ブロガーとは?

ブログが作りたい!IT用語集 > ブロガーとは?

ブロガーとは?

ブロガーとは?

用語集「ブロガー」

今回は、もし街中で呼ばれたりしたら、何だかちょっと気恥ずかしい感じがする言葉「ブロガー」について、お話いたします。

ブログなら、知っているけれど、「ブロガー」って何でしょう?お味噌汁に入れたらおいしいのでしょうか?

また、人気のあるブロガーさんたちも、少々ご紹介したいと思います。良かったらご覧くださいませ。


ブロガーとは?

1:ブロガーとは?

「ブロガー」というのは、ブログ(blog)を書いている人(er)のことです。英語で表記すると、bloggerになります。

とくにお味噌汁の具材になったりはしませんので、お味噌汁には、ネギや豆腐を入れてください。

2:アルファブロガーとは?

次のようなブロガーは、ブロガーの中でもとくに「アルファブロガー」と呼ばれるようです。

  • オーソリティ(その分野の権威)となるようなブログを書いている人。
  • 影響力のある人。
  • 有名、人気、アクセスの多い人。

ただ、ちょっとブログに人気が出てきたり、アクセスが増えてくると、「アルファブロガーだわ」などと、からかう言葉として使われることもあります。

アルファブロガーを決めるようなイベントもあるようです。(ちょっと商いの香りが漂ってはいますけど)


人気のあるブロガー

日本で有名な人気のあるブロガーさんたちをご紹介いたします。

人によっては、ロールモデルとするのも良いかもしれません。参考になります、勉強になります。

1:芸能人のブログ(男性)

(1)『品川庄司 品川blog

漫才師「品川庄司」の品川祐(ひろし)さんのブログです。ブログの特性と、芸能人としての立ち位置をよく理解した、おもしろいブログに仕上がっています。

芸人仲間との楽屋での写メや、こぼれ話など、「これが見たいんでしょ?」というユーザニーズを、うまく捉えています。

ポジショニングのうまい芸風は、ブログでもいかんなく発揮されています。

(2)『上地雄輔オフィシャルブログ「神児遊助」

テレビ番組『クイズ!ヘキサゴンII』でもおなじみの俳優 上地雄輔(かみじ ゆうすけ)さんのブログです。

芸能関係の出来事や日常を、とても温かみのある文章で綴(つづ)っています。人となりが伝わってきて、ほっこりさせてくれます。

また、2008年6月、「1日の閲覧ユニークユーザ数が世界で最も多いブログ」として、ギネス世界記録に認定されたブログとしても知られています。

(3)『ken's blog: 志村けん公式ブログ

喜劇王 志村けんさんのブログです。主に、共演者やスタッフへの感謝の言葉と、愛情を感じさせる文章で満ち溢れています。

大御所さんがブログで成功しているのはとても珍しく、これはもう人間としての懐の深さゆえと言えそうです。

やはり本物は、違いますね。

2:芸能人のブログ(女性)

(1)『眞鍋かをりのココだけの話

女性タレント、眞鍋(まなべ)かをりさんのブログです。主に、仕事先までの移動時や、帰宅した後のこと、芸能関係で感じたことなどが、自然体で綴(つづ)られています。

観点のおもしろさが際立っており、それがそのままブログにも投影されている形。(只者ではない)

眞鍋さんは、まだ「ブログ」という言葉が世に知られていない頃からはじめており、そのおもしろさとあいまって、初代の「ブログの女王」と呼ばれることにもなりました。

芸能人がブログを書くときの下地(フォーマット)を作った開拓者であり、金字塔ともいえるブログです。

(2)『しょこたん☆ぶろぐ

女性タレント、中川翔子(通称:しょこたん)さんのブログです。

ゲーム、アニメ、マンガなどの中でも、よりオタク系といわれるネタや、仕事前の風景、さらに私生活(愛猫、母、友人などが登場する)も垣間見えるカオスなブログとなっています。

また、1日の投稿数が231回(2009/06/30)を越えるなど、新たなブログの使い方や、可能性(考え方)を広げた先駆者といっても良いのではないかしら。

(3)『RinkaのHappy Life

モデル 梨花(りんか)さんのブログです。

ファッション誌の撮影風景や、私服など、ファッションが大好きな女性に高い支持をえているブログ。

バラエティ番組に頻繁(ひんぱん)に出ていた頃に、「モデルから芸人になった珍しい人」と揶揄(やゆ)されるほど、その存在はおもしろい。

そのあけすけなおもしろさは、ブログにて顕在。かわいらしい茶目っ気は、笑顔をさそいます。すてきな女性(ひと)ですね。

(4)『マーボー豆腐は飲み物です。しーずん2

女性タレント、若槻千夏(わかつき ちなつ)さんのブログです。『しーずん1』から、もろもろのブログ・芸能活動含め迷走し、現在にいたる。

元来、文章がうまく、選択する言葉も絶妙。間(ま)の取り方、話の構成(フリとオチ)がとてもしっかりしており、テレビタレントとしての能力が、文章にもいきているようです。

文章力は、芸能人の中でも群を抜いています。もし、さらに文章力を磨いたなら、時代を代表するような作家先生になるかもしれません。

3:IT・情報系

(1)『404 Blog Not Found

小飼 弾(こがい だん)さんのブログです。ジャンルを問わない幅広い書評や、Perl、JavaScriptのお話など、歯に衣(ころも)を着せぬ独特の言論により、狂信的なファンも多いブログです。

また、小飼さんクラスになると、あまり他のブログと関わりあわないものだけれど、積極的にちょっかいを出すことでも有名。

「アルファブロガー」を一人だけ挙げなければいけないとしたら、小飼さんのブログが一番先に思い当たります。

(2)『100SHIKI ~ 世界のアイデアを日替わりで ~

百式こと田口 元(たぐち げん)さんのブログです。

ネットのおもしろネタや、ツール、Webサービスなど、情報は多彩で、かつ速報性が高い内容となっています。

他にもLifehackをテーマにした『IDEA*IDEA』など、役立つ情報ブログをたくさん運営していらっしゃいます。

(3)『小粋空間

yujiroこと荒木勇次郎さんのブログです。

主に、Movable Typeを中心に、CSS、JavaScript、FC2ブログなどなど、Webサイト制作に関する情報が充実しているブログです。(ダジャレも充実しています)

記事内容は、画像付きで説明されることが多いので、初心者の方でもより分かりやすいはずです。

(4)『海外SEO情報ブログ

鈴木謙一さんのブログです。

SEO対策に関する情報が、ガッツリ書かれています。速報性が高く、さらに解説記事もきっちり書かれているので、とても勉強になるはずです。

もし、あなたが本格的に SEOについて学びたいと考えていらっしゃるのなら、記事を 3回くらい読み倒すとよろしいかと思います。

(5)『teruyastarはかく語りき

クリエイターteruyastarさんのブログです。

どの記事も「さすがスター!」と思わせる素晴らしいものが多いのだけれど、とくに私が「これは、すごい!!」と思った記事は『友よ、ビジネスをはじめるというなら俺が学んだことを覚えていけ!』です。

天才じゃなかろうかね。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

まだまだ、素晴らしいブロガーさんは大勢いらっしゃるので、紹介し足りないのですが、とりあえず今回はこのくらいにします。

次回は、特殊文字について書きます。


関連用語

ブログ、IT、インターネットに関する用語などをご紹介しています。

作成日:2009/06/29 更新日:2009/07/19

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

はじめまして。お茶のネットショップの店長をしています、長浜と申します。
記事と記事トップのイラスト、いつも楽しませていただいています。
今回、記事の中で紹介されていたteruyastarさんのブログの記事を読んで目からウロコでした。会社でネットショップの運営をまかされたものの売上が伸びずに悩んでいたのですが、頭を切り替えてまた工夫していこうと思えました。素晴らしい記事の紹介ありがとうございました。
これからも楽しみにしています。

はじめまして、こんにちは!

お茶のネットショップ店長 長浜さん、こんにちは!(・∀・)/
コメントありがとうございます。

スターの、とくにビジネス系の記事は、
本当に勉強になります。

しかし、私なんか、つい割に合わないことばかり、
やってしまっています。

なかなか成長しない・・・。(´・(ェ)・`)


長浜さんは、お茶屋さんなんですね。

鹿児島茶専門店 茶和処鶴粋庵
 http://www.kakusuian.jp/

 http://yoakenokakusuian.blog36.fc2.com/

あら、水出し煎茶!おいしそう!
夏は水出しで、氷なんか入れて飲むとおいしいですよね~。ヾ(*´∀`*)ノ

No title

うちの店が不人気店みたいに思われるかも?と気になって、先ほどのコメントを匿名にしようと再訪しましたが(^^;お返事がついていたのでそのままにしときます…実店舗はそれなりに人気あるんですよ~(>_<)
暑い日は水出しや氷出し、シェイカーで出したりして冷たいお茶をガブ飲みしてます。そんな情報も含めて、こちらのブログなどを参考にさせてもらいながら工夫してショップ運営していきます。今後ともよろしくお願いします!

匿名希望

お茶のネットショップ店長 長浜さん、こんにちは!(・∀・)/
コメントありがとうございます。

あ、申し訳ございません。

もし今からでも匿名希望と言うことであれば、
おっしゃってください。

コメントを編集いたします。

・・・ただ、不人気店だなんて、
誰も思わないのではないかしら。(´Д`;)

サイトもしっかり作っていらっしゃるし。


お茶をシェイカーで出したりもするんですか?
すごいですね。カクテルみたい。

「フローズンお茶」ですね。(´▽`)♪

あるいは、カキ氷みたいなイメージなのでしょうか?
おもしろいですね。

そういう写真が、サイトやブログに載っていると、
暑い日なんか、グッときそうです。ヾ(*´∀`*)ノ

それでは、
こちらこそ、今後もよろしくお願い申し上げます。

No title

teruyastarさんのブログ知りませんでした(^^;)
他のエントリーも見ましたが、面白かったです!
良い情報ありがとうございます。
タレントブログは一切見ない私なのでした…

情報整理

fuminchuさん、こんにちは!(・∀・)/へろー
コメントありがとうございます。

スターは、ほんとすげえっすよ。
こうこうと輝いておる。

タレントブログは、時間があればチェックしたいところですが、
なかなか現実的には難しいところですねぇ・・・。(´・(ェ)・`)

世の人たちが、どういう人に興味を示すかは、
肌感で知っておきたいのですが、うーん、きびしい。

もっと情報整理を、効率よくしないと、
ダメですねー。(´Д`;)

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/550-55b2148c
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて