するのでこれはしっかり勉強します!

「ドラッグ」という表現

隣のありんこさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。

分かり良かったようで、何よりです。

あら、HPの作成経験があるのですか。
それじゃあ、カスタマイズなんかも、お手のものね!(´▽`)♪


あー「ドラッグ」という表現を使おうか、
ちょっと迷ったんですよね~ん。

「ドラッグ」と書いてしまうと、
何かを動かさなければいけないような、印象をもつ人もいるかと思って、

隣のありんこさんのような詳しい人には、
ちょっと、分かり難い書き方になっているかもしれません。(´Д`;)

いえいえいえ!@0@;

失礼しました!説明不足ですね^^;HPビルダーを使っての簡単な編集経験程度です。ソース分からないのですから、既存のツールバーからの操作だけです。ホント^^;

表現ですかあ・・・やることはコピペなんですよねえw
クマクロさんのところ(このブログ?、HPですよね?)に、いらっしゃる方の階層がわかりませんが、officeとかのビジネス系のソフトを使っていた人が多いのであれば、多分、ドラッグ&ドロップのほうが一般的かと思います。
逆に、普段、サーフィンやSNSのみで、ブログに興味を持ちだした、という方が多いのであれば、そういう単語を使わないほうがいいかも♪
そう、この記事にあるように、
「範囲選択・・・マウスのカーソルを合わせて、クリックを押し続ける感じで文字列をなぞれば・・・・」
というように、範囲選択の意味から、文字をなぞる、という表現のほうが分かりやすいと思いますヨ^^

ブログを作ろうと思う方のそれぞれのレベルがあって、ここを閲覧される方が、「ボタン」や「クリック」は分かっても、「URL」や「ソース」の意味は分からないかもしれませんものね。
どこまで、をつきつめると、とても大変な作業になると思います。ホントに「左クリック」と「右クリック」から伝えたい!
までをお考えなら、専門用語っぽいものを使わない、日本語表現が間違いなし!w
でも、ブログを作ろうかなと思う人なら最低限これくらいは知ってるかな~ってのもあるでしょう。ご自分のレベルゲージが高いほど、これがわからないのがわからない状態になってしまうのは当然です。私ですら後輩に教える時、「今、何やったんですか?」と言われて気づいたことが沢山ありました^^;目の前で手取り足取り説明できるのではないので、文字の表現だけで伝えるしかない。難しいところですね^^;

コメントされている方の内容を拝見していると、大変レベルの高い方が多いようです。多分、私が一番最下層で基準にされるといいくらいかもですww

私がここにきて、とにかく困ったのは、今までのサイトとの違い。あそこにいる方で、自分でパーツ編集作業をしたことない私のような人がここに流れてくるのを視野に入れるのであれば、平易な日本語を使うのが無難でしょうね^^

でも、これって、クマクロさんがホントに親切で沢山の人に分かりやすく伝えたい!ってお気持ちがあるからこそ、出てくる言葉ですね♪素晴らしいです!
素人ならではの質問や何気ない単語がお役にたてるなら
「こんなウレシイことはない・・・」w

専門用語

ありんこ・アズナブルさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに
コメントありがとうございます。


うちは、ブログです。
FC2ブログを、利用させていただいております。(*'‐'*)


うちのブログは、主に初心者さんを対象に書いているので、
あまり専門用語は使わないようにしています。

でも、記事によっても違うかもしれないなぁ・・・。

段階的に、覚えていってもらう方が、
最終的には困らないですから。

道なりに最初から読んでただくと、
分かり良い感じになっていると思われます。


前半の方の記事では、「右クリックの意味が分からない人は、
次の記事をご覧ください」とか書いていました。

マウスの操作方法
 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-213.html

なかなか、気が回らないことも、
多いんですけどね~。(´Д`;)


追記:
画像にリンクをつける方法は、
土曜日あたりにアップする予定です。

記事内に広告をはる場合は、コードをコピペするだけだし、
とりあえず、ご要望があった記事は、土曜でOKになるのかしら。

シャア様命!!w

いやあ~このフィールドでこの作りなのでHPだとばかり思ってました!スゴイですね!できる方が作成するとブログもハンパねー!!wいやマジで驚きです!

実は先程更新したのですが・・・あっ!リンクさせていただきました!夕飯のシタクで連絡が前後してすみません^^;
まず、私は醤油派なので「ソース」が怖いんですねえww
なので高機能テキストエディタを使っての作成なんです。で、このとおりやろうとしたら、ウィンドウが違う!?
泡食っちゃいまして・・・(T▽T)w

その画面ではハイパーリンクのウィンドウになり、少々勝手が違いまして・・・リンクしたい個所のみソース表示に切り替え上記のウィンドウにて、かろうじて操作できました^0^;

元々ASPさんとかではここにもあらかじめ入っているAMAZONさんはなんとか貼れましたが、楽天さん、A8さん、そして今回うまくできなかったので修正した
リンクメーカー・ディスマスさんなどのリンクがどうやるのかわかりません^^;
提携先には追加ブログの連絡はしていますが、こちらにての操作は不要なのかしら??;
商材やバナーを記事内、サイドバーにぺたでいいのかしら?
リンクメーカーさんは、指定した単語などの意味を百科事典で調べて表示する(Wikiみたいなものですね)ところなのですが、ソース?がプレビューで見ても、そのまま表示されてしまい、多分リンクできなかったので今回断念しました。
これらは、やはりソースのほうの画面でやらねばならない、ってことなのかな?

高機能テキストエディタを使ってのリンクの恐怖はまだ続いてたりします・・・(T▽T)

ご迷惑おかけしてすみません^^;

高機能テキストエディタ

クワトロ・ありんこさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。


一時期わざとHPっぽく作ろうとしていたことがあったので、
その名残りもちょっとあるのかもしれませぬ。

ほめて?いただいて、恐縮です。
ありがとうございます。(´Д`;)へへへ


リンクしていただき、ありがとうございます。
のちほど御礼にまいります。


あー、高機能テキストエディタをベースにして、
解説する方がいいんですかねー?

どちらでやっている人の方が、多いものなのかしら。
ややこしいわー。(;´Д`)んもぅ


えーと、楽天さん、A8さん、ディスマスさんなどなど、
そのASPが指示する広告のコードをもらってきて、

ブログへ貼ればいいんですよね?作業としては。

恥ずかしながら、ASP系のアフィリエイトは、
やったことがないので、違っているのかもしれませんが、

もしそうであるなら、

高機能テキストエディタの左上の方に、
「ソース」ってあると思うんですけれども、

これをクリックしてみてください。

醤油派でも、
ソースコードを貼ることが出来ます。

[OK]ボタンを、
クリックするのをお忘れなく。


う~ん・・・・・・こ。(´Д`;)

誰もが高機能テキストエディタを使うことを前提にして、
書く方がいいのかしら。悩ましいわ~。

悩んで大きくなる子w

うはは!また悩ましてしまったわ~(T▽T)
ごめちゃいです^^;w

アンケートしてみます?

作りを見ると多分、クマクロさんレベルの方なら分かるのかもしれませんが、ソースさくさく派って、いわゆる昔で言う大手さんでは・・・そうでもないのかな?

ビギナーなら、多分、ってかFC2さんの本にもありましたが、最初は使うと思います。ってか、ソース作れない、読めない人には不可能なんじゃないかと^^;

ただ、それを前提に作成されるとなると「てーへんだあ!」になること必至・・・^^;
もし、やってみてくださるなら、私のようなものは大喜び♪ですが、作成される側としては、現状のこの説明に「高機能版」を追加、またはいっそあらたに作成のが早いかもしれませぬ・・・FC2さんの本にすら高機能版はありません。だから私・・・こうやってご迷惑顧みず「教えて攻撃」しちゃってるんですから(T▽T)w

通常ASPさんの商品リンクなどはAMZONさん以外まだやってませんが、多分それで出来るかも・・・
ディスマスさんは辞典リンクなので文字にリンクを貼りつけるものですので、どうなんだろー^^;ソース?みたいの貼るのは貼りますが・・・

ソースボタンでですね・・・や、やってみまする・・・
URLボタンも怖かった・・・でも、やらないとね!
悩んで大きくならなくちゃ!w

ソースボタン

ありんこ・ズム・ダイクンさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに
コメントありがとうございます。

うはは!
悩ましいですなぁ。(´Д`;)アンケートかぁ

んーこういったところが、「FC2ブログは、分かり難い!」と、
言われてしまうゆえんなのかもね~。

とりあえず、少し考えてみます。
どうしたものか・・・。(;´Д`)

明日アップする分を書いているところなのですが、
手順は、標準と、高機能モードが混在している感じです。


ディスマスさんは、よく分からないですねぇ。

良かったら、お問い合わせからでも、
ソースコードを送っていただくと、

何か方法が見つかるかもしれません。

他のアフィリエイトについては、
「ソースボタン」お試しになってみてください。

失敗したからといって、
パソコンが爆発したりはしないので、

お気軽に試してみたら良いと思います。(ФωФ)にゃー

ボンバーマン♪ ちゅどーん!w

爆発・・・ウケましたww

はい、お言葉に甘えさせていただきます^^;

ん~・・・向こうのブログ(他社)でも、こちらにブログ作ったと掲載したら
「あそこ、ちょっと難しくない?」と、やはりコメントいただきました^^;
多分、その方も私のような「ソースは呪文」・・・って方なんだと思います^m^

会話文のところは 「」
文節を区切るには 、
文章の末尾には 。

のようないわゆる「お約束」を半数英字および記号を使っての表記なんだろうなあ・・・くらいが私のソースの認識です。
できれば、そこまで勉強しないですむならありがたいですが、どうしても必要なら覚えなきゃね^^;

クマクロさんのコンセプト、ブログ初心者でもこれくらいの知識は自分で覚えなきゃダメでしょ~、もあると思います。

逆に最低限これだけは!ってのがあるとありがたいかもです♪
といっても、ケースバイケースで難しいでしょうねえ^^;
今は、わからなくともやってみる!でやってます。
クマクロさんのブログ内徘徊もまだ制覇できてないですけど、わからなくても一通り拝見させていただこうと思ってます^^
記事も楽しみにしてまーす♪
あ、でもご無理なさらないでね?
って私がシバイてるのかしら^^;w

長年の謎

キャスバル・レム・ありんこさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。


なるほどねー。
長年の謎が、ようやく解けた感じです。(´Д`;)

簡単にブログを作りたいのであれば、
そもそも、FC2ブログを選ばないんですよね。

と言うことは、FC2ブログの作り方を、
「初心者さん向けに~」なんてやっても、

そりゃ反応がにぶいわけだ。

なんか確かに手応えのない感覚はあったのですけれども、
ニーズとうまくかみあっていなかったんだな~。(;´Д`)とほほ

良いことに気付かせていただきました。
ありがとございます。(´▽`)♪


そうですね。
覚えなくて済むなら、その方が良いと私も思っています。

うちのコンセプトは、

「ブログ初心者でもこれくらいの知識は自分で覚えなきゃダメでしょ~」
ではなく、

段階的に覚えられるように、コンテンツは用意してあります。
覚える必要があるものは、ご覧になってみてくださいという感じ。

「覚えなきゃダメでしょ」的な、強制する意図はありません。

ただ単に、私は情報を提供しているだけで、
覚えるか、覚えないかは、ご覧になる方にお任せしています。

判断するのは、私ではありません。

人それぞれの目的によって、覚える量は違うと思うので、
何とも言えないですよね~。最低限も人それぞれよね。


ですので、「こういうことをしたいんだけれど、どうするのが良い?」
とか、現状のような形でコメントしていただく方が良いと思うんですけどね。

千差万別の目的に合わせて、それを想定し、
コンテンツを用意するのは、難しいですから。(´・(ェ)・`)


ありんこさんも、あまり無理なく、
頑張り過ぎない程度で、頑張ってください。(*´-`)(´-`*)

それではお言葉に甘えて~

自分で自由にテンプレートを操作できる実力は無いので、FC2ブログの「変えてもいいよテンプレート」をつかっています。でもそのえてもいいよテンプレート」に並んでいるCSSがじゅげむじゅげむモードで、試行錯誤死ながら、変えたいソースをどこに入れればいいか、想像の域を脱していません。

あのじゅげむを体系的にどういうことになっているのか、ここはどこの何を指定しているソース、と教えていただければものすごくうれしいです。

逆なるほど~!@0@

ククルス クマクロ ドアンさま♪
いやはや!逆にうろこポロリん!つまりここを利用閲覧されてる方は、特化したところ(GIMP2とか?)を閲覧されている方がほとんど、ということだったんですねえ!
なるほど~!コメントのレベルが高いわけですわ~^^;

個別にもとても丁寧にご親切に明るくご対応くださるので、嬉しくて甘えまくりしちゃってますがw
ホントに感謝です!!!

私にできることは、初心者情報の提供、サンプル回答出題者w的なとこで、お役にたてるなら本望です!!w

んと、以前にもお話しましたが、多分、来年中までに沢山の方が、某所からこちらに移動されると思います。現在既にその傾向が見られます。

通常の日記スタイルのみをこちらで希望される方などは、お友達などのリンク、写真・ムービーの貼りつけ・リンク方法などを、高機能テキストエディタでの操作でないと相当厳しいと思うので、その需要は確実にあると思います。

また、私のように知識やスキルがなくとも商用OKなら!と
色気づいてwアフェリに挑戦したい人もかなりいるはずです。
そういう方にも、できれば高機能・・・のやり方があれば大変役立ちます。前述しましたが、公式本にすらないのですから^^;

ただ、多分何がしかの最低限のソースは使わないとできないこともあるかと思います。それはおっしゃるとおり、自分の判断で勉強するなり、あきらめるなりしないとねw

現在教えていただいている範囲では、ソースボタン、URLボタンを使うだけでソースを入力しないで出来るような方法で
作れる感じです♪もしかしたら高機能・・・だけで出来るのかああ!?みたいな甘い予想してたりww

土日はこまめには来られませんが、また更新なりして教えていただいた方法にチャレンジします!
めちゃめちゃやる気!w

クマクロさんのおかげですよ~♪ありがとうございます^0^

CSS

カイシャさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに
コメントありがとうございます。

申し訳ないのですが、お話の内容が、漠然としていて、
お答えのしようがありませぬ。(´・(ェ)・`)

ひざをつき合わせるような距離にいれば、
あるいは、「ここはこうこうこう」とか、

お話できるかもしれませんが、
それは、現実的にネット上では不可能です。

もう少しポイントをしぼって、
具体的に、「この部分を変えたい」とコメントしていただくか、

あるいは、
お勉強してみてはいかがでしょうか。(よろしければ↓)

HTML入門-ブログのカスタマイズ-
 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-336.html

CSS入門-ブログのカスタマイズ-
 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-337.html

ご要望

ア・バオありんこ・クーさん、こんばんは!(・∀・)/はー!
コメントありがとうございます。

そうなんです。(´Д`;)

GIMPに関するブログにした方がいいんじゃなかってくらい、
ほとんどのアクセスは、GIMPの情報が目当てのようです。


ご要望としては、
最低限、次のような情報が必要ということですかね。

 1:お友達同士のリンク(←概ねサイドバー利用)
 2:写真の貼りつけと、リンク方法
 3:ムービーの貼りつけ方法
 4:アフィリエイト広告のコード貼りつけ方法


「1」は、以下の記事でおそらく解決よね。

FC2ブログのプラグインを使ったリンクの追加方法
 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-605.html


「2」は、以下の記事で大丈夫かしら。

FC2ブログの記事で画像を使ってみる
 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-568.html

FC2ブログの記事内で画像にリンクをつける方法
 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-608.html


「3」は、どういったムービーなのでしょうか?
YouTubeだけ、以前アップの仕方を書きましたけれども・・・。

FC2ブログにYouTubeの動画を貼り付ける
 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-396.html


「4」については、高機能テキストエディタでの手順を、
書けば良いのよね。


あとは、以下の記事の高機能テキストエディタでの手順も必要と。

FC2ブログの記事内で文章にリンクをつける方法
 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-607.html

・・・と、現状の進捗はこんな感じで良いでしょうか?

クマクロ バジーナさまw

おおお!
高機能・・・の手順追加検討いただけますか!
ありがたいです!

先程、また別件記事を書いたのですが、一旦文字入力しておいて、ソースでリンク?をやってみたのですが
「どこにリンクソース?入れてイイかわからない」ので、文字の後ろなどにリンク表示されてしまい、結局うまくできませんでした(T_T)
ですが、ソースボタンで作成したものはリンクになるので、高機能・・・表示にしたあと、それを文字入力しておいた上に「貼りつけ」したらできました!なんでや~!??^0^;

なんかわかりませんが、どこにリンクソース?を文字列ソースに入れてよいかわからない私には、このやり方でなんとかなりましたね^^;

あと、なぜか「大」や「B」を使って文字装飾したものに色をつけようとしても、なかなか色がつかなかったり、文字が通常に戻ってしまいます。

なぜかはわかりませんが、「うまくできた」ものがあるので、それをコピーして文字を書き変えてしのいでます・・・わけわからんけど、なんとかできてますww

ムービーの件ですが、ほとんどの方はYouTubeですね。
あと、私もまれに広告で使用しますが、以下の「filmo」というムービーもアフェリで使用するかもしれません。

http://filmo.tv/channel/

もうひとつ、これはムービーではありませんが、「デジブック」という「音楽付きスライドショー」みたいなもの
これは私は向こうで多用してます。
もしかして、FC2さんで、はなからできますかね?確認していないのでわかりませんが、HOMEなどに広告は見ていないと思います^^;
これについてはサンプルを別途送信いたしますので、よろしければソース?なりご確認いただけるとありがたいです。

ありがたいです~♪ホント助かります^人^

No title

おはようございます。
まだFC2入門のはじめの方のみを勉強させていただいていた為、下のほうにあるブログのカスタマイズを読んでいませんでした。これです!これから勉強させていただきます。ありがとうございます。まだまだいっぱい宝物がある感じでわくわくしています。
これからもよろしくおねがいします。

ぼちぼち

シャア専用ありんこさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもにさんで
いつもコメントありがとうございます。


いろいろと情報ありがとうございます。
参考にして、ぼちぼち記事にしていきたいと思います。(´▽`)♪


YouTubeは、以前は専用のボタンがあったはずなんですが、
いつのまにかなくなっちゃったんですよねー。

ちょっと、HTMLを意識しなければいけない場面も、
あるかもしれません。


あとは、filmo、デジブックなどですか。
私も試してみないと分からないかなぁ。(´Д`;)

でも、基本的に「ソース」ボタンを押して、

もらってきたソースコードを貼り付ければ、
問題ないと思うんですけどね。

その辺はもう、共通しているんじゃないかなぁ。
他にやりようがないですからね。


メールもチェックして、お返事いたしますね。
それでは、またー。(*´∀`)人(´∀`*)

カスタマイズ

カイシャさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもにさんで
コメントありがとうございます。

おぉ、それは良かったです。
期待するような内容だといいんですけれども。(´Д`;)

ご不明な点などあれば、
お気軽にコメントしてくださいませ。

こちらこそ、今後もよろしくお願い申し上げます。

認めたくはないものだな・・・バカさゆえの過ちというものは(T▽T)

サイド6 クマックロさま!
大変でございます!ワタクシ、大勘違いしておりましたあ!(T0T)昨日、FC2本ちびちび確認しましたところ。。。途中から高機能での説明ありましたあ!(T0T)!
・・・ただ、やはりソース入力するパターンがあるようで、難しいイメージはあります。。。ハードコピー(プリントスクリーン)での説明で、わかりやすく解説してあるのですが、ホニャララの間にホニャルンを入れ・・・とか・・・

設定画面の説明などがほとんどだったので、見落としておりました(×;)

だけど・・・意味をわかりやすく、たとえで教えてくださるクマクロさんの説明のが、私には、やっぱりよくわかりまするん♪

なにはともあれ、誤った情報を流してしまい大変申し訳ありませんでした
m(_ _;)m

高機能くぐりぬけ、見上げる夕焼けの空に

アルテイシア・ソム・ありんこさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。

あ、良かったですね。
高機能の説明があって。ヾ(*´∀`*)ノわーい

「ソース入力するパターンがある」というのは、
それぞれのケースで、複数の方法があるということかしら?

何でしょう???
コピーしたものを貼る以外に何かあるのかしら・・・。


私も、ASP系のアフィリエイトに登録して、
それで、手順を書くことにしました。

具体的な方がいいでしょうから。(´▽`)♪
(なので、ちょっと、お時間をいただきます)

えっ!?

キャスバル クマクロ 兄さん♪ 
すみません、そんなことまでしていただいて・・・
あまり、アフェリとか興味なさげでしたので、ご迷惑でなければいいのですが・・・
もちろん、私や広告などで収入得たい人は多いので大変ありがたいですけどw
時間などもーーー全然大丈夫です!バイトと主婦業に阻まれ、まだブログ内制覇なかなかできてないくらいですから(T▽T)w


そうですね~・・・
・個別記事の中に、背景色や、点線などで囲み線を入れるやり方
・記事の左右に余白を入れるやり方
・挿入した画像に色つきの枠線を入れるやり方
ですね

この本は、ほとんどがパーツなどの設定の仕方が書いてあるので、記事の作成はあまりないのです^^;(まだ、全部読んでないのですが、概ねの印象です)
まあ、私のように文字だけなら、問題ないのでしょうしw
記事を装飾するパターンがいくつかあり、それが上記で、色番号などの指定ソース?を入れる方法紹介みたいです。
ホントに初心者がまず、登録、設定するところの解説、アクセスカウンターなどの設定の仕方などがメインですね。

サイドバー活用より、記事で読ませたい人には、少々物足りないかもしれません^^;
初心者向きですので1680円、ご購入は不要ですw 私が質問する中などで、こうやって内容をお答えしますww
よりわかりやすいい活用法、実際の作成に必要なことは、多分とても細かいことで、初歩的なことなんだと思います。初心者や慣れていないものにとっては、そういう単純に思えることのほうが、けっこう壁になると思うのです。私がそうなので^^;

ぼちぼちですが、やって覚えていきますね^^

カスタマイズはなかなか大変でござるの巻

フラウ・ありんこさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。


【1】アフィリエイト
> あまり、アフェリとか興味なさげでしたので、
>
いえいえ、
興味がないということではないのです。(`・ω・´)シャキーン

Google AdSenseで、イヤな経験をしたので、
長いことやる気を失っていた感じです。(´・(ェ)・`)しょぼん

それと、クリック課金型の広告って、
詐欺サイトみたいなのも表示されてしまうし・・・。

なんだか、そういうサイトをクリックしている人がいると思うと、
やはり、いたたまれない気持ちになるんですよね。

それで、モチベーションが下がったりして、
結局、Amazonさんだけになっているような状況です。

紹介先が選択できるアフィリエイトの方がいいですね。
今回は、またやり直す良い機会なのかもしれませぬ。

実験(体験)ブログなので、
いろいろなことを試してみるのは良いことです。(´▽`)♪


【2】3つの方法
> ・個別記事の中に、背景色や、点線などで囲み線を入れるやり方
> ・記事の左右に余白を入れるやり方
> ・挿入した画像に色つきの枠線を入れるやり方
>
3つとも、テンプレートのカスタマイズをしないと、
難しいと思われます。

ブログをカスタマイズしたい!
 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-236.html

HTMLや、CSSのスキルが必要になります。
ゼロから覚えるのであれば、なかなか大変かなと思います。


【3】色のカスタマイズ
> 色番号などの指定ソース?を入れる方法紹介
>
そうですね。

おそらく、CSSで設定を変更する方法が、
記載されているのではないかしら。

うちのブログでは、この辺に書いています。↓

背景色の変更【background-color】:CSS入門
 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-262.html
文字色の変更【color】:CSS入門
 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-263.html

文字色の変更 / カスタマイズ
 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-305.html


【4】必要なこと
> よりわかりやすいい活用法、実際の作成に必要なことは、
> 多分とても細かいことで、初歩的なことなんだと思います。
>
今までのような形で、お話していただければ、
すぐにとはいかないかもしれませんが、

情報のありかを伝えたり、新規に記事を書いたり、
足りない箇所、分かり難い箇所は補足いたします。

ぼちぼち、よろしくお願いします。(*´∀`)人(´∀`*)

スレッガー クマクロ ロウさま♪

①について
わかりますううううーーー!!(T0T)
向こうでもそうですが、勝手に入ってるあの広告・・・コレは辞めてーー!っての自分のとこに載せられると削除したくてもできないのでたまりませんね!
だから、自分で選べるASPとか専門のとこのが安心かなと^^;
一番無難なのはプレス記事を書くのですねw自分で書くのですからw

②、③について
そう・・・あれを見て、ここってこんな難しいことしないと操作できないんだー(T0T)って断念しかけましたよ・・・
クマクロさんにここまで教えてもらっていなければ、多分あきらめていたと(・・;)
ありがたいです♪ほんま^^
④について
私の質問がお役にたつならいくらでも!って勝手に質問ばかりしてますけど^^;w

最初、私の個人的な質問ばかりで、すんごいご迷惑かけてるなー(×;)・・・と思ってましたが(いや、今もちょっと、けっこう)
もしかしたら、このやりとりをどなたかが見ていて、何かの役に立っているのであれば、ホント嬉しいです♪ウザいなーって方もいらっしゃるとは思いますが^^;ご容赦くださるとありがたいです^^;
クマクロさんのお許しに甘えて、またいろいろ伺うと思いますがよろしくです^0^


ASP

ありんこ・ボウさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに
コメントありがとうございます。


【1】クリック課金型広告屋さん

うーん、広告を貼るアフィリエイターには厳しくって、
広告主には甘いんですよね。(´Д`;)情けなや


【2】ASP

昨夜、とりあえずリンクシェアさんに申し込んだところ、
本日はれて、審査をパスいたしました。

うちのブログは、下ネタとかけっこう多いんですが、
公序良俗には引っ掛からなかったみたいです。(;´Д`)


【3】高機能テキストエディタ
> ここってこんな難しいことしないと操作できないんだー(T0T)
>
できるだけ、高機能テキストエディタでできる方法を
探しつつ記事にしていきたいと思います。

しかし、先にあった3つのお話は、カスタマイズしないと、
難しいでしょうねー。


【4】やりとり
> このやりとりをどなたかが見ていて、
> 何かの役に立っているのであれば、ホント嬉しいです♪
>
はい、恥ずかしがりで、
コメントしかねている人には、

きっとお役に立っているものと思います。ヾ(*´∀`*)ノ

こちらこそ、よろしくどうぞ。

いーなー

私、以前アクセストレードさんに依頼したんですがダメもらっちゃいましたよー(T▽T)広告主体の記事を書いていないブログだったからなのか、アクセス少なかったからなのか・・・技術の問題か(T0T)w
下?気付かなかったわ~ww
高機能版期待しておりまっす!本のは難しそうで、ちと・・・って感じですね^^;
ほほほほ♪ワタクシには恥じらいなどとゆーかわいらしさは、かーなーりー欠けてるので、コメ苦手な方で、気になるけど聞けない方が参考?にしてくださるなら本望です!なんたって隣のオバちゃんですからw

水着審査ありのASP

ありんこさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうでござる。


【1】審査

あー、審査が厳しいところもあるらしいですね。
バリューコマースさんなんかも、厳しいという噂が。(´Д`;)


【2】高機能

高機能版がんばりモス。(´▽`)♪


【3】コメ苦手

もっとコメントしやすい雰囲気も、
出せればいいんでしょうけどねー。(;´Д`)

なかなか、難しいですなぁ。

ミスコンか!w

審査のほとんどないとこはありがたいんですけどねー^^;
まあ、スキルUP?して再チャレンジかなw
期待してますヨ~^m^♪
コメ・・・私はいっこう気にせずしてますがねえw

記事とブログのコンセプトが解説本のような感じだから、日常会話のような世間話風味は書きずらいかもですね。
でも、掲示板もあるなら♪
テレやさんが多いだけですって^^

メリット

ありんこさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。

【1】審査
> 審査のほとんどないとこはありがたいんですけどねー^^;
>
審査が厳しいところは、
ちょっと単価が高かったりするのかしら。

何かメリットがないのなら、
そんなに頑張って通る必要もないですよね。(;´Д`)


【2】コメント
> 記事とブログのコンセプトが解説本のような感じだから、
> 日常会話のような世間話風味は書きずらいかもですね。
>
そう思っておくことにします。(´Д`;)

新しいウィンドウで開く

はじめまして、ブログをはじめて半年、更新の都度悩みながら書きつづけています。

さっそくの質問ですが・・・・


『 記事(04)

文字列や、URLアドレスなどを入力する画面が表示されます。次の順で作業を進めてください。

* 前述(01)で考えておいた「リンクをつける文字列」と、「リンク先のURL」を入力しましょう。
* 「新しいウィンドウで開く」、もしくは「現在のウィンドウで開く」を選択しましょう。
* [OK]ボタンをクリックしましょう。 』


上記記事の「新しいウィンドウで開く」「現在のウィンドウで開く」    表示及び選択ボタンがありません?

どこか設定が悪いのでしょうか?

質問だけですみません、

初心者には、わかり易い解説のページなので、思わず質問させてもらいました。


表示されない件

EVEさん、こんにちは!( ・∀・)ノHappy Sunday
コメントありがとうございます。

うーん、分からないですねー。

いちおうブラウザによる違いなのかと思って、
IE(Internet Explorer)でも試してみましたが、

問題なさそうです。


工程の(03)で[URL]ボタンが、
うまくクリックされていないということはないかしら。

例えば、[URL]ボタンをダブルクリックしてしまうと、
すぐに画面が消えてしまいます。


どういう状態なのか、もう少しお伺いしたいのですが、
「タイトル」や「アドレス」の入力欄は表示されるのかしら。

下半分の「新しいウィンドウで開く」「現在のウィンドウで開く」
だけが表示されないということなんですかね。


お使いになっているパソコンによっても違うかもしれないので、
何とも申し上げられませんが、

表示されるはずの画面の一部分しか表示されないのであれば、
それはもうFC2サポートさんにお問い合わせした方が早そうです。

ごめんなさい。原因が推測できません。(´・(ェ)・`)もめん

No title

早速のお返事、ありがとうございます。

アドバイスを参考にいろいろいじっていましたら、
高性能テキストエディターを使用時にハイパーリンクという表示でだめでしたが、

OFFにしたら「新しいウィンドウで開く」「現在のウィンドウで開く」表示が出てきました。

以前の投稿コメントをあらためて読ませてもらいました。
一つひとつ皆さんの努力が読み取れます。

『自分探しの旅』その他のコメントも楽しみに、
読ませてもらいます。 

高機能テキストエディタで文章にリンクをつける方法

EVEさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

なるほど。高性能テキストエディタでしたら、
↓こちらをご覧いただくとよろしいかもしれませぬ。

高機能テキストエディタで文章にリンクをつける方法
 http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-609.html

今後もよろしくお願いしまーす。ヾ(*´∀`*)ノ

出来ました!!

『高機能テキストエディタで文章にリンクをつける方法 』

さそく試してみて、がっかりするぐらい簡単にリンク出来ました。

トータル 3~4時間程かかって調べていたので、
喜びもひとしおです。

ページをリンクをさせていただきました。

これからも、よろしくお願いします。

整理能力

EVEさん、こんにちは!( ・∀・)ノぐもに
コメントありがとうございます。

できたとのことで何よりです。
良かったー。(´▽`)♪

情報が探しにくくてすみません。
もっと分かりやすいようにしておけるといいんすけどねー。

整理能力に欠けるのです。(´Д`;)がっくし

また、遊びにきてねーん。

No title

すごーい!!本当に感動です!!わかりやすい手引きに、本当に感謝です!ブログ初心者ですが、がんばって素敵なブログにします!!
本当にありがとうございました!

それは何より

あちゃも103さん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

お役に立ちましたようで何よりです。
お疲れさまでしたー。(´▽`)♪

リンクの貼り方

文字のリンクの貼り方を参考にさせていただきました。勉強になりました。ありがとうございます。まだ、ブログを初めて間もないので色々と四苦八苦しております。又、利用させてもらいます。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/607-a859aaff

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて