FC2ブログでコメントしたのに掲載されないぞ!

ブログが作りたい!FC2ブログの作り方 > FC2ブログでコメントしたのに掲載されないぞ!

FC2ブログでコメントしたのに掲載されないぞ!

FC2ブログでコメントしたのに掲載されないぞ!

コメントが掲載されない???・・・なぜ?

FC2ブログにて、コメントを書き込んだものの、なぜか「掲載されない!」という場合もあるはずです。

今回は、想定される理由と、対応としてできそうなことを、ご紹介いたします。あなたが、変な人でなければ、きっと道はひらけるはずです。

だっふんだ!


コメントが掲載されないときに想定される理由

理由1:「承認後表示」設定になっている

コメントが掲載されるはずの場所に「このコメントは管理者の承認待ちです」と表示される場合は、コメント設定の承認設定が、「承認後表示」になっていることが考えられます。

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントは承認制なので、ブログ運営者が、コメントを承認してくれるまで待ちましょう。ブログ運営者が忙しいときは、時間がかかるかもしれません。

承認待ちの状態でも、何も表示されない場合があります。とりあえず、待ってみるしかありません。

理由2:禁止キーワードが含まれている

確認画面で「禁止キーワードが含まれています。」と表示される場合は、あなたの書いたコメント(本文)内に、ブログ管理者(もしくはFC2ブログ)によって、禁止ワードとして設定されている単語(キーワード)が含まれている可能性があります。

禁止キーワードが含まれています。

アダルトな単語、下品な単語を中心に、文章を見直してみましょう。引っ掛かりそうな言葉は、他の表現に変更するなどして、再度トライしてみると良いかもしれません。

理由3:書き込み制限

確認画面で「書き込み制限を受けています。」と表示される場合は、あなたがインターネット接続しているときのIPアドレス(もしくはホスト名)に対して、ブログ運営者が書き込みを拒否する設定にしていることが考えられます。

書き込み制限を受けています。

あなたが、ブログ運営者を不快にさせたか、誤った設定がされているか、他の人の巻き沿いをくっている可能性があります。

不快にさせるような身に覚えがなければ、次のようなことをしてみると良いかもしれません。

  • コメント以外の他の連絡手段を考える。
  • 違うIPアドレス(もしくはホスト名)で接続できる環境から試みる。
  • 誰か第三者に仲立ちをお願いする。

理由4:英数字の比率が多い

確認画面で「英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定されました。」と表示される場合は、あなたの書いたコメント(本文)の内容が、英数字の占める割合が多いということが考えられます。

英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定されました。

これは、英語圏の人たちによるスパムが多いため、ブログ運営者が、コメント設定の英数字フィルタの値(あたい)を下げている可能性があります。

可能ならば、日本語を増やして書いてみてください。

とくに書くことが無い場合は、「英数字ばかりのコメントだったからか、コメントが拒否されてしまいました」とか、起きたことをそのまま日本語で追記してみると良いかもしれません。

また、ソースコードなどを書くような場合は、どうしても英数字の比率が多くなってしまいます。ソースコードは、別途メールで送るなど、他の手段を考える方がよろしいかと思います。

理由5:英数字のみ

確認画面で「本文が英数字のみの場合は書き込めません。」と表示される場合は、あなたの書いたコメント(本文)の内容に、日本語が含まれていないことが考えられます。

本文が英数字のみの場合は書き込めません。

少しでも日本語を追加して書けば、解決するかもしれません。

理由6:画像認証キーワードが不正

確認画面で「画像認証キーワードが不正です。」と表示される場合は、画像認証キーワードの入力ミスをしていることが考えられます。

画像認証キーワードが不正です。

再度「画像認証キーワード」をよく確認してみてください。入力間違いか、見間違いかと思います。

理由7:非公開コメントを受け付けていない

確認画面で「非公開コメントは受け付けていません。」と表示される場合は、ブログ運営者が、コメント設定で「非公開コメントを受け付けない」設定にしていることが考えられます。

非公開コメントは受け付けていません。

あきらめて非公開のチェックを外すか、他の連絡手段(メールなど)を検討した方がよさそうです。

理由8:投稿の重複(ちょうふく)

確認画面で「過去の投稿と内容が重複しています。」と表示される場合は、二重投稿している可能性があります。

過去の投稿と内容が重複しています。

すでに同じ内容のコメントを、直前に送信していませんか?

掲載されない理由として、前述の承認設定による場合もありますので、少し待ってみると良いかもしれません。

理由9:コメントに何も書いていない

確認画面で「コメントが空欄です。」と表示される場合は、コメント(本文)を書いていない可能性があります。

コメントが空欄です。

コメント(本文)を、改めて確認してみましょう。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

コメントがエラーになる理由として思い当たったのは、以上です。(他にもあるかもしれませんが)

さて次回は、マーケティング用語のセグメンテーションのお話などを考えています。


関連記事

FC2ブログのコメントに関する記事です。

作成日:2009/10/07 更新日:2009/12/07

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

リンクさせていただきました。

はじめまして。
お邪魔させていただいきます。
私は、山形へは、子供のころ 天童市に 伺ったことが御座います。懐かしい ・・・
いつも、たくさんのことを学ばせて戴き、どうも ありがとうございます。
実は、わたくしのブログに「日本全国 ステキなサイトMAP」という地図を貼り付けているのですが、・・・ 誠に勝手ながら、そこの ”山形”のところへ、リンクを貼らせていただきました。
御迷惑でなければ良いのですが ・・・・・ どうもすみません。
これからも、ブログやPCのことなど、いろいろ お教えください。
お願い致します。
末筆ながら、貴サイト様の 益々のご発展と、皆様のご健勝を 心より、お祈りいたします。
では、失礼致します。
また、お邪魔させていただきます

天童市

Asunarowoodsさん、こんばんは!(・∀・)/
ご丁寧なコメントありがとうございます。

お役に立てているようで、
良かったです。

ご不明な点がございましたら、
お気軽にコメントくださいませ。

よろしくお願い申し上げます。

No title

投稿の重複というのは初めて見ました!
そういう設定あるんですね~
そういえばKumaCrowさんに教わったスパムコメント対策
効いてます(^o^)丿
本当に感謝です!!

日本一

fuminchuさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもにほりで
コメントありがとうございます。

あったんですねー、投稿の重複。
今回、調べていて気付きました。(´Д`;)

意外と賢いですね。
意外は余計か・・・。(;´Д`)

もとい、さすがFC2さんです!(´▽`)♪よっ日本一
それは、言い過ぎか・・・。

何にせよ、ちゃんとしているのは、良いことだわ。


スパムコメント対策が効いているようで、何よりです。
良かった、良かった。ヾ(*´∀`*)ノわーい

うちは、あれから1件だけすり抜けて書き込まれましたが、
半年に1件くらいなら、まずまずですかね~。(´Д`;)


それでは、またー。(*´∀`)人(´∀`*)

NGユーザの発言です (共通) が表示される

FC2サイト コメントすると相手には#### NGユーザの発言です (共通) ####と表示されてコメント読めないらしい

どうしたらいいかな?

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/601-e8f77bc2
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて