フォトムービー作成サービス「ストーリーズ」登録手順

ブログが作りたい!Webサービスで遊ぶ > フォトムービー作成サービス「ストーリーズ」登録手順

フォトムービー作成サービス「ストーリーズ」登録手順

フォトムービー作成サービス「ストーリーズ」登録手順

FC2ブログにスライドショーを作りたい方へ(1)

※:2011年6月をもって、ストーリーズ(Story'z)はサービス終了したようです。

先日、「ブログ記事の中にスライドショーを入れたいんだけれど、何かいい方法はないものか?」というようなお問い合わせをいただきました。

それで、「こんな方法が、ありますよ」という一覧をメールしたら、残念ながら、メールがエラーになって返ってきてしまったんですよね。

返事のしようがない・・・。

そこで今回は、できるだけ手軽で簡単に、そして、いい感じのスライドショー的なものを作ることのできるWebサービスを、ひとつご紹介したいと思います。


ストーリーズ(STORY'Z)とは?

1:ストーリーズ(STORY'Z)とは?

「ストーリーズ(STORY'Z)」は、写真を使ってフォトムービーを作成・公開するWebサービスです。(無料)

【ストーリーズ】 写真と文章でフォトムービーを簡単作成!

あなたのお手持ちの写真や、イラストなどの画像を、ストーリーズへアップロードし、編集することで、スライドショーのようなフォトムービーを作成することができます。

これ、やってみたら、けっこうおもしろかったですよ。プチ映画監督のような、そんな気分を味わうことができます。

2:ストーリーズ(STORY'Z)のフォトムービーのサンプル

言葉だけでは、なかなかイメージしにくいと思うので、私の作ったサンプルをご覧になってみてください。

良かったら、以下の三角ボタンをクリックしてみてください。フォトムービーが再生されます。(音は出ませんのでご安心を)

(サービス終了)

ご覧いただくと分かるのですが、文章を入れることができたり、画像をズームアウトしてくれたりと、なかなかいい感じです。

そして、HTMLコードを埋め込むことで、このようにブログの記事内でも、表示・再生ができるようになります。

このサンプルは、ストーリーズ(STORY'Z)のサイトでも、公開しています。コメントなどもつけられるようです。


ストーリーズへの登録方法

フォトムービーが作ってみたいという人は、ストーリーズ(STORY'Z)への登録(無料)が必要になります。

1:ストーリーズ(STORY'Z)へ行く

(01)

「ストーリーズ(STORY'Z)」さんへ行きます。

ストーリーズ(STORY'Z)

2:ストーリーズ(STORY'Z)への仮登録

(02)

「ストーリーズ(STORY'Z)」さんのサイトが、表示されます。

「無料会員登録」をクリックしましょう。

無料会員登録をクリック

(03)

「新規会員登録」画面が表示されます。

「利用規約」をクリックしましょう。

利用規約をクリック

(04)

「利用規約」画面が表示されます。

「利用規約」をよく読みしましょう。

読んだら、「閉じる」もしくは、[このウィンドウを閉じる]をクリックして閉じて構いません。

利用規約を読む

(05)

登録画面に戻ります。

次の項目を入力しましょう。入力したら、「無料会員登録」をクリックしてください。

  • メールアドレス
  • パスワード(半角英数字4~16文字)
  • パスワード(確認)
  • ニックネーム(日本語/英数字2~15文字)
入力事項を記入し、無料会員登録をクリック

(06)

「ありがとうございます。ご登録のアドレス宛へ確認のためのメールを送りました」とか何とか表示されます。

これは、前述(05)であなたが入力したメールアドレスへ、メールが送付されたというわけです。

ありがとうございます。ご登録のアドレス宛へ確認のためのメールを送りました

3:ストーリーズ(STORY'Z)への本登録

(07)

メーラを起ち上げて、メールを受信してみてください。「【ストーリーズ】 ユーザー登録確認をお願いします」というようなタイトルのメールが届いているはずです。

そのメール内に、本登録のためのURLが記載されているはずなので、クリックしましょう。

メールに記載されているURLをクリック

(08)

別ウィンドウで、「ご登録ありがとうございます。会員登録が完了しました。ログイン情報をご入力の上、ログインください。」と表示されます。

これで、本登録は完了です。

ご登録ありがとうございます。会員登録が完了しました。ログイン情報をご入力の上、ログインください。

4:ログインする

(09)

前述(05)で登録時に入力した内容にて、ログインしてみましょう。

「メールアドレス」と、「パスワード」を入力し、「ログイン」をクリックしてください。

メールアドレスとパスワードを入力し、ログインをクリック

(10)

ログインできたでしょうか?

Myページにログインしました
前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、今回登録した「ストーリーズ」を使って、フォトムービーを作ってみましょう


関連記事

FC2以外のWebサービスを使って、遊んでみましょう!

作成日:2009/10/17 更新日:2011/11/20

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/595-a9c0a41b
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて