「JOJO(ジョジョ)顔Maker」の使い方

ブログが作りたい!Webサービスで遊ぶ > 「JOJO(ジョジョ)顔Maker」の使い方

「JOJO(ジョジョ)顔Maker」の使い方

「JOJO(ジョジョ)顔Maker」の使い方

「JOJO(ジョジョ)顔Maker」

みなんさんは、『ジョジョの奇妙な冒険』(作:荒木飛呂彦さん)という漫画をご存知でしょうか?

『ジョジョの奇妙な冒険』は、今もなお根強いファンをもつ、日本を代表する漫画のひとつです。独特の世界観、画風などで知られています。

そしてなんと!(ズキュゥゥゥン)

そのジョジョ風の顔イラストが作成できるWebサービス「JOJO(ジョジョ)顔Maker」なるものがあることを知ったので、ご紹介いたします。

『ジョジョの奇妙な冒険』は、現在も「スティール・ボール・ラン」という副題にて、連載が続いている人気漫画です。


JOJO(ジョジョ)顔Makerとは?

JOJO(ジョジョ)顔Maker」は、daijin(だいじん)さんが作成した Webサービスです。

『ジョジョの奇妙な冒険』風の顔イラストが作成できます。

「さすがdaijin(だいじん)さん! おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる! あこがれるゥ!」


JOJO(ジョジョ)顔Makerの使い方

1:「JOJO(ジョジョ)顔Maker」へ行きます

(01)

JOJO(ジョジョ)顔Maker」のサイトへ行きます。

2:JOJO(ジョジョ)顔イラストの作成

(02)

「JOJO(ジョジョ)顔Maker」が表示されます。

「遊ぶ」をクリックします。

「遊ぶ」をクリック

(03)

「JOJO(ジョジョ)顔Maker」の作成画面が、表示されます。

試しに「髪型」を変更してみましょう。「髪型」をクリックします。

「髪型」をクリック

(04)

右側に「髪型」のメニューが表示されます。

形を変更してみましょう。「形変更」をクリックします。

「形変更」をクリック

(05)

右側に「髪型の形変更」のメニューが表示されます。

試しに前髪を変更してみましょう。「前髪」の右の三角をクリックします。

「前髪」の右の三角をクリック

右の三角が「次の候補」、左の三角が「前の候補」といった感じです。ループはしないようです。(変更されなかったら行き止まり)

(06)

例えば、次のように変更できます。

仮作成状態

「髪型」が決まったら、「戻る」ボタンをクリックします。

「戻る」ボタンをクリック

(07)

他の項目についても同様に変更を繰り返して、お好きなように作成してみてください。

変更を繰り返して作成

3:画面のプリントスクリーン

(08)

「JOJO(ジョジョ)顔」が作成できたら、画面のプリントスクリーンを行いましょう。(保存機能はないようです)

作成したものは、「非営利・個人の楽しみ」レベルで使用が許可されているようです。(以下、「使い道」参照)

スクリーンショットを撮って、SNSのプロフとか非営利・個人の楽しみの範囲でご自由にどうぞ。スクショが像の加工・改造はご自由に。FLASH本体の改造・再配布は行わないでください。このFLASHは公式とは全く関係ありません。

プリントスクリーンの方法をご存知でない場合は、記事『プリントスクリーンの方法』をご覧ください。

4:GIMPでトリミング

(09)

プリントスクリーンしたら、適当な画像編集ソフトに貼り付けてトリミングを行いましょう。(ここでは、GIMPを使います)

GIMPを起ち上げて、[ctrl]+[v]を打鍵します。

[ctrl]+[v]を打鍵

「GIMPって何?」とか、「GIMPを使ってみたい」という人は、記事『GIMPとは?』をご覧ください。

(10)

ツールボックス(道具箱)から、「切り抜き」ツールを選択します。

「切り抜き」ツールを選択

(11)

切り抜きたい大きさで、ドラッグします。

切り抜きたい大きさでドラッグ

(12)

ドラッグしたボックスの中で、ダブルクリックします。

ダブルクリックで切り抜き

ダブルクリックが苦手な場合は、[Enter]キーを打鍵してみてください。(同じ操作になります)

5:GIMPでファイル保存

(13)

切り抜き(トリミング)できたら、あとは保存しましょう。

変更を繰り返して作成(保存)

GIMPのファイル保存方法が分からない場合は、記事『GIMP2の画像ファイル保存方法』をご覧ください。

6:画像サイズの縮小

(14)

画像サイズを縮小したい場合は、次の記事が参考になるはずです。

ブログのプロフィール用の画像などで使うと、これはなかなか目を引くのではないでしょうか。

おもしろいWebサービスですよね。すばらしい。「UREEYYY(ウリリイイイイイイ)」

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回も、もうひとつWebサービスをご紹介します。(ドラゴンボールのスカウターのごとき「Web スカウター」


関連記事

FC2以外のWebサービスを使って、遊んでみましょう!

作成日:2009/08/01 更新日:2009/08/01

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

ありがとうございます!

クマクロさんはじめまして!
自分のブログをカスタマイズするのに、
こちらのブログにとっても助けていただきました。
本当にありがとうございました。

※「JOJO(ジョジョ)顔Maker」秀逸です!
 思わずプロフィール画像にしてしまいました。

どういたしましてーん

みっそーさん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

「JOJO(ジョジョ)顔Maker」おもしろいですよねー。
ジョジョは独特のタッチだものなあ。

みっそーさんは世界一周をたくらんでいらっしゃるのですねー。
羨ましい。ヾ(*´∀`*)ノいいなー

質問で恐縮です。。。

はじめまして!

たまらなくジョジョ好きで自分もぜひ作りたいと思ったのですが、何故かURLが無効になっていると出てしまいます。。。

もう今は使えないのでしょうか?

サービス終了?

カズくんさん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

現在ご質問にはお答えしていないので、
お答えいたしかねますが、

おそらくサービス終了したのではないでしょうか。

No title

そうなんですね。。。

残念ですけど了解です!(>0<;

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/563-d47b587f
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて