iPhoneのシミュレータ「iBBDemo」(Windows用)

ブログが作りたい!おすすめの無料ソフト > iPhoneのシミュレータ「iBBDemo」(Windows用)

iPhoneのシミュレータ「iBBDemo」(Windows用)

iPhoneのシミュレータ「iBBDemo」(Windows用)

おすすめの無料ソフトウェア(10)

ブログを作っていると、「自分のブログが、モバイルで見たときは、どんな感じなのか?」確認してみたいと思うこともあるのではないでしょうか。

たとえば、iPhoneとかね。

しかし、誰もが都合よく iPhoneをもっているわけもなく、それなら、「パソコン上でシミュレーションとかできれば良いのにな~」なんてことを思ったりするわけです。

さて、そこで今回ご紹介したいのが、iPhoneのシミュレータ「iBBDemo」です。なかなか良い感じです。


iPhoneのシミュレータ「iBBDemo」とは?

iBBDemo」は、Blackbaud Labs - Labs Articleさんが提供しているiPhoneのシミュレータです。

iBBDemoは、Windows用のソフトェアであり、使用するには Safari3.2以上がインストールされていなければいけません。


iBBDemoのインストール方法

1:Safariをインストールしておきましょう

(01)

iBBDemoを利用するには、アップルさんの「Safari」というブラウザが必要です。(バージョン3.2以上)

Safariをもっていない人は、事前にインストールしておきましょう。

2:iBBDemoのダウンロード

(02)

Blackbaud Labsさんの「iBBDemo」が、ダウンロードできるページへ行きます。

(03)

少し下にスクロールさせると、ダウンロードするリンクがあるはずです。

あなたが使っているSafariのバージョンによって、ダウンロードするリンクが違います。該当する方のリンクをクリックしましょう。

Safariをダウンロードするリンクをクリック

私の環境は WindowsXP、Safari3.2.1です。以降は Safari3.xに関する説明(手順)になります。

(04)

ダウンロードしようとすると、次のようなメッセージが表示されるかもしれません。

「ファイルを保存する」が選択されていることを確認し、[OK]ボタンをクリックしましょう。

[OK]ボタンをクリック

3:iBBDemoのインストール(セットアップ)

(05)

「ibbdemo.zip」がダウンロードできたら、解凍しましょう。

「ibbdemo.zip」を解凍

解凍ソフトがない場合は、記事『おすすめの圧縮・解凍ソフト「Lhaplus」』をご覧ください。

(06)

iBBDemoは、解凍するだけで使えるようです。

iBBDemoインストール完了

「iBBDemo」の起動と停止方法

1:iBBDemoの起動方法

(01)

「iBBDemo.exe」を、ダブルクリックしてみましょう。

「iBBDemo.exe」をダブルクリック

(02)

「iBBDemo」が起動します。

Safariがインストールされている必要があるとのことでしたから、Safari上で動くのかと思ったら単体で起動します。ライブラリファイルなんかを使っているってだけなのかな。

「iBBDemo」が起動する

2:iBBDemoの停止方法

下の方にある四角いところをクリックしてみてください。iBBDemoが停止します。

iBBDemoが停止する

iBBDemoの使い方

1:URLアドレス入力欄を表示する方法

iBBDemo画面の上部にマウスのカーソルをもっていくと、URLアドレス入力欄が表示されます。

URLアドレス入力欄が表示される

2:Webサイトを表示する方法

(01)

URLアドレス入力欄内でクリックすると、キーボード画面が表示されます。

キーボード画面は、マウスでクリックしても使えないようです。パソコンのキーボードを使って入力しましょう。

URLを入力

(02)

入力できる状態になったら、適当なURLを入力(+[Enter]キー)してみましょう。Webサイトが表示されます。

Webサイトによっては、iBBDemoが落ちてしまう場合もあるようですが、ほぼ問題なく、閲覧できます。

Webサイトが表示される

3:ブックマークする方法

(01)

iBBDemo画面の下の方にある「+(プラスマーク)」をクリックしましょう。

「+(プラスマーク)」をクリック

(02)

メニューの中の「Add Bookmark」をクリックしてください。

「Add Bookmark」をクリック

ちなみに、メニューの「Add to Home Screen」は、クリックすると「No implemented(実装していない)」と表示されます。

(03)

URLアドレスと、Webサイト名を入力する画面が表示されます。

ブックマークしたいサイトがあれば、URLアドレスと、Webサイト名を入力して、[Cool Thanks!]ボタンをクリックしましょう。

URLアドレスと、Webサイト名を入力して、[Cool Thanks!]ボタンをクリック

iBBDemoでは、ブックマークできる Webサイトは 4件だけのようです。

4:ブックマークを利用する方法

(01)

iBBDemo画面の下の方にある「本のマーク」をクリックしてみてください。

「本のマーク」をクリック

(02)

ブックマークリストが表示されます。

表示したい Webサイトをクリックしましょう。

表示したい Webサイトをクリック

(03)

Webサイトが表示されます。

Webサイトが表示される
前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、FC2ブログの記事内のリンク方法などを書く予定です。


関連記事

おすすめの無料ソフト(フリーウェア)に関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2009/11/24 更新日:2009/11/24

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

動きまへ~ん・・・

KumaCrowさん、コンニチハ~
自分のサイト、
携帯で見たこと無くて・・・反省・・

面白そうなので、
早速ダウンロードして見ましたが・・・・

Safariが最新バージョンインストールしてあるので、
4a の方インストールしましたが・・・

ウ、ウ、動きまへ~ん。

なんか、V531.xのwebkitで作ってあるので、
あんたのバージョンのwebkitでは動きまへんでぇ~
ってメッセージが出ます・・・(compatible)

バージョンが古いのかなぁ・・

で、3の方もダウンロード・インストールしましたが・・
こちらは日本語で
「動きまへんでぇ~」って言って来ます。
(言葉は違いますが・・)

ひょっとすると、
ルナスケープでwebkit入れてるので、
その加減でしょうか・・・

しかもルナスケープのwebkitも、
あまり調子よくないです・・・・
トホホ・・・・
残念!

Safari4.x

extreme1webfc2comさん、こんにちは!(・∀・)/へろー
コメントありがとうございます。

あら、残念。

なんか、Safari4.xの場合は、「フォルダ作れ!」とか、
留意事項として書かれていますよね。(たぶん)

どこに作るのだか分かりませんが・・・。(´Д`;)

Safari4.xでは難しいのかしら?

KumaCrowさん、コンニチハ~
そうでしたか・・・
改めて見てみたら、
「注意書き」書いてありましたぁ・・
ダウンロードする時に、
一目散に、ダウンロードしたものですから、
まったく読んでませんでした、
(英語、読めませんが・・笑)


新しいバージョンのSafariだと、
なんか難しそうですね・・

ホント残念ですぅ・・

英語

extreme1webfc2comさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。

えー、何か書いてますよね。
詳しくは、読み取れませんが・・・。(´Д`;)にゃろめ

日本語に直しても、
よく分からない感じじゃないかしら、これって。

何にせよ、残念でした。

参考にさせて頂きました

初めまして。
Seesaaブログのデザインカスタマイズブログを書いているほくほくと申します。

自分のブログのiPhone用デザインを変更するにあたり、こちらの記事で紹介されているツールと使用方法を参考にさせて頂きました。
非常に丁寧に書かれており、また記事もまとまっていて大変勉強になりました。
ありがとうございました。

そのうち私の方のブログでもこちらの記事をご紹介させて頂こうと思っています。

アイフォン

o(^0^)o ほくほくさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいさた
コメントありがとうございます。

お役に立ったようで、それはようござんした。
子分どもも喜びやしょう。

何分手前どもは、はすっぱなものばかりが集まっておりやして、
気の利いたおもてなしのひとつもできやしません。

どうぞ、勘弁しておくんなさい。

また機会があればそのときは、
雪でもみながら一献まいりやしょう。

それでは、お達者で。ヾ(*´∀`*)ノ

iBBDemo3リリースしました

iBBDemoはAdobe AIRベースのiBBDemo2になり、その後開発が打ち切られました。iBBDemo2ベースにiBBDemo3を作りましたのでお知らせします!iBBDemo2からの変更点はバグ修正とviewportメタタグへの対応です。

↓Google Codeにて公開しました
http://code.google.com/p/ibbdemo3/

iBBDemo3

apptaroさん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

apptaroさんがiBBDemo3を作ったのですか。
すごーい。ヾ(*´∀`*)ノかっこいい

ご連絡いただきありがとうございます。
使ってみまーす。

iBBDemo3バグ

一部日本語サイトでページが表示できないバグがあります。原因も解決方法もわかっていますが、修正する時間がありません(--! 修正協力したい方はGoogle Codeでご連絡を。

スキル

apptaroさん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

お忙しいなかお疲れさまでございます。

私は協力できるようなスキルがないのであれですが、
どなたか手伝ってくれる方がみつかると良いですねー。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/606-5f4a5f72
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて