ブログ開設までの大まかな流れ

ブログが作りたい!はじめてのブログ > ブログ開設までの大まかな流れ

ブログ開設までの大まかな流れ

ブログ開設までの大まかな流れ

ブログ開設までにやることは?

ブログ開設までの流れを、ざっくりとお話します。とりあえず何からはじめたら良いのか?が分かると思います。


ブログ開設までの大まかな流れ

ブログ開設までの流れは、大まかに分けると、次の 4ステップです。ブログは、ブログサービスを利用すれば、気軽にはじめることができます。

ブログ開設までの大まかな流れ

いろいろと「あーしたい」、「こーしたい」というアイディアはあるかもしれませんが、難しいことを考えて煮詰まってしまうよりも、まずはじめてみる方が良いと思います。

[STEP1] ブログをはじめる動機を考えてみる。
まず、どうしてブログをはじめようと思っているのか?何を期待しているのか?を、簡単に思い描いてみましょう。
[STEP2] ブログサービスを選ぶ。
あなたの動機にあったブログサービスを選びましょう。
[STEP3] ブログの方向性を決める。
どのようなブログにするのか?目的・目標を考えてみましょう。
[STEP4] ブログサービスに登録する。
あなたの動機にあったブログサービスに登録しましょう。

実際にブログにさわってみることで、新たなアイディアが浮かぶこともあります。早目にさわってみると良いかもしれません。


ブログをはじめる動機を考える

1:ブログをはじめる一般的な動機

参考になるかもしれないので、ブログをはじめる一般的な動機を載せておきます。漠然とで構わないので、少し考えてみてください。

以下、情報通信白書 平成20年版(PDF版Page116)の総務省情報通信政策研究所「ブログの実体に関する調査結果」です。

「情報通信白書 平成20年版 ブログ開設動機による分類」

画像が見難い人もいらっしゃるかもしれないので、以下、「ブログ開設動機による分類」の内容を書き出しておきますね。

◆自己表現(30.9%)

  • 自己表現、ストレス解消等の内面的な効用を重視
  • ウェブ日記的利用法
  • 10代、20代の割合が高い

◆コミュニティ(25.7%)

  • ブログを通じたコミュニケーション重視
  • 「子育て」のテーマのブログの割合が高い

◆アーカイブ型(25.0%)

  • 自己の情報を整理・蓄積することを重視
  • 趣味関係のテーマのブログの割合が高い
  • 30代、60歳以上の割合が高い

◆収益目的(10.1%)

  • 経済的収益を重視
  • 「マネー・金融」「コンピュータ・IT」「地域」の割合が高い
  • 10代、40代の割合が高い

◆社会貢献(8.4%)

  • 自分の知識を発信して社会貢献することを重視
  • 「マネー・金融」「医療・介護」「地域」の割合が高い
  • 60代以上の割合が高い

2:ブログの良いところ

ブログの良いところは、その人その人のやりたいことにあわせて、好きなように作成できることだと思います。

「自分を表現したい!」、「コミュニティを作って情報交換したい!」、「情報整理に使いたい!」、「少しお小遣いが欲しい!」、「社会の役に立ちたい!」などなど、主な動機・理由だけでも様々です。

もしかすると、私たちが見ている「ブログ」というのは、ほんの一面でしかないのかもしれません。考え方次第では、まだまだおもしろい使い方があるのかもしれませんね。

その上、手軽にはじめられるわけですから、便利すぎるツールといえます。ゆえに、人気が衰えることなく、使い続けられているのかもしれません。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

少しずつで構わないので、「ブログをはじめる動機」を思い描いてみてくださいね。動機は、やがて目的へとつながっていきます。

動機を明らかにしておくことは、大切なステップです。よく考えておくと、三日坊主でやめてしまったり、挫折しにくくなります。

さて、次回は、どこのブログサービスを選ぶのが良いか?何を基準にして選ぶか?を書いています。ブログサービスがどういうものか、もう少しご理解いただけると思います。


関連記事

「ブログをはじめよう!」と思い立ったビギナーの人たちにとって、参考になる記事をご紹介します。

作成日:2009/06/18 更新日:2009/06/19

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/541-70bb82b4
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて