ユニークユーザ(UU)数とは?

ブログが作りたい!アクセス解析の使い方 > ユニークユーザ(UU)数とは?

ユニークユーザ(UU)数とは?

ユニークユーザ(UU)数とは?

ユニークユーザ(UU)数

記事『アクセス解析とは?』にて、ユニークユーザ(UU)数を、ユニークアクセス数としてご紹介していました。

しかし、どうやら「ユニークユーザ(UU)数」という言葉の方が一般的になっているようなので、改めて、もう少し分かりやすく書いておこうと思います。


ユニークユーザ数とは?

ユニークユーザ(unique user)数は、「1日のうちに、あなたのブログに、何人見に来たのか?」という数値のことを言います。

ユニークユーザの「ユニーク(unique)」を日本語にすると、「一意の」とか、「唯一の」というような意味です。

例えば、あなたのブログにやってきた人が 2人だったなら、ユニークユーザ数は 2です。3人だったら、3です。

ちなみに、次のように同じ人が 2回ブログを見に来た場合のユニークユーザ数は、分かるでしょうか?そうです。ユニークユーザ数は 2です。

同じ人は一度カウントしたら、次はカウントしないのが、ユニークユーザ数です。その日の初回のアクセスだけをカウントする仕組みです。

ユニークユーザ数の期間は、1日とは限りません。任意です。分かり良いように 1日で区切ってお話しています。


どうやってユニークユーザを識別するのか?

ユニークユーザを識別する方法は、次のような情報、または情報の組み合わせによって判別します。

  • IPアドレス
  • ホスト名
  • Cookie

ですから、ユニークユーザ数は、そのアクセス解析の設定方法によって、精度が違ってきます。

アクセス解析のデータは全体的にそうですが、ユニークユーザ数も、厳密(完璧)な数値が採取できるものではありません。

また、ちょっと別なお話になってしまいますが、例えば、同じ人であっても、会社と自宅からアクセスしたなら、当然、別々にカウントされます。

あまり肩に力を入れすぎず、「ゆとり」をもって、考えるようにしておく必要があります。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、PV(ページビュー)について書く予定です。


関連記事

アクセス解析に関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2009/09/12 更新日:2009/09/12

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

この業界に入った時に、わからなかった言葉が「ユニーク」でした・・・
なんで愉快なのかな?とか普通に思いましたからね(^^;)
あとは「冗長化」とかも、goo辞書で調べるまでわかりませんでした・・・
最近アクセス数があまり気にならなくなってきたのは危険な兆候でしょうか?

ユニーク

fuminchuさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。

ユニーク・・・誰もが通る道みたいですね。
何だかちょっと安心しました。(´Д`;)

あー「冗長」も分かり難いですねー。
いまだにしっくりきていないです。(;´Д`)じょー立つんだちょー

redundancyって、舌かみそう。


ビジネスでやっていないのであれば、
アクセス数をあまり気にしないのは、良い兆候ではないかしら。

コンテンツ作りに集中できるし、
それがひいてはアクセス数増にもつながりそうです。(´▽`)♪

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/577-348355a4
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて