各ブラウザのCSS理解力をテストする「Acid2」

ブログが作りたい!CSS入門 > 各ブラウザのCSS理解力をテストする「Acid2」

各ブラウザのCSS理解力をテストする「Acid2」

各ブラウザのCSS理解力をテストする「Acid2」

なぜIEはボロッかすに言われてしまうのかしら?

ブラウザの中でも、とりわけ利用されている IE(Internet Explorer)ですが、なぜか一部の人たちからは、ボロッかすに言われているようです。

とくに、ホームページなどのWebサイト制作に携(たずさ)わる人は、「バグばっかりだ!」とウンザリした顔で言います。

本当に IEってのは、バグばっかりのダメなブラウザなのでしょうか?IEが正しくて、他のブラウザが間違っている可能性だってあるのでは?

さて、それでは、各ブラウザが、どのくらい正確に Webサイトを表示できるのか、「Acid2」テストにてチェックしてみましょう。


「Acid2」テストとは?

1:「Acid2」テストとは?

Acid2」は、各ブラウザが「W3Cの進めている標準化にそった内容で、しっかり作られているか?」をチェックしてくれるツールです。

とくに CSS2.1という規格について、各ブラウザがどのくらい対応できているのかが分かります。

2:なぜ標準化が必要なのか?

なぜ、Webの標準化が必要かというと、各ブラウザが好き勝手に独自の機能を盛り込んだり、逆に取り入れなかったりすれば、特定のブラウザでしか見られないような Webサイトが増えてしまうためです。

仮に、交通規則に置き換えて考えてみてください。赤信号を守る人と、守らない人がいたら、はたしてどうなるものでしょうか?

最低限のルールを決めて、約束ごとを守ることは、多くの人が不快なく生活するためにも大切なことなのです。

たまにIEでしか見られないようなサイトがありますけれども、あれは、IEが優れているわけではなく、単にサイトを制作・運営している側の技術力の問題でしかありません。


「Acid2」テストの方法

「Acid2」テストの方法は簡単です。良かったら、実際にあなたがいま使っているブラウザで試してみてください。

1:「Acid2」テストのページへ行く

(01)

チェックしたいブラウザを起ち上げて、ウェブスタンダードプロジェクト(WaSP)さんが用意しているWebページへ行きます。

2:正しいブラウザによる表示

(02)

「the reference rendering」を、クリックしてみてください。

「the reference rendering」をクリック

このページには、次のように書かれています。(以下、引用)

Standards compliant? Take The Acid2 Test and compare it to the reference rendering.

どのような内容かと言うと、「標準規格に対応していますか?Acid2 Testを試してみてください。そして、正確に表示されるときのページと比較してみてください。」というようなことが書かれているようです。

(03)

Web標準に準拠した、より正確に表示してくれるブラウザであれば、次のような画像が表示されるとのことです。

正常な場合に表示される見本

3:「Acid2」テスト(Firefox3編)

(04)

次は、実際に「Acid2」テストのページを表示してみましょう。

「Take The Acid2 Test」を、クリックしてみてください。

「Take The Acid2 Test」をクリック

(05)

まず、Firefox3の結果です。いかがでしょうか?画像をコピーしたかのように、同じ表示です。

つまり、Firefox3は、Web標準(CSS2.1)をよく理解し、正しく表示しているブラウザと言えるかと思います。

Firefox3の「Acid2」テスト結果

4:「Acid2」テスト(IE7編)

(06)

次に、現在(2009/06/12)使っている人が最も多いブラウザ IE7でも試してみました。

何と言うか・・・少しだけ面影(おもかげ)はありますね。IE7は、残念ながらあまり正しく表示してくれないブラウザのようです。

IE7の「Acid2」テスト結果

5:「Acid2」テスト(IE6編)

(07)

IE7ですら、正しく表示できないわけですから、IE6も期待できません。

現在、ブラウザのシェアが2番目に高い IE6ですが、次のような感じです。やはり、さらに崩れていますね。

IE6の「Acid2」テスト結果

6:「Acid2」テスト(IE8編)

(08)

さて、現状の最新バージョン IE8でも見てみましょう。

いかがでしょう?文字は微妙な違いが感じられるものの、ほぼ同じといっても良さそうです。良かった、良かった。

IE8の「Acid2」テスト結果

IEは、ダメなブラウザか?本当にダメダメなのか?

1:最新のブラウザであれば問題はない?

「Acid2」テストは、試してみましたか?おもしろかったでしょうか?

IEは、「ダメなブラウザ」、「だっさいブラウザ」と、一部の人たちに言われているようですが、IE8では、ほぼ正確に表示できていましたね。

今回のテスト結果だけで考えると、どのブラウザにしても、最新のバージョンであれば、問題がないように見えます。

それなのに、なぜ IEはボロッかすに言われ続けているのでしょうか?不思議ですね。

2:CSS3への対応

それはおそらく、世の中はすでに、CSS3という新たな規格に向けてちゃくちゃくと話が進んでいるのに、IEは、最新の IE8になって、やっと CSS2.1に対応しているような状況だからかもしれません。

「まだ CSS2.1にしか対応できていないのか!また足を引っ張っているよ!」と見られているわけですね。

大大企業ゆえの慎重さなのかもしれませんから、一概に非難することばかりが正しいとも思えませんが、それにしたって対応が遅すぎるようです。

3:IE8は、インストールしましたか?

2009/05/25から、Windows Update(自動更新)にて IE8の配布が開始されましたが、インストールを選択できるということもあってか、もう一つ伸び悩んでいるようです。

しかし、セキュリティ上の問題もありますから、できるだけ早目に IE8にバージョンアップした方がよろしいかと思います。

もちろん、人それぞれ事情があると思うので、「~すべき」などと申し上げるつもりはありません。したくてもできない人もいらっしゃるかもしれませんから、「できれば」した方が良いというお話です。

また、狂信的に IEに固執していらっしゃらないのであれば、他のブラウザを検討してみるのも良いかもしれません。

4:IEは、ダメなブラウザか?

今回の「Acid2」テストや、ブラウザの CSSの対応状況などのお話をご覧になってみて、いかがでしたでしょうか?

「IEってダメなブラウザなんだな」とか、「それでも、私は IEが好き!」とか、いろいろと意見はあるかと思います。

ちなみに、IEのシェアは少しずつ減ってきているそうです。「IEはダメだわ」と思っている人が少しずつ増えてきているのかもしれません。


「Acid2」テストの結果一覧

主なブラウザを、「Acid2」テストしてみました。

1:Windows XP

Firefox2、Firefox1.5、Safariの古いバージョンも欲しかったのですが、手に入りませんでした。残念。

判定

ブラウザ
(OS)

Acid2テスト画像

×

Internet Explorer 5.5
(Windows XP)

Internet Explorer 5.5(Windows XP)のAcid2テスト
×

Internet Explorer 6.0
(Windows XP)

Internet Explorer 6.0(Windows XP)のAcid2テスト
×

Internet Explorer 7.0
(Windows XP)

Internet Explorer 7.0(Windows XP)のAcid2テスト

Internet Explorer 8.0
(Windows XP)

Internet Explorer 8.0(Windows XP)のAcid2テスト

Firefox 3.0.10
(Windows XP)

Firefox 3.0.10(Windows XP)のAcid2テスト

Firefox 3.5
(Windows XP)

Firefox 3.5(Windows XP)のAcid2テスト

Safari 3.2.1
(Windows XP)

Safari 3.2.1(Windows XP)のAcid2テスト

Safari 4.0
(Windows XP)

Safari 4.0(Windows XP)のAcid2テスト
×

Opera 7.54
(Windows XP)

Opera 7.54(Windows XP)のAcid2テスト
×

Opera 8.54
(Windows XP)

Opera 8.54(Windows XP)のAcid2テスト

Opera 9.64
(Windows XP)

Opera 9.64(Windows XP)のAcid2テスト

Opera 10.00
(Windows XP)

Opera 10.00(Windows XP)のAcid2テスト

Google Chrome 0.4.154.25
(Windows XP)

Google Chrome 0.4.154.25(Windows XP)のAcid2テスト

Google Chrome 1.0.154.48
(Windows XP)

Google Chrome 1.0.154.48(Windows XP)のAcid2テスト

Google Chrome 1.0.154.65
(Windows XP)

Google Chrome 1.0.154.65(Windows XP)のAcid2テスト

Google Chrome 2.0.172.30
(Windows XP)

Google Chrome 2.0.172.30(Windows XP)のAcid2テスト
×

Sleipnir 2.8.5
(Windows XP)

Sleipnir 2.8.5(Windows XP)のAcid2テスト
×

Lunascape 5.0.5 Trident
(Windows XP)

Lunascape 5.0.5 Trident(Windows XP)のAcid2テスト

Lunascape 5.0.5 Gecko
(Windows XP)

Lunascape 5.0.5 Gecko(Windows XP)のAcid2テスト

Lunascape 5.0.5 Webkit
(Windows XP)

Lunascape 5.0.5 Webkit(Windows XP)のAcid2テスト

2:Windows 2000

Windows 2000は、ブラウザ以前に OSとして問題があるのでしょうか?

判定

ブラウザ
(OS)

Acid2テスト画像

×

Internet Explorer 5.5
(Windows 2000)

Internet Explorer 5.5(Windows 2000)のAcid2テスト
×

Internet Explorer 6.0
(Windows 2000)

Internet Explorer 6.0(Windows 2000)のAcid2テスト
×

Firefox 1.5
(Windows 2000)

Firefox 1.5(Windows 2000)のAcid2テスト
×

Firefox 2.0.0.4
(Windows 2000)

Firefox 2.0.0.4(Windows 2000)のAcid2テスト

3:Mac OS X

判定

ブラウザ
(OS)

Acid2テスト画像

Firefox 3.0.10
(Mac OS X 10.5)

Firefox 3.0.10(Mac OS X 10.5)のAcid2テスト

Safari 3.2.3
(Mac OS X 10.5)

Safari 3.2.3(Mac OS X 10.5)のAcid2テスト
次の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、Acid3のお話をしようと思います。


関連記事

Acidに関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2009/06/12 更新日:2009/06/12

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

Sleipnir2.91は

ヨカッタァ・・・
Sleipnir2.91は、OKのようです。
まぁIE8だから当然かもしれませんが・・
Hello World!

です!

Sleipnir2.91

extreme1webfc2comさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもにさんで
コメントありがとうございます。

ほほー、Sleipnir2.91は、OKですか。
情報ありがとうございます。(´▽`)♪

Vista版 テスト

Firefox 3.5.7 → OK
IE8 → 上記IE7に近い状態 NO
IE8 Sleipnir2.9.2.0 → 一瞬崩れるけどすぐにOK
全てインストール状態

でございました^^;
IE8のみだと ダメダメちゃんです。
通常IE8 Sleipnir2.9.2.0を使用していたので気づきませんでした(T0T)コアイわ~!

VistaのIE8

ありんこさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに
コメントありがとうございます。

あらまー、IE8は、
Vistaだとあかんのですかー。

おそるべし。(´Д`;)

情報ありがとうございます。(´▽`)♪

はじめまして^^

ここのところFirefoxがメインになりつつある私ですが、HPを
作っていてIEとの表示のされ方の違いや崩れなどで試行錯誤
する事も増え、そんな中こちらに辿りつきまして大変興味深く
拝見させて頂きました。
ブラウザのバージョンだけでもこれだけ違うなんて、面白い
ですね。
CSS等まだまだかじりはじめたばかりですが、今後とも参考に
させて頂きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

ブラウザ

Mackeyさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

そうですよねー。(´Д`;)
ブラウザによる表示の違いは、相変わらずやっかいです。

そろそろ、IE6のサポートを打ち切るサイトも増えてきたので、
だいぶ楽にはなっていきそうですけどねー。

不明な点や、何か分かり難い箇所があったら、
お気軽にコメントしてくださーい。ヾ(*´∀`*)ノよろしく

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/539-40c7e30b
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて