自動でバックアップしておいてくれるFC2バックアップ

ブログが作りたい!FC2ブログで遊ぼう > 自動でバックアップしておいてくれるFC2バックアップ

自動でバックアップしておいてくれるFC2バックアップ

自動でバックアップしておいてくれるFC2バックアップ

FC2ブログで試してみました・・・。

データをバックアップしておくことは、とても大切です。

バックアップしておけば、何かトラブルが起こって、データを消失した場合であっても、バックアップした時点までは戻すことができます。

何だったら、人生なんかもね、過去のある時点までバックアップで戻せたらいいんですけれども・・・・・・まぁ、私なんか、産まれる前からやりなおさなければいけないんですけどもね~。

さて、人生はやり直せませんが、Webサイトは、FC2バックアップでやり直せるかもしれません。試してみましょう。


FC2バックアップとは?

1:FC2バックアップとは?

2009/08/19、FC2さんは「FC2バックアップ」というサービスの提供を開始しました。

何でも、登録さえしておけば、あとは自動的にWebサイトのバックアップをしておいてくれるとか?しないとか?これ本当だったらありがたいよね。

FC2ブログであれば、FC2ブログ付属のバックアップがあるのだけれど、何しろ気が向いたときくらいしかバックアップを取ったりはしません。重要だとは分かってはいるものの・・・・・・手動では、なかなかね。

2:FC2バックアップの仕様

FC2バックアップの主な仕様は、以下ようです。

  • FC2IDアカウントひとつにつき、サイトひとつのバックアップができる。
  • バックアップされたデータは、ダウンロードが可能。
  • バックアップのサイクルは、1週間に1回。
    (登録日にも一度バックアップされます)

また、バックアップの対象となるファイル(拡張子)は、以下ようです。

  • HTML
  • CSS
  • GIF
  • PNG
  • JPEG

FC2を利用している人以外でも、FC2IDを取得すれば、他で運営しているWebサイトのバックアップが可能です。

話は地味かもしれませんが、良いサービスだと思います。こういうところが、FC2さんはすばらしい。

3:試用の感想

FC2バックアップは、私のイメージとしては、フルバックアップなのかと思っていたのですが、どうにもうまくいきませんでした。

あるいは、ブログだから、うまく処理されていないのか?私の登録(設定)に問題があったのか?

とりあえず、うまくいかなかったので、FC2バックアップサポートさんへ問い合わせ中です。(2009/09/16)

ブログの場合は、FC2バックアップでバックアップを取っておいても、そのままリストア(復元)できるわけでもないですけどね。


FC2バックアップへの登録方法

1:FC2 IDのログインページ

(01)

FC2 IDのログインページ」へ行きます。

2:ログインする

(02)

「FC2 IDのログイン」画面が、表示されます。

「メールアドレス」と「パスワード」を入力して、[ログイン]ボタンをクリックしましょう。

メールとパスワードを入力して、ログインボタンをクリック

3:FC2サービスの追加

(03)

「FC2 IDのページ」に、ログインしました。

左側のメニュー「サービス追加」をクリックしましょう。

サービス追加をクリック

(04)

「FC2さんのサービス一覧」が表示されます。(無料サービスの方にバックアップがあるはずです)

「バックアップ」をクリックしましょう。

バックアップをクリック

4:FC2 バックアップの登録

(05)

同ページ内にて、「FC2 バックアップ」が表示されます。

[このサービスを追加]ボタンをクリックしましょう。

このサービスを追加ボタンをクリック

「FC2 バックアップ」の概要として、次のように記述されています。

FC2バックアップは、あなたの大事なサイトデータを自動でバックアップします。バックアップは1週間に1回。バックアップデータはプレビューや簡単にダウンロードできるので、万が一の時も安心です。

(06)

「サイトの登録・編集」画面が表示されます。

各要項を入力していきます。

  • サイトID
  • サイト名
  • ホームページURL
  • ホームページディレクトリ
サイトID、サイト名、ホームページURLを入力

よく分からないのは「ホームディレクトリ」です。「ホームディレクトリを自動的に取得」をクリックしてみましょう。

ホームディレクトリを自動的に取得をクリック

自動取得したら、「ホームディレクトリ」には、ホームページURLが入力されました。

「ホームディレクトリ」は、一般的には「public_html」下という意味ですが、他のディレクトリ下でも良いのでしょう。

(07)

「登録の確認」画面が表示されます。

入力事項に誤りがなければ、[登録する]ボタンをクリックしましょう。

登録するボタンをクリック

(08)

登録完了です。「バックアップデータはまだありません」と表示されます。

バックアップデータはまだありません

5:ログアウト

(09)

「ログアウト」をクリックします。

ログアウトをクリック

6:確認

(10)

次の日くらいになったら、おそらくバックアップが作成されているはずです。

バックアップが作成されているはず

(11)

「閲覧の目玉アイコン」をクリックすると、バックアップされたデータを確認することができます。

※:私の場合は、なぜかCSSが適用されていませんでした。あれれ?

閲覧の目玉アイコンをクリック

(12)

「ダウンロード(zip)」をクリックすると、バックアップされたデータをダウンロードすることができるようです。

ダウンロード(zip)をクリック

(13)

バックアップされたデータをダウンロードして、展開してみました。

現状、うちのブログは約600~700ファイルくらになると思うのですが、14ファイルしか入っていませんでした。

バックアップがうまくいっていない

こういう状況ですので、前述している通り、サポートさんへ問い合わせています。(まだ回答はありません)

「Webサイト」という言葉の定義に、ブログを含めていないのかもしれませんね。人それぞれといえば、そうかもしれませぬ。

ブログもうまく処理されれば、ブログを、「いわゆるFTPでアップするようなホームページ」に変換するツールとしても利用できるかもしれませんね。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回も、FC2ブログに関する情報を考えています。


関連記事

FC2のサービスに関する記事をご紹介している記事です。

作成日:2009/09/19 更新日:2009/09/19

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

FC2バックアップ知りませんでした!
私のブログはもうすぐ記事が700になるので、バックアップとか
しておきたいです(-_-;)
一応テキストや紙コピーなどでは残してありますけども、全部ぶっとんだら
ショックですからね。
MTとかだと静的にhtml作成しますからバックアップはしやすそうですが
WPだと動的更新なので難しそうな気もしますね・・・
そういえばFC2は何使っているのか知りません。。。

「おっ○い星人の逆襲」で吹きました(>_<)

○っぱい星人のバックアップ

fuminchuさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。

WordPressのバックアップって、どうなんでしょうね。
エクスポートで残しておけば良いのかしら。

ちょっと調べてみると、
バックアップ用のプラグインなんかがあるみたいです。

あとは、MovableTypeもそうですが、
データベースでのバックアップですよね。

自動化とかしておく方が、いいんだろうなぁ。(´Д`;)

こちらのサービスは まだやっているのでしょうか?

こんばんわ KumaCrowさん。

 私は手動でやり、案内にあった「自動巡回ソフト」等を調べても上手くいかずに、いい加減なバックアップを一度だけ・・・。私の記憶違いかもしれませんが、FC2って以前データーが飛んだ事がありませんでしたっけ?定期的に自動でしてくれるなんて、いいですよね!

 で、早速サービス一覧を見ると、無い!?私の勘違いなら、すみません。もしサービス終了なら、FC2ブログがOKの定期自動バックアップ・ツールでおすすめ等あれば教えていただけると嬉しいです。

 ふと気がついたのですが、KumaCrowさんって黒いくまさん(´(ェ)`)をイメージして「かわいいネーミング」と思っていました。でも、もしかして ・・・ 「熊の爪」?
ひえ~!((((;゚Д゚)))) と、野性的なネーミング!?

2011年5月頃サービス終了しちゃったみたいです

にゃおさん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

あ、すむません。
今年の5月頃サービス終了しちゃったみたいすねえ。

そもそも、ブログには使えなかったみたいなので、
手動でやるしかないみたいですよ。結局のところ。

他にそういうWebサービスってあったかしら。
記憶にないですねえ。(´・(ェ)・`)もめんねえ


ネーミングは、つけるときに好きな動物を並べてみました。
クマ(Bear)とカラス(Crow)ですね。

ただ、おっしゃる通り、ベアクローじゃあねえ。
まるでウォーズマンですからね。(´Д`;)

そこで、クマはKumaにして、KumaCrowです。

本来、カタカナ表記ならクマクロウってことなんでしょうけれど、
これ以上は苦労したくないので、クマクロで止めています。


コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/579-3fd43ae2
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて