FC2リクエストで要望を出してみよう!

ブログが作りたい!FC2ブログで遊ぼう > FC2リクエストで要望を出してみよう!

FC2リクエストで要望を出してみよう!

FC2リクエストへ要望を出してみよう!

FC2サービスの改善・要望の窓口

みなさんは、FC2ブログを使っていて、「もう少しここが、こうだったらな~」と思うようなことはないかしら?

人間は慣れてくると、さらなる機能やサービスを求めてしまうものよね。それはもう、人間の性(さが)ですから、しようがない。

あるいはまた、他のブログサービスから引っ越してきた人は、「前のブログサービスでは出来たのにな~」とかね、あると思うんです。

さて、そのようなときは、どうすれば良いのでしょう?我慢(がまん)するしかないのでしょうか?・・・今回は、そんなお話です。


FC2リクエストとは?

1:FC2リクエストとは?

2009/01/30、FC2さんは「FC2リクエスト」というサイトを起ち上げました。

FC2リクエスト」は、FC2さんが提供しているサービスへのご意見ご要望を投稿できるコミュニティサイトです。

※:FC2ブログだけでなく、FC2さんが提供しているすべてのサービスが対象です。

リクエストの方法は簡単です。(3ステップ)

  • FC2へログインし、FC2リクエストへ行く。
  • 過去に同様のリクエストが投稿されていないか確認する。
  • 重複していないリクエストであれば投稿する。

また、投稿されたリクエストには、「賛成」、「反対」意見などのコメントが可能です。(FC2ID要)

2:FC2ブログで採用された案件

当然、すべてのリクエストに対応してくれるわけではありませんが、実際に、次のようにFC2ブログで採用(実装)された案件もあります。


FC2リクエストへ要望を出してみる

1:FC2リクエストへの要望案

さっそく、次の要望を出してみようと思います。

FC2ブログ管理者ページのバージョンを表記してほしい

これには、次のようなメリットがあります。

  • うちみたいにFC2ブログの作成情報を紹介しているブログは、管理者ページのバージョン表記ができると、情報の整理がしやすい。
  • FC2ブログの作成情報を探しているユーザさんは、より新しい情報を探しやすくなる。
  • FC2ブログに関する出版物について、購入者は最新の書籍が分かりやすくなります。

例えば、2008/03/07以前が「FC2ブログ管理者ページ1.0」とすれば、2008/03/07以降は、「FC2ブログ管理者ページ2.0」といった形です。

2009/05/22の変更は、「FC2ブログ管理者ページ2.5」くらいでしょうか。

2:FC2リクエストへ要望を出してみる

(01)

FC2リクエスト」へ行き、キーワードを入力し、条件を選択して、[検索]ボタンをクリックします。

FC2リクエストで検索

(02)

結果が表示されます。

重複するリクエストは無いようです。

FC2リクエストの検索結果:重複なし

(03)

重複するリクエストが無いようなので、[リクエストを追加する]ボタンをクリックします。

リクエストを追加するボタンをクリック

(04)

タイトルとリクエスト内容を入力し、最適と思われるサービス名とカテゴリを選択して、[確認]ボタンをクリックします。

※:タイトルは60文字以内、リクエスト内容は300文字以内です。

リクエスト内容を入力し、確認ボタンをクリック

リクエストの内容が推測できるようなタイトルを付けましょう。「お願いします」とかはダメです。

(05)

「確認」画面が表示されます。

内容を確認し、問題がなければ[送信]ボタンをクリックします。

内容を確認し、送信ボタンをクリック

(06)

「以下の内容で要望データを入力しました」と表示されれば、完了です。

以下の内容で要望データを入力しました

(07)

リクエストID「5_1249707764_1744965」で登録されました。

人それぞれ考えがあるでしょうから、賛否両論あるでしょうね。どうなるものか楽しみです。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

現在、FC2ブログに関する情報を整理しています。


関連記事

FC2ブログに関する記事をご紹介している記事です。

作成日:2009/08/08 更新日:2009/08/08

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/566-326bc45d
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて