Firefoxアドオン「はてなスクリーンショット」でキャプる

ブログが作りたい!おすすめの無料ソフト > Firefoxアドオン「はてなスクリーンショット」でキャプる

Firefoxアドオン「はてなスクリーンショット」でキャプる

Firefoxアドオン「はてなスクリーンショット」でキャプる

おすすめの Firefoxアドオン(1)

2009/09/17、「はてなスクリーンショット拡張(Firefoxアドオン)」が、正式版としてリリースされたそうです。

私の場合、スクリーンショット(プリントスクリーン)を撮るときは、たいていパソコンに標準で付いている「プリント スクリーン」キーで足りていますが、Webサイトなどには、これいいかもしれませんね。

「プリント スクリーン」キーを使わないだけのメリットが、「はてなスクリーンショット拡張(Firefoxアドオン)」にあるのか?ちょっと、試してみることにしました。

マウスのカーソルも含めて撮りたい場合なんかは、「Capture STAFF」を使っています。


「はてなスクリーンショット拡張」とは?

はてなスクリーンショット拡張」は、はてなさんが提供しているFirefoxアドオンです。Firefox: 3.0以降で利用できます。

「はてなスクリーンショット拡張」は、ブラウザ(Firefox)上に表示される画面をプリント スクリーンするツールです。主に次のような特長があります。

  • プリント スクリーンした画像の出力形式は、4タイプあります。
    1:クリップボードへコピー。
    2:ファイル保存。(png)
    3:URLで開く。(別タブでブラウザで表示)
    4:フォトライフにアップロード。(はてなさんのサービス)
  • 出力ごとに、範囲が選択できます。
    1:画面全部。(Webサイトの上端から下端まで全て)
    2:表示部分のみ。
    3:一部のみ。(トリミング可)
  • メモ書きができます。

おもしろいのは、「メモ書き」できることでしょうか。ペンタブ(ペンタブレット)をもっていれば、けっこう使い勝手が良いかもしれません。

「はてなスクリーンショット拡張」を使うには、Firefoxというブラウザが必要です。


「はてなスクリーンショット拡張 1.0.0」の追加方法

1:アドオンのインストール

(01)

「はてなスクリーンショット拡張」を配布しているサイトへ行き、「Firefoxへ追加」をクリックします。

「はてなスクリーンショット拡張」を配布しているサイトでFirefoxへ追加をクリック

(02)

「エンドユーザライセンス契約」をよく読みます。

エンドユーザライセンス契約を読む

(03)

契約に異存がなければ、左下の「同意してインストール」をクリックします。

同意してインストールをクリック

(04)

作者(はてな株式会社)が信頼できると思ったなら、[今すぐインストール]ボタンをクリックします。

今すぐインストールボタンをクリック

2:Firefoxの再起動

(05)

インストールを完了(反映)させるために、[Firefoxを再起動]ボタンをクリックします。

Firefoxを再起動ボタンをクリック

(06)

次のようなポップアップメッセージも表示されるかもしれません。[再起動]ボタンをクリックします。

再起動ボタンをクリック

(07)

「新しいアドオンを 1個インストールしました。」と表示されます。右上の[×]をクリックして閉じます。

[×]をクリック

3:「はてなスクリーンショット拡張 1.0.0」の表示

(08)

Firefoxブラウザの右下を見ると、のカメラのようなマークが表示されているはずです。これが「はてなスクリーンショット拡張 1.0.0」です。

「カメラのようなマーク」をクリックすると、メニューが表示されます。

「カメラのようなマーク」をクリック

「はてなスクリーンショット拡張 1.0.0」の使い方

「はてなスクリーンショット拡張 1.0.0」を使ってみましょう。

1:ファイルに保存(画面全部)

(01)

「ファイルに保存(画面全部)」を試してみます。

  • 「カメラのようなマーク」をクリックすると、メニューが表示されます。
  • 「ファイルに保存」を選びます。(マウスをのせる)
  • 「画面全部」を選び(クリックし)ます。
ファイルに保存(画面全部)

(02)

パソコンに保存すると、次のような感じで、ブラウザ表示部分の上端から下端までのファイルが保存されます。(ファイルはpng形式です)

*:画像をクリックすると別ウィンドウで大きい元のサイズの画像が表示されます。

2:ファイルに保存(表示部分のみ)

(03)

「ファイルに保存(表示部分のみ)」を試してみます。

  • 「カメラのようなマーク」をクリックすると、メニューが表示されます。
  • 「ファイルに保存」を選びます。(マウスをのせる)
  • 「表示部分のみ」を選び(クリックし)ます。
ファイルに保存(表示部分のみ)

(04)

パソコンに保存すると、次のような感じで、ブラウザに表示されていた部分だけがファイルに保存されます。(ファイルはpng形式です)

*:画像をクリックすると別ウィンドウで大きい元のサイズの画像が表示されます。

3:ファイルに保存(一部のみ)

(05)

「ファイルに保存(一部のみ)」を試してみます。

  • 「カメラのようなマーク」をクリックすると、メニューが表示されます。
  • 「ファイルに保存」を選びます。(マウスをのせる)
  • 「一部のみ」を選び(クリックし)ます。
ファイルに保存(一部のみ)

(06)

トリミングしたい(切り出したい)箇所を、ドラッグします。(四角の対角線)

トリミングする

(07)

パソコンに保存すると、次のような感じで、トリミングした部分だけがファイルに保存されます。(ファイルはpng形式です)

一部のみ保存できる

4:ページにメモを書き込む

(08)

「ページにメモを書き込む」を試してみます。

  • 「カメラのようなマーク」をクリックすると、メニューが表示されます。
  • 「ページにメモを書き込む」を選び(クリックし)ます。
ページにメモを書き込む

(09)

Firefox表示領域の左上に、次のようなメニューアイコンが表示されます。

メモ書きのメニュー

(10)

赤ペンで書いてみましょう。

書いた文字は、スクリーンショット(プリントスクリーン)をしたときにも反映されます。

文字を書き込んでみましょう

(11)

作業が済んだら、閉じます。

閉じる

こんな機能があったら良いのに

こんな機能があったら、使いやすいかもしれません。現状のままだと、どうだろう?微妙なラインです。

  • 文字入力は、手書きだけでなく、キーボードで打ち込めると良いかも。
  • gif保存も、できると良いかも。
  • 右端のスクロールバーの部分が白ふちになっているみたいです。無い方がいいかも。
前の記事へ
次の記事へ

次回予告

FC2ブログに関する記事を書く予定です。


関連記事

おすすめの無料ソフト(フリーウェア)に関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2009/09/20 更新日:2009/09/20

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

KumaCrowさん、こんにちは。
いつもお世話になっております。
いつもわかりやすい解説をありがとうございます。

「○んこ○んちん」は、あまねく世代が思わず笑っちゃう言葉ですね。
この言葉、加藤茶さんが使う以前からあったんでしょうか・・・。
↑いま検索したらどうも茶さんが発祥のようです・・・。
↑そしてコメントの禁止ワードみたいです・・・

流行語大賞の殿堂入りでもいい言葉だ。


そうそう、私はFFの Resizeabl Textarea というアドオンが大好きです。
テキストエリアを矢印でびろーんと広げられるものです。
広げられないところもあります・・・テキストエリアに見えるけどそうではない場所なのかもです。

Resizeable Textarea

Missdiamondさん、こんにちは!(・∀・)/ボン汁
コメントありがとうございます。

えー「○んこ○んちん」は、ダメなんですかー。
あらー、FC2さん側の禁止設定ですね。(´Д`;)きっと

私も加藤茶さんの発祥と認識しています。
言葉を合わせちゃうところが、巧ですよねー。


Resizeable Textareaを入れてみました。
おもしろいですね。(´▽`)♪

レイアウト関係なしに、大きくできる。
すごい。どういう仕組みなんだろう???

inputタグの場合は、広げられないのかもしれません。
おそらく。いっちょめ、いっちょめ、わーお。

うちのブログみたいに小さい場合は、便利ですよね。
これは。

教えていただきありがとうございます!ヾ(*´∀`*)ノわーい

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/584-9a45f90e
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて