FC2ブログのテンプレートを変更する方法

ブログが作りたい!FC2ブログの作り方 > FC2ブログのテンプレートを変更する方法

FC2ブログのテンプレートを変更する方法

FC2ブログのテンプレートを変更してみる

FC2ブログのテンプレートを変更方法

おそらく、FC2ブログ登録時に、慌(あわ)ててテンプレートを決めてしまった人もいらっしゃるのではないでしょうか?

少し落ち着いて見てみたら、ふつふつと「テンプレートを変更したい!」という感情がわいてきたりして。

そこで今回は、FC2ブログのテンプレートを変更する方法をご紹介します。ゆっくり時間をかけて、最適なテンプレートを探してみましょう。


FC2ブログのテンプレートとは?

1:FC2テンプレートの種類

FC2ブログには、「PC用」と「モバイル用」の2種類のテンプレートがあります。さらに、それぞれに「公式」と「共有」のテンプレートがあります。

【PC用】

  • 公式テンプレート
  • 共有テンプレート

【モバイル用】

  • 公式テンプレート
  • 共有テンプレート

ちなみに、公式だから質が高いということでもありません。公式であれ、共有であれ、品質はテンプレートを作った人のスキルによります。

「テンプレート」というものがイメージし難い場合は、記事『ブログをカスタマイズしたい!』をご覧になってみてください。

2:テンプレート選びのポイント

おそらく、テンプレートを選ぶときは、次のようなことを重視して選らんでおられると思います。

  • 見た感じの印象が良い。
  • ページの構成・レイアウトが、イメージ通りである。

それでも構わないのですが、さらに次のようなことも付け加えて、考えてみるとより良くなるかもしれません。

  • SEO対策がしてある。
  • プラグイン対応している。
  • ユーザビリティが高い。
  • ブログの表示に時間がかかり過ぎない。

テンプレートの質によって、記事をより多くの人に読んでもらう機会が増えたり、作業が楽になったり、好まれるブログになるなど、大きく変わってきます。

恋人選びと同様で、見た目ばかり良くっても、楽しいデートになるとは限らないのです。(目利きが大切)


FC2ブログのテンプレートを変更してみる

1:共有テンプレートから選んでみましょう

(01)

FC2ブログ管理者ページの左側のメニューに、「環境設定」があるはずなので探してみてください。

「環境設定」が見つかったら、「環境設定」内の「テンプレートの設定」をクリックしましょう。([環境設定]-[テンプレートの設定])

環境設定のテンプレートの設定をクリック

(02)

作業領域に「テンプレート管理」画面が表示されます。表(ひょう)の上段が「PC用」で、下段が「携帯(モバイル)用」のメニュー項目です。

今回は、「PC用」の「共有テンプレート」の中から選択することにします。「共有テンプレート」をクリックしてください。

共有テンプレートをクリック

(03)

少し下にスクロールすると、「共有テンプレートから検索」が見つかるはずです。ここで、共有テンプレートを探すことができます。

試しに、表示方法を「総合DL数」にして、[検索]をクリックしてみます。

テンプレートを条件検索

(04)

検索結果が表示されます。

テンプレートを探してみてください。気にいったものがあれば、[詳細]をクリックしてみましょう。

テンプレートを探し、詳細をクリック

また、この検索結果一覧だけでは「何だか、よく見えないよ!」という場合は、[プレビュー]をクリックして確認してみてください。

実際のブログには反映されているわけではありませんから、ドンドン試してみましょう。

(05)

「詳細」画面が表示されます。

まず「作者(作者名)」をクリックして、そのテンプレートを作成した人のブログを見ておきましょう。テンプレートの使用に関して、注意書きなどがあるはずです。

とくに問題がないようであれば、[ダウンロード]ボタンをクリックしましょう。

ダウンロードボタンをクリック

ちなみに、作者のブログが、次のような状態にある場合は要注意です。(問題が起きても対応してくれない可能性があります)

  • ブログの雰囲気が、何だか怪しい。
  • ブログが、1年以上更新されていない。
  • 「質問には一切お答えしません」とか、「技術的な質問にはお答えできません」と書いてある。(HTMLや、CSSの知識がない)

(06)

赤文字で「(テンプレート名)を追加しました。」と表示されます。

テンプレートのダウンロードが終わったので、「テンプレート管理」をクリックして戻りましょう。

テンプレート管理をクリック

(09)

追加したテンプレートが、PCテンプレート一覧の中にあるはずです。

しかし、ダウンロードしただけで、適用はされていません。使用したいテンプレートにチェックを入れて、[適用]ボタンをクリックしましょう。

適用をクリック

(10)

適用が成功すれば、適用したテンプレート名の行に、「赤い旗のマーク」が立ちます。ご確認ください。

正常に適用されたか確認する

テンプレートが変更されると、次のように表示が変わります。

  • 赤文字で「PC用テンプレートを(適用したテンプレート名)に変更しました。」と表示されます。
  • 見出し「PCテンプレート」の右隣りに『(適用したテンプレート名)』を適用中と表示されます。
  • 適用したテンプレート名の行に、赤い旗のマークが立ちます。

(11)

最後に、実際にブログの確認をしておきましょう。

ブログの確認

あちこちクリックなどもして、次のようなことをチェックしてみてください。

  • 正常に表示されるか?(各種ブラウザでチェックしましょう)
  • 使いやすいか?(ユーザビリティ)
  • 表示が重過ぎないか?
前の記事へ
次の記事へ

次回予告

お疲れさまでした。次回は、FC2ブログで記事を書き直す方法について書きます。


関連記事

FC2ブログの作り方をご紹介している記事です。

作成日:2007/09/10 更新日:2009/08/14

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

テンプレートのHOMEのリンク変更について

こんにちは、すいません、質問させていただいてもよろしいでしょうか。

上記の方法でテンプレートを使わせていただくことになりました。

ところが、私の場合HPもありまして、テンプレートのHOMEをブログのトップでなくHPのトップにしたいのです。

テンプレートでソースというところで、HTMLをどのように変更していけばよいかわかりません。

ちなみにリンクのところやHOMEのところにHPのトップのURLを張り付けてみましたが効果なしでした。

どうにも初心者でわかりません。

また、テンプレートの作家さんのページを拝見してもよくわかりませんでした。

fc2さんからの回答も「こちらでは・・・」とのことで回答は頂けませんでした。

すみません、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

テンプレートのカスタマイズ

Lisaさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに
コメントありがとうございます。


テンプレートを実際に見てみないと分かりませんが、

HTMLテンプレートを表示すると、
次のような箇所があるのではないかと思います。

<a href="<%url>">HOME</a>

 ※:最低限の部分だけ書いてあります。

これを、例えば、LisaさんのHPのURLが、
仮にhttp://www.web-site-link.com/だとすれば、

次のように変更すると、
期待する形になるものと思います。

<a href="http://www.web-site-link.com/">HOME</a>


ただ、こういった変更は、すでに試しておられるようですから、
なぜ反映されないのかは、ちょっと分からないですねぇ。

[更新]ボタンを、
押し忘れているというようなことは・・・ないかしら?

あるいは、違う箇所を変更してしまっているとかですね。


良かったら、テンプレート名を書いていただけますか。
具体的にならないと、分かりかねます。

テンプレートのHOMEのリンク変更について(2)

さっそくのご回答をどうもありがとうございます。

初心者ですいません。
更新はどのようにしたらよいでしょうか?

また、自分のURLを張り付けるのですが、次にソースを開くと元に戻ってしまっています・・・

テンプレートはサリィさんの「ふわふわ。り」をお借りしてます。

この中でブログのURLはざっと5箇所はあるのですが、HOMEだけ KumaCrow様ご指導のようにしたらよろしいでしょうか?


なんとも初心者で申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

テンプレートのカスタマイズ(2)

Lisaさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに
コメントありがとうございます。


【1】テンプレートの更新の方法
> 更新はどのようにしたらよいでしょうか?
>
FC2ブログの管理者ページへログインすると、
左側にメニューがあることは、ご存知でしょうか?

そのメニューの中に、
「環境設定」という項目があるので探してみてください。

そして、その環境設定の中に、

「テンプレートの設定」という項目があるので、
クリックしてください。

そうすると、右側の領域に
テンプレートを編集するページが表示されるはずです。


適用しているテンプレートには、赤い旗が立っています。
探してみてください。

また、HTMLを編集する箇所と、CSSを編集する箇所があるのが
分かるはずです。

ここで、書き換えて、[更新]ボタンをクリックすれば、
テンプレートが更新できます。


詳しいカスタマイズの方法(テンプレートの更新方法)は、
すでに記事として書いていますので、

次のページから、ご覧になってみてください。

 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-236.html

カスタマイズの内容にもよりますが、
ある程度のHTML、CSSの知識は必要になります。


【2】元に戻る
> また、自分のURLを張り付けるのですが、
> 次にソースを開くと元に戻ってしまっています・・・
>
どこをどのような方法で変更したのかが分からないので、
どうして元に戻ってしまうのかは、分かりかねます。

ちなみに、[更新]ボタンはクリックしたのでしょうか?
していないのでしょうか?

少しずつ覚えていってください。


【3】テンプレート名
> テンプレートはサリィさんの「ふわふわ。り」をお借りしてます。
>
テンプレート検索を行いましたが、検索に引っ掛かりませんでした。
FC2ブログに登録されているテンプレートなのでしょうか?

ないみたいなので、「ふわふわ。り」をGoogle検索したところ、
次のサイトが引っ掛かりました。

 →http://shimizumari.com/fuwa2li/

清水麻里(Shimizu Mari)さんという方が、
運営しておられるようです。

他にもいらっしゃるのでしょうか???
URLなど分かるのであれば、教えてください。


テンプレート名は、
前述の赤い旗が立っている箇所で分かります。

改めて、ご確認くださいませ。


【4】変更する箇所
> この中でブログのURLはざっと5箇所はあるのですが、
> HOMEだけ KumaCrow様ご指導のようにしたらよろしいでしょうか?
>
変更箇所は、Lisaさんがどのように変更したいかによります。

テンプレート名が分かれば、
具体的にお話できます。

何にせよ、テンプレート名が必要です。

あ・ありがとうございます!!!!!!

で・できました!!!

感激です。

どうもありがとうございます。

KumaCrow様は神様です。

ちなみに更新は・・・、すいません、テンプレートの設定のところでしていなかったので・・・。

ブログのページでソースというようなところで操作をしていて、てんでお呼びでないところでURL
必死に張り付けていました!更新ボタンもないページで格闘してました・・・。

ちなみに変更したいところは、HPのトップページに飛ばしたかっただけなので、一か所で一回目のご回答の中の操作だけでバッチリでした。


明日から頼りないブロガーとしてデビューします。

本当にどうもありがとうございました!!!




お疲れさまでした

Lisaさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。


お、おぉ!できたのですか!すごい。
それは、良かったです。ヾ(*´∀`*)ノわーい

解決おめでとうございます。
場所だけの問題だったのですね。


それでは、良いブログライフを~!(*´-`)(´-`*)

ありがとうございます

知りたいことをわかりやすく丁寧に
教えてくださってありがとうございます!
また寄らせてください^^

No title

ありがとうございます。助かりました!

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/569-82f653f5
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて