[B5] 訪問者履歴

[B5] 訪問者履歴

(新)管理者ページでの訪問者履歴

「ブログの設定」の「訪問者履歴」

今回は、新管理者ページでの「[B5] 訪問者履歴」について書いています。お話は、次の順番で進みます。

(新)環境設定の目次

[B] ブログの設定

[B5] 訪問者履歴
[a]:履歴設定
[b]:履歴表示
[c]:除外設定

旧管理者ページでの環境設定は、記事「環境設定の変更」が参考になると思います。

2007年11月15日の改訂で、項目名称が変わりました。「足跡設定」→「履歴設定」、「履歴設定」→「除外設定」

▲ページの先頭に戻る

「訪問者履歴」の項目

[a]:履歴設定

<a-1> 環境設定の変更場所

[環境設定]-[環境設定の変更]-

[ブログの設定]-[訪問者履歴]-[履歴設定]

履歴設定

<a-2> 「履歴設定」とは?

FC2管理者ページにログインした状態で、FC2ユーザのブログを訪問すると、訪問者履歴が残ります。(mixiの「足あと」のようなイメージです)

相手先の訪問者履歴に、足跡を残すか否かを設定します。次の選択肢があります。

  • 他のブログに訪問した際に足跡を【残す】
  • 他のブログに訪問した際に足跡を【残さない】

【残す】にしておくと、訪問者履歴を見た相手の人が、自分のブログを見に来てくれるかもしれないので、アクセス増につながる可能性があります。

どのようなブログを見ているのか誰にも知られたくない人は、【残さない】に設定しておいた方が良さそうです。

ブログ訪問者

<a-3> 初期値

他のブログに訪問した際に足跡を【残す】

▲ページの先頭に戻る

[b]:履歴表示

<b-1> 環境設定の変更場所

[環境設定]-[環境設定の変更]-

[ブログの設定]-[訪問者履歴]-[履歴表示]

履歴表示

<b-2> 「履歴表示」とは?

前述、足跡設定とは逆の話で、今度は相手が自分のブログを訪問してくれたときに、訪問者履歴に残すか否かの設定だと思います。

次の選択肢があります。

  • 管理者画面内に訪問者履歴を【表示する】
  • 管理者画面内に訪問者履歴を【表示しない】
ブログ訪問者

訪問者履歴は「コミュニケーション」の「訪問者リスト」で確認できます。ここで、履歴表示を【表示しない】に設定すると、履歴がまったく残らないということ・・・なのでしょうね。

検証できないので、良く分かりません。

<b-3> 初期値

管理者画面内に訪問者履歴を【表示する】

▲ページの先頭に戻る

[c]:除外設定

<c-1> 環境設定の変更場所

[環境設定]-[環境設定の変更]-

[ブログの設定]-[訪問者履歴]-[除外設定]

除外設定

<c-2> 「除外設定」とは?

アダルト関係のブログの訪問者履歴は、「見たくない」「見る必要がない」という人は、ここで【残さない】を設定しておきます。

次の選択肢があります。

  • アダルトブログの訪問履歴を【残す】
  • アダルトブログの訪問履歴を【残さない】

<c-3> 初期値

アダルトブログの訪問履歴を【残す】

▲ページの先頭に戻る

次回予告

次回は、環境設定の「[B6] コメント設定」について書きます。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2007/09/20 更新日:2007/11/18

« 「[B4] アクセス制限の設定」|「[B6] コメント設定」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

ほうもんりれき。

早い話があしあと。でもSNSのように誰が何時何分に来たのか詳しくないから、どっちかといえばユルメですよね。
でも履歴ばっかり残す輩(やから)もあり。ウチの記事にもあるが喪黒くん。コメのほとんどが(というより全部)「訪問履歴から来ました」というのはどうよ(汗)。べつにコミュニケーションをはぐくめばソレはソレでいいのにさ。

あ、今年はカキコありがとうね。来年もヨロシク。

コメント

ブリさん、こんにちは。

私は足あとが残らない設定にしているので、
「訪問履歴から来ました」というケースは無いんですよねぇ。

アクセス増を考えるなら、
ONにしておいた方が良いんでしょうけれど・・・。

「mixiの読み逃げ」って、今年の話だったかしら。

「日記を見て、コメント残さないで帰る人って許せない!」
とか何とかいう話。

コメントを残してくれたら、そりゃ嬉しいけれど、
義理で書くのも何だか窮屈でしょうから、
「ご自由にしていただいて構いませぬ」というスタンスでいます。

宣伝とかは、躊躇なくサクサク削除してしまうので、
無駄なことしているなーとしか思わないッス。

あ、こちらこそ、来年も宜しくお願い致します。

ミクシィ読み逃げは

あの件は釣りだという噂も。
ま、真実は藪の中だけど「そういう風に考えるのは有りかも」とうならせる記事で。でも足跡ってキモイよね。あまりにもはっきりとわかるとなると・・(汗)。

勘違い

ブリさん、あけましておめでとうございます。

釣りだったんですか?
誰の誰に対する釣りだったのかしら???

足あとは、自分のブログに興味をもってくれた人って、
どんな人なのかしらん・・・てことで、
相手のブログを見に行く分には、便利です。

ただ、おっしゃるように、
アクセス解析と組み合わせると、
個人の行動として、あまりにもはっきり見え過ぎます。
不都合なことも起こりえますよね。

私の場合は、勘違いされると嫌なので外しています。
たまたま通り過ぎただけのブログに、
「ネタをぱくられた」とか勘違いされるといけないですから。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/54-d5fe9723
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて