各ブラウザのリッチ具合をテストする「Acid3」

ブログが作りたい!CSS入門 > 各ブラウザのリッチ具合をテストする「Acid3」

各ブラウザのリッチ具合をテストする「Acid3」

各ブラウザのリッチ具合をテストする「Acid3」

あなたのブラウザは先進的?遅れている?

前回の記事では、「Acid2」を使って、各ブラウザの CSSの理解力をテストしてみました。今回は「Acid3」を使って、各ブラウザのリッチ具合をテストしてみようと思います。

リッチ具合といっても「お金持ち?」とか「セレブなのか?」とか、「リッチーブラックモア?」とか、そういうお話ではありません。

いわゆる今後増えていくであろうリッチコンテンツと呼ばれる動的な Webサイトに対して、ブラウザがどれだけ対応しているかをチェックするテストです。

あなたがいま使っているブラウザは、先進的なナウなヤングにバカうけなブラウザでしょうか?良かったら、試してみてください。


「Acid3」テストとは?

Acid3」は、各ブラウザが「W3Cの進めている標準化にそった内容で、しっかり作られているか?」をチェックしてくれるツールです。

前回ご紹介した「Acid2」は、とくに CSS2.1という規格について、どれだけ対応しているのかが分かり良いテストでした。

比べて今回の「Acid3」は、リッチコンテンツへの対応力が分かり良いテストとなっています。

主に JavaScriptと、DOMへの対応力を、よりチェックしてくれるようです。


「Acid3」テストの方法

「Acid3」テストの方法は簡単です。良かったら、実際にあなたがいま使っているブラウザで試してみてください。

1:「Acid3」テストのページへ行く

(01)

チェックしたいブラウザを起ち上げて、ウェブスタンダードプロジェクト(WaSP)さんが用意しているWebページへ行きます。

2:「Acid2」テスト(Firefox3編)

(02)

前述(01)のページへアクセスすると、自動的にテストが開始されます。

私の場合は、Firefox3(ver3.0.11)でアクセスしたので、Firefox3の結果が表示されました。100点満点中で72点ということのようです。

Firefox3の「Acid3」テスト結果

3:正しいブラウザによる表示

(03)

「this reference rendering」を、クリックしてみてください。

「this reference rendering」をクリック

英文は、次のように書かれているようです。(以下、引用)

To pass the test, a browser must use its default settings, the animation has to be smooth, the score has to end on 100/100, and the final page has to look exactly, pixel for pixel, like this reference rendering.

ブラウザがテストに合格するには、Web標準に準じた設定をしておく必要があります。そうすれば、アニメーションは滑らかに動作し、スコアは 100/100で終わるはずです。そして最終的に、参照ページにあるようなページの状態になる必要があります。

(04)

Web標準に準拠した、より正確に表示してくれるブラウザであれば、次のような画像が表示されるとのことです。

100/100で、ボックスはカラー表示になっています。

正常な場合に表示される見本

4:「Acid3」テスト(IE7編)

(05)

次に、現在(2009/06/12)使っている人が最も多いブラウザ IE7でも試してみました。

計測不能でした。

IE7の「Acid3」テスト結果

5:「Acid3」テスト(IE6編)

(07)

次に現在、ブラウザのシェアが2番目に高い IE6です。ん?11点?「LINK TEST FAILED」とありますから、テストに失敗したのかもしれません。

IE6の「Acid3」テスト結果

6:「Acid3」テスト(IE8編)

(08)

しかし、全国 2億6千万の IEファンのみなさま!お待たせいたしました。ご安心ください。IE8なら大丈夫なはずです!

あれ?

大丈夫・・・じゃなかったですね。12点?「LINK TEST FAILED」とありますから、こちらもテストに失敗したのかもしれません。IE惨敗?う~む。

IE8の「Acid3」テスト結果

「Acid3」テストの結果一覧

主なブラウザを、「Acid3」テストしてみました。ポイント(点数)順に並べています。あなたが使っているブラウザは、何番目くらいですか?

1:Windows XP

けっこう「LINK TEST FAILED」が出ています。これだと、確かなポイント(点数)が算出できているのか分からないですね。

あまり順位付けしても意味がなかったかもしれません。とくに13位以下は、ほとんど差がないような気がします。

とりあえず、「Webkit」というレンダリングエンジンが優秀であることは分かりました。1位に入っているブラウザは、Operaを除いて、すべて「Webkit」を採用しているようです。

順位

ブラウザ
(OS)

Acid3テスト画像

1

Safari 4.0 beta
(Windows XP)

Safari 4.0 beta(Windows XP)のAcid3テストの結果

Opera 10.00 beta
(Windows XP)

Opera 10.00 beta(Windows XP)のAcid3テストの結果

Google Chrome 2.0.172.31
(Windows XP)

Google Chrome 2.0.172.31(Windows XP)のAcid3テストの結果

Lunascape 5.0.5 Webkit
(Windows XP)

Lunascape 5.0.5 Webkit(Windows XP)のAcid3テストの結果
5

Lunascape 5.0.5 Gecko
(Windows XP)

Lunascape 5.0.5 Gecko(Windows XP)のAcid3テストの結果

Firefox 3.5 beta
(Windows XP)

Firefox 3.5 beta(Windows XP)のAcid3テストの結果
7

Firefox 3.1
(Windows XP)

Firefox 3.1(Windows XP)のAcid3テストの結果
8

Opera 9.60
(Windows XP)

Opera 9.60(Windows XP)のAcid3テストの結果
9

Google Chrome 1.0.154.39
(Windows XP)

Google Chrome 1.0.154.39(Windows XP)のAcid3テストの結果

Google Chrome 0.4.154.33
(Windows XP)

Google Chrome 0.4.154.33(Windows XP)のAcid3テストの結果
11

Safari 3.2.1
(Windows XP)

Safari 3.2.1(Windows XP)のAcid3テストの結果
12

Firefox 3.0.10
(Windows XP)

Firefox 3.0.10(Windows XP)のAcid3テストの結果
13

Firefox 1.5.0.12
(Windows XP)

Firefox 1.5.0.12(Windows XP)のAcid3テストの結果
14

Opera 9.27
(Windows XP)

Opera 9.27(Windows XP)のAcid3テストの結果
15

Internet Explorer 5.5
(Windows XP)

Internet Explorer 5.5(Windows XP)のAcid3テストの結果
16

Internet Explorer 8.0
(Windows XP)

Internet Explorer 8.0(Windows XP)のAcid3テストの結果

Sleipnir 2.8.5
(Windows XP)

Sleipnir 2.8.5(Windows XP)のAcid3テストの結果

Lunascape 5.0.5 Trident
(Windows XP)

Lunascape 5.0.5 Trident(Windows XP)のAcid3テストの結果
19

Internet Explorer 6.0
(Windows XP)

Internet Explorer 6.0(Windows XP)のAcid3テストの結果
20

Internet Explorer 7.0
(Windows XP)

Internet Explorer 7.0(Windows XP)のAcid3テストの結果
21

Opera 8.54
(Windows XP)

Opera 8.54(Windows XP)のAcid3テストの結果

2:Mac OS X

判定

ブラウザ
(OS)

Acid3テスト画像

1

Safari 3.2.3
(Mac OS X 10.5)

Safari 3.2.3(Windows XP)のAcid3テストの結果

Safari 3.1.2
(Mac OS X 10.5)

Safari 3.1.2(Windows XP)のAcid3テストの結果
3

Firefox 3.0.10
(Mac OS X 10.5)

Firefox 3.0.10(Windows XP)のAcid3テストの結果

参考になる・役立つ記事

前の記事へ
前の記事へ

次回予告

テンプレートをチェックいたします。次回更新は、未定です。


関連記事

Acidに関連する記事を、ご紹介します。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2009/06/14 更新日:2009/10/17

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

いや~IE6もIE7もIE8もひどいですね!!
これはもはや汎用ブラウザとは呼べないかもしれないですね・・・
最近お気に入りのGoogleChromeだと問題ないですし、
どうにかならんもんなのかな?

自宅のメインPCでIE8を入れた後から、色々問題発生中で
ますますIEから遠ざかりつつあります…(+_+)

Google Chrome

fuminchuさん、こんにちは!(・∀・)/へいへいへいしょうへーい
コメントありがとうございます。

Google Chromeは、ほんと速いですよね~。
起動も、表示も抜群です。(`・ω・´)

それでも、Firefox信仰が長かったから、
乗り換えに、なかなか踏み切れないでいます。むむぅ。

IEを使っている人も、
こういう心持ちなのかもしれませんね。

一度使い慣れてしまうと、
情がわくと申しましょうか・・・。


Acidテストで、そのブラウザの評価が、
すべて決まるわけではないにしても、

IEは時代遅れの道を歩み始めている感じは、
してしまいますね~。

そういえば、欧州では、Windows7に IEをバンドルしないとか、
そんなニュースも先日ありましたね。

独禁法とかの関係らしいですが。

このまま減少していくんでしょうか。
堅固な牙城も、さすがに崩れそうです。

No title

はじめまして。

ここ2~3年で、IE7→firefox→Sleipnir→firefox
と乗り継いでいるものです。

実際の検証が載っていて、面白い記事ですね。

最近めっきり元気のなくなった”Sleipnir”ですが、
検証に加えて頂けると嬉しいです

一度使ったブラウザには情がわきますね(笑)
アドオンもすっかり減ってきてるし、頑張って欲しいんですけどねぇ。。。

はじめまして、こんにちは!

MURATANさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶにん
コメントありがとうございます。

けっこう、短期間のうちに、
乗り継ぎ、乗り換えするものなんですね~。

みなさん、そうなのかしら・・・
私は、めんどう草刈まさおだからなぁ。(´Д`;)


面白いと思っていただけて、うれしいです。
良かった。ヾ(*´∀`*)ノわーい

Sleipnirは、ver2.8.5で16位タイに、
ランクインしております。

上位に食い込んだりしたら、
おもしろかったんですが、残念でした。(`・ω・´)


そうなんです。
情がわいてしまうのです。(;´Д`)じょーやぶーきー

最近のFirefoxは、ちょっとあれな感じですが、
いい思い出をたくさんもらっているので、別れがたいです。

3.5が、分岐点になりそうです。
頑張って欲しいですねぇ。

No title

IE6,7,8がココまでひどい結果とは・・・
自分がいつも愛用しているOpera9.64でも85までしか行かなかった・・・IEよりはまだマシですが・・・
Windows7の方に入れてあるOpera10BETAで今度もう一回試してみます。

Windows7+Opera10

トレイズさん、こんにちは!(・∀・)/へろー
コメントありがとうございます。

ほんとそうですね~。(´Д`;)
IEがこんなに遅れているとは、思いませんでした。

さすがにIE8あたりは、もう少しいけてるのかと。
いやはや。

対して、Opera含むモダンブラウザ勢は、
やはりちゃんとしてますね。

現状、80越える数値を出せるブラウザは、
かなり良い方なのではないでしょうか。

おぉ!Windows7!(ФωФ)
いいなぁ。

もう試しているのですねぇ。

前評判が良いので、楽しみです。
私もはやく使ってみたい。

Windows7+Opera10なら、
3,000点くらい行きそうです。ヾ(*´∀`*)ノ

No title

新規ブログ二挑戦したいです

新規ブログ

さくらさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶにん
コメントありがとうございます。

新規ブログですか。
2つ目のブログということでしょうか。

すごいですね。
頑張ってねーん。ヾ(*´∀`*)ノ

Sleipnir2.91は?

ザ、ザ、ザ、ザ、ザンネ~ン。
Sleipnir2.91(+IE8)の結果は・・
20/100でしたぁ・・・

表示が超速くて超便利で大好きなのにぃ・・・

残念!!

Lunascape + Webkit 100点ですかぁ

Lunascape にしようかなぁ・・・

ただSleipnirより、若干遅い・重い感じがします。

ところでKumaCrowさん、

このテストって???

最新のWEBページに対応してるかどうかと言う事ですよね?

点数低いと、
現状でどんな問題があるのか教えてくださ~い。

ブラウザってPC性能や使う環境で違うのでしょうか?

KumaCrowさん、コンニチハ~
いやぁマタマタまた勉強になりました。

私も色々なブラウザ試して見ましたが、

難しい理屈はわかりませんが、
私のPC環境では、
Sleipnir2.91(+IE8 Trident)が、
起動時間も表示時間も一番速くて軽快です。
(まぁIEは論外ですが・・超遅重不便ですよね・・)

FirefoxもChromeも起動に結構時間がかかります。

これって、それぞれのPC環境で変わるものなのでしょうか?
もしくは設定が悪い?

古いブラウザ

extreme1webfc2comさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。


【1】Acid3の点数が低いことによる問題点
> 点数低いと、
> 現状でどんな問題があるのか教えてくださ~い。
>
現状は、それほど影響がないかもしれません。

ただ今後、
リッチコンテンツを使ったサイトが増えていくと、

点数の低いブラウザは、
まともに表示できないということになるのかと思います。


また、ちょっと違った視点で言えば、

クリエイターは、
もっと斬新で便利なサイトを作りたいのだけれど、

古いブラウザを使い続けている人たちがいるために、

足を引っぱられて、やりたいことが出来ていないということも、
あるかもしれません。

みんなが、点数の高いブラウザを使ってくれれば、
足かせがとれます。

ゆえに、クリエイターの才能を、
無駄に殺しているという問題もあるかもしれません。

その辺は、CSSハックなどを入れる作業を経験していれば、
よくご理解いただけることではないかしら。

もちろん、人それぞれ事情があると思うので、
止むを得ないことでもあるとは思いますけれども。


【2】ブラウザと環境
> これって、それぞれのPC環境で変わるものなのでしょうか?
> もしくは設定が悪い?
>
えぇ、環境によっても、
使い方によっても、違うのではないかしら。

ちなみに、
私のパソコンでは、断トツでChromeが速いです。

古いブラウザって初心者にやさしいのかも・・

KumaCrowさん、コンニチハ~
しばらく新しいレンダリング・エンジン試したり、
自分のホームページを表示してみて、
表示の崩れを修正したりしてましたぁ~
(まだ始めたばかりですが、ゴミタグ多くて、遅々として進みません。)

大変な作業ですぅ・・・

最新お薦めの、webkitだと、FC2ブログでも、
ブログパーツの位置などが狂ってきます。
イロイロ試して位置修正しようとしたら、
一気に崩れ増したぁ・・・

で・・・

初心者が思うこと・・・

古いブラウザ(レンダリング・エンジン:trident)って
初心者にヤサシイのでは??

少々のゴミタグは、「ウンッ??・・まぁ許してあげましょう。」
と目をつぶってくれますし・・

FC2ブログでも、指定したように、
ちゃんと表示してくれます。

「クリエイターは、
もっと斬新で便利なサイトを作りたいのだけれど、
古いブラウザを使い続けている人たちがいるために、
足を引っぱられて、やりたいことが出来ていない。」

ということですが・・・

多くのユーザー(特に初心者等)は、
新しい物や斬新な物を求めているのではなく。
使いやすい物、
わかり易い物、
簡単な物、
などを
求めていると思います。

現状、私などが思ったのは・・・
全てのブラウザが「trident」使ってくれてたら、
簡単なんだろうなぁ・・(今の苦労が無い・・)と言う事です。

ちょっと表現が微妙で難しいですが・・・

今、初心者の私が感じている、率直な意見ですぅ。

斬新で便利なサイト

extreme1webfc2comさん、こんにちは!(・∀・)/へろー
コメントありがとうございます。

修正、お疲れさまです。((o(´∀`)o))


古いブラウザって、初心者にやさしいのですか?

どういった初心者のことかしら?
サイトを開発する初心者ということですかね。

どうでしょうね。

初心者じゃなくなったら、
また、見え方も変わってくるかもしれません。


「斬新で便利なサイト・・・」と、私は書いています。

使いやすい・分かりやすい・簡単などは、
便利の中に含まれます。(ФωФ)にゃー

斬新で便利なサイトって?

KumaCrowさん、こんにちは。
ウ~ン、私には、まだ難しい?
斬新で便利なサイトって、
そういうサイトを、まだ経験した事が無いというか、
どういう物なのかが、まだ理解出来てません。

私にとっては、KumaCrowさんのサイトなど、
とても便利だなぁ、と思いますが・・
これはブラウザとか関係ないですよねぇ・・

私にとっては古いブラウザでも十分かなぁと・・

まだ、まだ勉強不足です。

また初心者というのは
私の現状?を”たとえ”て言って・・
表現が不適切だったかも知れません、
サイトを開発するようなレベルではなくて、
一般の方がHPやブログを作成・運営する場合に、
ある程度の記述ミス?を
容認してくれるブラウザの方が優しい(易しい)のではと・・

初心者とか一般とか、
人によって捉え方が様々だと思いますので、
表現難しいですね。

私の言葉不足・理解不足だと思います。

でも、
現状の私のレベルでは、
「trident」が、とても優しく思えてしまいます。

どうにもならないこと

extreme1webfc2comさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。

う~ん、作業が大変なのは、よく分かります。

コーディングの経験がある人ならば、
「なぜ、こんなことに!」という作業を、

誰しも(私も)経験しているはずですから・・・、
一度は通る道ですもの。(´・(ェ)・`)しょんがね

昔は、1箇所を変更しようと思っただけで、
100ページを手書きで直すなんてこともしていました。


で、ちょっと厳しい言い方になってしまうかもしれませんが、
それを次にどういかすか?ということでなのではないかしら。

そもそも、根本的な問題は、
ブラウザとは関係ないような気がいたします。

「古いブラウザの方が良い!」といくら叫んでいても、
どうにもなりません。

どうにもならないことを言っていてもしょうがないですから、

コードを直す作業を、どのように効率化するか?を考える方が、
現実的なのではないかしら。

アドバイスありがとうございます!

KumaCrowさん、コンニチハ~
いろいろアドバイスありがとうございます。
感謝です。
どうにも、ならない事は理解しているつもりですし、
古い?(遅れた)ブラウザが良い!!
新しい物は良くない!!と
叫んでいるつもりもないのですが、
そのように聞こえたのなら私の言葉(力)不足です。
ついつい力が入りすぎたかもしれません。
スイマセン。
ただ、私の未熟な技術レベルには、
tridentが優しい(易しい)なぁと、
現時点での率直な気持ち(トホホな気持ち)を
言っただけ(ぐち愚痴グチです)ですのでご理解下さい。
私としては、全てのブラウザでチェックして、
崩れないサイトにしたいと常々考えており、
少しずつですが勉強しながら頑張るつもりですので、
これからも宜しくお願い致します。

見捨てないでぇ~

お返事の仕方

extreme1webfc2comさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。


あー、ごめんなさいねー。(´・(ェ)・`)

おそらく、バグとりの作業に辟易して、
愚痴りたいだけなんだろうな~と思ってはいたのですが、

これ、ネット上だと、どう受けて良いものか、
難しいところなのです。


「そうだよねー」くらいしか書きようがないので、
あまりにも字面が、うまらない。(´Д`;)

文字だけの表現では、
なかなかつらいものがありますのよ、これが。


それと、うちのブログの方針としても、

せっかくコメントしていただいたのだから、
「何かしら持って帰ってほしい」というのもあります。

コメントを書く人によっては、
必要ないのかもしれませんけどねぇ。(;´Д`)てへっ


と、このような感じでございます。

なかなか期待しているようなお返事は、できないかもしれませんが、
今後もよろしくお願い申し上げます。(*'‐'*)

いろんなブラウザ・・・古いブラウザ??

KumaCrowさん 、コンニチハ~
お久しぶり?ですぅ・・
あれから、とりあえず、
ブログのCSS触りだしたら、
ホームページはオアズケですが・・
イヤハヤ、あっちを立てれば、
こっちが立たずって具合です・・・
なんとか、ゴマカシが出来たかなぁ・・
と、イロイロ・ブラウザで試してたら・・・
オペラさんで横幅が合わず・・・
留めは・・シーモンキー君です・・
まったく思ったように表示できません・・
イロイロ試しましたが、
現状、私の知識(ホトンド”ゼロ”ですが)では、
チョット太刀打ちできない感じです・・・
これが、KumaCrowさん、
言うところの「古いブラウザ」って物なのかなぁ・・
と思ったりもしてますが・・・
他のサイトは綺麗に表示されてますから・・・・
私の力不足です。(アタリマエ)
ホント大変です・・
あまりコレばっかりに時間もかけられないので・・
シーモンキー・ユーザーの皆様・・
とりあえず、ゴメンナサイって感じですね・・・
もう少し頑張ってみますが・・・
トホホ・・

SeaMonkey!

extreme1webfc2comさん、こんにちは!(・∀・)/へろー
コメントありがとうございます。

おぉう、頑張っておられるのですね~。
すごい。(´Д`;)SeaMonkeyまで

SeaMonkeyファンの人には、
申し訳ないけれども、

SeaMonkeyは、そんなに頑張らんでも、
いいんじゃないですかね~。

しかし、偉いな~。
そこまでチェックするのねん。(*'‐'*)

RE:SeaMonkey!

KumaCrowさん、こんにちは、
いつも素早いお返事ありがとうございます。

ハハハ・・(失笑)

現状、私の力量では、どうにもならないようなので、(・・根性無し)
思わず英語版・最新バージョンのSeaMonkeyをインストールしてしまいました。=Ver.2.0
(どうにも、表示崩れが我慢できないので・・ダキョー)

これで、ひとまず安心?出来ました(逃げ・逃げですが・・)
Ver2.0は現行Firefox と同じGecko使用のようで、
「Acid3」テストも93点と、
Trident(12~20点)をはるかに上回る結果で、
快適で~す。(コラ・コラ)

日本語版が、まだ最新バージョンに追いついていなかったようですが、
いかにレンダリング・エンジンや新・旧等によって表示が変わるのか、良い経験になりました。(調整が大変な事も)

日本語版SeaMonkeyユーザーの皆様ゴメンナサイは
未解決のまま、日本語版のバージョンアップに丸投げする事になってしまいましたが・・・
重ねて
日本語版SeaMonkeyユーザーの皆様ゴメンナサイです。

でもSeaMonkeyって、ちゃんと使った事無かったですけど、
htmlの編集も出来たりして結構便利そうですね。(オイ・オイ)
セキュリティ問題が心配ですが・・・
セキュリティ問題がどういうことかも、まだ理解してませんが・・
なにかご存知でしたら教えてください。

SeaMonkey

extreme1webfc2comさん、こんにちは!(・∀・)/へろー
コメントありがとうございます。

> なにかご存知でしたら教えてください。
>
ごめんなさい。分かりません。
何ひとつ存知あげません。(´▽`)♪らーらー

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/540-e657b65d
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて