ブログ作成も2年が経ったのじゃ

ブログが作りたい!ブログ体験記 > ブログ作成も2年が経ったのじゃ

ブログ作成も2年が経ったのじゃ

ブログ作成 2周年記念特大号

ブログは 3年目へ突入

このブログも、2007年7月のスタート以来、おかげさまで 2周年をむかえることができました。

それもこれも、いつもご覧になっていただいている人があればこそです。とくに励ましのコメントをくださった方々には、感謝の言葉しかございません。ありがとうございます。

もう何やったら、ひとりひとりにチューして回りたいところですが・・・きっと「きもい」って言われて、グーで殴られると思うので止めておきます。

さて、今回は、久しぶりにアクセス数の状況や、今後のことなど、もろもろ書いておこうと思います。


ブログのアクセス状況(Google Analytics調べ)

1:直近 半年間のセッション数

まず、Google Analytics調べによる、ここ半年間のセッション数のグラフです。(期間は2009年1月1日~同年6月30日まで)

このブログは、開始当初から、ずっとこのように緩(ゆる)やかにアクセス数が増え続けている状況です。

地味にコンテンツをひとつひとつ積み重ねるタイプのブログなので、あまり急激な上下動は起こらないのがひとつの特徴といえます。

※:ちなみに、ノコギリのようにギザギザになっているのは、土日が、おおよそ平日の 2割減くらいになるためです。

半年間のセッション数

また、微妙な違いなので分かり難いと思いますが、3月12日からグッと上昇しているのは分かるかしら?これは、「FC2ブログさんのおすすめブログコーナー」に掲載されたことによります。

やはり、オーソリティ(権威ある存在)サイトから評価されると、大きいですね。ブログ自体は、今までと何ら変わらないのに、階段を一段上がったような状態になりました。

掲載表示幅の関係上、グラフ幅をつぶしています。実際はご覧いただいている印象よりも、もっと緩やかな上昇になります。

2:半年前との比較状況

次は半年前(1月:緑線)と、先月(6月:青線)とを比較したグラフです。おおよそ、セッション数は 2.2倍くらいに増加しています。

半年前との比較状況

ちなみに、先月(2009年6月)のセッション数のMAXは 1,531です。

私の能力からしてみれば、だいぶ出来杉くんな感じですが、平均PV(ページビュー)は、もう少し何とかしたいところです。魅力・ニーズのある記事が不足しているのは、慢性的な課題と言えます。

先月(6月)のサイトの利用状況

ただ、セッション数が 1,000を越えた頃から、もう達成した感があって、「いいかなぁ」という心持ちにもなっています。

現状、セッション数などの数値をかせぐ記事を書くことより、コメントしてくれる人や、アクセスを流入してくれたサイト、記事を紹介してくれた人などにどのように報(むく)いれば良いものか、思案しています。

私の力だけでは、当然ここまでは来れませんでしたから。できるだけの恩返しはしていきたいと思います。


コンテンツの状況

1:人気のあるコンテンツ

アクセスが多いコンテンツの主軸となっているのは、次の2つです。この辺は、相変わらずです。

CSSの小技」シリーズも、まずまずブログの評価を高める効果をもたらしてくれました。

また、1記事だけで頑張ってアクセスを稼いでくれているのが、『プリントスクリーンの方法』です。これも相変わらず。

2:今後のテーマ

今後のブログのテーマは、「つながり」です。

例えば、お世話になっているブログを、イラスト付きでご紹介させていただくだとか、記事『ブロガーとは?』でおすすめのブログを紹介するなども、その一貫です。

うまく他のブログをご紹介して、どんどんアクセスの流出を促進していきたいと思います。

また、清音さんが記事『次なる、アルゴリズム』で書いておられるように、今後ますますソーシャルメディアが重要な意味をもつことは自明です。

ソーシャルメディアへの積極的な参加も、時間が許すかぎり増やしていきたいと思います。

3:今後のコンテンツ

今後のコンテンツの鍵になるのは、「エンターテイメント」です。テレビ番組化といったところかしら。

とくにバラエティ番組から得られるヒントが多いように思います。あるいは形態が違えば、クイズ番組のようなサイトもおもしろいかもしれません。

これは、単にYoutubeのような動画を載せるということではなく、おもしろさの探究です。

あぁ、おもしろくなりたいなぁ・・・。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、Google Analyticsのちょっとした小ネタを書きます。


関連記事

ブログ作成の体験レポート記事です。

作成日:2009/07/05 更新日:2009/07/05

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

3年目突入おめでとうございます!
アクセス数が増加し続けているのは、Kumacrowさんの積み重ねて
きたコンテンツの評価そのものではないでしょうか?
とにかく役立つ記事が多いですし、ターゲットユーザーがはっきりして
らっしゃいますので、今後ますますアクセス数は増えていくのでは
ないでしょうか?
今後も、素晴らしい情報が見られることを楽しみにしております。

私は今のブログをもうちょっとなんとかしたいと、あれこれ考えてます…

3年目

fuminchuさん、こんにちは!(・∀・)/へろー
コメントありがとうございます。

3年目突入ありがとうございます!

おかげさまで、半年さぼったりしつつ、
何とか続けてこれました。(´Д`;)

積み重ねが、今年に入って開花した感じです。
小さい花ですけれども。(;´Д`)

役に・・・立っているといいんですけどね。(´Д`;)てへっ

今後は、どうなんでしょうねー、
おそらく当面は横ばいか、減少に入るような気がいたします。

HTML5とか、CSS3あたりのネタで、
ちょっとまた浮上できるかもしれません。

おぉ!fuminchuさんは、さらに何か考えていらっしゃるのですか!

そういえば、テンプレートを変更するようなお話も、
していらっしゃいましたね。

すげへ楽しみだわん。▼・ェ・▼わんわん


それでは、今後もよろしくお願い申し上げます。(*´∀`)人(´∀`*)

おめでとうございます。

三年目おめでとうございます。

いつも大変役に立つ情報を何処よりも分かりやすく解説してもらい、個人的にもややこしい質問しておりますが。。すごくありがたいです。いつになったらCSSがスイスイ幾野やら・・ですが・・。。

これからも頻繁にお邪魔させていただき勉強させていただきます♪

HTML5、CSS3

BILLS nagaoさん、こんにちは!(・∀・)/暑いー
コメントありがとうございます。

三年目ありがとうございます!

お役に立てているようで、良かったです。
しかし、HTMLもCSSもやばいっすよねー。

HTML5とか、CSS3とか、
ついていけないかもしれない。(´Д`;)こあい

ではでは、
今後もよろしくお願いいたします。(*´∀`)人(´∀`*)

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/554-12950586
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて