IE5.5~IE8のチェックができる「IETester」

ブログが作りたい!おすすめの無料ソフト > IE5.5~IE8のチェックができる「IETester」

IE5.5~IE8のチェックができる「IETester」

IE5.5~IE8のチェックができる「IETester」

おすすめの無料ソフトウェア(5)

すでにみなさんご存知のように、ブラウザには「バグ」というものが存在します。このバグがあるものだから、なかなかブログが正しく表示されなかったりするんですね、これが。

バグ、バグ、バグ、バグ、大和田バグ。

それで、ブログのテンプレートを制作する側は、がんばって正しく表示されるように努(つと)めるわけですが、けっこう大変だったりします。

何が大変て、チェックする時間の問題も、もちろんあるのですが、加えて、テスト環境を準備することもけっこう面倒なものです。

何しろ、最新の IEをパソコンにインストールしてしまうと、旧い IEの環境がなくなってしまいますから・・・はたしてどうしたものかと。

さて、そこで今回おすすめしたいのが「IETester」というフリーウェアです。ひとつのパソコンに、IE5.5~IE8(に近い)環境を作ることができます。

「IETester」は、IEに近い表示をしてくれるソフトウェアであって、本当のIEが入っているわけではありません。


ブラウザのテスト環境

1:私のブラウザのテスト環境

現状(2009/06/09)、私のパソコンのテスト環境は、次のようにしています。(ユーザシェアは、当ブログの数値です)

開発時のメインブラウザは Firefoxです。「IETester」は、実物のIE以外のバージョンのために入れています。

ブラウザ

状況・印象

Firefox3

実物をインストール。開発チェック時のメインブラウザです。より正しく表示されます。

IE6

IETesterを利用。ユーザシェアは 20%くらい。とてもバグの多いブラウザですが、まだまだ利用している人はいらっしゃるようです。

IE7

実物をインストール。ユーザシェアは 40%以上あり、現状の最大シェアのブラウザです。IEはユーザシェアの状況を見て、バージョンアップしています。

IE8

IETesterを利用。ユーザシェアは 1.7%程度です。まだまだ移行していない人の方が多いようです。

Safari3

実物をインストール。もしFirefoxがなければ、開発チェック時のメインとなりうるブラウザです。

Opera9

実物をインストール。まれにバグがあります。

Google Chrome2

実物をインストール。速いのは良いのだけれど、まれにバグがあります。

IE5.5以前のブラウザ含め、すべてのブラウザで十分チェックできれば良いわけですが、やはり限界はあります。

実際、限られた時間でチェックすることになるので、Firefox3→IE7→IE6くらいしかチェックできていません。(恥ずかしながら)

ブログがうまく表示されずに、見難いおもいをされている人には申し訳なく思っております。ついでに、表示も重くって、どーもすいません。(三平)

2:他のブラウザチェックツール

他にもブラウザチェックツールはあります。

中でも「Xenocode Browser Sandbox」は、いろいろ使えていい感じなのですが、試してみるとやたらメッセージが表示されるので、ちょっと面倒な印象をもちました。(私だけかしら)

それと、OSに依存しない仮想技術を使っているらしいんですが、そうなると逆に、ブラウザのバグは OSによって違ったりしますから、ブラウザチェックには向かないのではないかしら。

今のところ、私は「IETester」が好きです。(システムを不安定にしたりしないし)


「IETester」のインストール

1:「IETester」のダウンロード

(01)

IETester」のサイトへ行きます。

(02)

「IETester」のページが表示されます。

中頃にある「Download IETester v0.3.3」をクリックしましょう。(もちろん最新バージョンをダウンロードしてください)

「Download IETester v0.3.3」をクリック

2:「IETester」のインストール

(03)

前述(02)でダウンロードしたファイルを実行します。

「install-ietester-v0.3.3.exe」をダブルクリックしましょう。

「install-ietester-v0.3.3.exe」をダブルクリック

(04)

セキュリティの警告メッセージが表示されます。

信用できると判断できる場合は、[実行]ボタンをクリックしましょう。

[実行]ボタンをクリック

(05)

ライセンス利用規約が表示されます。

よく読んでから、[I Agree(私は同意します)]ボタンをクリックしましょう。

[I Agree]ボタンをクリック

(06)

コンポーネントを選択する画面が表示されます。

スタートメニューやデスクトップにショートカットが不要な場合は、チェックを外しましょう。

選択が済んだら、[Next >]ボタンをクリックしてください。

[Next]ボタンをクリック

(07)

インストール先を選択する画面が表示されます。

インストール先を選択し、[Install]ボタンをクリックしてください。(通例そのままで良いと思います)

[Install]ボタンをクリック

(08)

インストールが開始します。(1分程度で済むかと思います)

インストールが開始する

(09)

インストールが終了しました。

インストール終了

インストールが終了したら、インストーラ「install-ietester-v0.3.3.exe」は不要なので削除しましょう。


「IETester」の使い方

(01)

「IETester」を起動させます。

「IETester」をダブルクリックしましょう。

「IETester」をダブルクリック

(02)

「IETester」が起動して、何も表示されない場合は、「ホーム」をクリックしましょう。

「ホーム」をクリック

(03)

IEのバージョンを選択する画面が表示されます。

表示チェックしたいIEのバージョンをクリックしましょう。

表示をチェックしたいIEのバージョンをクリック

すべてのIEのバージョンにて表示をチェックしたい場合は、「すべて」をクリックしましょう。

(04)

バージョン別でIEのタグが表示されたら、URLを入力する欄に、あなたが表示チェックしたいブログの URLを入力し、Enterキーを打鍵しましょう。

ブログが表示されるはずです。時間の許すかぎり表示チェックをしてみてください。

URLを入力し、Enterキーを打鍵
前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回も役立つフリーウェアをご紹介しようと思います。(「ゆなカラーピッカー」をご紹介しました)


関連記事

おすすめの無料ソフト(フリーウェア)に関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2009/06/09 更新日:2010/06/04

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

イイもの発見~♪

「IETester」これ、よさそうですねえ!ちょっとやってみます♪

ブラウザ表示不良、ものすごくダメージウケました(T▽T)実際は私の編集の問題もあったようなのですが、修復してもブラウザで見え方違うのにはまいりました^^;

現在IE8と火狐ちゃんをインストールしてます。ファイヤーフォックスとクロムは似たような表示のようなので(友人いわく)とりあえず、私の環境で崩れやすいファイヤーで作成してIEで確認してます。IEのバージョンもいろいろあるので確認いりますよねー^^;

・・・でも直し方、多分わからん・・・
余白や行間の修正くらいしかできませんが、やらないよりイイよね?ってやってますよ^^

ブラウザのチェック

ありんこさん、こんちあ!(・∀・)/へろー
コメントありがとうございます。

今のところ、IEブラウザのチェックには、
「IETester」が良さそうです。

パソコンによっては、
起ち上がらないなんてこともあるらしいですけど。(´Д`;)

お試しあれー。


一般的に、テンプレートなどもそうなのですが、

いわゆるWebサイトを制作する場合は、
正しく表示してくれるブラウザを軸にして使用します。

で、より正しく表示してくれるのが、
次のようなブラウザと言われています。

 ・Firefox
 ・Safari
 ・Google Chrome

「Acid2」なんていうテスト方法があります。
 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-539.html

IEは使っている人は多いのだけれど、
あまり正しく表示してはくれません。

Firefoxで作成し、
その後IEでも確認の順でOKです。ヾ(*´∀`*)ノ

「Acid2」で実験

「Acid2」で先に実験の結果(「Acid2」の記事に情報UPしました^^)IE8からしてダメダメなのが判明(TT)
これは・・・インストールしてみるまでもないのかもです・・・おお、ふ・・・orz

CSSハック

ありんこさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに
コメントありがとうございます。

IE8は、IE系ではいい方なんですけどね。
とにかく、IE6が一番ひどいです。(´Д`;)

そして、現状のブラウザのシェアは、
いまだにIE6が1位だったりするので、チェックせざるを得ません。

IEによる表示崩れなどには、
「CSSハック」という方法にて対応する必要があります。

自分で直すより、テンプレートを作成した人に問い合わせた方が、
良いのではないかしら。

けっこう面倒くさいですよ。

修正・・・

自分じゃ不可能ですねえ(T▽T)
今調べてみました。
ウェブリのほうはIE5.5が崩れますなあ・・・
IE6~はOKかな?あれ?IE8もOKってなんでだろー(・・;)
FC2はIE5.5、IE6もダメですねー^^;

文字の表示が大きくなるくらいはいいんですが、サイドバーリンクなどが下にずれてしまったり、記事内の箇条書きの○などがはみ出ますなあ・・・
まあ、内容は読めますが。。。

作成者さんに依頼・・・いいのかなあ、みたいな^^;
そういうことはしたことないんで、フリーで提供してくださってるんですよね?自分で直すのが基本なのかな?って^^;タダで素人さんに借りて?もらってる分際で・・・みたいな・・・ビビリ?w
少々、躊躇しますね(×;)

FC2さん独自の検証済テンプレとかあるといいんですけどね^^;

テンプレートの瑕疵と責任

ありんこさん、こんちあ!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。

商売でやっているのなら、
またちょっと考えも違ってくるとは思いますが、

IE5.5以下は、
もうさすがに気にしなくてもいいと思います。

アクセス解析でご覧いただいても分かるように、
全体の1%もいかないはずです。

止むを得ない範疇かと思います。


テンプレートの瑕疵は、作成者(申請者)の責任です。

FC2ブログでは、
共有テンプレートとして申請する場合、

応募条件として、申請者が、
「各種ブラウザでチェックする」ことになっています。

まともな作成者なら、問題点を、
教えてもらえる方がうれしいはずですから、

問い合わせてみてください。
大丈夫です。

あるいは、直接やりとりするのは、
どうにも気後れするという場合には、

FC2ブログであれば、
FC2ユーザーフォーラムに行ってみてください。

テンプレートの不具合に関するスレッドがあります。
 →http://blogsns.fc2.com/forum_community/

自分で直す必要なんてありません。
これはウェブリの場合であっても同様です。

作成した人が、対応すべきことです。

そうなんだ @0@;

そういうお約束になってるものだったんですか~!じゃあ、お伺いしてもいいんですね?
自分のスキル不足が問題でなく、またご無礼に当たらなければ伺ってみます♪
ちなみにウェブリは公式?ってかテンプレはあらかじめ用意されたものが多分、個人ユーザーの作成ではないものばかりなのではと思います。こんな感じのです。http://webryblog.biglobe.ne.jp/design/
こちらの場合は、ソッコー依頼できますw

うん♪今回クマクロさんに教えていただいたテストの結果をお伝えして、依頼してみますね♪
ありがとうございました~^0^

お伺い

ありんこさん、こんにちは!(・∀・)/へろー
コメントありがとうございます。

お伺いしても、よろしくってよ。ヽ(´ー`)ノ

おっしゃる通り、失礼な感じで問い合わせなければ、
普通に対応してくれるはずです。

自分でいじっちゃって起きた不具合とかは、
また別なお話ですけどねー。(´Д`;)


不具合が起きたときの状態を、プリントスクリーンして、
画像を添付して送ってあげると分かり良いと思います。

ウェブリさんは、公式(?)であれば、
話が早いですね。

ご質問

ご質問です。
IEtesterをインストールしました。
ところが、コピー&ペーストなど、右クリックが
反応しません。
どうしたらいいでしょうか。
解決策を教えてください。
宜しくお願いいたします。

IETesterの不具合

nonoさん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

申し訳ないですけれども、
解決の方法は分からないです。(´・(ェ)・`)

↓こちらの方も同じような現象が発生したみたい。

 http://ziddy.japan.zdnet.com/qa5244316.html

原因はIEtesterの不具合のようです。

再インストールしてみて、それでもダメなら、
他の方法を検討したほうが良さそうです。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/536-6e84789a
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて