お手本にするロールモデルを探す

ブログが作りたい!ブログ作成計画 > お手本にするロールモデルを探す

お手本にするロールモデルを探す

どのようなブログが良いか?ロールモデルを決める

お手本にするブログを探してみよう!

みなさんには、お気に入りのブログがあるかしら?「こんなブログを私も作ってみたいな~」と思うような、そんな素敵(すてき)なブログです。

すでにそういうブログがあるとしたら、あなたはとてもラッキーです。

それでは、ブログを作っていく上で、「お手本にしたいブログ(ロールモデル)」を決めておくことにしましょう。是非そうしましょう。


ロールモデルとは?

ロールモデル(role model)とは、お手本となる人物や、物のことを言います。ロール(=役割)、モデル(=規範・手本)です。

1:一番ライト イチロー

例えば、あなたはプロ野球選手になりたいと思っているとします。あなたは野球が、好きで、好きでたまりません。

しかし、プロ野球選手になりたいとしても、何をどうすれば良いのか?何からはじめたら良いのだか?うまくイメージできません。

そこで、「ロールモデル」という存在を作ります。

仮にあなたがもしイチロー選手のようなプレイヤーになりたいと思っているのであれば、イチロー選手のやってきた練習方法を、実際にやってみれば良いわけです。

それは、フォームを真似するとか、言動を真似るということではありません。

イチロー選手が子供の頃からやってきた練習方法を、自分に合わせて練習に取り入れてみるということです。物真似で終わってはいけません。

2:「ロールモデル」のメリット

「ロールモデル」を作ると、次のようなメリット(利点)があります。

  • 目的とする状況が、イメージしやすくなる。
  • 目的が現実味を増し、具体的な行動をとりやすくなる。
  • 憧れがモチベーションを高める。
  • 後を追う形になるので、目標の設定が作りやすい。
    (すでにその人の通った道ができているので、歩を進めやすい)

私のブログのロールモデル

1:師匠ブログ

私にも、お手本にさせていただいた「ロールモデル」といえるブログがあります。ブログをはじめるきっかけとなったブログです。

それは、『農家の嫁の事件簿』というブログで、実はかなり多くのテイストをいただいています。

本当におもしろくて、当時は毎日のように見に行っていました。この空気感がいいんですよね。

リズムとか、ネタの作りとか、フリとか、落しとか、ずいぶん参考にさせていただきました。私にとっては、いわゆる師匠ブログです。

と言っても、勝手に師匠と思っているだけなんですけどね。恐れ多くて、いまだにコメントすらできません。

2:ロールモデルとなるブログを探すコツ

ロールモデルを探すコツは、違うジャンルのブログの中で探すことかと思います。

同じジャンルのブログをロールモデルにしてしまうと、ブログの場合は似通いすぎてしまって、「パクリ」としか思われない可能性が高いです。

ロールモデルにされた方も、不快ですよね。「なにパクッとんねん、このボケ」と思うことでしょう。トラブルのもとです。

「パクリ」は、カッコウ悪いので、気をつけましょう。ロールモデルは、ヒントやテイストをいただくための存在です。

良いロールモデルを探してみてくださいね。きっと夜の海を照らす星のように、あなたを良い方向に導いてくれるはずです。


ライバルサイトを探す

さらに、もしあなたが勝ち気で、負けず嫌いな人であれば、ライバルサイトも決めておくと良いかもしれません。

「このブログには負けたくない!」とか、「まずは、このブログを追い抜く!」とか、ライバルをおくと俄然(がぜん)はりきるタイプの人には効果的です。

また、目標を設定するときの数値化にも役立つので、アクセス数などが表立って公開されているサイトの方が良いかもしれません。

ただ、数値ばかりを追いかけると、スパム行為に走りがちなので、ご注意ください。その数値は、必ずしもあなたのブログの価値をしめすものではありませんから。


ネガティブ思考の人へ

中には、ネガティブ思考の人もいらっしゃるかもしれないので、少し補足して書いておきます。

おそらく、「イチロー選手と同じような練習をしたからといって、プロになれるわけないじゃないか!甘いよ!」と考える人もいらっしゃるのではないでしょうか?

もちろん、同じような練習をしたからと言って、必ずしもうまくいくとは限りません。それは単なるひとつの要素でしかないからです。

しかし、他の要素も同じように考えて、参考にし、イチロー選手と同じレベルの身体能力とセンスを手に入れて、それでもなおプロ野球選手になれない状況というのは、どういう状況かしら?

やらないための言い訳を考える前に、どうすれば目的(夢)に近付けるかを考えた方が、私は生産的だと思います。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、前回挙げた骨組み(目的)に、肉(目標)付けしていきます。目標設定の上手な人は、仕事ができる傾向がありますよね。(うらやましい)


関連記事

「より良いブログを作成したい!」と思っている人にとって参考になる記事をご紹介します。

作成日:2009/06/24 更新日:2009/06/24

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

こんにちは。
GIMPの使い方についてわかりやすく説明されているサイトはないものかと探していたところ、こちら様にたどり着きました。

GIMPの記事はもちろんですが、他の記事も面白くて訪問する度に時間を忘れて読みふけってしまいます。
ブログを始めて3か月目くらいに訪れるという「もう、やめよっかなぁ」病が深刻です。
でも記事をいろいろ読ませていただいて、なんとか続けてみようという気になりました。だって素晴らしい師匠がここにいらっしゃるんだもん!(言っちゃった)
自称弟子のブログは思いっきりブレまくりのひょっこですが、まずは楽しみながら続ける、から再出発しようと思います。

師匠(言っちゃった)、これからも分りやすく楽しい記事楽しみにしています。

はじめまして♪

PPandaさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

師匠だなんて、とんでもございませぬ。(´Д`;)いやん

エクセル(Excel)ブログですかー。
コンテンツが、しっかり作り込まれていますね。

すごい!(言っちゃった)

「もう、やめよっかなぁ」病とは、またもったいない。
楽しみながら続けるとのことで、何よりです。

期待する結果につながっていくと良いですねー。(´▽`)♪

お手本にさせていただきます。

はじめまして。
大変読みやすく、わかりやすい、素敵なブログですね!(^^)
キャラもかわいいです!
お手本にさせていただきます!
超初心者(ブログ自体、先月書き始めたところです。)ですが、インターネットビジネスのことも模索しているところです。
貴ブログを発見して、本当に助かりました。ありがとうございます。
勝手ながら、拙ブログでも紹介させていただきました。
リンクフリーとわかりやすい位置に明記していただいているところにも、気配りを感じました。
私のブログはアメブロですが、FC2さんでも作成してみようと思います。
よろしくお願いいたします。

はじめまして♪

satchitanandaさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

お褒めいただき、恐縮です。また、ご紹介いただき
ありがとうございます。(´▽`)♪バラは、バラはー

でも、お手本にするのは、
もっとちゃんとしたところの方がいいよねー。(´Д`;)

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/548-523ab59b
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて