ファイル名を一括変換できる「Flexible Renamer」

ブログが作りたい!おすすめの無料ソフト > ファイル名を一括変換できる「Flexible Renamer」

ファイル名を一括変換できる「Flexible Renamer」

ファイル名を一括変換できる「Flexible Renamer」

おすすめの無料ソフトウェア(7)

ブログで使う写真などの画像管理って、けっこう手間だったりします。

ファイル管理が行き届かないと、勘違いしやすくなるため、意図する画像が表示されなかったり、あるいは、画像のファイル名が重複していると、上書きされてしまう可能性だってあります。

・・・とは言うものの、何百枚とある写真のファイル名を、ひとつひとつ手作業で書き換えるなんて、とてもじゃないけれどやっていられませんよね。

さて、そこで今回ご紹介したいのが「Flexible Renamer(FlexRena)」というフリーウェアです。あなたの面倒な作業を手伝ってくれるはずです。


「Flexible Renamer」とは?

「Flexible Renamer(フレキシブル リネーマー)」は、ファイル名やフォルダ名を一括変換してくれる無料のソフトウェアです。

どういうことに役立つのか?がイメージしやすいように、少し具体的にお話しますね。

例えば、デジカメで撮影した画像は、次のようにメーカーが決めた適当な英数字(番号)が、自動的に振られます。大抵そうですよね?

適当な番号のファイル名

これをこのファイル名のまま使ってしまうと、パソコン上で、あるいはブログにアップしたときに、ファイル名が重複してしまう可能性があります。

そこで、「Flexible Renamer」を使います。管理しやすい形に一括でファイル名を変換することができるのです。

「Flexible Renamer」でファイル名を変換した

ちなみに、「tanpopo-20090611-01.jpg」というように日付を加えると、さらに重複する可能性が減ります。


「Flexible Renamer」の使い方

「Flexible Renamer Ver8.0」を使ってみます。

1:「Flexible Renamer」の起動

(01)

「Flexible Renamer」は、ダウンロードしてきて、解凍するだけですぐに使うことができます。

圧縮/解凍ツールによっては、解凍するときに、次のような警告メッセージが表示されるかもしれませんが、ファイル名に「.(ピリオド)」を使っているからみたいです。無視して問題ないと思います。

警告メッセージ

(02)

解凍が済んだら、さっそく「Flexible Renamer」を、ダブルクリックして起動させましょう。

「Flexible Renamer」をダブルクリック

(03)

「Flexible Renamer」を起動させると、次のような画面が表示されるはずです。各エリアは、次のような役割になっています。

  • [1]変換したいファイルがある場所を決定する。
  • [2]変換するときの値を指定する。
  • [3]変換前と変換後のファイル名を一覧で表示する。
「Flexible Renamer」の画面

2:「Flexible Renamer」でファイル名を変換する

(04)

それでは、一番左側([1])のエリアにて、変換したいファイルがある場所(フォルダ)を指定しましょう。

変換したいファイルがある場所(フォルダ)を指定する

(05)

前述(04)にて、フォルダを指定すると、一番右側([3])のエリアに、フォルダ内のファイル名の一覧が表示されます。

ファイル名の一覧

まだ、何も操作をしていないので、「新しい名前」の欄は、「現在の名前」と一緒です。

(06)

次に、真ん中([2])のエリア内のメニューにある「連番や文字列の追加」の左にある[+]をクリックしてみてください。

[+]をクリック

(07)

そうすると、「連番や文字列の追加」の項目が表示されます。(簡単に指定できるように、いろいろな指定パターンを用意してくれているのです)

「文字列(日時)+連番」を、クリックしてみましょう。

「文字列(日時)+連番」をクリック

(08)

ちょっと、一番右側([3])のエリアをご覧になってみてください。

「新しい名前」のところが、さっきと変わっているのが分かるでしょうか。これはまだ、変換されているわけではなく、変換候補を示しています。

新しい名前は変換候補

(09)

ファイル名を変換してみましょう。

例えば、開始番号を「1」、桁数を「2」、追加文字列をお好きなように変更し、[リネーム]ボタンをクリックしてみてください。

数値を変更し、[リネーム]ボタンをクリック

開始番号では、連番の開始する数字を指定します。「0」にしておけば、0、1、2、3・・・となるし、「1」にすれば、1、2、3、4・・・となります。

桁数は、連番の桁を指定します。「3」にしておけば、「000」の3桁になるし、「2」であれば「00」の2桁になります。

追加文字列は、追加したい文字列を入力します。ここでは「tanpopo-」としましたが、「tanpopo-20090611-」などと日付を入れておいても良いかもしれません。

変更内容は、一番右側([3])のエリアを見ながら変更してみてください。リアルタイムで変換候補が表示されるので、考えるよりやってみる方が分かり良いはずです。

(10)

「表示されているファイル全てを処理します」という確認のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックしましょう。

[OK]ボタンをクリック

(11)

実際に、フォルダ内のファイル名を確認してみてください。指定した通りに変換されているはずです。

「Flexible Renamer」でファイル名を変換した

期待する内容になっていなかった場合は、再度入力してみるか、[元に戻す]ボタンをクリックしてやり直してみてください。

別れた恋人とはやり直せないかもしれませんが、「Flexible Renamer」は何度でもやり直すことができます。


「Flexible Renamer」の使い方が参考になる記事

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、少しだけブラウザのお話をしてみようかと思っています。


関連記事

おすすめの無料ソフト(フリーウェア)に関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2009/06/11 更新日:2011/01/10

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております

こんにちは。
たびたび-こっそり-読ませていただいております。

ファイル名がもう半角英数ときまぐれにつけた全角日本語でごちゃごちゃで、
つい先日とうとう、けっこう大事な画像だったのに適当につけた「a.jpg」だったかをうっかり上書きし、半日くらいしょぼぼんでした。

別れた恋人ともアンドゥできたらいいんですけど・・・。

恋のアン ドゥ トゥルワー

Missdiamondさん、こんにちは!(・∀・)/あろはーおうえい
コメントありがとうございます。

あー、そうですよねー、
大切な写真の上書きは、ガックリきます。

悲しくて、悲しくて、
とてもやり切れないですよ。(´・(ェ)・`)


ほんと、恋人とも、アンドゥできたらいいんですけど、
うまくいかないものですよね。

私の場合は、たいてい私の未熟さが原因だから、
何ともお詫びの言葉しかないですけどね。(´Д`;)

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/538-4b429966
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて