スキルの見える化

ブログが作りたい!自分を育てる > スキルの見える化

スキルの見える化

スキルの見える化

自分を育てよう!(1)

生きるのが難しい世の中だな~」と思うことが、よくあります。単純な私には、現代社会で起こる様々なことが、どうにも複雑すぎるのかもしれません。

仕事も、人間関係も、恋愛も、家庭も・・・何もかも複雑で難しい。

でも、そんなことばかり言っていても、何も変わりはしません。何とかして、タイトなジーンズにねじ込んで行きたいのです。そして、戦うバディーを手に入れたいのです。

そこで、「物事がうまくいくような考え方」を身に付けられるように、少しずつ考えを整理していこうと思います。良かったら、お付き合いくださいませ。


スキルの見える化

まずはじめに、いまの状況を見直すために、「スキルの見える化」について考えます。

1:スキルとは?

一般的に、スキルは、訓練によって得られた技能や、能力のことを指して使われることが多いようです。英語の表記では、「skill」です。

例えば、パソコンやインターネットに詳しい人のことは、「ITスキルが高い」というような言い方をします。

また、使い勝手が良い言葉ということもあってか、もう少し広範な意味で使われることもあります。

今回のこの記事では、スキルという言葉を、より広範な意味で使っています。

2:おもちゃのブロックでイメージする

それでは、「人(ひと)」という存在を、「スキル(能力)」という視点から考えていこうと思います。

人は、多くの「要素」で、形作られています。

肉体的な物質としての要素、あるいは精神的なことや、能力などの目には見えない要素など、人はそれらのさまざまな要素の集合体と言えます。

人は要素の集合体

ちなみに私の場合は、イメージしやすいように、一つ一つの要素を「おもちゃのブロック」で考えるようにしています。

「要素」=「おもちゃのブロック」

みなさんも、小さい子供の頃に、一度くらいは遊んだことがあるのではないかしら?上側はボコッ(凸)と出っぱった突起物があって、下側は上側の出っぱりと連結するためのへこみ(凹)があるおもちゃです。

おもちゃのブロック

3:ブロック(要素)とは?

例えば、精神的なブロック(要素)には、「愛」や「勇気」、「偽り」、「誠実」、「信頼」などがあります。

精神的なブロック(要素)

肉体的な要素であれば、「カルシウム」や「ビタミン」、「脂質」、「たんぱく質」などがあります。

肉体的なブロック(要素)

これら多くの様々なブロック(要素)を積み重ねていくことで、その人の「スキル」というものが構築されます。

ブロック(要素)を積み重ねる

また、ブロックをバランスよく積み重ねていくことは、人の能力(スキル)を高めていくことを意味します。

あなたが、より高くブロックを積み重ねることができたなら、評価される可能性は高まります。


スキル・タワー(スキルの階層)

遺伝子シートを含めた、スキルの階層について書きます。ブロック(要素)の積み重ねがイメージしやすくなるはずです。

1:遺伝子シートを、一番下に敷く

まず、ブロックの階層の一番下に敷くのが、「遺伝子シート」です。あなたが、この世に誕生したときに、両親から受け取ります。

遺伝子シート

「遺伝子シート」は、人によって形状が違い、欠損が多いと、ブロック(要素)が置けない場合もあります。

ですから、遺伝によって人生が大きく左右されることも確かにあります。

しかし、欠損が少ないほど、できることの幅は広がるかもしれませんが、逆に選択肢が少ないことで、そこに集中して成功する場合もあります。

遺伝子の配列が、どういう状態であれば良いか(成功しやすいか)は、一概には言えないように思います。本人の考え方次第かもしれません。

遺伝子は、個人でどうにかできるものではないので、あまり気にせず次に進んだ方が良さそうです。

2:ブロック(要素)の階層

遺伝子は、どうにも操作できませんが、その上に積み重なるブロック(要素)は、わりと好きなようにできます。

「遺伝子シート」の上には、次のような階層にてブロックが積み重なります。おそらく、みなさんも同じようなイメージをもっておられるのではないかしら。

ブロック(要素)の階層

どの層が特に重要ということはなく、すべての層が重要です。

ただ、下に行くほど、生命を維持するために必要な、基本(必須)となるブロック(要素)が配置されています。

技術の層

調査、把握、分析、説得、交渉、指導、威圧、傾聴、目利き、育成など、経験によって構築する層

知識の層

言語、加減乗除算、自然の摂理、歴史など、学習によって構築する層

精神の層

正義感、忍耐力、素直さ、愛情、犠牲心、勇気、怒り、偽り、強要、目的・目標など、出会いやコミュニケーションによって構築する層

身体の層

筋肉、骨格、身体の形状(長さ、大きさ)など、運動によって構築する層

栄養素の層

たんぱく質、カルシウム、ビタミン、カリウム、糖質、脂質、ミネラルなど、食事によって構築する層

3:食べることもスキル?

一般的にスキルというと知識・技術の層を指すので、「食べることが、なぜスキルなの?」と思う人もいらっしゃるかもしれません。

しかし、何を食べるのか?食べる量は?回数は?時間帯は?など、栄養の面で自分のコンディションをどのような形で保(たも)っておくかは、とても重要な意味をもちます。

身体も、精神もそうですが、「知識や技術」と密接に関わりあうものなので、切り離さずに「スキル」としてひとくくりで考えてしまう方が良いと思います。


「スキルの見える化」を行うと、何が良いのか?

1:スキルを全体的に俯瞰(ふかん)する

「スキルの見える化」を行うと、要素(ブロック)の過不足が、意識しやすくなります。

スキルを全体的に俯瞰(ふかん)することで、漠然と自分の状態を把握することができます。

とくに、若いうちは無理がきくために、土台となる下の3層を軽視しがちなので注意が必要です。土台がグラつくと、仕事や勉強どころではありません。

「自分を成長させたい!」と思ったら、食事を見直し、適度な運動をし、心を平静な状態に保てるように留意する必要があります。

2:あなたの得意なことは?

ちなみに、全体的にスキルが把握できても、「何だかよく分からない」という人のために書かれている本が、『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』です。

自分がどこにブロックを多く重ねてきたのか?その偏りをチェックすることができます。

次の記事へ
次の記事へ

次回予告

今回は、スキルをイメージしやすいように、見える化してみました。

次回は、さらにお話を展開して、ブロック(要素)のルールについて書きます。少しずつ、おもしろくなっていく予定です。


関連記事

自分を見つめ直したい人向けに書いた記事をご紹介します。

1:スキルの見える化

カテゴリの記事一覧

作成日:2009/07/10 更新日:2009/07/14

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

栄養、身体、精神は大事ですよね。
心と身体のメンテナンスはしっかりやりたいものです・・・

Kumacrowさんのブロック階層図を見ていて、物理層~アプリケーション層までの
レイヤー図が頭に浮かぶ私は、少しは技術者頭なのかなと思いました。
最近IT系のスキルアップが滞っているので、何とかしたいです!

ヒントでピンコ

fuminichuさん、おはようございます!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。


はい。本当に大事ですよね。(`・ω・´)

最近、バランス良くするのって、
ほんと難しいわ~と感じています。ガタガタですわ。

若い頃からもっと自然に身につけられたら、
良かったんですけどねー。(´・(ェ)・`)


あぁ、なるほど。
レイヤー図がヒントになっているのかもしれません。

たしかに、上に行くほどリッチになっています。(´Д`;)

「オリジナルで考えた!」なんて思っていても、
そういうものなのだと思います。

そんな話を次回書く予定でいます。


IT系は、linuxの上位資格を目指すんでしたっけ?
すごいですよね。ヾ(*´∀`*)ノ

ルータ系も詳しいものなぁ。
Ciscoの資格なんかも、考えておられるのかしら?

それでは、またー。(*´∀`)人(´∀`*)

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/556-10c341ed

スキルの見える化

このブログ記事、素晴らしいです。 スキルの見える化 この方オリジナルでしょうか? とってもシンプルでわかりやすくていいです! どうしても、日常を忙しく過ごしていると、 「技術の層」 「知識の層」 に偏りがちで、気付かないうちに土台がグラグラして...
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて