[C1] ブラックリスト

ブログが作りたい!FC2ブログの環境設定 > [C1] ブラックリスト

[C1] ブラックリスト

(新)管理者ページでのブラックリストの設定

「禁止設定」の「ブラックリスト」

今回は、新管理者ページでの「[C1] ブラックリスト」について書いています。お話は、次の順番で進みます。

(新)環境設定の目次

[C] 禁止設定

[C1] ブラックリスト
[a]:禁止IP・ホスト
[b]:禁止ワード
[c]:拒否IP

旧管理者ページでの環境設定は、記事「環境設定の変更」が参考になると思います。

▲ページの先頭に戻る

「ブラックリスト」の項目

[a]:禁止IP・ホスト

<a-1> 環境設定の変更場所

[環境設定]-[環境設定の変更]-

[禁止設定]-[ブラックリスト]-[禁止IP・ホスト]

禁止IP・ホスト

<a-2> 「禁止IP・ホスト」とは?

世の中には、空気の読めない人や、自分の都合しか考えていない人がいらっしゃいます。そういった方々は、ブログの雰囲気に合わないコメントや、トラックバックをして帰っていきます。

そういった不必要なコメントや、トラックバックを、禁止IPアドレス(またはホスト)を設定することで制限することができます。

しかし、事前に書いておきますが、おそらく期待する結果に至るかは疑問です。理由は、次の2つです。

  • ユーザがネットに接続する場合は、たいていはIPアドレスが固定ではないので、特定できるものではありません。
  • 悪意のある方々は、Proxyサーバを踏み台にして利用するのが一般的なので、イタチごっこになる可能性があります。

効果があるかは分かりかねますが、どのように利用するかを書いていきます。

まず、嫌なコメントを発見したら、コメント管理へ行きます。しつこくなく、量が少ない場合は、削除でも構わないと思います。

どうにも言動が異常な場合には、ホストの列の「拒否」をクリックします。

ホスト拒否

ポップアップウィンドウにて、「このホストからの投稿を拒否しますか?」と表示されます。[OK]ボタンをクリックします。

ホスト拒否OKクリック

*:「softbank123123123123.bbtec.net」は、例えばです。悪さをしたホストを晒(さら)しているわけではありません。

そうすると、環境設定の「禁止IP・ホスト」に追加されているはずです。設定完了です。

このホスト名でコメント・トラックバックの書き込みをしようとしても「※書き込み制限を受けています」と表示してブロックします。

禁止ホスト追加

さて、ここで「softbank123123123123.bbtec.net」が固定のホスト名であれば問題ないのですが、「123123123123」の箇所はプロバイダなどから割り振られたIPアドレスです。

ネットを接続し直せば、「softbank123123123126.bbtec.net」(最後が6です)などに変わるかもしれませんから、これでは実質ブロックできていないわけです。

FC2さんのマニュアルにも書いているように、次のように設定すれば、その不必要なコメントを書く人を、制限できる可能性は高くなります。

.bbtec.net

ただ、例えば、お友達が同じプロバイダを利用していたら、お友達もコメントできなくなるので、現実的ではありません。

もう少し融通が利く方法として、正規表現があります。例えば、次のように設定すれば、IPアドレス123.123.123.120~123.123.123.129までをブロックできます。

softbank12312312312[0-9].bbtec.net

しかし、これだって範囲が狭(せば)まっただけで、誤爆の可能性はあるし、どれだけ効果があるのか疑問です。

この設定で躍起になって時間をかけるより、他の設定を試した方が有益かもしれません。

<a-3> 初期値

(空欄)

現状、(新)管理者ページで、正規表現を試してみたところ、うまく反応しませんでした。旧管理者ページでは、大丈夫です。

▲ページの先頭に戻る

[b]:禁止ワード

<b-1> 環境設定の変更場所

[環境設定]-[環境設定の変更]-

[禁止設定]-[ブラックリスト]-[禁止ワード]

禁止ワード

<b-2> 「禁止ワード」とは?

世の中には、空気の読めない人や、自分の都合しか考えていない人がいらっしゃいます。そういった方々は、ブログの雰囲気に合わないコメントや、トラックバックをして帰っていきます。

そういった不必要なコメントや、トラックバックを、禁止ワードを設定することで、未然に制限することができます。

しかし、言葉の選択が難しそうです。例えば、禁止ワードとして「バカ」を設定したとします。

禁止ワードにバカ設定

そうすると、コメントに「バカラのグラス」と書いてあっても、「※禁止キーワードが含まれています。」と表示されて拒否されます。

あるいは、文脈によっては必ずしも卑下する言葉ではない場合があります。例えば、「あんたぁ、親バカだね~」などと使う場合は、愛情が含まれています。それでも、拒否されます。

つまり、余程ありえないヒドイ言葉を設定するのでなければ、コメント・トラックバックする人が窮屈(きゅうくつ)な思いをすることになるので注意が必要です。

<b-3> 初期値

(空欄)

▲ページの先頭に戻る

[c]:拒否IP

<c-1> 環境設定の変更場所

[環境設定]-[環境設定の変更]-

[禁止設定]-[ブラックリスト]-[拒否IP]

拒否IP

<c-2> 「拒否IP」とは?

設定したIPアドレスによるブログへの来訪を拒否できます。

例えば、123.123.123.123というIPアドレスの悪さばかりする来訪者がいるとします。

「もう来ないで欲しい」と感じたときに、拒否IPに、123.123.123.123を設定すれば、その来訪者がブログにアクセスしようとすると、「Page not found」のエラー画面が表示されます。

Page not found

しかし、その来訪者が必ずしも固定IPアドレスとは限りませんから、どれだけ効果が期待できるものか疑問です。

<c-3> 初期値

(空欄)

▲ページの先頭に戻る

次回予告

次回は、管理画面設定について書きます。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2007/09/26 更新日:2007/11/18

« 「[B10] ブログ管理の設定」|「[D1] 管理画面設定」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

禁止キーワードが含まれています

始めまして。「禁止キーワードが含まれています」を調べていて検索から訪問させていただきました。ありがとうございます。
とても、参考になりました。理由が大体わかりました。

ダイエットブログ

tiejiuさん、こんにちは。

お役に立てた(?)ようで、何よりでございます。

ダイエットブログですかぁ。
すごいイロイロ調べていらっしゃるんですね。(・∀・)

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/60-878e93a8
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて