アクセス解析 User Heat(ユーザーヒート)とは?

ブログが作りたい!User Heat(ユーザーヒート) > アクセス解析 User Heat(ユーザーヒート)とは?

アクセス解析 User Heat(ユーザーヒート)とは?

アクセス解析 User Heat(ユーザーヒート)とは?

無料のアクセス解析ツール「User Heat」

2009/09/30、(株)ユーザーローカルさんが、アクセス解析ツール「User Heat(ユーザーヒート)」の提供を開始しました。

「User Heat」は、今までの無料アクセス解析とは、ちょっと違っています。

いったいどの辺が違うのかって?それでは、その違いを見ていくことにしましょう。ヒート トゥギャーザー!ヒート トゥギャーザー!


アクセス解析「User Heat」とは?

1:User Heat(ユーザーヒート)とは?

アクセス解析 User Heat(ユーザーヒート)は、無料で利用できるアクセス解析ツール(サービス)です。

一般的なアクセス解析ツールとは違い、User Heat(ユーザーヒート)は、ユーザ(訪問者)が、ページ内のどの辺を読んでいるのか?を計測して表示してくれます。

いわゆる疑似的なアイトラッキングを行い、ヒートマップなどの形式で出力表示してくれるアクセス解析ツールです。

同社は、より多機能なハイグレード版のUser Insight(有料)や、なかのひとでも有名です。

2:User Heatで出力される情報

User Heatは、次の 3つの情報を出力します。

【1】マウストラック
ユーザ(訪問者)ごとのマウスの軌跡を、可視化してくれます。
【2】クリックマップ
ユーザ(訪問者)がクリックした回数の多い箇所を、より赤く表示します。(赤>橙>黄>緑>青)
【3】ヒートマップ
ユーザ(訪問者)が、おそらく読んだと思われる箇所を、より赤く表示します。(赤>橙>黄>緑>青)
マウストラックのサンプル
マウストラック
クリックマップのサンプル
クリックマップ
ヒートマップのサンプル
ヒートマップ

※:3つの画像は、サンプルです。それぞれの画像をクリックすると、別ウィンドウで大きく表示できます。

3:User Heat(ユーザーヒート)の特徴

アクセス解析 User Heat(ユーザーヒート)には、主に次のような特徴があります。(User Heatのヘルプページ参照

  • 無料
  • 1アカウントあたり、約1,000種類のページ分を分析できます。
  • 1つのページに対して、1,000~1,500PV(ページビュー)程度の閲覧がされることで、データの出力がされます。これを越えると、古い順に削除されます。
  • 明確な広告表示は、不要。
    (出力結果へのリンクは、最初のアクセスで表示されることがある)

アイトラッキングとは?

アイトラッキング(eye tracking)は、ユーザ(試験的に見てくれる人)の目の移動を、データとして収集するシステムのことです。

アイトラッキングとは?

一般的には、目の移動を光学的にデータ収集する特殊な装置を使いますが、User Heatでは、マウスの動きから疑似的に判断しています。

作り手が「見てほしい」と思っている箇所を、しっかり見てもらえているのか?を可視化し、ユーザのおおよその閲覧状態を確認することができます。


導入前に準備しておくと良いもの

以下の3点を準備しておくと、わりと導入がスムーズに進むはずです。

  • メールアドレス
  • ニックネーム
  • 登録するブログのURLを決めておく

「User Heat」に関する記事・話題

次の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、User Heat(ユーザヒート)の導入手順について書きます。


関連記事

アクセス解析 User Heat(ユーザヒート)に関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2009/10/04 更新日:2009/10/04

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

ヒート トゥギャーザー!

こんばんは。
KumaCrowさんの記事を見て思い出し、私もさっきUserHeatを入れてみました。
前からヒートマップには興味があったので、擬似的とはいえ、このサービスはとても嬉しいです。データを集めた結果がどんな感じになるか、今からとても楽しみです。

トップページ

Tytoさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。

ですねー。

有料版のUser Insightのサンプル画像なんかを見たときに、
かなり、うずうずしました。

しかし、機能制限はあるにしても、
無料でここまで見られるのは、とても、ありがたいです。

ただ、ブログ形式の場合は、

トップページがコロコロ変わってしまうので、
正確には、結果が出ないんですよね。

ちょっと、残念。(´Д`;)

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/591-33d9a13f

User Heatを使うとDreamweaverが固まる

自分の営業用サイト「ひだか屋@ウェブデザイン」を作ったので前から気になってた、User Heatをサイトに設置しました。このサービスはサイトの訪問者のマウスの動き・クリックする場所に加え、視線の動きをサーモグラフィのように可視化させるという素晴らしい技術を無料で提
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて