FC2ブログでカテゴリを追加してみよう!

ブログが作りたい!FC2ブログの作り方 > FC2ブログでカテゴリを追加してみよう!

FC2ブログでカテゴリを追加してみよう!

FC2ブログでカテゴリを追加してみよう!

FC2ブログのカテゴリ追加方法

何となく「ブログ(FC2ブログ)」というものが、分かってきたかしら?

まだ、なかなかブログに慣れない人もいらっしゃると思うので、実際に少しずつさわっていくことにしましょう。

まず今回は、FC2ブログ管理者ページでカテゴリを追加しておこうと思います。(記事の投稿前に、カテゴリを作っておくと、バタバタせずに済みます)


FC2ブログのカテゴリとは?

FC2ブログのカテゴリは、パソコンで言うところの「フォルダ」のような役割を担(にな)っているものです。

パソコンで言うところの「フォルダ」

パソコンの「フォルダ」には、テキストファイルなどを入れておきますが、FC2ブログの「カテゴリ」には、記事を入れます。

FC2ブログの「カテゴリ」には、記事を入れる

つまり、「FC2ブログのカテゴリは、何に使うのか?」と言えば、記事を整理しておくために使うのです。

あなたのブログを見に来てくれた人が分かり良い(探しやすい)ように、そして、もちろん自分でも分かり良いように整理整頓しておけばいいわけです。


FC2ブログにカテゴリを追加する

(01)

FC2ブログ管理者ページの左側のメニューに、「環境設定」があるはずなので探してみてください。

「環境設定」が見つかったら、「環境設定」内の「カテゴリの編集」をクリックしましょう。([環境設定]-[カテゴリの編集])

「環境設定」の「カテゴリの編集」をクリック

(02)

作業領域に「カテゴリ管理」画面が表示されます。

カテゴリ追加のところで、「カテゴリ名」と「挿入位置」をそれぞれ入力してください。

入力が終わったら、誤字脱字などがないか確認後、[追加]ボタンをクリックしましょう。

「カテゴリ名」と「挿入位置」を入力し、[追加]ボタンをクリック

「カテゴリ名」は、お好きなように入力していただいて構いませんが、カテゴリ内の記事が推察できるように、具体的なキーワードを入れましょう。

あなたのブログのテーマにあったカテゴリ名を考えてみてください。

また、「挿入位置」というのは、カテゴリの順番を指定するものです。例えば、カテゴリの一覧を縦に並べたときに、数値が小さいものが上にきます。

「カテゴリ名」も、「挿入位置」も、後で変更できるので、お気軽に入力していただいて問題ありません。

(03)

次のように、前述(02)で作成した「カテゴリ」が、カテゴリ一覧に表示されるはずです。

カテゴリ一覧に表示される
前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、FC2ブログで記事を投稿してみようと思います。いわゆるひとつのブログデビュー?


関連記事

FC2ブログの作り方をご紹介している記事です。

作成日:2009/08/11 更新日:2009/08/14

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

「カテゴリ」のプラグンを編集してカスタマイズする」の意味

はじめまして。カテゴリについて、質問です。
ブログの左側に、表示したいカテゴリと
非表示にしたいカテゴリとがあるのですが、
どうすればよいのでしょうか。
ヘルプで聞いてみたら上のような返事が来て、
さっぱりわかりません。
教えていただければうれしいです。

カテゴリの非表示について

Kさん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

状況がよく分かりませんので確認させてください。
仮に、カテゴリが次のような状況だったとします。

 ・雑記(10)
 ・イラスト(2)
 ・ポエム(1)

それで例えば、この「ポエム」カテゴリだけを、
カテゴリのメニューから非表示にしたいということでしょうか?

(他の「雑記」や「イラスト」カテゴリはもちろん表示される)


さらに、そうなると疑問なのは、
記事はどのようにしようと考えていらっしゃるのでしょうか?

メニューから「ポエム」カテゴリを非表示にできたとしても、
記事が非表示になるわけではありませんよね。


根本的にどういうことを期待していらっしゃるのか分からないので、
何とも申し上げられませんが、

とりあえず例えば、メニューから「ポエム」カテゴリだけを
非表示にしたいと考えているのなら、

それは、だいぶややこしいことになるかと思います。

やるとしたら、JavaScriptなどを使って、
プログラムをかますしかないような気がいたします。

そういう意味においての、サポートさんの回答
「プラグンを編集してカスタマイズする」しかないということ、

になるのかもしれません。

これは、プログラミングの経験がないと、
なかなか難しいかと思います。


前述の記事の件も含め、つまりどのようにしたいのか?
が分かれば、もう少し解決の道が他にあるかもしれません。

お手間さまですが、良かったら改めてコメントしてください。

おそくなりました!!!

すみません、URLをどこかにコピーしてまた来ようと思ったらなぜかどこかにいってしまい、わからなくなり、きょうようやくトップから「これかな・・???」と思いたどり着きましたです!

そのとおりです、自分だけ、「ぽえむ」は見たいけど、(訪問した人にぽえむは、見られたくない→(記事自体は、下書き扱いにしてある)訪問した人は「雑記」「イラスト」はカテゴリを出しておいてそこから行ってもらいたい、ということなんです。

どうでしょうか?

あと、たしかこちらの「一番上にいつも同じ記事が出る」という解説もあったようなので、今からそちらに勉強にまいります。もし、わからなかったらまたコメントいたします。

それにしてもとても見やすいブログです。そして、明るくてかわいいですね!

私なんてトラックバックすらできないんです。できる方1人しかいないんです(IZAのブログ)ライブドアの方のはできませんでした。・・・でもまあいいやと思っています。あと本当は字をもっと大きくしたいし、なんか画面が暗いかんじだし、「引用」ができない(囲めない)のでしょうがなく、文中線にしたり、色違いにしたりして誤魔化しています。でもなんか、なかなか余裕がなく、まあいいやと思ってます。余裕ができたら(でっきるかな>)考えてみます。

カテゴリの非表示方法について

Kさん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

試してみました。
とりあえず出来ましたが、いろいろと制約および問題はございます。

 ・「Lc.ツリーカテゴリー」というプラグインを使う。
 ・JavaScriptをOFFにしているユーザさんには見えてしまうので
  絶対的なものではない。
 ・行う方法はややこしいので、説明が難しい。
 (カスタマイズの経験がそこそこないと出来るか分かりません)

また、「自分だけは見たい」とのことですが、
さすがにそう都合良くはいきません。

既存のブログサービスを使っている場合においては、
現実的ではないので難しいと思います。

自分も含め一律に誰からも見えない(非表示)ということであれば、
可能です。(ただし、JavaScriptをOFFにしているユーザさんは見えます)


以上、このような内容でもよければ、
やり方を詳しくお話いたします。

お手間さまですが、改めてコメントしてください。



追記:
Kさんのメールアドレスを教えていただけると、
ソースコードを送付できるので、

説明はより速やかに終わるかもしれません。



さらに追記(問題点):
今回お話している方法は、本来あるものを非表示にするものなので、
Googleから嫌われる可能性があります。

悪い場合には、ペナルティを受けて検索に引っかかりにくくなる
かもしれません。

No title

いろいろ検討していただき、
ありがとうございます。
専門的なことはわからず、用語じたいわからないので
そのやり方は、あきらめることにします^^

というのも、数年前にやっていた記事を
最近再開したため、(2年ぐらいブランクあり)
前のカテゴリは表示させたくないなと思ったのが
理由です。
昔の記事自体に下書きのチェックを入れてから
カテゴリを出すというやり方にしようかなと
思います。

ありがとうございます。

あと、一つ、後段の部分で関連なるかと思い
おたずねです。

前に私がどなたかのブログにコメントをして、
送信せぬままにしておいたものが、
(自分ではしたつもりだったがしていなかったようです)
用語検索した時に、その自分の下書き状態の
コメントがひっかかったことがあり
驚きました。

そういうこともけっこうあるのでしょうか?

検索に引っかかっても書いた私自身しか
見られないようなので、安心ですが、
非公開記事も検索に引っかかるということは
あるのでしょうか。

下書き状態のコメント、非公開記事について

Kさん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

【1】下書き状態のコメント?
> 前に私がどなたかのブログにコメントをして、
> 送信せぬままにしておいたものが、
> (自分ではしたつもりだったがしていなかったようです)
> 用語検索した時に、その自分の下書き状態の
> コメントがひっかかったことがあり
> 驚きました。
>
> そういうこともけっこうあるのでしょうか?
>
これはどういう状態なのかがはっきりしないので
何とも言えませんが、

用語検索した時に検索結果に引っかかり、
そのコメントが表示されたのであれば、

下書き状態ではなく、送信がなされていたのだと思います。

「自分ではしたつもりだった」とおっしゃっている通り、
「していた」のではないでしょうか。

なぜ「送信がされなかった」と感じたのか?
が分かれば、何か理由が分かるかもしれません。


【2】非公開記事が検索に引っかかるか?
> 検索に引っかかっても書いた私自身しか
> 見られないようなので、安心ですが、
> 非公開記事も検索に引っかかるということは
> あるのでしょうか。
>
最初から非公開にしていらっしゃるのであれば、
その記事が検索に引っかかることはありません。

公開後、下書き状態に戻した記事については、
もちろん検索に引っかかる可能性があります。

わかりました

こんにちは、教えていただいたおかげでわかりました、
恐らく、内緒コメントで送信したんだと思います!
内緒コメントは後で確認できないから、
内緒を出したことすらわすれていました。
ヤフーは自分の出した内緒が見えるんですけれど
fc2は見ることができないですものね。

また今後もいろいろ教えてください。

良かったー。

Kさん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

よく分かりませぬが、解決したようで何よりです。
良かった、良かった。ヾ(*´∀`*)ノ

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/567-eb736dad
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて