検索エンジンNAVERへの登録手順

ブログが作りたい!SEO対策の実践 > 検索エンジンNAVERへの登録手順

検索エンジンNAVERへの登録手順

検索エンジンNAVERへの登録手順

検索エンジンNAVER

2009/07/01、「検索エンジン NAVER」がサービス(オープンベータ版)を開始しました。

「NAVERって、どんなサイトなのかしら?」というわけで、見に行ってみたところ、とりあえず印象は悪くありません。(ちょっと表示は重いかしら?)

また、どうやら、ソーシャルメディアとして利用できるようなので、試しに会員登録してサービスを利用してみることにしました。


検索エンジンNAVERとは?

1:検索エンジンNAVERとは?

検索エンジンNAVERは、韓国で 7割くらいのシェアをもつ 人気の検索ポータルサイトとのことです。日本の Yahoo!みたいなイメージでしょうか。

その韓国のNAVERを、日本風にアレンジしてできたのが、日本版の検索エンジンNAVERらしいです。

日本版の検索エンジンNAVERには、9つの検索方法があります。この中でおもしろそうなのは「まとめ検索」です。

  • 統合検索
  • ウェブ検索
  • 画像検索
  • 動画検索
  • ブログ検索
  • クチコミ検索
  • テーマ検索
  • まとめ検索

「まとめ検索」は、昨今のソーシャルメディアサイトのように、ユーザ同士でサイト情報などを共有できます。

NAVERは、検索エンジンとソーシャルメディアが融合したようなサイトといえるかもしれません。

2:検索エンジンNAVERのメリット

今のところ、メリットと言えるほどの「特別な何か!」があるのかは分かりかねますが、とりあえず、「まとめページ」を作ることで、被リンクは得られそうです。(nofollowなしです)

ただ、この仕組みだと、スパムブログを作っている人たちの巣窟(そうくつ)になってしまうかもしれません。どのような運営がなされるのかが、ポイントになってきそうです。

またそれ以前に、利用する人がどのくらいいるものか?使う人がいなくて閑散としてしまう可能性も無きにしも非ずです。

多くの人が利用すれば、大きなメリットになるのでしょうけれど、まだ分からないですね、どうなるものか。

3:NAVER(ネイバーブログ)の過去の問題

私は存知上げなかったんですが、NAVERさんは、2004年6月頃から「ネイバーブログ」というサービスを提供していたそうです。

そして、そのブログのスクラップ機能、及びメディアリンク機能が、著作権を侵害しやすい仕組みだったらしく、いろいろと問題になったようですね。

※:他の人のブログの文章や画像を、自分のブログにパクリやすい機能だったみたい。

その後、2005年6月頃から、「CURURU」と名前を変えて運用を続けているようです。(2009年11月30日に、サービスを終了する予定)

どういう決着がついたのか?うやむやなままなのか?調べてもよく分かりませんでした。

しかし、こういう悪いイメージを払拭(ふっしょく)せずに、同じ名前(NAVER)でサービス(検索エンジンだけれど)を開始して大丈夫なものなのかしら?

とりあえず、大手メディアのニュースサイト記事では、あまり積極的に触れていないようなので、書いておくことにしました。触れちゃいけないお話なのかな?大人の事情?

詳しくは、以下サイトの各ページをご覧ください。

パクリやすい機能といえば、Tumblrも、そういう傾向(機能)があるらしいですね。NAVER(ネイバーブログ)だけの問題ではないのかもしれません。

また、ほいほい「サービスを終了」されても困るし、利用するかどうかは、判断が分かれそうです。


検索エンジンNAVERへの登録手順

1:「検索エンジンNAVER」へ行く

(01)

検索エンジンNAVER」へ行きます。

2:「検索エンジンNAVER」への仮登録

(02)

右上にある「会員登録」をクリックします。

「会員登録」をクリック

(03)

「ご案内メールの送信」画面が表示されます。

次の2つを入力し、[確認]ボタンをクリックしましょう。

  • メールアドレス
  • 表示されている画像の文字列
メールアドレス、文字列を入力し、確認ボタンをクリック

(04)

「ご案内メールの送信確認」画面が表示されます。

メールアドレスに間違いがないか確認し、[送信]ボタンをクリックしてください。

送信ボタンをクリック

(05)

「登録ご案内メールの送信完了」画面が表示されます。(この画面は閉じてしまって構いません)

「登録したメールアドレス」のメールを確認しましょう。

「登録ご案内メールの送信完了」画面が表示される

(06)

メーラを起ち上げて、メールを確認してください。「【NAVER】 アカウント登録手続きのお願い」というメールが届いているはずです。

メール内に「NAVERアカウント登録」作業を継続するための URLが記載されているので、クリックしてください。

メールを確認

メール内にも記述されていますが、1時間以内にクリックしないと、今までの作業は無効になるそうです。

3:「検索エンジンNAVER」への本登録

(07)

「アカウント情報の入力」画面が表示されます。

ログイン時に使用するパスワードを入力してください。

さらに、ユーザー名も入力しましょう。(あとで変更できません

パスワード、ユーザー名を入力

また、書いてある通り、ユーザー名には、できるだけ本名などは入れないようにしましょう。

(08)

次に、「その他の情報の入力」も行います。

次の4つを入力し、[確認]ボタンをクリックしましょう。

  • ニュースレター
  • 性別
  • 生まれた年
  • 現住所
ニュースレター、性別、生まれた年、現住所を入力し、確認ボタンをクリック

(09)

入力確認の画面が表示されるので、間違いがないか確認しましょう。

間違いがないか確認

(10)

そして、利用規約をよく読んでください。

了承できる内容であれば、[同意して登録]ボタンをクリックしましょう。

同意して登録ボタンをクリック

(11)

「アカウントの登録完了」画面が表示されます。登録作業はこれで終了です。

「アカウントの登録完了」画面が表示される

検索エンジンNAVERに関する記事

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、NAVERで「マイまとめ」ページを作る方法をご紹介しています。


関連記事

SEO対策に関連する記事を、ご紹介します。

SEO対策(実践編)に関するすべての記事をご覧になりたい場合は、『SEO対策の実践(カテゴリ記事一覧)』をご利用ください。

作成日:2009/07/03 更新日:2009/07/03

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/552-56b62678
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて