FC2ブログの画像を差し替える方法

ブログが作りたい!FC2ブログの作り方 > FC2ブログの画像を差し替える方法

FC2ブログの画像を差し替える方法

FC2ブログの画像を差し替える方法

FC2ブログの画像を差し替えたい

投稿済みのブログ記事内の画像を差し替えたいときって、ありませんか?

例えば、画像内に文字を入れ忘れたりだとか、ブログを表示してみたら写真の色合いに違和感を覚えるだとかですね。

しかし残念ながら、キャッシュが邪魔するのか(?)なかなか、うまくいかない場合もあります。

そこで今回は、画像を差し替える方法と、キャッシュについての解説を書いてみました。良かったら、ご覧ください。


FC2ブログの画像を差し替える方法(上書き編)

(01)

FC2ブログ管理者ページの左側のメニューに、「ツール」があるはずなので探してみてください。

「ツール」の「ファイルアップロード」をクリックします。([ツール]-[ファイルアップロード])

ツールのファイルアップロードをクリック

(02)

作業領域に、「ファイル管理」画面が表示されます。

「アップロード」の[参照]ボタンをクリックしましょう。

ファイルアップロードの参照をクリック

(03)

差し替える画像を選択し、[開く]ボタンをクリックします。

アップロードするファイルの選択し、[開く]ボタンをクリック

(04)

画像のタイトルを、入力します。

画像のタイトルを入力

画像のタイトルとは何か?については、記事『FC2ブログの記事で画像を使ってみる』にて書いています。

(05)

そして、同名ファイルにて、「上書き保存」を選択し、[アップロード]ボタンをクリックします。

「上書き保存」を選択し、[アップロード]ボタンをクリック

(06)

あなたのブログを確認して、うまいこと画像が差し替えられたか、確認してみましょう。

「ホーム」の「ブログの確認」をクリック

(07)

また、ブログを表示しても、パソコン(ブラウザ)が、キャッシュを読み込んでしまう場合があります。

新たに差し替えたい方の画像が表示されない場合は、[Shift]キーを押しながら、ブラウザの[再読込]ボタンをクリックしてみてください。(キャッシュを無視して、強制的に再読込してくれます)

【Firefox3.5の場合】

Firefox3.5の[再読込]ボタンの位置:[Shift]キー+[再読込]をクリック

【IE7(Internet Explorer)の場合】

IE7の[再読込]ボタンの位置:[Shift]キー+[再読込]をクリック

少し時間をおいてから、再読込してみるのも、ひとつの方法です。(5分くらい待ってからやると改善される場合があります)


FC2ブログの画像を差し替える方法(削除編)

(01)

前述の上書きの方法(上書き編)でうまくいかない場合は、この削除編を試してみてください。

「ツール」の「ファイルアップロード」をクリックします。([ツール]-[ファイルアップロード])

ツールのファイルアップロードをクリック

この方法は、ブログを閲覧している人が、作業時間の間は、画像を見ることができない状態になることを予めご了承ください。

(02)

差し替えたい画像を、一度削除します。

該当する画像の行の「×(バツマーク)」をクリックしましょう。

バツマークをクリック

(03)

「本当に削除しますか?」と聞いてくるので、[OK]ボタンをクリックします。

[OK]ボタンをクリック

(04)

あなたのブログを表示しましょう。

「ホーム」の「ブログの確認」をクリック

(05)

削除しても、画像が表示される場合は、[Shift]キーを押しながら、ブラウザの[再読込]ボタンをクリックしてみてください。

まだ表示され続ける場合は、何度も繰り返し、繰り返し表示されなくなるまで、[Shift]キーを押しながら、ブラウザの[再読込]ボタンをクリックしてみてください。

Firefox3.5の[再読込]ボタンの位置:[Shift]キー+[再読込]をクリック

(06)

表示されなくなったら、再度ファイルのアップロードを行ってみましょう。

ファイルのアップロード方法が分からない場合は、記事『FC2ブログの記事で画像を使ってみる』をご覧ください。


キャッシュとは?

「キャッシュ」というのは、作業(処理)がよりスムーズに進むように、一時的にためておく場所のことを言います。

例えば、たいてい家庭用の大工道具などは、物置きなどに入れておくものと思います。(カナヅチ、ノコギリ、キリ、釘、プラス・ドライバーなど)

ただ、ドライバーなどは、他の物よりも、わりと必要になったりすることがありますよね?そのようなときに、いちいち物置きに取りに行くのって面倒です。

ひんぱんに使うものを身近に置かないのは非効率

そこで、「わりと使う物は、戸棚などの取りやすい場所においておきましょうよ」という話になるわけです。この考え方が、キャッシュです。

ひんぱんに使うものは身近に置いておくと効率が良い

コンピュータにおいても、同様です。頻繁に使いそうなデータは、高速に処理できるキャッシュに置いておくことで、効率が良くなります。

ブラウザのキャッシュというお話にしても、一度、表示したものは、必ずしも毎回々々Webサーバに読み出しには行かないんですね。

例えば、奥さんが、新しいプラス・ドライバーを買ってきて、物置きに入れておいても、旦那さんは気が付かないこともあるのです。

[Shift]キーを押しながら、ブラウザの[再読込]ボタンをクリックするというのは、奥さんに「プラス・ドライバーって、戸棚にあるやつ1本だけなの?」と確認してみるのと近いかもしれませんね。

キャッシュ、何となくイメージできるようになったでしょうか?

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、アップロードしたファイル名の変更方法について書きます。


関連記事

FC2ブログの作り方をご紹介している記事です。

作成日:2009/08/16 更新日:2009/08/16

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

Cache

今まであまり画像を使ってこなかったので、FC2ブログのアップローダ
で画像を入替した事ないかもしれないです(^^;)
ブラウザにキャッシュされちゃうのは仕方ないとも思いますが、
キャッシュの概念を物置と戸棚で説明してしまうKumaCrowさんに脱帽です!
なるほど~って思ってしまいました。

fuminchuさん、こんばんは!(・∀・)/ぐっいぶに
コメントありがとうございます。

脱毛していただき、
ありがとうございます。ヾ(*´∀`*)ノわーい

しかし、たとえって、難しいですよねぇ。(´Д`;)

女性の場合、大工道具なんつっても、
あまりピンとこないかな~とか、ちょっと悩みました。

老若男女とわず、分かりやすいたとえ話が良いのですが、
なかなかね~。(;´・ω・)(・ω・`;)ねー

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/571-24d10691
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて