私が選択したブログサービス

ブログが作りたい!はじめてのブログ > 私が選択したブログサービス

私が選択したブログサービス

私が選択したブログサービス

ブログサービスが決まりました

私が選んだブログサービスと、その理由などを書きます。参考にならないかもしれませんが、良かったらご覧ください。


ブログサービス vs ブログ・ツールで構築

はじめに、ブログサービスを利用するか、ブログ・ツールを用意してゼロから組み立てるか、どちらにしようか考えました。

今までの私の状況を考えてみると、知人に「どのブログサービスが良いだろう?」と相談されることはあっても、ブログ・ツールについて聞かれたことはありません。

ブログ・ツールに興味があるような人は、人に聞くまでもなく自分で調べてしまいますから当然です。

私がブログをやっていないにも係らず、「あそこのブログサービスが良いらしいよ」などと調べて回答してきましたが、自分が利用したことがないというのも、どうかと思います。

結論としては、ブログサービスを利用することにしました。誰からもアドバイスを求められることがなかったら、ブログ・ツールでゼロから構築することを選んでいたかもしれません。

世の中、必ずしも最先端の技術情報ばかりが求められているわけではありません。


私が、FC2ブログを選んだ理由

1:私が、FC2ブログを選んだ理由

実際の話、おすすめするブログサービス3つの中から、どこを選ぶか?さえも悩みどころです。ですから、数多(あまた)あるブログサービスの中から選ぶのは、さらに大変だと思います。

3つとも甲乙つけがたいので、どこを選んでもそれほど不満を感じることはないような気は致します。

運悪く重いサーバに当たってしまうことはあるかもしれませんが、それはどうしようもないことです。

私が、FC2ブログに決めた理由は、ツールの豊富さや、カスタマイズ性が高いという評判を耳にすることが多かったためです。(とくに2007年7月当時は、すこぶる評判が良かった)

2:私のFC2ブログ評

僭越ではありますが、サービスを利用しはじめて10日目のFC2ブログ評を書き残しておきます。

(○)良かったところ

  • 本当にカスタマイズ性が高かった。
  • 今のところ、重くてつながらないということがない。
  • ツールやサービスが増加し続けている。

(×)悪かったところ

  • 資料、情報が散在していて探し難い。
  • 情報は、新旧が入り乱れて、分かり難い。

その後のFC2ブログ評は、ブログ体験記で書いています。良かったらご覧くださいませ。


各社ブログサービスの印象

ブログサービスを提供する側は、他社との差別化を図ります。それによって、サービスに少しずつ特徴が出てきます。

また、価値観は人それぞれです。私みたいにカスタマイズを重要視する人もいれば、手軽さや、人とのつながりに期待する人もいます。

サービスを提供しているサイトに集まる人たちの性質によって、さらにブログサービスに特徴が出てきます。

以下、主なブログサービスの印象を書いてみます。恋愛と同様に、コミュニティとの相性が合う、合わないも、選択肢のひとつかもしれません。

ブログサービス

印象

FC2ブログ

カスタマイズ性が高い

Seesaaブログ

アフィリエイトに強い

ヤプログ

かわいい

アメーバブログ

芸能人が多い

はてなダイアリー

技術者が多い

Yahoo!ブログ

ユーザ間のコメントが多い


ブログ以外の選択肢

ブログをはじめようとしているところに水をさすようで申し訳ないのですが、他の選択肢もいくらかは検討してみる方が良いかもしれません。

1:SNS

例えば、コミュニケーション重視であれば、ブログよりも SNSの方が向いています。

SNSは、ブログよりもユーザ同士の距離が近くなりやすいツールです。有名な SNSサイトとしては、次の 2つが人気です。

2:ニューカマー

そして現在(2009/06/18)、とにかくすごい勢いで利用者を増やし続けているのが、Twitterです。

棲み分けとしては、ミニブログという形で紹介されることが多いようですが、そのポテンシャルを十分に理解し活用できている人は、まだ少ないようです。

また、ブログをサポートする形で利用している人も多いので、一度くらいはブログとは別に試してみると良いかもしれません。

そして、最後にもうひとつ。とても使い勝手が良いと評判なのが、Tumblrです。自家製の記事をあまり書かない人や、情報整理がしたい人などに向いているようです。

「ブログを作ることが目的」ではないと思います。あくまでも、ブログは道具なので、より自分の動機(目的)にあったサービスを検討してみてください。


役立つ・参考になる記事

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

良さそうなブログサービスは決まったでしょうか?判断に迷ったときは、FC2ブログで良いと思うんですけどね。(もちろん人それぞれですけれど)

さて、次回は、ブログ・ツールについても、少しご紹介しておきたいと思います。どのようなブログ・ツールがあるのか?ですね。


関連記事

「ブログをはじめよう!」と思い立ったビギナーの人たちにとって、参考になる記事をご紹介します。

作成日:2007/07/12 更新日:2009/07/01

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/6-c2f5571f
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて