FC2ブログのプラグインを使ったリンクの追加方法

ブログが作りたい!FC2ブログのプラグイン > FC2ブログのプラグインを使ったリンクの追加方法

FC2ブログのプラグインを使ったリンクの追加方法

FC2ブログのプラグインを使ったリンクの追加方法

リンクでつながるブログとブログ

ブログを続けていると、次のような状況に遭遇(そうぐう)することがあるかもしれません。

  • 他のブログの人と仲良くなったので、リンクしたい。
  • お気に入りのブログができたので、リンクしたい。

などなど。

このような場合、「あ~、お手軽にリンクできたらいいのにな~!」なんてことを、思ったりするのではないかしら。

そんなときに役立つのが、FC2ブログのプラグインのひとつ「リンク」です。この「リンク」を使うと、お手軽にリンクすることができます。

今回は、そのFC2ブログのプラグイン「リンク」を使って、他のブログへリンクするときの手順をご紹介します。


FC2ブログのプラグイン「リンク」とは?

(01)

FC2ブログのプラグイン「リンク」は、次のように、あなたのブログのサイドバーなどに、リンク一覧を作りたいときに役立ちます。

例えば、ブログのタイトルを、クリックすれば・・・。

ブログのタイトルをクリック

(02)

相手先のブログが、ブラウザに表示されます。

仲良くさせていただいているブログや、いつも利用しているブログなどを入れておくと便利です。


プラグイン「リンク」を使ったリンクの追加方法

良かったら、実際に「リンク」を試してみてください。

(01)

FC2ブログ管理者ページの「環境設定」で、「リンクの設定」をクリックしましょう。([環境設定]-[リンクの設定])

プラグインの設定をクリック

(02)

「リンクの設定」のページが表示されます。

次の手順で進めてください。

  • サイト名を、入力しましょう。
  • URLを、入力しましょう。
  • [追加]ボタンを、クリックしましょう。
サイト名、URLを入力し、[追加]ボタンをクリック

ちなみに、「挿入位置」は、すでにリンク先が複数ある場合に、表示順を割り込ませるために使用します。

キーボードから打ち込むと、間違える可能性もあります。相手のブログを表示して、「コピー&貼り付け」をする方が確実です。

(03)

リンク一覧に、相手先のリンクが追加されているはずです。確認してみましょう。

リンク一覧

(04)

ブログでも確認してみてください。

ブログで確認
前の記事へ
次の記事へ

次回予告

お疲れさまでした。次回は、記事内でのリンク方法などについて書こうと思います。

それから、情報整理に困っている方は、『Evernote活用ガイド』の方もご覧になってみてください。よろしくお願いします。


関連記事

FC2ブログのカテゴリに関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2009/11/21 更新日:2009/11/21

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

わお!

KumaCrowさん、こんにちは♪

びつくりしました。載せてくださってありがとう。
ドキドキしてしまって、ぽちっとなを2回クリックしちゃいました。


思えば、「ブログが作りたい」を知ったのはたぶん去年の今ごろです。
GIMPの使い方を読み逃げする毎日でした。
↑ピクトベアの調子が悪く、GIMPに乗り換えた直後で、
コメントのしようのないくらい何もわからない状態でした。

ある程度できるようになってから、手を取ってお礼を言いたいくらいだと思い、コメントしたのでした。


それから「ブログを作りたい」を最初から読んで、実は自分のブログタイトルのつけ方を後悔したのです。
もっと柔らかい女性らしいタイトルにすれば良かった・・・と。


KumaCrowさんには教わりっぱなしで、
勝手に心の中で師と仰いでおります。

これからもどうぞよろしくお願いします。

女性らしく

Missdiamondさん、こんばんは!(・∀・)/わっ!
コメントありがとうございます。

すみません。
勝手に使わせていただいております。(*´▽`)


特長が出ていて、いいんじゃないですかねー。

ブログのタイトルと、記事の内容が、
しっかりマッチしているもの。

それでも、女性らしくとなると、

「聞き捨てならなくってよ!!」とか、
「聞き捨てならないざます!!」とかですかね。(`・ω・´)


こちらこそ、HBとか、いろいろと教えていただいております。
ありがとうございます。

これからもよろしくお願い申し上げます。(*´∀`)人(´∀`*)

ホンマもんの超ド級初心者

とても分かりやすい説明いつもありがとうございます^^
あ、のー。。。バカな質問していいですか?先方さんのURLなんですが、当然TOPページ?にリンクしないとダメなんですよね?クマクロさんの場合ですとサイトマップから見たらどこにあたりますか?間違いないのはトラックバックのとこでしょうが・・・例えば先方さんがトラックバックを表示してなかったら、どうやって探すのでしょうか?
記事に惹かれて道成・・・・じゃなくて(T▽T)、一般的にどこがTOPかどう探すのか教えてください。

リンク先について

ありんこ隣のオバちゃんさん、おはようございます!(・∀・)/
コメントありがとうございます。

【1】リンク場所
> 先方さんのURLなんですが、
> 当然TOPページ?にリンクしないとダメなんですよね?
>
一般的には、そうです。
TOPページにリンクすることが多いように思います。

ただ、その状況によっても違います。

サイドバーなどでリンクするような場合は、
たしかにTOPページにリンクします。


ですが、例えば、ありんこさんが記事内で、
「この記事おもしろいんだぜ!」というような場合は、

TOPページではなく、先方の記事へリンクしておく方が、
読んでくれた人にも、都合が良いはずです。

そのような場合は、先方の記事へリンクします。

その辺は、臨機応変お好きなようにしていただくと、
良いように思います。


閲覧者の視点で考えれば、
先方のどこへリンクしておくのが良いかは、

判断しやすいはずです。


【2】サイトマップから見たら?
> クマクロさんの場合ですとサイトマップから見たら
> どこにあたりますか?
>
サイトマップから見たら・・・は、分からないですけれども、
うちのブログのTOPページは、以下URLです。

http://kumacrow.blog111.fc2.com/

リンクを張る場合の参考
 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-13.html


【3】どうやってTOPページを見つけるか?

そのブログによっても違うので、
一概には言えませんが、

TOPとか、HOMEと書かれているリンクをクリックすると、
飛んだ先が TOPページです。

TOPページのURLは、
ブラウザのURLアドレス欄に表示されるので分かります。


TOPとか、HOMEと書かれていないブログの場合は、
そのブログのタイトルをクリックすると、

たいていは、TOPページへリンクされています。


【4】トラックバックのURL
> 間違いないのはトラックバックのとこでしょうが・・・
> 例えば先方さんがトラックバックを表示してなかったら、
> どうやって探すのでしょうか?
>
トラックバックのURLは、
トラックバックを打つためのURLなので、

トラックバックのURLを、リンクのURLとしては使いません。

トラックバックのURLは、記事を投稿するときなどに、
トラックバックを打つために使用します。


何だか、「トラックバック!」、「トラックバック!」と
書いてばかりで、分かり難いですね。(´Д`;)もめん

一度、以下のページをご覧いただくと、
良いかもしれません。

トラックバックとは?
 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-183.html

ただ単にリンクするのと、
トラックバックをするときの言及リンクなどと、

考えが錯綜しておられるのではないかしら。


これで、回答になっているでしょうか?
ご不明な点があれば、お手数ですが改めてコメントしてください。

ありがとうございます♪

概ね理解できたかと思います^^;
私は記事へのリンクはトラックバックを使うものかと勝手に思ってましたので ^0^:w
あ、名前ありんこでイイですよ♪呼びずらいでしょ?w隣のオバちゃん長いしww
すこしずつ、地味な記事を書きながら徐々にやってみますね♪記事へのリンク!広告やろうと思ってるので興味津津でっす!

なるほどー

ありんこさん、こんちあ!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。


概ねご理解いただけたようで、
良かったです。(´▽`)♪らーらー

なんだか、たしかに分かり難いですよね。

私も最初トラックバックの意味が
分からなかったなぁ。(´Д`;)

最初は、知った仲の人や、
自分のブログ内で試してみると良いですよね。


記事へのリンク方法だけでなく、
広告の貼り方なんてのもあった方がいいんですねー。

なるほどー。

ASP系のアフィリエイトとかも、
試してみる方が良いかにゃー。(ФωФ)やっぱし

サンプル検体w

毎度おおきにのありんこですw
私の個人的な用途をサンプル検体(・・・案件ですかな?w)とするならばw
交流のための記事へのリンクが目的ではないので(ほとんどやったことないっすw)、

①友人、知人への行き来を簡単にするための相互リンク
(←概ねサイドバー利用)

②アフェリエイトなどの商品紹介、プレス記事のための画像やバナー、サイト紹介バナーと言ったもののタメのリンク
(←記事内にプレス、商品紹介、サイドバーにウィジット、バナーなど)

③リンクメーカーのような語句の意味を解説したり、直接サイト記事へ飛ぶためのリンク
(←これも、ほぼ記事内)

あとは写真の貼付リンクですね♪これはシステムがあるので特殊なことはしなくて済みそうです・・・よね?^^;

こんなところです。

FC2さんのような大手で商用OKのサイトさんへ来る方の多分7割くらいは、広告は利用すると思います。

ASPさんによっては、複数ブログの登録を認めているとこもありますが、1個だけよー!ってとこもあるので移動しなくちゃなりませんね^^;

ここはアマゾンさんを最初にうたってみえるようですが、認めない企業はなさそう・・・ですが・・・どうなんだろう?
こことココだけOK、と記載がなければ、多分大丈夫なんでしょうね♪

超ど素人目線がお役に立つなら、いくらでも治験に協力しますよ~w

ぼ、ぼくにだって!

できまいたーー!ありがとうございますーーー!!!
自分のブログにリンクしてみましたw(失敗しても大丈夫♪ww)
うれしいよーー!こうやって 少しずつやっていきますね♪
ホントにお世話になってます。ありがとうございました!

ぼちぼち

ありんこさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。ヾ(*´∀`*)ノ

ぼちぼち、記事にしていきますので、
しばらく、お待ちください。

サイドバーのリンクが、
うまくいったようで、祝着至極でござる。

良かった、良かった。(´▽`)♪

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/605-5ee9166d

ブログって、簡単だけど、簡単じゃない。

ブログ初めてもうすぐ1ヶ月です。 「はじめてのブログ入門」という参考書をもとに、 ブログどころかネットの超初心者の私が アフィリエ...
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて